• ベストアンサー

住宅用3D CADソフトについて

今、いろんな建築(住宅用)ソフトがありますが、値段もさまざまで目移りしてしまいます。 プレゼンはもちろん設計業務もも多少こなしたいと思っているのですが、使いやすいソフトを紹介してください。 候補的には、マイホームデザイナーPRO4・MADRIC2000等を考えているのですが・・・・ 他にもいいものがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono_biwa
回答No.1

>プレゼンはもちろん設計業務もも多少こなしたい と言うことなのですが、候補にあげている3DマイホームデザイナーPRO4や マドリック・CG2000はプレゼンソフトには文句なしで 大変使いやすいと思うのですが、設計業務となるとかなり疑問が残ります。  実際には、マイホームデザイナーなどでプレゼンをした後にDXFデータで出力し JW-CADで実施設計にはいり、設計図書を作成する手順が必要になると思います。  私は設計業務はVectorWorksが初心者にも直感的に使えてお勧めですが、 値段がね...(笑 とりあえず、プレゼンソフトはマイホームデザイナーをお勧めします。 そして、実施設計はJW-CADがお勧め。無料ですし。