建築学生におすすめのベクターソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 建築学生がプレゼンや設計製図で使えるベクターソフトを探しています。
  • Inkscapeはjwcadのデータを取り込めないため、建築設計には向かないと考えています。
  • jwcadのデータを取り込み編集やプレゼンボード作成ができるベクターソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフト、Inkscapeについて

現在建築学科の学生で、プレゼンや設計製図等でイラストレーター・フォトショップ・ベクターが必要なので購入を考えています。 それらについて調べてみたら、Inkscapeというフリーソフトをためしに使ってみると良いとあったのでとりあえずよくわからないままインストールしてみました。 でもInkscapeはjwcadのデータが取り込めなかったのでやはりイラストレーターでなくてはならないのかなと思ったのですが、、 Inkscapeは建築設計には使えないフリーソフトなのでしょうか? 今私は建築でjwcadしか使っていないのですが、それを取りこんで編集やプレゼンボード作成ができるフリーソフトはないのでしょうか? もし知っていたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128647
回答No.2

基本的にCADデータというのは、Illustratorについても、CAD同士についても、dxf形式でのやりとりが主流です。しかしながらこれは、Auto CADがほぼ寡占状態にあるために、Auto CAD以外のソフトが一応dxf形式を扱えるように、という機能を付与しているだけのような状況ですので、概ね相性は良くないです。  『グラフィックに長けた』というのは、むしろJW CADがフリーウェア相応のグラフィック能力である、という意味で、例えば建築系で、Auto CAD,Vectorworks,DRA-CAD,CAD We'llなんかのシェアウェアであれば、CADオンリーでプレゼンテーションくらいは制作できます。  建築学科に在籍されている、ということですので、話しやすい講師や先輩にシェアウェアのCADが無いか尋ねてみられてはいかがでしょう?ヴァージョンは旧かったりしますが、高級CADが眠ったりしているのは、良く聞く話です。

ymrose
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですか! 今まで疑問だったことを教えていただき、すっきりしました! ありがとうございます! 学生のうちにソフトが使いこなせるように頑張ります。 2度の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Inkscapeは、dxfのインポートができます。あまり相性は良くありませんが、それはIllustratorでも同様です。  設計用途であれば、IllustratorやInkscapeのようなドローソフトではなく、CADを使用するのが通常です。  CAD図面を基にプレゼンテーションを制作なさるのでしたら、グラフィックに長けたCADを導入なさるか、ドローソフトでdxfをインポートして修正するか、のどちらかになるか、と思います。

ymrose
質問者

補足

dxfのインポートができるのですか!なるほど ちなみにIllustratorでは、相性はあまり良くなくても、dxfに変換しなくてもjwCADやVectorworksをそのままインポートできるのですか? あと…そのグラフィックに長けたCADというのは例えばどのようなものがありますか? 知識がなくて本当にすみません、教えていただきたいです。