• ベストアンサー

自分勝手でしょうか?

pinashigaの回答

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.9

私も既婚者です。 共働きで子どもがいないところは質問者様とは違いますが・・・。 ご主人が出張とのことで、 質問者様が、がっかりされ、寂しく悲しい気持ちになるのは、 自然なことと思います。 しかし、ご主人や会社に当たるのは間違っていますよ。 >どうしても家族の為に仕事をしているのに、家族との時間をもてない矛盾 質問者さまとは意見が違いますが 私は、これは矛盾とは思いません。 仕事とは、 家族で生活するためのお金を稼ぐためのものであって、 家族で楽しい時間を過ごすためのものとは違います。 仕事にもいろいろありますが 質問者様のご主人は、家庭の都合に合わせて仕事することが とても難しいようですね。 とても残念なことですが、仕方のないことです。 (転職などまで視野にいれておられるなら別ですが) ぐっとこらえて、ご主人のいい理解者になってください。

odagirij
質問者

お礼

>家族で生活するためのお金を稼ぐためのものであって、 >家族で楽しい時間を過ごすためのものとは違います。 なるほど。そうですね。 しかし、旦那にとっては家族で生活するためのお金は、 家族の次に大切なものかな~なんて思います。 ですから一年に一回、二回位有給をとってほしいな~なんてずっと思っていました。 更に言えば嘘もほんとにたまに、使ってほしいな~なんて‥。 >質問者様のご主人は、家庭の都合に合わせて仕事することがとても難しいようですね。 はい(^^;そのようです。 >ぐっとこらえて、ご主人のいい理解者になってください。 はい。旦那がどういう考えかをちゃんともう一度話し合って、それを理解していこうと思いました。 段なの気持ちを尊重しないといけませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は結婚して1年が過ぎたのですが 今妊娠後期で医者から切迫早産だから安

    私は結婚して1年が過ぎたのですが 今妊娠後期で医者から切迫早産だから安静にと言われてしまいました。なので今年のお正月の挨拶はずっと家で横になってたので行けなかったのですが 先程旦那と車で買い物に行っていたら道で旦那の親戚に会いました。 その方は私の切迫のことを知っているので「大丈夫~?」と言ってくださいましたが 後部座席(助手席の後ろ)にいたので「はい、ありがとうございます。」と言うしかできなかったのですが あとで旦那に「正月に挨拶してないんだから最初に会ったときに今年もよろしくぐらい言うべきじゃない?」と言われました。 因みに旦那は去年も今年もうちの親や親戚などに挨拶行ってません。 私は嫁だからしないといけないのでしょうか。 新米主婦なので「不公平」だとしか思えなく旦那からその言葉を聞いたときに旦那の親戚に「駄目な嫁(笑)」と思われてるのかなと不安になり涙が止まりません。もうこんな想い嫌だから離婚してとも言ってしまいました。 言い訳に聞こえるかもしれませんが正月におめでとう、と集まる会を結婚前に自分の親戚であまり経験していないのでよくわからないというのがあります。 皆さんどう思われますか。 私が未熟なのはわかっていますが誰かに聞いてほしくて… 弱ってるので中傷は控えてくださると嬉しいです。

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 切迫早産入院中に旦那に浮気をされました。

    切迫早産で2ヶ月半入院しまもなく退院予定の26歳です。 旦那25歳長男2歳。 入院中は旦那の母に息子をお願いしています。 入院中は週に1回程度面会に来てくれて、寂しいけれど子供がいるのであまり会えなくても仕方ないと我慢していました。 ですが退院間近になって薄々わかってはいましたが… 旦那から私が入院してから浮気していたと泣きながらいわれました。 浮気相手とは別れたといわれました。旦那は嘘はつかない人なので本当だと思います。 やっと退院して家族そろって過ごせると思っていたのでショックで仕方ありません。 離婚の話もでました。今後何を考え行動していいかわかりません。 旦那にたいしての気持ちはまだかわらず好きです…

  • 切迫早産で入院後の入院保険について

    今年1月~4月まで切迫で入院していました。 新規で保険にはいりたいのですが、二人目でもし同じことになる可能性もあると思います。 しかし、入ることはできても、これからの切迫早産で入院したとき、10年以内は、お金がもどらない(ほかの病気はもどる)のがほとんどです。 25歳です。なにか良いのご存知でしょうか?教えてください。

  • 現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

    現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。 現在上に子供がおり、実家の両親も仕事をしていて 主人ももちろん仕事をしています。 入院中の子供の面倒は今のところ両親と主人が 休暇を取りながら見てくれています。 しかし入院はあと1ヶ月程度かかるとされていて 両親や主人もそんなに休んでいられません。 私は埼玉のさいたま市に住んでいますが 出産に関する入院で家族が泊まり込み出来るような病院を知っていたら教えて下さい。 主人が泊まれても子供はというところは1つ見つけましたが 子供が泊まり込みでも、日中仕事している時間は 病室にいてもいいとか、預ける場所がある みたいな病院があれば知りたいです。 また切迫早産のような入院でおりる保険で 一度入院していても加入出来るものがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 入院中の退職について

    去年の4月から社会人として働き始めて 7月に妊娠が分かって現在妊娠9ヶ月です。 3月が予定日です。 非常識なのは分かっています。 9月の終わりに切迫流産と診断され 立ち仕事なこともあり それから自宅安静していましたが、 今年に入って切迫早産で入院しています。 現在は職場の社会保険に加入したまま 傷病手当を貰っています。 ですが一年働いていないので育休産休もないし 退職し、旦那の扶養に入るつもりですが 現在入院中で退院の見込みもなく 退職届も出しに行けないのが現状です。 代理で出して貰うのは非常識でしょうか? 無知ですいません。 あと、2/20に退職したとして 2/21から旦那の扶養に入ることは可能でしょうか? その場合出産一時金は 旦那の社会保険に請求したら良いのでしょうか? 入院中で思ったように動けず困っています。 どなたか回答お願いします。

  • 臨月間近に旦那が旅行兼出張

    36週後半から旦那が出張に行く事になりました。 「私達が住む町からはかなり遠方で観光地でもあるし、なかなか普段行けないから出張に重ねて旅行もしくるから7日間帰らないね」と言われました。 初産ですし事情があって双方の実家には帰れません。 「何かあったらどうするの?」と聞いたら「多分何も無いよ今まで順調だし。それに病院が近いから駆け込めばいいよ。初産の陣痛は突然来ないから大丈夫」と軽くあしらわれました。 専業主婦の私に比べて激務な旦那は息抜きの時間も少ないですし、行かせてあげたい気もしますが、 ウインターシーズンには毎週のようにスキーに行って温泉につかっています。 お正月も毎日スキーで私一人でしたし、同じ地域に去年の夏にも出張に行っています。 その時は他の仕事があり3日で帰って来ました。 パパさん学級は仕事で一度も参加出来ていないのに遊びのためには有給休暇を使えるんだと思うと納得できません。 友達に相談したら「専業主婦で生活費をもらっていて旅行まで制限したら旦那さんが可哀想。旦那さんの息抜きを奪っていいの?臨月って言ったって36週でしょう?切迫早産でもないなら大丈夫だよ。妻の懐の深さを見せてやれ」と言われましたが、 皆様どう思われますか?皆様なら快く行かせますか?

  • お正月にゴルフに行く旦那

    旦那は毎年、お正月の2日に友達とゴルフにいきます。子供が産まれて、旦那の実家に帰省し、旦那はゴルフ、飲み会。なぜ家族持ちの友達ばかりの集まりなのに、2日に集まるのか納得できないながらも、送り出していました。そのときの私と子供は旦那の実家で過ごすか、近くの自分の実家で過ごすことが、旦那の中で常識になっていたようです。「(旦那の実家で)家でのんびりしてて〜」と。または、「実家でのんびりできるからいいじゃん」と。去年はコロナで帰省できなかったためゴルフも中止、はじめて自宅で家族のんびりとお正月を過ごすことができました!やっぱり家族で過ごすのはいいなと実感しました。わたしは看護師でフルタイムで働いており、家族でお正月をむかえたいと思い、1.2.3日はお休みをとりました。ところがです。今年のお正月、2日はゴルフに行くと言い出したのです。私が2日にお休みをとったことを把握してのことだと思います。もしくは、子供を置いてゴルフに行くつもりだったのかもしれません。なぜ、家族でお正月を過ごさないのか、家庭持ちの友達ばかりだから日をずらせばいいのではないか、2日にゴルフなんて馬鹿げている、今までは許していたけどもう我慢できない!と伝えました。大喧嘩です。みなさんはどう思いますか?旦那は、ブチ切れした私をみて、友達に断るなんて恥ずかしいと言っていました。わたしと旦那の考えはどちらが正しいのでしょうか?わたしは間違っていますか?ゴルフに行くなとは言っていません。日を考えろと言いたいのです。

  • 医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。

    医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は26歳、夫27歳、子供一人の3人暮らしです。 去年の9月に妊娠をきっかけに医療保険に入りました。 損保ジャパンひまわり生命の『女性のための健康のお守り』という終身保険で月々3700円払っています。 妊娠していたので、一年間の異常妊娠、異常分娩、不担保です。 4月に無事に出産したんですが、妊娠後期に切迫早産で1ヶ月入院しました。 もちろん保険は下りませんでした。 よく考えると、今から終身なんて失敗だったかなと思ってしまいます。 老後になったときに、1日入院1万円が、もしかしたら今の1000円くらいの価値になってるかもしれないし、医療も発達していくだろうし、大げさかもしれませんが、30年以上先の事なんて、想像できないと思ってしまいます。 これから家も購入したいですし、子供の学資保険も加入したので、保険料を安くしたいと思い定期で入って、40歳近くなったら終身にしようかと思っています。 しかし、切迫早産で入院しているので、妊娠分娩は不担保になってしまうと思います。 2年後くらいには第2子を考えているので、もしまた切迫早産や帝王切開などの事を考えると、このまま変えない方がいいでしょうか? 切迫早産の入院ではかなりイタい出費になりました。。 また夫も終身で加入していますが、定期にして40歳ごろ終身にした方が、最終的に払い込み額など安くなりますか? わかりずらい文章で申し訳ありませがよろしくお願い致します。