• ベストアンサー

既婚男性・男性の心理?

以前も似たような質問をしたかもしれません。結婚している男性についての質問ですが、不倫に対する否定的なことについての回答を求めていません。 その男性とは体の関係は一切なく、一切触れてもきません。そういう意味では誠実な人です。 会うのは2ヶ月に1度食事をするくらいです。お互いの間でも、「付き合っている」という認識はありませんでした。でも二人で遠出した経験があり、そこからかなり精神的に身近な存在になって毎日メールがくるようになりました。 好きとは絶対言われないですが、大切な存在と言われている状態です。 彼は私の前にも気に入った女性がおり、その女性のことを私とかなり親しくなる以前にもよく私に話したりしていました。基本的にオープンにいろんな女性のことを話してくる人で、許されるタイプの人なのです(手を出すようなことは絶対にしないから)。だけど、この前その女性のことを「○○(彼女)は、ある程度は許してくれるんだよ、だけど、それ以上はごめんねって言ってさらりとかわされるんだよなあ」と私に言うのです。そしてほかの女性のこともたまに話してきます。ほかの女性のときは少し軽く「◎◎ちゃんは素直で僕によく話しかけてきてくれる」など、です。でもよくそんな話をしてきます。 私は彼の人徳的なところで受け流せていたけれど、だんだん不信感を覚えてくるようになってきました。そして不安を覚えました。結果として私は彼と離れることを伝えたのですが、まだはっきりはしていません。 ここで質問なのですが、自分の妻以外の、女性の話を平気でする男性の心理とはどんなものなのでしょうか。私は舐められているのでしょう・・・・ね。男性は自分のプライドを誇示するためにいろんな女性の話をするのでしょうか。 そんな話をして女性が引いてしまうことが理解できないものなのでしょうか。年齢的には中年層ほどの大人なのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#17659
noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.6

肉体関係を持つほどの度胸がない、もしくはそれを奥さんに知れた時逃げ道がなくなることを懸念して手は出さないのでしょう。 他の女性とも仲がいいような話をするのは 現実に目の前にいる質問者さまではなく 質問者さまを透かせて後ろにいると思われる 奥さんに向けて自慢してるのでしょうね。 劣等感のはけぐちに使われてるんでしょうね。 彼の中では肉体関係がないのは浮気じゃない、問い詰められても「友達」と胸を張って言える。 質問者さまを含め、お付き合いのある女性にも傷をつけていないから罪じゃない。 なんて心の中じゃいつも考えていそうですね。 なんだかママに言い訳考えてる子どもみたいな印象です。 他の女性にどう見えるか?より自己満足、ストレス解消の手段を”人徳的”を演じて隠しているのではないでしょうか?全て計算済み、誰よりも自分を傷つけないようにして微妙なバランスをたもっている悲しい人です。 >私は舐められているのでしょう・・・・ね。 いいえ違います。奥さん以外の女性を認めないだけです。 的外れでしたらすみません。私はこんな風に感じました。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな考え方があるんだなと思って、本当に冷静な気持ちにさせられています。でも私も疑念を抱きつつも、そうとう精神的に頼っていたのかもしれません。 奥さんに対しての意見が書かれていますが、彼は私にメールするのも自宅から平気でしてきます。夜も寝る前も。。一度聞いたら「家は携帯をどうどうとするのはオープンになってそれぞれがやっている」と言っていました。それもよく理解できなくて。奥さんが我慢しているようにもとても思えなくて。これも、彼が奥さんに対してやきもちを焼くように、どうどうとしている行為なのかな、、とまでも思ってきました。 「他の女性にどう見えるか?より自己満足、ストレス解消の手段を”人徳的”を演じて隠しているのではないでしょうか?全て計算済み、誰よりも自分を傷つけないようにして微妙なバランスをたもっている悲しい人です。」 悲しいけど、やっぱりそんな気が私もしていました。。 私の文章を読んだだけでも、そう思われる回答者さんが いらっしゃるというのは、やっぱりそうなのかなあ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

(補足に対しては、ここに書けばいいのかな?) 本気だったのかどうかということと他の女性の話をするかどうかということは別問題だと思います。 既婚男性の場合、本気というのは奥さんとちゃんと離婚することでしょう。離婚をしていない間は、どんなに口で「本気」だと言ったところで、口先だけの話としか言えないと思います。 あなたが舐められてると言うよりは、ある種のタイプの男性は女性そのものを下に見ていたりします。このタイプにははっきり意見を言うとか以前に近付かないようにするしかないと思うんです。

noname#17659
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごくはっきりした意見をいただけて、はっとさせられました。女性を下に見ているですね・・。ちなみにその彼の奥様は、超がつくほど高学歴であり、美人なんです。私は、だから不思議でならないのですが。どうみても太刀打ちできない奥さんだから、自分がどうしても上に立てないから、それを埋めるために、私に近づいてきたのかもしれませんね。。 本当に、自分を大切にしなければならないってつくづく思いました。(でも、人間は情があるから難しい・・・?) どうもありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

あくまでもその人の個性であって、中年男性の全てがそうではないですよ。 自分を良く見せよう(=広く女性に受け入れられる自分)という少々子供じみた自己中心的な心理なのではないかと思います。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方でしょうか。 とても参考になりました。 自分をよく見せようという、男性特有の心理については、私自身、鈍感なところがあります。そして自分に自信がないところが多いためか、それに逆らってしまうところがあります。男心が分からないのかも知れません。でも、今回の話は相手は既婚者ですし、そこまで相手の感情を理解することでもなかったことですよね。どうもありがとうございました。

noname#17659
質問者

補足

すみません。もし読んでいらっしゃれば質問なのでが。。 私は、やはり、舐められていたのでしょうか。 本気な女性に対して、別の女性の話なんて、しませんよね? それでも、自分をよく見せようとする心理が、男性には働くものなのでしょうか。 それを阻止するためには、やっぱり女性は男性に「こういうことを言われるのはいやだ」ときちんと伝えるべきなのでしょうか。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

彼はあなたが自分に友達より深い思いを抱いているのを知っています。それにつけこんで(というと彼が悪者のようですが)ある程度の事を求めてるのかも知れません。食事だけでなくですね。 だから他の女性を引き合いに出して反応を見てるのかも知れないですね。 ところがあなたは「ならば私だって!!」というタイプでないので彼は以外に思ったかもしれないですね。乗って来るとでも思ったのでしょう。 そういう自分の発言が不信感を生むとは思わずに。 ここが女性と男性の考え方の違いでもあると思いますが。 結論からすると彼も他の不倫男と同じようにあなたに女性を求めてただけなのかも知れません。 本当は食事だけの関係では終りたくないのでしょう。 それにしてもあなたは人を冷静に見る目があってすばらしいと思います。巻き込まれる前に気付くのですから。 ここに相談されてる方もこの質問参考にして頂きたいですよね。そしたら大事にいたらず回避できるのに。冷静に見極められるのに。 もしかしたらせっかくいい関係を築けたのに、と思って残念に感じてるかもしれないですが、しようがありませんよ。 間違ってませんもん。

noname#17659
質問者

お礼

そうですか・・。いい関係を築けたのに・・ですよね。私もそれが悔いに残ることなのですが。しかし、私も彼に「気に入られている」ことにいい気になっていたから遠出の旅にも行ってしまって。旅に出るのを承諾するときも実は、「これで彼との関係は終わりの方向に向かうかもしれない」と予測はしていました。遠出の旅をして、体の関係はなかったけれど、毎日のメールが始まったことと、たまに会う関係が始まってしまったのは・・・。そして私もメールの返信をしている。すごく煮え切らない関係なのです。それがとてもつらくて。そして、彼の女性の話を聞くとだんだん感情的にもなってきているのです。だからこそ、離れるときがきた、と思い伝えたのです。どうもありがとうございます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

30でも40でも精神面ではまだ子供という 人間はたくさんいます。 その男性はあなたの前で「僕はこんなにもてるんだ。 でもキミと遊んであげてるよ。ふふん」てな かんじではないのでしょうか。 個人的には「妻以外にそんなにたくさんの女性と 遊ぶ(肉体関係はなしでも)男性」を私は 女にだらしない、とおもっています。 妻以外の女性の話をする、っていうことは それだけ「おつきあい」があるということです。 私はイヤです。モラルが低いだけですから。 あなたの前で趣味や仕事の話だけしてお互い 向上できるような人間性の持ち主ならいいですけど。 妻以外の女性(あなた)の前でそれ以外の遊んでる女性の 話をするんですから。 反対に考えてみましょ。 あなたに愛する旦那さんがいて。 「セックスはしない」っていって不特定多数の 男性とデートしたり、セックス寸前までしますか? それを旦那以外の男性に誇らしく「遊んでいる男性」の 話をする、ってことですよ。 セックスしなければいい、って問題じゃないとおもいます。 私ならあわないな。他の女性の話きくのつまんないから^-^;;

noname#17659
質問者

お礼

女にだらしない、という言葉、とても響きました。心の中ではそういう疑念があったけれど、相手に向けることができなかった、というか、いいように、いいように受け取ろうとしていたから・・。そうですよね・・。おっしゃるとおりだなぁって私も思います。 モラルも低いですよね。。だけど、彼の人徳でカバーされていると思い、受け流していました。 冷静に考えることができました。 どうもありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

>自分の妻以外の、女性の話を平気でする男性の心理とはどんなものなのでしょうか 自慢だけです。 >そんな話をして女性が引いてしまうことが理解できないものなのでしょうか 引く女性と引かない女性がいますので、決めつけられません。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。自慢ですよね。私もそう思います。 引くことに関しては、実は最初から引いていたわけではなく、むしろ「オープンな人だなぁ」と感心していたような気がしています。もっと最初から引いていればよかった・・・笑。

関連するQ&A

  • 男性心理

    女性です。 とあるサイトで、男性は「誠実だ」と女性から評価されることをあまり好ましく思わないとありましたが、どうしてですか? 女性は自分を大事にしてくれる人を最終的に選ぶので、男性が誠実であるに越したことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • どういった心理? 既婚者男性へ

    既婚者男性にとって、20代女性(未婚)はどう思いますか? 2人で出掛けたりしますか? 実際にそういう人がいるんですけど、どういった心理なんでしょうか… やましいことは一切ないですが、あわよくば…みたいなことは誰でも思ったりするのですか? なるべくたくさんの回答を下さい。お願いします。

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 男性の心理を教えてください

    私(女)は20代後半、男性は30代前半です。 昨年末に友達の紹介で出会い、メールは毎日やり取りがあり、隔週1回のペースで会っています。 『付き合う』『好き』という言葉をお互いにしたことがなく、 手をつなぐこともそれ以上のことも全く求めて来ず、私はこの男性とどのように接すればよいかわかりません。 とても誠実なこと、敬意を払ってくれていることは感じています。 ですが、 過去の私の経験ではこれだけ会って相手が何もしない・・・ということが理解できません。 (誠実・非誠実は別にこれだけ会えば何かある?or縁がなければここまで会わずにフェイドアウト?ならわかります) 一緒にいると安心して楽しく、相手の方を尊敬していますが、 このままダラダラと友達関係を続けていくのでは・・・?と不安を感じるようになってきました。 相手の方には過去長く付き合った人がいたと聞いており、話の間にたまにその元彼女の話をします。 私は恋愛対象の男性には意識的に元彼氏の話をしませんので、 まだ元彼女を忘れていないことを感じますし、過去の恋愛話をされるので私は単なる女友達の一人かも思って しまいます。 ご質問ですが、 ・多忙な男性がこれだけ時間を割いてくれるのに、手をつなぐことさえもないという心理は? ・恋愛対象の女性に元彼女の雑談をしますか? 本当は相手の方に聞くのが一番良い・・・と思いますが、その前に心構えをしておきたく質問いたしました。 アドバイスなどいただけたら大変助かります。

  • 既婚男性が彼女を作る心理について。

    タイトルであげた彼女とは私ではなく、同じサイト内で私よりもずっと前に出会った20代の女性ということをあらかじめ言っておきます。 今年になってネットで仲良くなった既婚男性がいます。私はその男性と割とネット上で出会ってすぐに打ち解け、趣味の話や悩みなどを相談したりなんでも話のできるよい相談相手として、頻繁にそのサイト内やチャットでやり取りをしていました。 私はその男性とネットで仲良くなるうちに、実際に会って話をしてみたいと思うようになり、彼も同じように私と会ってみたいということで1ケ月ほど前に会い、その時はとても楽しい時間を共有しました。 私はそれ以来、彼に対して特別な感情を抱きつつあり、彼自信も好意を持ってくれてはいるのですが、妻子ある身なのでお互い本気になっても幸せにはなれないからと、できれば長く良い友達でいてほしいことと、半年に1度はお互いの地元を行き来して遊びに行ったりする仲でいたいということを言われました。 やはり、実際に会った時も感じたのですが彼もすごく私に触れたいのを我慢しているように見えたのですが、理性をもって接してくれていたので信用して友達づきあいをしても大丈夫だろうと思っていました。 それ以来よくチャットのやり取りで、また会ってもお互い一線を超えたりしないようにいようと話をしていました。 私ももちろん、彼の家庭を壊すつもりは一切なく(彼曰くだいぶ前から夫婦仲は破綻しているそうですが)彼の言うように純粋な友達として、たまに会って楽しい時間を一緒に過ごせれば十分だと思い今まで通りチャットやスカイプなどでおしゃべりをするような付き合いをしていました。 ただ、最近になって、同じサイト内で私が入会する前から彼を知っているもう一人仲良くしている人がいまして、その人から彼は親子ほど年の離れた同じサイト内で知り合った20代の彼女がいるみたいだということを聞きました。 そのひとが彼と初めて会ったときに、彼からその話を聞いたらしいのです。(彼と私が出会う2~3ケ月前ほどです) その人は私がてっきりそのことを知っていると思っていたそうですが、私は彼からそのような話は聞いたことがありません。その20代の彼女も本命の彼氏がいるらしいのですが、それをわかっていながら彼はリアルで付き合っているそうです。 私は彼に対しては気持ちの整理がついていて、純粋に友達としてなら良いところもあるし、私の知らない分野に精通していて話していてもとても楽しいので、できれば普通に仲良く付き合えればいいと考える一方で、迷う気持ちも少しあります。 彼ももういい大人ですし、自分の責任で誰と付き合うかは彼の自由であると思ってはいるのですが、彼が私の幸せのためを思って友達でいてほしいと言うことと、彼自身がやっていることがあまりにも矛盾しているので、少し不信感もあります。彼の言っていることが本当だとすれば、その彼女は彼にとって傷つけてもいいということになりますよね? 彼にはこのことは話さず、しばらくは普通にメールも受けるし今まで通り接するつもりではいます。 男性の心理がよくわかりません。もちろん憶測にしかならないとは思いますが、できれば色々な意見を聞きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の心理

    初めて質問します。 既婚の男性に質問です。 奥様以外の女性の事が気になったり、好きになった事はありますか?もし本当に好きになったら、簡単に手は出せないものですか? 私は、既婚男性(妻子アリ)と仲良くしてて(ただ一緒にゴハン食べたり、話すだけで手も触れたことナシ)前にメールで『話するだけで楽しい。癒される。こんな気持ちは久しぶり。可愛い。好きかも…etc』など言われた事があったので、下心もあるように思えなくて…どういう心理なのでしょうか…?

  • 既婚男性の心理

    既婚男性で40代の方、とても真面目で仕事が大変忙しい、そんな人が何ヶ月もかけて仕事を調整してまで独身女性と食事に行く心理とはいかがなものなのでしょう? 独身女性は多分その男性に好意を持っていると思われるが、はっきりとはわからない状態。 男性の女性に対する気持ちはわかりません。 そこまでして行きますか? 目的はセックス? 男性の側にも少なからず好意があると思われますか? 女性の方から会いたいというようなことを言われたようです。 メールがあったそうです。 女性は前職場での同僚らしい。 私の親友の旦那様の話です。

  • これってどんな心理から?【男性】

    男性が弱音や本心を話したりする相手ってどんな存在ですか? 3つ年上の好きな人がいて、正直その人はモテると思いますが色々話を聞いたりした結果、女性経験は少なく不慣れなようです。 性格は人気者タイプ。 面白く、場を和ませる人です。 人前だと「どうしよう~!これ、やばいね!笑」と言いますが、本気で落ち込んでる姿とかはあまり見せない人。 そんな彼とは出逢ってから今まで、1日何通というペースではありませんが期間が空きながらもずっとメールが続いています。 誘われてデートのように出かけたこともあります。 彼はみんなの前だと上記のようなんですが… 2人の時だと本気で落ち込んでいること。辛いことを話します。 空気もみんなの時と2人では違います。 それについて励ましたり、純粋に好きなところを上げたりして…喜ぶ顔を見れるのが嬉しいです。 でも彼の好みは年上の女性ですが、私は年下。 やはり年上のが甘えられるし良いのでしょうか… でもどんな時でも絶対に隣にいたり、近くにいたり、話すのは私だけだったり… 今度また出かける約束をしています。 ちなみに、他の人から見ると付き合っているように見えるらしいです。 どんな男性が好きか聞かれ「押されるのは好きではない。ガツガツした人は苦手」といったことがあります。 男性の甘えってどんな相手に出すのでしょうか…。

  • 既婚者の男性に質問です。。

    既婚者の男性に質問です。。 私は30代の独身女性なのですが、夕方ウォーキングをしているときにしばしば見かける男性が好きになってしまいました。 最初のうちは挨拶を交わすぐらいだったのですが、最近になっていよいよ私の気持ちが大きくなってしまい、相手に伝えたくて堪らなくなってしまいました。でもその人は妻帯者だということもわかってしまいましたし、私より10歳以上は年上な感じです。会話していて私に対して関心を持っていてくれているのかは全くわかりませんが、私が質問たこと(仕事の話など)と同じ質問を私に対して聞いてくれるだけっていう感じです。。凄く誠実そうで、その人の会話の中に「うちの妻が~」という言葉がよく出てくるので それだけで凹んじゃいますが、もっと彼と仲良くなりたいです。 こんな気持ちってやっぱり迷惑ですか?奥さんがいるってわかっているのに 好きになんてなられたら、既婚者の男性はいかがなのでしょうか・・お聞きしたいです。

  • 男性心理がわかりません。

    先日知り合った男性とお食事に行きました。 彼の職業についてネットで検索すると・・・・合コン三昧!! 先輩に誘われると断れない風習がある。浮気・不倫は当たり前ってなタレこみがたくさんありました。 彼の性格上、人が良いので合コンに誘われると断れなさそうなタイプで 彼もたくさんの 合コン経験があるんだろうなーって思っています。 ところが、彼と初めて二人で食事に行った日、まるで女性とは今まで話をしたことのないような 緊張っぷりで、悪く言えば挙動不審でした。。。 私は、その挙動不審っぷりが新鮮で誠実さを感じて好きになったのですが。 合コン経験が多い人って女性と話すのがうまくて会話が上手くて途切れないってイメージがあります。 でも、そんな風では全くなかったのです。 それって計算で わざと私と喋らないようにしてウブに見せているのか、合コン慣れしていても女性と話ができない男性がいるのか 分からなくなってきました。 女性と話をするのに緊張する男性でも浮気・不倫ってするのでしょうか?? 全員が全員その職業についている方が浮気・不倫は当たり前に行っているとは思いませんが、 後あと泣きたくないので、次のデートに行こうか断ろうか迷っています。 一度付き合ってみてから見極めるっていうのは、怖くてできません。 付き合う前に見極める方法があれば教えて下さい。 ここでは彼の職業については伏せさせて頂きます。