• ベストアンサー

既婚男性・男性の心理?

以前も似たような質問をしたかもしれません。結婚している男性についての質問ですが、不倫に対する否定的なことについての回答を求めていません。 その男性とは体の関係は一切なく、一切触れてもきません。そういう意味では誠実な人です。 会うのは2ヶ月に1度食事をするくらいです。お互いの間でも、「付き合っている」という認識はありませんでした。でも二人で遠出した経験があり、そこからかなり精神的に身近な存在になって毎日メールがくるようになりました。 好きとは絶対言われないですが、大切な存在と言われている状態です。 彼は私の前にも気に入った女性がおり、その女性のことを私とかなり親しくなる以前にもよく私に話したりしていました。基本的にオープンにいろんな女性のことを話してくる人で、許されるタイプの人なのです(手を出すようなことは絶対にしないから)。だけど、この前その女性のことを「○○(彼女)は、ある程度は許してくれるんだよ、だけど、それ以上はごめんねって言ってさらりとかわされるんだよなあ」と私に言うのです。そしてほかの女性のこともたまに話してきます。ほかの女性のときは少し軽く「◎◎ちゃんは素直で僕によく話しかけてきてくれる」など、です。でもよくそんな話をしてきます。 私は彼の人徳的なところで受け流せていたけれど、だんだん不信感を覚えてくるようになってきました。そして不安を覚えました。結果として私は彼と離れることを伝えたのですが、まだはっきりはしていません。 ここで質問なのですが、自分の妻以外の、女性の話を平気でする男性の心理とはどんなものなのでしょうか。私は舐められているのでしょう・・・・ね。男性は自分のプライドを誇示するためにいろんな女性の話をするのでしょうか。 そんな話をして女性が引いてしまうことが理解できないものなのでしょうか。年齢的には中年層ほどの大人なのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iboodi
回答No.6

肉体関係を持つほどの度胸がない、もしくはそれを奥さんに知れた時逃げ道がなくなることを懸念して手は出さないのでしょう。 他の女性とも仲がいいような話をするのは 現実に目の前にいる質問者さまではなく 質問者さまを透かせて後ろにいると思われる 奥さんに向けて自慢してるのでしょうね。 劣等感のはけぐちに使われてるんでしょうね。 彼の中では肉体関係がないのは浮気じゃない、問い詰められても「友達」と胸を張って言える。 質問者さまを含め、お付き合いのある女性にも傷をつけていないから罪じゃない。 なんて心の中じゃいつも考えていそうですね。 なんだかママに言い訳考えてる子どもみたいな印象です。 他の女性にどう見えるか?より自己満足、ストレス解消の手段を”人徳的”を演じて隠しているのではないでしょうか?全て計算済み、誰よりも自分を傷つけないようにして微妙なバランスをたもっている悲しい人です。 >私は舐められているのでしょう・・・・ね。 いいえ違います。奥さん以外の女性を認めないだけです。 的外れでしたらすみません。私はこんな風に感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな考え方があるんだなと思って、本当に冷静な気持ちにさせられています。でも私も疑念を抱きつつも、そうとう精神的に頼っていたのかもしれません。 奥さんに対しての意見が書かれていますが、彼は私にメールするのも自宅から平気でしてきます。夜も寝る前も。。一度聞いたら「家は携帯をどうどうとするのはオープンになってそれぞれがやっている」と言っていました。それもよく理解できなくて。奥さんが我慢しているようにもとても思えなくて。これも、彼が奥さんに対してやきもちを焼くように、どうどうとしている行為なのかな、、とまでも思ってきました。 「他の女性にどう見えるか?より自己満足、ストレス解消の手段を”人徳的”を演じて隠しているのではないでしょうか?全て計算済み、誰よりも自分を傷つけないようにして微妙なバランスをたもっている悲しい人です。」 悲しいけど、やっぱりそんな気が私もしていました。。 私の文章を読んだだけでも、そう思われる回答者さんが いらっしゃるというのは、やっぱりそうなのかなあ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gyounosuke
回答No.5

(補足に対しては、ここに書けばいいのかな?) 本気だったのかどうかということと他の女性の話をするかどうかということは別問題だと思います。 既婚男性の場合、本気というのは奥さんとちゃんと離婚することでしょう。離婚をしていない間は、どんなに口で「本気」だと言ったところで、口先だけの話としか言えないと思います。 あなたが舐められてると言うよりは、ある種のタイプの男性は女性そのものを下に見ていたりします。このタイプにははっきり意見を言うとか以前に近付かないようにするしかないと思うんです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごくはっきりした意見をいただけて、はっとさせられました。女性を下に見ているですね・・。ちなみにその彼の奥様は、超がつくほど高学歴であり、美人なんです。私は、だから不思議でならないのですが。どうみても太刀打ちできない奥さんだから、自分がどうしても上に立てないから、それを埋めるために、私に近づいてきたのかもしれませんね。。 本当に、自分を大切にしなければならないってつくづく思いました。(でも、人間は情があるから難しい・・・?) どうもありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

あくまでもその人の個性であって、中年男性の全てがそうではないですよ。 自分を良く見せよう(=広く女性に受け入れられる自分)という少々子供じみた自己中心的な心理なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方でしょうか。 とても参考になりました。 自分をよく見せようという、男性特有の心理については、私自身、鈍感なところがあります。そして自分に自信がないところが多いためか、それに逆らってしまうところがあります。男心が分からないのかも知れません。でも、今回の話は相手は既婚者ですし、そこまで相手の感情を理解することでもなかったことですよね。どうもありがとうございました。

質問者

補足

すみません。もし読んでいらっしゃれば質問なのでが。。 私は、やはり、舐められていたのでしょうか。 本気な女性に対して、別の女性の話なんて、しませんよね? それでも、自分をよく見せようとする心理が、男性には働くものなのでしょうか。 それを阻止するためには、やっぱり女性は男性に「こういうことを言われるのはいやだ」ときちんと伝えるべきなのでしょうか。

• seven_52
回答No.3

彼はあなたが自分に友達より深い思いを抱いているのを知っています。それにつけこんで(というと彼が悪者のようですが)ある程度の事を求めてるのかも知れません。食事だけでなくですね。 だから他の女性を引き合いに出して反応を見てるのかも知れないですね。 ところがあなたは「ならば私だって!!」というタイプでないので彼は以外に思ったかもしれないですね。乗って来るとでも思ったのでしょう。 そういう自分の発言が不信感を生むとは思わずに。 ここが女性と男性の考え方の違いでもあると思いますが。 結論からすると彼も他の不倫男と同じようにあなたに女性を求めてただけなのかも知れません。 本当は食事だけの関係では終りたくないのでしょう。 それにしてもあなたは人を冷静に見る目があってすばらしいと思います。巻き込まれる前に気付くのですから。 ここに相談されてる方もこの質問参考にして頂きたいですよね。そしたら大事にいたらず回避できるのに。冷静に見極められるのに。 もしかしたらせっかくいい関係を築けたのに、と思って残念に感じてるかもしれないですが、しようがありませんよ。 間違ってませんもん。

質問者

お礼

そうですか・・。いい関係を築けたのに・・ですよね。私もそれが悔いに残ることなのですが。しかし、私も彼に「気に入られている」ことにいい気になっていたから遠出の旅にも行ってしまって。旅に出るのを承諾するときも実は、「これで彼との関係は終わりの方向に向かうかもしれない」と予測はしていました。遠出の旅をして、体の関係はなかったけれど、毎日のメールが始まったことと、たまに会う関係が始まってしまったのは・・・。そして私もメールの返信をしている。すごく煮え切らない関係なのです。それがとてもつらくて。そして、彼の女性の話を聞くとだんだん感情的にもなってきているのです。だからこそ、離れるときがきた、と思い伝えたのです。どうもありがとうございます。

• miki12
回答No.2

30でも40でも精神面ではまだ子供という 人間はたくさんいます。 その男性はあなたの前で「僕はこんなにもてるんだ。 でもキミと遊んであげてるよ。ふふん」てな かんじではないのでしょうか。 個人的には「妻以外にそんなにたくさんの女性と 遊ぶ(肉体関係はなしでも)男性」を私は 女にだらしない、とおもっています。 妻以外の女性の話をする、っていうことは それだけ「おつきあい」があるということです。 私はイヤです。モラルが低いだけですから。 あなたの前で趣味や仕事の話だけしてお互い 向上できるような人間性の持ち主ならいいですけど。 妻以外の女性(あなた)の前でそれ以外の遊んでる女性の 話をするんですから。 反対に考えてみましょ。 あなたに愛する旦那さんがいて。 「セックスはしない」っていって不特定多数の 男性とデートしたり、セックス寸前までしますか? それを旦那以外の男性に誇らしく「遊んでいる男性」の 話をする、ってことですよ。 セックスしなければいい、って問題じゃないとおもいます。 私ならあわないな。他の女性の話きくのつまんないから^-^;;

質問者

お礼

女にだらしない、という言葉、とても響きました。心の中ではそういう疑念があったけれど、相手に向けることができなかった、というか、いいように、いいように受け取ろうとしていたから・・。そうですよね・・。おっしゃるとおりだなぁって私も思います。 モラルも低いですよね。。だけど、彼の人徳でカバーされていると思い、受け流していました。 冷静に考えることができました。 どうもありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

>自分の妻以外の、女性の話を平気でする男性の心理とはどんなものなのでしょうか 自慢だけです。 >そんな話をして女性が引いてしまうことが理解できないものなのでしょうか 引く女性と引かない女性がいますので、決めつけられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。自慢ですよね。私もそう思います。 引くことに関しては、実は最初から引いていたわけではなく、むしろ「オープンな人だなぁ」と感心していたような気がしています。もっと最初から引いていればよかった・・・笑。