• ベストアンサー

なぜ韓国を植民地だったと言うの?

日本の首相や政治家らは韓国に対し「かつての植民地支配」 と言いますが、併合と植民地化はまったく別じゃないのですか? 別に併合だったんだから正当だ!と言うつもりはありません。 当時はともかく、今の基準ではよろしくないことだと思います。 アメリカも悪辣な手段でメキシコ北部やハワイを併合しました。 ただ、完全な搾取対象としての植民地と、選挙権も教育も与え 国民と遇する併合とではまったく話が違いますよね。 確かに当時の人権意識では日本でもアメリカでも、併合とはいえ 完全な平等ではあるはずないでしょうが、植民地支配と言うのは まったくの歴史歪曲じゃないですか?ハワイやニューメキシコを 植民地と呼ぶ人はいませんよね。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 植民地化と併合が別であるように、植民地と植民地支配もまた別ではないでしょうか?  植民地の原義はたしかに「他国の領土を私権によって支配し(租借等)入植を図ること」ですから、韓国は植民地にはあたりません。しかしそれとは別に、所謂帝国主義的収奪の経済構造に他国を巻きこむという意味での「植民地支配」という用語はありえていいのではないでしょうか。言ってみれば法制用語としての「植民地」を比喩的に用いる用法です。  この用法では、ハワイやニューメキシコを「アメリカが植民地支配した地域」という言いかたをします。それどころかアメリカ全土が白人による植民地支配によって成立した国家である、という説すらあります。  ちなみに「朝鮮総督が帝国議会を排除して」という部分は本国内でも緊急勅令という方法がありますので、特に差異と言えるほどのものではないのではないでしょうか。

tantata
質問者

お礼

収奪とされますが、併合した後の自国の物資を富国強兵のため 中央に集め運用するのは殿国でも普通にやることじゃないでしょうか? 36年で終わったから植民地支配、アイヌや琉球のように 長期間続き同化が進めば完全な併合だったということでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#14349
noname#14349
回答No.5

併合をなぜ「かつての植民地支配」というのか 仮に「かつての併合時代に・・・」と政治家や・首相が発言したとしましょう。 ハチマキをして、拡声器とビラを持った、一部の市○団体の皆さん 組織的に苦情の電話をかける一部の市○団体の皆さん、       ↓ 今の日本が大嫌いなの?としか思えないコメントばかりをするニュースキャスターによる嬉々とした政治家たたき       ↓ 仕方が無いので謝罪または訂正の会見を開く政治家       ↓ その状況を 都 合 よ く 編集して放送するメディア       ↓ 「謝罪したんだから、やっぱり植民地支配だ」と騒ぐ一部の市○団体の皆さん となるのが嫌だからじゃないですか?(こう思うのは私だけ?) だいたい 植民地か併合か は当時の朝鮮人の人口の推移とその当時の日本の 行なったことを調べれば、どちらだったのか、わかると思います。 ところで韓国は、都合の悪い日韓基本条約を秘密にしてきて、今年KBSで放送したら・・・という話を質問者さんの周りの皆さんは知っていますか? 私の周りでは、ほとんどの人が知りません。 こういったことも関係があるのではないでしょか?

tantata
質問者

お礼

日韓交渉文書は韓国で公開されましたね。 「日本は再交渉しろ!」とかトンチンカンな要求をしてくる韓国人もいますが。 中国については、マスコミも偏向報道を止め実態を知らせるようになりましたが 韓国に対しては、まだまだだめなようですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

植民地ではなく、併合により日本になりました。 当時の基準では、この併合は合法的な物だとされています。 (韓国主催の学会で、韓国の意に反して認定されてしまった) ちなみに、併合に消極的だった伊藤博文を暗殺してしまったので、日韓併合が決定的に なったとは皮肉な結果である 。 と言うより、安重根はただの馬鹿。

tantata
質問者

お礼

併合が当時は国際的にも特に問題のない行為だった、ということは 聞いています。今の価値観で「100%正当化する気はない」のは 都知事と同意見ですが。

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.2

それは政治的にも経済的にも対等ならば、植民地ではないかもしれませんが、実際、本国法と植民地法は違っており、植民地法では本国への従属を目的として作れられていました。 朝鮮には大日本国帝国憲法が適用されましたが、朝鮮総督が帝国議会を排除して法律の効力をもつ「制令」を作ることができました。「会社令」を制定して会社設立許可制によって自由な経済活動を禁じました。「政治ニ関スル犯罪処罰ノ件」によって徹底的な弾圧が行われました。 また、朝鮮における農業拓殖を担うために日本の法律で「東洋拓殖株式会社」が設立されましたが、あくまで本国に物的資源を供給するための植民地経営です。この会社は終戦時、朝鮮における最大の地主でした。

tantata
質問者

お礼

経済活動規制や政治犯取締は当時どこの国でも当然だったと思います。 物的資源供給というと、一次産業に従事する地域は全部そうなりませんか?

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.1

こういっては何ですが 「勝てば官軍」です。 ハワイやニューメキシコを植民地といわないのは、 侵略した側の人間が往々にして入り込んでいるからです。 ハワイが独立して、侵略した側の人間を追い出していれば「ハワイは昔アメリカの植民地だった」と言われてているはずです。 日本もかつてアイヌと琉球へと侵略をしました。 しかし、今では北海道と沖縄となり侵略であったと声高に叫ぶ人はいません。 併合した国家の国民を自国民と同じように扱わないとすれば、植民地であったという評価は免れ得ないでしょう。 もちろんどこの国の支配よりはましだった、などということは可能ですが、それによってプラスに評価されるといった問題ではないでしょう。 実際日本の支配は胸を張れるものではありませんでしたし。

tantata
質問者

お礼

確かに完全に自国民と同じ扱いではないですね。 ただ、政策的には本気で日本人化し日本人扱いしようとしたようですが。 そういえば北アイルランドは抵抗運動もあるし植民地かな? チェチェン・チベットもそうだな。

関連するQ&A

  • 韓国は植民地?

    昨日の池上彰の番組でも韓国を植民地支配していたと平気で言ってましたが、 日韓併合は韓国側からの要請で日本が受け入れ 多大な投資をしてインフラなどの整備を行ったハズです。 何故今のメディアは平気で韓国を植民地支配(強制支配)していたと言うのでしょうか?

  • 正しい植民地支配の在り方

    子供向けの本に過去の日本の亜細亜植民地政策に関して 日本は植民地支配した地域の人々をとても苦しめましたという記述について疑問があります。 ではヨーロッパのアフリカ 中南米、亜細亜の植民地支配は現地の人々を全く苦しめなかったのでしょうか? 私はそんなバカな事はない、ヨーロッパだって現地の人々を散々苦しめたはずだと思います。 なぜ日本だけがいまだに過去の植民地支配を批判されつづけ謝罪させられるのでしょうか? 植民地支配という行為そのものが人類全体の普遍的価値である人権抑圧人権蹂躙だというなら、日本だけでなく、過去において植民地支配をやった世界の全ての国がやった地域に謝罪や賠償しなければおかしいと思います。 しかし、実際は違いますよね。ヨーロッパはアフリカに謝罪して賠償しましたか? やってないですよね、なぜですか? モンゴル族が中国を支配した時は中国はユーラシア大陸のかなりの部分を支配して何十という国々を滅ぼして現地の若い女性をセックス奴隷にしました、 なぜ中国はやった国々に謝罪や賠償しないのですか? これって矛盾しませんか? 過去の世界史をみれば植民地支配なんか至るところで沢山あったし、なぜ日本だけがいまだに謝罪や賠償をいわれるのだろうか? 解る方、教えて頂けませんか?

  • 朝日新聞が、戦中日本が韓国を植民地支配したと?

     『 連載:(社説)嫌韓とメディア 反韓あおる風潮を憂う    朝日新聞 2019年9月16日05時00分  https://www.asahi.com/articles/DA3S14179020.html 』によると、    「日本と朝鮮半島との交わりには長く深い歴史がある。文明の伝播(でんぱ)や交易などで双方が利を得た時があれば、日本が植民地支配をした過去もあった。」と。  朝日新聞は、先の戦争で、日本が韓国を植民地支配したと言います。  平時でなく、この時期では、誤解を与える表現で、国益に著しく反すると思います。  私は、日本が、植民地支配したのなら、朝鮮は、搾取され、併合前の状態より、人口も減り、教育程度も低くなり、道路鉄道河川整備も無く、生活も貧困なってことが検証されねばならないと思います。  しかし、現実は、人口は増え、教育は寺子屋が、小中高大学校と整備され、文盲がいなくなった、道路鉄道河川は整備され、ダムも造られ、主食もコーリャンから米に変えられた、生活が豊かになった。  朝日新聞、韓国は、米よりコーリャンが好きなのでしょうか。 人口は、併合時 1910年に1313万人が、32年後 1942年に2553万人、約2倍に増えている。  戦時期もあり、生活が豊かでなければ、ぽこぽこ、子供は産めない。 日韓併合は、朝鮮李王朝の李完用の申し出で調印されたもの。  このように、植民地と言うと、一方的に日本が搾取した悪人になる、違うでしょう。 質問は、  みなさんは、朝日新聞が、戦中、日本が韓国を植民地支配したと報道することに、正しいと思いますか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 日本は、韓国を植民地化したのですか。

    ある著名人が、こんなことを書いてました。 日本は、韓国を植民地化したのではなく、あれは日韓併合である。 実際の文章は、もう少し長いのですが要点は上のとおりです。 これに対してこういうことを書いている人がいるんですが、これって正しいんですか。 「日韓併合というレトリックで、植民地化という歴史的事実を覆い隠す知性の無さ。頭が悪いとしかいいようがない。ほんとに頭が悪いんでしょうね」 日本が韓国を植民地化したという事実を証明する史料なり書物はあるんですか。 あるのなら納得できるけど、ないのにそう思い込んでいるという可能性はないですか。

  • 日本の植民地支配について

    勉強不足ですみません。日本の台湾と朝鮮における植民地支配についてお伺いします。日本はなぜ台湾や朝鮮を植民地にしようと思ったのでしょうか?植民地にすることで日本に何か有益となるものがあったのでしょうか?日本は植民地支配を賛美しているって聞いたのですが、何をどういう点で賛美しているのですか?植民地支配のことでまだ日本と韓国はギクシャクしてるんですか?でも、台湾と日本の関係が悪いようには聞きませんが。

  • ハワイはアメリカ合衆国の植民地ですか?

    日本国がかつて植民地にした地域は、Wikpediaによれば、下記の地域だそうです。 == 台湾(下関条約による割譲) 南樺太(ポーツマス条約による割譲) 関東州(ポーツマス条約による租借地承継。満鉄付属地を含む) 朝鮮(日韓併合条約による大韓帝国の併合) 南洋群島(国際連盟規約による委任統治) === 朝鮮以外は納得ですが、朝鮮に関しては、植民地と呼ぶのが妥当なのか、疑問です。 なぜならば、朝鮮は先方からの要請に基づいて併合(Annexation)したからです。 下記の歴史的事実に関して、質問します。 1.1898年 Annexation of Hawaii by United States 2.1910年 Annexation of Korea by Japan 質問1:1989年のアメリカ合衆国によるハワイの併合の結果、ハワイは合衆国の植民地となったのでしょうか? 質問2:1910年の大日本帝国による朝鮮の併合の結果、朝鮮は大日本帝国の植民地となったのでしょうか? 質問3:もし、質問1と質問2で相違があるとすれば、その相違は何ですか?

  • 植民地政策

    こんにちは。 欧米人は世界を植民地にしたため、統治政策のようなものがありかつ学問かしているのだろうとお思われます。日本で普通に生きているとそうしたものにあたりません。 アメリカの植民地みたいなこの国を考える上で統治政策について学ぶことが重要だと考えました。 欧米人の植民地支配の統治政策。どうやってアフリカや東南アジアや南米などを統治してきたのか少し専門的に知りたいです。よろしくお願いします

  • 植民地支配に対する謝罪

    昔、西欧列強や米国は、アジアやアフリカの国々を植民地支配し搾取していましたが、そのことについての謝罪などはあったのでしょうか?

  • 植民地支配

    第二次世界大戦前は、植民地にするかされるか、という時代でした。列強は、植民地の住民を奴隷のごとく虐待し(オランダの強制栽培制度を代表として)、国益をあげていました。その中で日本の植民地支配は「同化」でした。当時としては最も良心的であったのではないでしょうか?なのに、何故謝罪をしなければならないのでしょう?「…だから謝罪せねばならない」「…だから謝罪する必要はない」という意見をお聞かせください。「実はこんなひどいこともしていた」「いいことしていた」とか言うのでもかまいません。

  • 欧米諸国の植民地への謝罪はどうしてるの?

    小泉首相がアジア諸国に対して過去の植民地支配について謝罪をしましたが、英米独仏蘭西など、過去に植民地支配を行った諸国はこのような謝罪を行っているのでしょうか?(公式な場での謝罪回数や賠償金など)  ※1 日本の過去の行為が欧米諸国の植民地支配ほど悪質であったか、等の議論とは別に。  ※2 中国等はもっとひどいことをしている、等も置いておくとして。  ※3 ナチスのユダヤ人への罪は植民地支配とは別と考えます。