• ベストアンサー

新しいスノーボードの手入れ

新しくスノーボードを購入しました。 ボードの前後をやすりをかけるといいですよ、、といわれました。どこらへんに、どの程度かければいいものなのかわかりません。詳しい説明のあるサイトとかでもいいのでおしえていただけないでしょうか? また、とりあえずワックスをかけることぐらいしかわからないのですが、滑り出す前にほかにやっておいたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>とりあえずワックスをかけることぐらいしかわからないのですが… と言う事は、ショップの人にニューボードの手入れを聞いていないのですね(^_^;) ニューボードは、必ず出荷用のワックスを塗ってあるので、それを落とすのから始まります。買ったままの板に、ベースWAXを塗ってしまうのは、あまりWAXの意味がありません。まずそれを剥がしてから、ベースを塗ったり、滑走塗ったりです。 塗る度にスクレイピングしなければいけないし、ブラッシングもしなければいけない。WAXカスも出るし、削るのも失敗する可能性があるし、エッジの角付けなんて、素人には「???」って感じですので、チューンナップに出したほうが簡単です。 ショップによっては、WAX講習をやっているところのあるので、聞いてみるのもいいかもしれません。

maple_tree
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。。 イベント会場みたいなところで買ったのでくわしいメンテの方法は聞けませんでした。。 別のところでチューンナップは受け付けてくれるらしいので、出してみることにします。。 自力ではむずかしそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8945
noname#8945
回答No.3

ここで回答してもいいのですが削りすぎてしまう心配もありますので、ショップに行けるようであれば購入されたショップに聞いてみてはどうでしょうか?直接ここからこの辺と説明されたほうがわかりやすいと思うのですが。若しくはチューンナップに出してワックスがけ等といっしょにダリングも頼むのも手ですね。

回答No.2

ボードのトップとテールの接雪点から外側の全く雪面に接地しない場所は完全にエッジを丸めてしまいます。(これは怪我の防止につながります。) また接雪点からボードセンターに向かってトップテールともに15cmほどは軽く紙やすり等で角を落します。(落しすぎるとターンの際にずれやすくなるのでほどほどに。全くやらないでスキー場に行って、その場で自分に合わせて落とし具合を決めた方が良いかもしれません。) あとはワックスをかけてあげれば良いでしょう。 詳しくは下記のURLを参考にしてください。 他にもワックスメーカーのサイトを探すとチューンナップやワックスのやり方が書いてあります。 ワックスは簡易ワックスでリフト数本。 ホットワックスで約1日しかもちません。 気持ちよく滑るにはマメなワックス作業が不可欠です。 では、今シーズンも怪我をしないように楽しいボードライフを過ごしてください。

参考URL:
http://www.swans.co.jp/holmenkol/board_tuneup_manual.htm
  • keer
回答No.1

>ボードの前後をやすりをかけるといいですよ ダリングですね、前後のエッジの角を丸めることを言います、これをすると板の引っかかりが消える反面雪面の捉えが甘くなります。 >滑り出す前にほかにやっておいたほうがいいこと ショップでチューンナップに出すのが楽で良いです、自分でやる場合には 1.ベースワックスをアイロンで塗り込み、固まったらスクレイパーで剥がしてブラシをかける。 2.パラフィン系ワックスをアイロンで塗り込み、固まったらスクレイパーで剥がしてブラシをかける。 3.フッ素含有ワックスをアイロンで塗り込み、固まったらスクレイパーで剥がしてブラシをかける。 作業は全て板のトップ方向から行います