• ベストアンサー

新品のスノーボードには何かするべきですか?

スノーボード初心者です。 先日、スノーボードの板をスポーツ用品の量販店に買いに行きました。 そこでワックスなんてスプレーで十分と友人から聞いていたので、スプレータイプのワックスも購入しました。しかし、家に帰ってインターネットでいろいろ調べてみると、ワックスはもっとちゃんとしたほうが良いような気がしてきました。 なので、板を購入した店の店員に「新品の板に何かしたほうがよいか?スプレーのワックスくらいでもいいのか?」という質問をすると、「スプレーワックスで十分です。」と言われました。店内には、なんとか仕上げ何千円、ワックス千円みたいな価格表があったので、そんなのをしたほうがいいのかな?と思っていたのでちょっとびっくりしました。 そこで、結局なにもせず帰ってきたのですが、本当にはじめからスプレーワックスくらいでよいのでしょうか?板を大切につかうためにすることやエッジをさびにくくするために何かをしたほうがよい、ということがあればぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rich1979
回答No.1

プロでは無いですので、そこまでシビアに考えなくてもいいのではないでしょうか? 私は生意気にも、プロ仕様までとは行きませんが、家の屋上にボード専用ルームを作りました。 本気で手入れをするのには相当お金もかかります。 例えば、固形WAXをかけるとしましょう。 必要な物として、ボードを固定する台、ソールクリーナ(板をキレイにするスプレー)、スクレーパ(余ったWAXを削る板)、コルク(WAXを伸ばす)、アイロン、固形WAXというように最低限コレだけでも必要です。 WAXは消耗品ですし、温度等でWAXを代える必要があるので、せめて5種類くらいは欲しいです。 コレにエッジの手入れをするとなると、イライザー、 ファイル、 オイルストーン、 サンドペーパー、 エッジシャープナー等が必要です。 ここまで書けばわかると思いますが、相当な金額が必要です。 本気で上を目指されているなら、是非勉強してやってみた方がいいです。 そうでなければ、取りあえずはスプレー式でいいのではないでしょうか。 年数をこなして行くうちに、道具への興味が湧いてきたら本格的に道具をそろえてみてはどうでしょうか? エッジをさびにくくするには、使い終わったら必ず乾拭きをして水滴を残さない事です。 これをキチッとやっておけば、2シーズンはさびません。。

okwebist
質問者

お礼

なるほど~。まだ初心者なので、とりあえずスプレーでやってみようかなと思います。 エッジなども、普段から細かく気を使って板を使えばさびにくいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikelnick
回答No.3

推測で申し訳ないですが「量販店・店員の返答」の2点から 3点セット的な板を購入されたのではと思います。 いい板はWAXアイロンでホットワクシングすることで 滑走性能を引き出す、いいソール材が使われていますが 量販店の安い板だと、それをする必要はない為、あのような店員の返答となったのではないでしょうか? 車のキャリアに積んだりすると錆びやすくなりますので その場合は 風呂場で軽く水で流して、乾拭きするだけで大丈夫です。

okwebist
質問者

お礼

残念ながら今回私が購入した板は3点セットのようなものではなく、わりときちんとした板だと思います。なので、せめて大切に使いたいと思ったのです。 帰ってきてから軽く水に流して乾拭きするのもエッジによいのですね!帰ってきてからはぜひやるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• kasiya117
回答No.2

シーズン始めと終わりにショップでベースワックスを入れてもらうといいでしょう。 確かに、チューンツールを揃えるとなると沢山お金がかかりますし知識も必要になります。 少しずつ揃えていくといいですね。 最初はとりあえず、ワックスアイロンとスクレパー 次は、シャープナーとか スプレーワックスは、滑る毎に塗った方がいいですよ。 簡単なワクシングの方法が載ったサイトがありますので上げておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.boarders-heaven.com/html/fs/quickwax.html
okwebist
質問者

お礼

シーズンが終わってからもベースワックスというものをいれるのですか?勉強になります。 近くの店にベースワックスというものだけ入れてもらいにいこうかと思います。ありがとうございました。