• 締切済み

ラック構成で

今度、サーバラックの移設があり、サーバを一旦取り外す必要があります。 今後、機器の新設も予定されている為、移設のついでに構成の組み直しを考えています。 そこで、質問させて頂きたいのですが、構成を組む上で、UPSはラックの最下部に設置すると思いますが、 そのすぐ上には何も設置しない方が良いのでしょうか。 以前に、上司がこのハード保守担当業者の方から、 UPSの上には何か置いてはいけないという事を聞いたらしいのです。 磁気の関係かなという気がするのですが、1Uや2U開けておいた方が良いのでしょうか。 それとも別に開ける必要はないのでしょうか。 ちなみにラック内に設置するものは、サーバの他に DAT、切替スイッチ、ネットワーク機器(ルータ、VPN、ハブなど)、キーボード、ディスプレイ ですが、UPSのすぐ上に設置する可能性があるのは、サーバ本体かDAT装置くらいです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

みんなの回答

noname#8825
noname#8825
回答No.1

以前、サーバーを移設することがありましたが、スペースは開けずに組みました。 そのときのCE さんの弁によれば、隙間は開けたほうが良いとのことでした。 磁気の問題というのではなく、機器の熱でバッテリーの寿命が短くなるということが大きいということだったと思います。 こちらでは、UPS の上は、KVM スイッチや LTOライブラリ等を設置し、熱源になりそうなものは、UPS に直に接しないようにしました。 何分、UPSの寿命があまりにも短いのが痛いので。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、UPSが原因で機器に影響が出るのかと思っていたのですが、 逆で機器の熱が原因でUPSのバッテリーに影響が出るのですね。 UPSのマニュアルとかラックの構成ガイドを見ても、何も書かれていなかったので、勉強になりました。 サーバ本体ではなくDAT装置だったら置いても良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • サーバの構成について

    サーバの構成について 制限と要求仕様で悩んでおります。 4U以内で下記構成を満たせるメーカーはありますでしょうか? ラック据付 UPS(1000VA~15000VA程度) LTO(Ultrlum3規格:外付け、内臓問わず) サーバ(FDD・DVDROMドライブ内臓) (SAS規格HDD) (クアッドコア・メモリ2G) HPでかなり近しい状況まで行くのですがFDD内臓が出来ません。 UPSとLTOを覗くとサーバが2U以内での構成となるのでなかなか見つかりません。

  • 安い19インチラックが欲しいのですが

    こんにちは。 小さな事務所で使用する19インチのラックが欲しいのですが、どんなメーカーがあるのでしょうか?事務所の床面積を省略するためにも縦に積み上げたいと考えています。 構成の内容として 1Uの物は、HUB、ファイヤーウォール、ルーター、電源があります。 これとは別にタワー型のサーバーが有り、キーボードを置く引き出しも欲しいのです。今後はこのサーバーを2Uか3U程度のラックタイプの物に変更したい気もします。ディスプレイはサーバーの5インチベイに格納しています。 こうやって考えると、一番下にサーバーを置き、その上にキーボードトレー、さらに上に残りの1U装置を置きたいのです。web上で探すとラックは結構高い物ですね。何か安い物は無いのでしょうか?オープンタイプの物で十分だと考えています。

  • タワーサーバー用ラックを探しています。

    タワーサーバー用ラックを探しています。 以下の条件を満たす製品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ・サーバ向け製品であること(ただのメタルラックは除外) ・寸法がH1250×W1250×D800以内に収まること ・タワーサーバー(Dell T410)とUPS(Smart UPS 1500)を4台づつ収納できること ※モニター、キーボードは別途置く場所を確保していますので考慮する必要はありません。

  • サーバーラック内の配線

    19インチサーバーラックの管理を行っています。 細菌になり、ますますサーバー・UPSの台数が増え、サーバーラックの背面に ぐちゃぐちゃのケーブルの束が形成され、見栄えもさることながら管理面にも不安がでております。 こういったサーバーラックの配線について、 方法やアクセサリーについて勉強して、配線しなおしたいと思っているのですが、 何か参考になるサイトや書籍、アクセサリーなど 御存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 換気扇移設時における消防法上の注意点について

    こんにちは、  機械室の中にUPSがあり、夏場に温度が上昇して、バッテリーの寿命を縮めるので、エアコンを設置したいと検討中です。しかしちょうどUPSの上の壁に換気扇が設置されています。 UPSの周りに間仕切りを設け、UPS部分だけエアコンを設置したいのですが、その場合、換気扇かUPSを移設させる必要があります。このとき、換気扇はどこに移設させても問題ないのでしょうか?消防法との関係について教えてください。

  • 機械室内の換気扇移設時に絡む消防法について

    こんにちは、 機械室の中にUPSがあり、夏場に温度が上昇して、バッテリーの寿命を縮めるので、エアコンを設置したいと検討中ですが、ちょうどUPSの上の壁に換気扇が設置されています。UPSの周りに間仕切りを設け、この部分だけにエアコンを設置したいのですが、その場合、換気扇かUPSを移設させる必要があります。このとき、換気扇はどこに移設させても問題ないのでしょうか?消防法との関係について教えてください。

  • システム構成に関する質問です

    以下のようなシステム構成を考えることになりました。 *ここから下は、システム構成の条件です。* ・自分の住む市の居酒屋情報を提供するサイト。 ・各店舗が自由に画像ファイルをアップロードできるようにしたい。 ・1 日10 万アクセスまでは耐えるシステムにしたい。 ・冗長性は確保したいが、最低限データが無くならなければ良いと考えている。 ・予算に余裕があれば、リバースプロキシサーバ、キャッシュサーバ、ロードバランサなどの導入も検討したい。 ・予算は150 万円程度。 これらの条件を満たすシステム構成、および、各サーバのスペックを提示しなさい。 ・AP サーバとDB サーバは分離させること。 ・予算はサーバ購入費(パーツ購入費)  UPS などの無停電電源装置  ネットワーク関連の部品(ルータなど)を含み  ネットワーク利用料、OS 代金、保守費などは含まないものとする。 ・サーバの形状は、1U や2U などサーバラックに設置可能なものが望ましいが、予算が厳しい場合は通常のデスクトップ型でも構わない。 ・機材は既製品でも自作でも良い。  既製品の場合は実売価格や各ベンダの自動見積もりページを参考。  自作の場合は「AKIBA PC Hotline のWeb ページ」やパーツ店のホームページなどの価格を参考にすること。 *ここから下は、私の質問です。* 1. サーバの種類などを検索して、どのようなサーバが必要か探してみましたが、よくわかりません。 データベースサーバ・アプリケーションサーバ・ウェブサーバ その他に何が必要ですか? 2. 「10万アクセスまでは耐えるシステム」 アクセスに関することは、どのパーツ・サーバを検討すればよいのか。 3. サーバを購入するのにおすすめのメーカー 又、上記のようなシステム構築するのに、サーバは最低いくつぐらい必要なのか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ラックコンソールは開発毎に購入??

    現在、1台のラック上に富士通サーバが3台設置されており、 その時購入した富士通のラックコンソールにつながっています。 KVMスイッチも富士通製 今度、レノボ製品のサーバを購入するのですが、 発注先のITベンダが違う為、購入機器の明細にラックコンソールが入っています。 此方がらの希望としては初期導入した富士通のラックコンソールにつなげて利用したいのですが、 サーバ機器を導入する度にラックコンソールを購入する事が当たり前なんですか? すみません、ご指導願います

  • ラックのサーバマシン購入に関してアドバイスをお願いします。

    大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。 現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。 現在探してるサーバ構成は 予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後 CPU: 可能ならばDual構成 HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり) OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。 という感じです。 汎用ラックにしようと思ったのは、特定のメーカ用ラックを購入してしまうと今後サーバ増設時に選択肢がなくなってしまうかなと思ったからです。 また、汎用ラックにした場合、キーボード、マウス、ディスプレイはどの様な形で設置されるのでしょうか? 用途は、卒業研究で使用する場合が多いため、必ずしも高性能なサーバは求めていません。 上記の条件でオススメのラックサーバがあったら教えてもらえないでしょうか? また汎用ラックの使用感など教えてもらえると嬉しいです。

  • ラックマウントについて

    PA機材の購入を検討しており、ラックにマウントしようと思っています。 ラックには ・450Wx2のパワーアンプ(デュアルファンつき) ・2Uのイコライザ を付ける予定です。 ラックは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPR6UA%5E%5E このシリーズの予定ですが、 ・機材をねじ止めするだけでOKなのか? ・素人でも簡単にできるのか? ・機材は4U分だが、放熱を考えて6U程度にしておいた方がよいのか? の3つが気になっています。 6Uのものを買った場合は、下2Uにアンプ、中2Uをあけて 上2UにEQをマウントしようと考えていますが、 「熱は上るからアンプが上、EQが下の方がよいのか?」 などと考えてしまい わからなくなってしまいます。 以上4点、ご意見をお聞かせください。