• 締切済み

ラック構成で

今度、サーバラックの移設があり、サーバを一旦取り外す必要があります。 今後、機器の新設も予定されている為、移設のついでに構成の組み直しを考えています。 そこで、質問させて頂きたいのですが、構成を組む上で、UPSはラックの最下部に設置すると思いますが、 そのすぐ上には何も設置しない方が良いのでしょうか。 以前に、上司がこのハード保守担当業者の方から、 UPSの上には何か置いてはいけないという事を聞いたらしいのです。 磁気の関係かなという気がするのですが、1Uや2U開けておいた方が良いのでしょうか。 それとも別に開ける必要はないのでしょうか。 ちなみにラック内に設置するものは、サーバの他に DAT、切替スイッチ、ネットワーク機器(ルータ、VPN、ハブなど)、キーボード、ディスプレイ ですが、UPSのすぐ上に設置する可能性があるのは、サーバ本体かDAT装置くらいです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

みんなの回答

noname#8825
noname#8825
回答No.1

以前、サーバーを移設することがありましたが、スペースは開けずに組みました。 そのときのCE さんの弁によれば、隙間は開けたほうが良いとのことでした。 磁気の問題というのではなく、機器の熱でバッテリーの寿命が短くなるということが大きいということだったと思います。 こちらでは、UPS の上は、KVM スイッチや LTOライブラリ等を設置し、熱源になりそうなものは、UPS に直に接しないようにしました。 何分、UPSの寿命があまりにも短いのが痛いので。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、UPSが原因で機器に影響が出るのかと思っていたのですが、 逆で機器の熱が原因でUPSのバッテリーに影響が出るのですね。 UPSのマニュアルとかラックの構成ガイドを見ても、何も書かれていなかったので、勉強になりました。 サーバ本体ではなくDAT装置だったら置いても良いのかもしれませんね。