• ベストアンサー

機械室内の換気扇移設時に絡む消防法について

こんにちは、 機械室の中にUPSがあり、夏場に温度が上昇して、バッテリーの寿命を縮めるので、エアコンを設置したいと検討中ですが、ちょうどUPSの上の壁に換気扇が設置されています。UPSの周りに間仕切りを設け、この部分だけにエアコンを設置したいのですが、その場合、換気扇かUPSを移設させる必要があります。このとき、換気扇はどこに移設させても問題ないのでしょうか?消防法との関係について教えてください。

noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

移設先が、建築基準法でいう延焼のおそれがある部分かどうかで、そのまま移設で使えるか、防火ダンパー付きフード等を使用しなければならないか、変わってきます。 今設置してある箇所が延焼の恐れがある場所ならば、防火ダンパーが付いていると思います。また、この機械室に消火ポンプ等があれば、仰っているように、消防法とのからみがあると思います。(ポンプ制御盤の周囲の必要寸法等。)そのほか、この機械室に自動火災報知設備の感知器は付いていませんか? もし、感知器が付いていて、間仕切りを天井まで上げるのであれば、増設が必要と思います。天井から間仕切り天端まで○○mm以上空いていれば、増設不要とかを所轄の消防署で確認されたほうが良いと思います。 感知器が付いていなければ良いのですが。

質問者

お礼

お返事有難う御座いました。 了解しました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

消防法の規定により設置されているものなら消防法の規定に従って移設してください そうでなければどこに移設しても問題はありません ただし移設先が消防法に抵触しないかの確認はしてください

質問者

お礼

お返事有難う御座いました。 了解しました。