• 締切済み

システム構成に関する質問です

以下のようなシステム構成を考えることになりました。 *ここから下は、システム構成の条件です。* ・自分の住む市の居酒屋情報を提供するサイト。 ・各店舗が自由に画像ファイルをアップロードできるようにしたい。 ・1 日10 万アクセスまでは耐えるシステムにしたい。 ・冗長性は確保したいが、最低限データが無くならなければ良いと考えている。 ・予算に余裕があれば、リバースプロキシサーバ、キャッシュサーバ、ロードバランサなどの導入も検討したい。 ・予算は150 万円程度。 これらの条件を満たすシステム構成、および、各サーバのスペックを提示しなさい。 ・AP サーバとDB サーバは分離させること。 ・予算はサーバ購入費(パーツ購入費)  UPS などの無停電電源装置  ネットワーク関連の部品(ルータなど)を含み  ネットワーク利用料、OS 代金、保守費などは含まないものとする。 ・サーバの形状は、1U や2U などサーバラックに設置可能なものが望ましいが、予算が厳しい場合は通常のデスクトップ型でも構わない。 ・機材は既製品でも自作でも良い。  既製品の場合は実売価格や各ベンダの自動見積もりページを参考。  自作の場合は「AKIBA PC Hotline のWeb ページ」やパーツ店のホームページなどの価格を参考にすること。 *ここから下は、私の質問です。* 1. サーバの種類などを検索して、どのようなサーバが必要か探してみましたが、よくわかりません。 データベースサーバ・アプリケーションサーバ・ウェブサーバ その他に何が必要ですか? 2. 「10万アクセスまでは耐えるシステム」 アクセスに関することは、どのパーツ・サーバを検討すればよいのか。 3. サーバを購入するのにおすすめのメーカー 又、上記のようなシステム構築するのに、サーバは最低いくつぐらい必要なのか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuroizell
回答No.2

素人の初心者ですが、てきとーに思いつくまま・・・ 1. ・MySQL or PostgreSQL ・Apache or nginx ・PHP, Perl, Python, Ruby ・Squid ・Heartbeat ・memcached 2. 一日86,400秒だから、1~2/Sec? 瞬間的に30/Secくらいにはなるんですかねぇ。 問題は画像のi/oと転送で、 10KBの画像20個を毎秒30リクエストすると 6MB/Sec?48Mbps? 拡大写真だと50KBくらいになったりしそう。 デジカメで撮った写真とか普通に3MBくらいありそうだし、 まずはUPされてきた画像をImlib2とかでリサイズしないといけませんね。 3. hp、Dell、Fujitsu、NEC、IBMとか。 最低ならLAMP一台。 上の要件なら一台で済むような。 それより回線の方が心配です。 AWS使う方が早い気もします。

notices_dice
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 IBMと富士通、NECを見てシステム構成を考えてみました。 ↓の回答者様の言う通り、予算に無理がありました・・・ ですが、何とか自己解決しました。 ご回答、ありがとうございました。

• foitec
回答No.1

>予算は150 万円程度。 無理!

notices_dice
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 実際に作るわけではないので、予算のことは考えなくても大丈夫です。 予算以外のことでもそうですが (例)予算が全然足りない  →予算は2倍近くなりますが、私ならこんなものができます。 例のような回答も非常に参考になって助かります。 私は素人なので、理由も添えていただけると助かります。