• 締切済み

システム構成に関する質問です

以下のようなシステム構成を考えることになりました。 *ここから下は、システム構成の条件です。* ・自分の住む市の居酒屋情報を提供するサイト。 ・各店舗が自由に画像ファイルをアップロードできるようにしたい。 ・1 日10 万アクセスまでは耐えるシステムにしたい。 ・冗長性は確保したいが、最低限データが無くならなければ良いと考えている。 ・予算に余裕があれば、リバースプロキシサーバ、キャッシュサーバ、ロードバランサなどの導入も検討したい。 ・予算は150 万円程度。 これらの条件を満たすシステム構成、および、各サーバのスペックを提示しなさい。 ・AP サーバとDB サーバは分離させること。 ・予算はサーバ購入費(パーツ購入費)  UPS などの無停電電源装置  ネットワーク関連の部品(ルータなど)を含み  ネットワーク利用料、OS 代金、保守費などは含まないものとする。 ・サーバの形状は、1U や2U などサーバラックに設置可能なものが望ましいが、予算が厳しい場合は通常のデスクトップ型でも構わない。 ・機材は既製品でも自作でも良い。  既製品の場合は実売価格や各ベンダの自動見積もりページを参考。  自作の場合は「AKIBA PC Hotline のWeb ページ」やパーツ店のホームページなどの価格を参考にすること。 *ここから下は、私の質問です。* 1. サーバの種類などを検索して、どのようなサーバが必要か探してみましたが、よくわかりません。 データベースサーバ・アプリケーションサーバ・ウェブサーバ その他に何が必要ですか? 2. 「10万アクセスまでは耐えるシステム」 アクセスに関することは、どのパーツ・サーバを検討すればよいのか。 3. サーバを購入するのにおすすめのメーカー 又、上記のようなシステム構築するのに、サーバは最低いくつぐらい必要なのか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.2

素人の初心者ですが、てきとーに思いつくまま・・・ 1. ・MySQL or PostgreSQL ・Apache or nginx ・PHP, Perl, Python, Ruby ・Squid ・Heartbeat ・memcached 2. 一日86,400秒だから、1~2/Sec? 瞬間的に30/Secくらいにはなるんですかねぇ。 問題は画像のi/oと転送で、 10KBの画像20個を毎秒30リクエストすると 6MB/Sec?48Mbps? 拡大写真だと50KBくらいになったりしそう。 デジカメで撮った写真とか普通に3MBくらいありそうだし、 まずはUPされてきた画像をImlib2とかでリサイズしないといけませんね。 3. hp、Dell、Fujitsu、NEC、IBMとか。 最低ならLAMP一台。 上の要件なら一台で済むような。 それより回線の方が心配です。 AWS使う方が早い気もします。

notices_dice
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 IBMと富士通、NECを見てシステム構成を考えてみました。 ↓の回答者様の言う通り、予算に無理がありました・・・ ですが、何とか自己解決しました。 ご回答、ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>予算は150 万円程度。 無理!

notices_dice
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 実際に作るわけではないので、予算のことは考えなくても大丈夫です。 予算以外のことでもそうですが (例)予算が全然足りない  →予算は2倍近くなりますが、私ならこんなものができます。 例のような回答も非常に参考になって助かります。 私は素人なので、理由も添えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • システム構成

    無知で失礼いたします。WEBサーバをロードバランシング、DBサーバをクラスタリングというシステム構成は可能でしょうか。宜しくお願い致します。

  • この構成でBF3はプレイ出来るでしょうか?

    現在自作PCを作ろうと思いパーツ構成を考えています。 金銭面の問題で購入日は1月を予定しています。 予算は5万円、どんなに頑張っても6万円までしか用意できません。 とりあえず考えた構成を見て頂きたいのですが・・・ ※あと3ヶ月近くあるので、売り切れや価格変動などの可能性があるので特に商品自体を決めていない物もあります。 CPU Core i5 3470 マザボ P8B75-M HDD 2TB 電源 KRPW-L4-600W メモリ DDR3 1600 4GB×2 ケース Z11Plus または Z9Plus (その時の予算で決めます) グラボ GeForce GTX 560ti です。 上記の構成で結構ギリギリです。(OS&光学ドライブは既に持っていますので予算に含まれません) 予算がいくら用意出来るのかも未定なので(最低5万なので6万用意出来るかは未定です)一応ギリギリの範囲で考えてみました。 もし予算に余裕が出来たらGTX660を積もうと思っています。 上記の構成でバトルフィールド3はプレイ出来ますでしょうか?(GTX560ti) 設定は中で考えています。 自分でもいろいろと調べてみたら出来そうなんですが、皆様の意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 そして上記の構成の中から削れる部分はありますでしょうか? 現在使っているPCは160GBで残り30GB残っているのでHDDは300GBぐらいでいいのでは?と思うのでしょうが、どう思われますでしょうか? そしてこの構成で問題なければこれで決定し、この構成でパーツを集めていくのですが、おすすめのショップなどはありますでしょうか? 参考URL (http://www.youtube.com/watch?v=pa9DohxL3xI) (http://www.youtube.com/watch?v=kMPCQn29F2U) (http://www.youtube.com/watch?v=vai7r8qbve4&feature=related) 回答よろしくお願いします。

  • ゲーミング自作PCの構成について

    ゲーミング自作PCを作りたいのですが、散々考えたのですが、初めてで全く構成が浮かびません… そこで、皆様のオススメのパーツ、構成などを聞きかせてくださいm(_ _)m 主な使用用途はきまってないんですが、ネトゲがしたくて、 『PSO2』、『CoD BO2』、『マインクラフト』 の3つが出来るスペックの構成について聞きたいです。 予算は5~6万くらいで収めたいです。 なので、皆様のオススメのパーツや構成があったら教えてください! お願いします!

  • 必要システム構成とは

    イラストレーターCS2を使用したのですが、必要システム構成“インテルPentium III または 4 プロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ ”となっていますが、CPUについて正直よくわかりません。 CS2で必要とされるシステム構成を満たすPCはどういったものになりますか?(絶対にPentiumでないとダメなのですか) 現在ディスクトップとノートの購入を迷っています。CS2がスムーズに動いてくれるパソコンを希望しますが探し方がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 400CCのバイクにNOSシステム自作

    400CCのアメリカンバイクにNOSシステムを自作して装着する事は可能でしょうか? バイク自体にシステムを組込む技術はあるのですが、どの様なパーツを購入してセットすれば良いのかがよく解りません。 自分で調べてみた感じではウェットショットでマニホールド内に噴射してパージバルブも付けたいと考えています。 詳しい方がおられましたらシステムを構成するにあたって必要な部品&パーツの接続の順番や注意事項等を教えて頂ければ大変嬉しいのですが、、、

  • ネット専用の自作PCのパーツ構成をお願いします。

    低コストで、永く使えて、安定していて、出来れば省電力なPCを自作したいと思います。 PCケースはMicroATXタワーを使います。 自作経験は何度かありますので組立知識はそこそこ有るのですが、パーツ構成で悩んでいます。 使用用途はインターネット、動画閲覧、DVD鑑賞などです。 ゲームや動画編集はこのPCではしませんので低スペで組みたいと思います。 マザーボード、CPU、メモリー、電源で、現在入手可能なパーツ構成で構成を見積もって頂きたいと思います。 以上のパーツを上記の目的と価格のバランスで知恵を貸して頂きたく思います。 予算はOS無し、本体のみで4万円ほどです。 よろしくお願いします。

  • システム構成の件についてお尋ねいたします。

    システム構成の件についてお尋ねいたします。 「サービスの変更中にアクセス拒否のエラーが発生しました。指定した変更を行うには、administratorのアカウントを使ってログオンする必要がある場合があります。」 上記内容のメッセージは表示されました。この件についてアドバイスいただければ大変ありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • この構成だと電源はどれくらいの物を購入すればい

    この構成だと電源はどれくらいの物を購入すればいいでしょうか? CPU Core i5 3470 Box CPUクーラー ETS-T40-TA マザボ P8B75-M HDD  WD10EZEX メモリ W3U1600HQ-4G   グラボ ZT-50306-10M  ※予算の問題でパーツの購入は2~3ヶ月後になってしまうので構成を変更する場合があります。 僕的には400w、最大で500wあればいいかなと思っているのですが・・・ 主な使用目的はゲームです。 そして上記の構成で長時間(6時間~8時間)ゲームをする予定なのですが、CPUクーラーは必要ないでしょうか? それとマザーボードなのですが、上記の物と変わらない価格でおすすめのマザーボードがあればお教えください。(メーカーはASUSがいいです) 回答よろしくお願いします。

  • おススメのオーディオシステム構成

    昔はオーディオに凝っていて、まあまあの構成で音楽を聴いていました。クラシックやジャズなのですが。 CDが主流になり、結婚もして資金も自由にならないため、安価なコンポとスピーカーで音楽を聴いていました。そして最近昔持っていたジャズのアルバムをCDで聴く機会があったので、聴いてみたところ、何て貧弱な音なのだろうとがっかりしました。レコードで聴いていた頃はもう少し深みのある音だったと記憶しています。アンプは今はコンポですが、プレイヤーは置いてあります。またハイレゾも出て来ました。そこで、小遣いから少し揃えようかと思っています。かと言って50万円も出せる訳でもなく20~30万円と言うところです。音源もレコードと手持ちのCDです。後はネットからハイレゾ音源を取って来る等で考えています。まだ、ハイレゾ音源は少ないようですから、Amazonの音楽やCDが主になると思います。将来を考えてこのレベルで相応に楽しめる構成をお教えください。もっとお金を掛ければ良いのでしょうが、とりあえず将来それは考えるとして最低限これと言うシステムをお教えください。FMは聴けなくても構いません。あればあったで良いのですが。部屋も自室を整理して音楽を聴ける環境にしたいと思っています。 予算が予算ですから期待はできないかもしれませんが、その予算で考えうる良い構成をお教えいただければ幸いです。将来不足は補って行きたいと思います。もちろんハイレゾも考えています。取り込みはPCでと思っています。

  • ラック構成で

    今度、サーバラックの移設があり、サーバを一旦取り外す必要があります。 今後、機器の新設も予定されている為、移設のついでに構成の組み直しを考えています。 そこで、質問させて頂きたいのですが、構成を組む上で、UPSはラックの最下部に設置すると思いますが、 そのすぐ上には何も設置しない方が良いのでしょうか。 以前に、上司がこのハード保守担当業者の方から、 UPSの上には何か置いてはいけないという事を聞いたらしいのです。 磁気の関係かなという気がするのですが、1Uや2U開けておいた方が良いのでしょうか。 それとも別に開ける必要はないのでしょうか。 ちなみにラック内に設置するものは、サーバの他に DAT、切替スイッチ、ネットワーク機器(ルータ、VPN、ハブなど)、キーボード、ディスプレイ ですが、UPSのすぐ上に設置する可能性があるのは、サーバ本体かDAT装置くらいです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。