• ベストアンサー

PIXUS iP3100/4100の両面印刷について

年賀状印刷での利用を考えてるのですが、両面印刷というのは、同時両面印刷ですか? それとも、片側ずつ順番にやってく自動両面印刷ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

こちらのマニュアル(プリンター活用ガイド HTML版)の「両面に印刷したい」の項目の中に、 「表面の印刷が終わってから裏面の印刷を開始するまでの間に、インクの乾燥待ち時間があります」 と記載がありますので、片面ずつの印刷になるようです。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip3100/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip3100/index.html
pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 両面印刷機能が話題になってるので、てっきり同時印刷かと思ったら、片面ずつなんですね。ただ自動というだけで。 しかも、インク乾燥待ち時間を考えると、今までの手動でひっくり返すプリンターとたいして時間が変らないかもしれませんね。 何でこの程度の機能でこの機種が話題になるのかわかりません。 私のように両面同時プリントと勘違いしてる人が多いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• seinzeit
回答No.2

インク乾燥時間と、裏返す時間を合わせて10秒弱かかりますので、プリンタつきっきりで印刷できる人の場合は、手動のほうが早くなります。 ただ、自動両面印刷を使えば、裏返すためにその場にいなくても良い、という利点もあります。また、裏返す際に上下を逆にしてしまう心配もありません。 プリンタに付きっきりでいる暇はない、何か他のことをしている間にプリントを済ませてしまいたい、という人にとっては、そこそこ便利な機能かと思います。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。