• ベストアンサー

奇形

先程、晩御飯にスーパーで買ってきたトラウトサーモンの切り身を食べようと思って切り身を箱から出しました。 すると、一つだけ気持ち悪い切り身がある事に気付きました。 なんと、その切り身にはちょうど魚のお腹の部分に魚の歯が生えていました・・・。 しかも一つだけではなくしっかり生え揃っていてとても気味が悪かったです。 おそらく奇形だと思うんですが、魚のお腹に歯なんて生えるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonchura
回答No.1

すっごい貴重かつ気持ち悪い体験ですね…。 で、おなかに歯ですが、生えちゃいます。 生き物は最初たった1個の細胞で、それが分裂して体が出来上がって行くわけですが 分裂の過程で細胞の上下の向き、ホルモン、温度、などなど様々な要因とDNAの持っている情報により、その細胞が内臓になったり皮だったり骨・毛・目だったり…と変化していきます。 つまりどの細胞も、全身を作る可能性と情報をこっそり持っているのです。 奇形は、成長過程で普通なら受けない刺激を受けてしまった細胞が、あるべく姿とは別の形に育ってしまう現象です。(逆に育たないという奇形もありますが。) 多分、おなかのあたりの細胞に、ここは歯を作る場所だよという情報が間違って流れてしまったんでしょうね。 自然にかもしれないし、環境汚染かもしれないし、食べ物かもしれないので詳しくは分かりませんが。 ホント、一本じゃなくて揃ってるなんて珍しい物見たと思いますよ。 学生の頃「大綱さんの歯」という歯医者さんの本を読んだ時、著者が治療をした人の中に『腫れあがった歯茎を切開したら、小さな歯がぎしぎしと無数に詰まっていてザラザラ出てきた…』という感じの記述を読んだことがあります。 おなかに歯のある人、本人気付いてないだけで人間でも1人くらいいそうですね…。

buttabutta
質問者

お礼

そうなんですか。 人にもお腹に歯が生えている人がいたら怖いですね(^^; 詳しい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前に化学物質の影響で、たんぽぽの奇形がある土地が 紹介されていました。 葉っぱだけがたくさん生えているタンポポとか、見ました。 やっぱり、魚も科学物質のせいだと、想像できますねー。 魚は、海に化学物質が流れ、プランクトンがエサと 一緒に体の中へ。それを大量に食べる魚が、一番体の 中に貯まる危険があるそうです。 でも、その魚を私たちが食べてるんですよねー。

buttabutta
質問者

お礼

恐いですねー。 やっぱり自然は大切にしないといけませんよね。

• serinagy
回答No.3

形態形成に関する遺伝子はショウジョウバエの研究から明らかになっていきました。 例えば節が少ない変異はfushi-tarazuと名付けられた遺伝子の変異によって起こります。 これらはホメオティック遺伝子と呼ばれ、ヒトなどにも存在しています。 このような遺伝子変異が起こっている可能性が一つあります。 でも、この場合1さんが書かれているように形態形成のどこかの過程で何らかのアクシデントがあり、 一部に歯になるような命令が入ってしまった可能性の方が高いでしょう。 あと、テラトーマである可能性も考えられます。テラトーマとはまさに怪物の腫瘍という意味です。 (もっとも私は魚には詳しくないので魚にもテラトーマが存在するのかわかりませんが、おそらくあるのでは) テラトーマは生殖細胞の腫瘍ですので、増殖した細胞が様々な部位に分化することができます。 たまに男の腹の中に赤ちゃんがいたなどという写真が出回ることがありますが、まさにこれがテラトーマです。 テラトーマの研究の中からEC細胞やES細胞といった全分化能を持った培養細胞が生まれて 重要な研究道具となっています。特定の遺伝子を破壊したマウス(ノックアウトマウス)を 作製することができるようになりました。 また、将来的には自分の心臓や肝臓を培養で作り上げて、悪くなった自分の臓器と交換する といったことも可能になるかもしれません。

buttabutta
質問者

お礼

男のお腹の中に赤ちゃんが・・・、恐っ。 でも将来的にはそんな便利な事もできるようになるかもしれないんですね。 詳しい解説ありがとうございました!

noname#11481
noname#11481
回答No.2

博物館の学芸員(魚の専門家のいるところ)に電話して聞いてみて下さい。 貴重な奇形なら標本として引き取ってくれます。 保健所にも食品衛生監視員というような人がいて標本として収集しているケースもあります。

buttabutta
質問者

お礼

引き取ってくれる所もあるんですね。問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。