• ベストアンサー

奇形

先程、晩御飯にスーパーで買ってきたトラウトサーモンの切り身を食べようと思って切り身を箱から出しました。 すると、一つだけ気持ち悪い切り身がある事に気付きました。 なんと、その切り身にはちょうど魚のお腹の部分に魚の歯が生えていました・・・。 しかも一つだけではなくしっかり生え揃っていてとても気味が悪かったです。 おそらく奇形だと思うんですが、魚のお腹に歯なんて生えるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

すっごい貴重かつ気持ち悪い体験ですね…。 で、おなかに歯ですが、生えちゃいます。 生き物は最初たった1個の細胞で、それが分裂して体が出来上がって行くわけですが 分裂の過程で細胞の上下の向き、ホルモン、温度、などなど様々な要因とDNAの持っている情報により、その細胞が内臓になったり皮だったり骨・毛・目だったり…と変化していきます。 つまりどの細胞も、全身を作る可能性と情報をこっそり持っているのです。 奇形は、成長過程で普通なら受けない刺激を受けてしまった細胞が、あるべく姿とは別の形に育ってしまう現象です。(逆に育たないという奇形もありますが。) 多分、おなかのあたりの細胞に、ここは歯を作る場所だよという情報が間違って流れてしまったんでしょうね。 自然にかもしれないし、環境汚染かもしれないし、食べ物かもしれないので詳しくは分かりませんが。 ホント、一本じゃなくて揃ってるなんて珍しい物見たと思いますよ。 学生の頃「大綱さんの歯」という歯医者さんの本を読んだ時、著者が治療をした人の中に『腫れあがった歯茎を切開したら、小さな歯がぎしぎしと無数に詰まっていてザラザラ出てきた…』という感じの記述を読んだことがあります。 おなかに歯のある人、本人気付いてないだけで人間でも1人くらいいそうですね…。

buttabutta
質問者

お礼

そうなんですか。 人にもお腹に歯が生えている人がいたら怖いですね(^^; 詳しい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前に化学物質の影響で、たんぽぽの奇形がある土地が 紹介されていました。 葉っぱだけがたくさん生えているタンポポとか、見ました。 やっぱり、魚も科学物質のせいだと、想像できますねー。 魚は、海に化学物質が流れ、プランクトンがエサと 一緒に体の中へ。それを大量に食べる魚が、一番体の 中に貯まる危険があるそうです。 でも、その魚を私たちが食べてるんですよねー。

buttabutta
質問者

お礼

恐いですねー。 やっぱり自然は大切にしないといけませんよね。

  • serinagy
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

形態形成に関する遺伝子はショウジョウバエの研究から明らかになっていきました。 例えば節が少ない変異はfushi-tarazuと名付けられた遺伝子の変異によって起こります。 これらはホメオティック遺伝子と呼ばれ、ヒトなどにも存在しています。 このような遺伝子変異が起こっている可能性が一つあります。 でも、この場合1さんが書かれているように形態形成のどこかの過程で何らかのアクシデントがあり、 一部に歯になるような命令が入ってしまった可能性の方が高いでしょう。 あと、テラトーマである可能性も考えられます。テラトーマとはまさに怪物の腫瘍という意味です。 (もっとも私は魚には詳しくないので魚にもテラトーマが存在するのかわかりませんが、おそらくあるのでは) テラトーマは生殖細胞の腫瘍ですので、増殖した細胞が様々な部位に分化することができます。 たまに男の腹の中に赤ちゃんがいたなどという写真が出回ることがありますが、まさにこれがテラトーマです。 テラトーマの研究の中からEC細胞やES細胞といった全分化能を持った培養細胞が生まれて 重要な研究道具となっています。特定の遺伝子を破壊したマウス(ノックアウトマウス)を 作製することができるようになりました。 また、将来的には自分の心臓や肝臓を培養で作り上げて、悪くなった自分の臓器と交換する といったことも可能になるかもしれません。

buttabutta
質問者

お礼

男のお腹の中に赤ちゃんが・・・、恐っ。 でも将来的にはそんな便利な事もできるようになるかもしれないんですね。 詳しい解説ありがとうございました!

noname#11481
noname#11481
回答No.2

博物館の学芸員(魚の専門家のいるところ)に電話して聞いてみて下さい。 貴重な奇形なら標本として引き取ってくれます。 保健所にも食品衛生監視員というような人がいて標本として収集しているケースもあります。

buttabutta
質問者

お礼

引き取ってくれる所もあるんですね。問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラウトサーモンはサーモンではない?

    トラウトサーモンっていうのは、マスと言う魚の事で、サーモンではないのでしょうか?

  • 辛すぎる塩鱈

    今日の晩ご飯に塩鱈の切り身でフライを作ったら、ダンナに「辛い!確かこの前もそうだったよね。お前も懲りずによく作ったな~」と、あきれ顔で言われてしまいました。 他の魚で作ればいいのですが、いつも行くスーパーで売ってる切り身の魚は、この塩鱈しかありません。 他の魚は、まるごとの魚なので私はさばけません。 塩鱈の塩分を抜く方法はありますか?

  • サーモンをふわふわ食感で焼く方法はあるでしょうか?

    焼きすぎるともちろんバサバサ感があって良くないなぁと思いつつ 鶏肉を摺りおろしたタマネギに漬けおいてからグリル焼きしたら 皮目はカリッと中身はふわふわした感じジューシー!! なかなか良かったので お魚にも同じコトが起きるのかなぁと・・・ 考えてみましたが 自信がありません。 今日 トラウトサーモンがお買い得で買ってきました。 ジューシーかつふわふわっとした焼き方を伝授いただけたら幸いです。

  • 今回の原発事故で奇形児の可能性は…?

    今妊娠5ヶ月(18週)です。北茨城に住んでいます。 4ヶ月になったばかりの時に最初の地震がありました。 しばらくして放射能漏れがあり、放射能雨があり、 放射能入り水道水があり、野菜や牛乳から放射能が観測され…魚からも… 友達や親から「お腹の子が心配だ。奇形児になってしまうのではないか」と言われています 外に出なくても家の中は隙間が多いので入ってきてるとおもいます、 水道水は料理にもお風呂にも使います。 避けては通れないのです エコー写真などで見て特に何もいわれていませんが 友達から「頭でかくない?」などいわれたり とても心配です… ですが毎日胎動があり、元気に蹴ったり動いたり 私だけではなく、他の妊婦さんも同じ気持ちだとおもいます。 今回の原発事故での奇形児の可能性は高いのでしょうか

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

  • 奇形児、障害児が生まれてしまう理由

    漠然とした質問で申し訳ありません 現在、不妊治療中の26歳です 来月、体外受精を予定しています (不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為) 人工的な手段で妊娠しようとしている為、 一番心配なのが、奇形児です 「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」 ともきいた事がありますが、 ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか? また、奇形児が生まれるケースとして、 高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・ などよく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? ストレートな質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。 できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、 何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

  • 鮭(魚)の脂身は健康的?

    鮭の脂ののったカマトロの部分が好きで、結構頻会に食べてます。 そのまま焼いたり、酒粕に4~5日漬け込んで(少々酸味が出た頃に)焼いて食べたりしています。 最近では「トラウトサーモン」なるものが売っていて、カマトロや腹身は最高に脂がのっていて旨いです。 鮭(魚)の脂肪は健康的なのでしょうか?やっぱり動物脂肪だから食べすぎはいけないのでしょうか? 特に酒粕につけたものは”酸化脂肪”となってより健康に害があるのでしょうか? 最近頻会に食べることが多いので、誰かアドバイスをお願いいたします。

  • 消費期限が切れた食品を食べますか。

    スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。 ただせっかく買っておいても 翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり 夜は外食になってしまうことも多く 買っておいた食材の(賞味期限ではなく) 消費期限がきれてしまうこともあります。 私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら 食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。 また魚の切り身などは「生もの」なので 1日過ぎた場合でも もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので しかたなく捨てています。 不景気なので食費を節約したいのですが かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも 嫌ですし。 消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

  • 体外受精より顕微受精の方が奇形児が生まれる可能性が高い??

    タイトルのままなのですが、 カウンセラーの看護婦さんが言っていました。 可能性としては、本当にそうなのでしょうか? 現在、不妊治療中で、精子の数も少なく、運動率もあまりよくない為、 顕微受精の方を勧められています。私の年齢は27歳です。 来月、初めての体外受精(もしくは顕微)をする予定です。 「障害のある子が生まれる可能性は、自然妊娠と同じ」 ともきいた事はあります。 顕微受精のほうが奇形児が生まれる可能性は高いのですか? また、奇形児が生まれるケースとして、 喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・よく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? なぜ奇形児になってしまうのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。