• ベストアンサー

外見にこだわる彼女

私は今年、7月に結婚しました30代の男です。その彼女(2つ下)のことで質問なんです。彼女は外見を非常に重視するように見受けられます。このまえ、とあるパーティーに行ってきたのですが、「来ていた人の中では、あなたが一番いけてたし、私も一番いけてたわ」と容姿の比較を言いました。私としては「そんなの、全然うれしくないよ。もっと内面を見ようよ」というのですが、長年そのような考え方できたのか「それが普通じゃない?世の中、やっぱりなんといってもまずは他人と比べるのは容姿でしょ?」というのです。これから長年連れ添っていくと決めた以上、そんな考えを変えたいと強く思う私は間違っているのでしょうか?何か言い説得の方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.9

質問者さんの考えは間違っていないと思います。 もちろん最終的には中身が大事だと思います。 私の考え方はどちらかというと奥さん側の考え方かもしれませんが、 パーティーや街中などの場合、ほとんど赤の他人ばかりですよね。 そういった人の中で外見、ファッションなどがいけてる、 いけてないと言うのであれば問題はないと思います。 カッコいい、きれいと思うファッションをしていくことはいいことだと思いますし、 そういった感性を周りから受けていくことは大事だと思います。 ただ友達などと会って話などをしたときに、考えていることが正しいことでも 服装や顔を見て友達の価値を判断したりするようならば叱り飛ばします。 気持ちや内面を知ることの必要ない他人であれば せめて目に見える外見で比較することはおかしいと思いませんが、 自分や自分に近い人に関わる人物は外見だけで判断するのはおかしいと思います。 ファッションもその人をあらわす一つのステータスというくらいでよいのではないでしょうか?

MYSLEE
質問者

お礼

そうですね。Mystleafさんのおっしゃる通り ファッションはひとつのステータス。でも 最終的にはやはり中身なんですね。 ときには叱り飛ばして、しっかり中身を見て 判断できる女性になってほしいと思います。 でも私も逆に叱り飛ばされますが(笑)

その他の回答 (11)

• omanuke04
回答No.12

外見を気にする人は気にします。良いか悪いかは別として、個性を否定するのは良くありません。 (手遅れとも言います) でも、「年をとったら若い人には負ける」でどうですか?

MYSLEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。なんとか個性を否定せずに やわらかく理解してもらえるかどうか 頑張ってみます!

回答No.11

私が文面から受けた印象は、奥様は軽い感じでご質問者さまを褒めて「そうだね。君が一番キレイだったよ。」とでも返してほしかったんじゃないかと・・それがご質問者様が真面目にそんな考え方云々とおっしゃったので、売り言葉に買い言葉のような感じになってしまったのではないかと・・ しかし奥様に述べられたような考えが強く根付いていらっしゃるとすると、説得というより、日々共に生活されていくうえで変わっていかれると思います。 ご質問者様もご存知のように外的要素のみで生活はしていけないと思いますが・・

MYSLEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 >奥様は軽い感じでご質問者さまを褒めて なるほど。軽い感じですか。 >説得というより、日々共に生活されていくうえで変わっていかれると思います。 時間をかけて、そこだけは変わってくれるよう こちらも信念を持って、頑張っていこうと思います。

• TREX555
回答No.10

>彼女は外見を非常に重視するように見受けられます 自分の連れ合いなのに、まるで他人ごとみたいな言い方ですね。 結婚する前、彼女のどこを見ていたのですか? 顔とか、胸とか、お尻とか、容姿ばかり見ていて、彼女の内面はまるで見てなかったようですね。 これでは、あなたも、彼女と同じレベルではないですか。 >そんな考えを変えたいと強く思う私は間違っているのでしょうか? 間違っています。自分の価値観のほうが正しいと思うのは、思い上がりもいいとこです。 価値観には、良いも悪いもありませんよ。 違いがあるだけです。 >何か言い説得の方法があればお教え下さい。 したがって、説得する権利は、あなたにはありません。説得ではなく、彼女をそのまま受け入れる覚悟が必要です。彼女は、何も悪くないのですから。 どうしても我慢できなければ、別れるしかないですね。 でも、どうしてこんなことが、結婚する前に分からなかったのか、非常に不思議です。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 >価値観には、良いも悪いもありませんよ。 違いがあるだけです。 そうですね。その通りです。 >説得ではなく、彼女をそのまま受け入れる覚悟が必要です。 受け入れられなければ・・・ 私ももっと成長する必要があるということですね!

• maimin
回答No.8

内面だけがいい人っていないと思います。 内面って必ず顔に出ます。ずるい生き方してる人はそういう顔、優しい人はそういう顔になっていくもんです。 ほんとに魅力的な人って魅力的な顔なんです。 これは目鼻立ちが整ってるとかそういうちっちゃい範囲じゃなく、なんていうかなー…いい顔なんですよ。いい表情の持ち主なんです。 思い当たる節ありません?顔がいくら整ってても中身ない人はなんか薄っぺらくて魅力ないでしょう だから奥さんには、ほんとの意味で魅力的な人になれたらいいねって感じで言ってみてはどうでしょうか

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 「本当の意味で魅力的な人」 このフレーズには少し感動しました。 これは使わせて頂きます。 いい表情をする人になれるよう 私も含めて頑張ります!

noname#44934
noname#44934
回答No.7

内面重視の意見同感です。 他の方の仰っている通り結婚前に確認する価値観が同じか?と言う話だと思います。 説得しても多分無理と思います。 実際に自分が体験して実感するしか方法が無いです。 >あなたが一番いけてたし この表現だけで判断するとは申しわけありませんが、頭の程度(ごめんなさい)・一般常識・教養は、人並みですか? 一般常識や教養が一般的より少し上の方と接する機会があれば、自分が恥をかくことがあると思います。 テレビで街角クイズみたいなものをやっていて漢字が書けない・世界地図を見て国がわからない・・・・。ほんと中身が無い人間居ますね。 学問だけで無く、思いやりなどはどうなんですか? 方法はかなり難しいです。 学問の本だけでなく、色々な本を読んでもらうのも選択肢と思います。 多分読書も嫌いでしょうか?

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 読書は好きそうなので、良い本も薦めて しっかり根気強く、分ってもらえるよう 頑張ります!

• atsuro
回答No.6

私も、MYSLEEさんのご意見に全く同感です。やはり人間は内面でしょう。 失礼ですが、奥様は20代後半(?)にもなって、「いけてる」「いけてない」なんていう言葉遣いをしているようですから、今は他人の内面を見るところまでは頭が回らないでしょう。 まずはMYSLEEさんが、奥様を外見だけでなく内面も素敵な女性になれるように教育なさってみてはいかがですか?

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 教育まではいけそうもありませんが しっかり根気強く、分ってもらえるよう 頑張ります!

• my-mi
回答No.5

こんにちは。 専業主婦の私から別の考え方を。 これから出産、育児という過程をたどることになるかと思いますが、そうなるとなかなか外見を気にしているヒマがありません。 私は外出しなくてもきちんと毎日化粧は欠かさないほうですが、妊娠中はつわりやらなんやらで化粧も滞り勝ちでした。 子供が産まれたらもっとそういう状況になっていくし、子供にお乳やよだれで汚されて洋服にもかまっていられない時期があります。 だいたいそこらへんで挫折すると思います。 でもそこで負けずにがんばれる人なら、それはそれでとてもバイタリティのある人だと思います。 私にはそういう人は尊敬に値します。 それに男性の方は奥様がいつまでもきれいだとうれしいものなのではないのですか? みなさんがおっしゃるとおり、今の状況では説得するなんてとても難しいことだと思います。 子供ができると親も成長します。 今後に期待してみてもいいのでは?

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 専業主婦の方からのご回答ということで 今後に非常に参考になりそうです。 >子供ができると親も成長します。 今後に期待します。 勉強になりました!

• jurarumin
回答No.4

私は、貴方の「もっと内面を見ようよ」な考えに賛同します。 しかし 人の考え方は、「千差万別」「十人十色」です。 人の価値観を変える事は、とても難しい事です。 失礼ですが私には、安易な言葉で説得しても無駄な気がします。 もし、説得をするのなら 「今は容姿を自慢できるけど、歳を取ったらどうするの?」 「美人や二枚目の芸能人でも同姓に嫌われたりしてるよね?」 的な事でも聞いてみて、外見重視の価値観と内面重視の価値観の比較を根気よく理解させる事でしょうか。 説得、がんばってください。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 安易な言葉ではやはり無理なんでしょうね。 根気よく負けずに話そうと思います。

• gagambo
回答No.3

こんにちは。 基本的には、#1様と同じで、 結婚する前の問題のように思います。 そういう人(外見重視)と連れ添った以上、彼女はそのままでしょう。 ただ、奥さまが「私たちいけてたね!」ではなく「あのひとたちいけてないね」と言うときは、 「それは失礼でしょ?」と諭すのはアリかと思います。 自分を磨くための価値観でなく、他人を見下すための価値観になっているからです。 私個人としては、「容姿を比較する」という行為は俗っぽいというか安っぽいように思います。 ですので、内面重視なのだと思っています。 (容姿はそれについてくると思っていますので) 質問者様に出来ることといえば、 「私は外見になんてこだわらないぞ」という姿勢をみせることですかね。 たとえば奥さまがカゼを引いて寝込んで、ぐじゃぐじゃの顔と服でいても、 普段と分け隔てなく接することですね。 それで奥さまが変わるかどうかは別ですが。 (たぶん変わりません) 以上、ご参考までにお願いします。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。なるほど。 やはりまずは自分がお手本とならないといけないんですね~。 絶え間ぬ努力をしていきます!

• kyujin
回答No.2

そういう考え方を持つにいたった背景がきっとあるんでしょうね。 年齢も28歳までになれば、言葉で考え方を変えさせようと思っても、(特に女性の場合) なかなか変わらないと思います。 ですから、質問者さんの仰る”説得"というのは難しいと思います。 ただ、考え方というものは、環境や経験から少しずつ変わっていくものだと思います。 一番穏やかな方法は、これから連れ添っていくことになるあなたが、 内面を重視する信念を持って、その姿勢を見せていくことかと思います。 穏やかでない方法は、同じく外面が重要ではない、ということを痛感する、 強烈な体験をさせることです。 具体的にどう、ということはいいにくいですが、 言葉では難しいのではないか、という話でした。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。やはり言葉での説得ではなく、 まずは私自身が信念を持って 内面重視の姿勢を貫くことが重要なんですね。 勉強になりました!