• ベストアンサー

外見にこだわる彼女

私は今年、7月に結婚しました30代の男です。その彼女(2つ下)のことで質問なんです。彼女は外見を非常に重視するように見受けられます。このまえ、とあるパーティーに行ってきたのですが、「来ていた人の中では、あなたが一番いけてたし、私も一番いけてたわ」と容姿の比較を言いました。私としては「そんなの、全然うれしくないよ。もっと内面を見ようよ」というのですが、長年そのような考え方できたのか「それが普通じゃない?世の中、やっぱりなんといってもまずは他人と比べるのは容姿でしょ?」というのです。これから長年連れ添っていくと決めた以上、そんな考えを変えたいと強く思う私は間違っているのでしょうか?何か言い説得の方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.9

質問者さんの考えは間違っていないと思います。 もちろん最終的には中身が大事だと思います。 私の考え方はどちらかというと奥さん側の考え方かもしれませんが、 パーティーや街中などの場合、ほとんど赤の他人ばかりですよね。 そういった人の中で外見、ファッションなどがいけてる、 いけてないと言うのであれば問題はないと思います。 カッコいい、きれいと思うファッションをしていくことはいいことだと思いますし、 そういった感性を周りから受けていくことは大事だと思います。 ただ友達などと会って話などをしたときに、考えていることが正しいことでも 服装や顔を見て友達の価値を判断したりするようならば叱り飛ばします。 気持ちや内面を知ることの必要ない他人であれば せめて目に見える外見で比較することはおかしいと思いませんが、 自分や自分に近い人に関わる人物は外見だけで判断するのはおかしいと思います。 ファッションもその人をあらわす一つのステータスというくらいでよいのではないでしょうか?

MYSLEE
質問者

お礼

そうですね。Mystleafさんのおっしゃる通り ファッションはひとつのステータス。でも 最終的にはやはり中身なんですね。 ときには叱り飛ばして、しっかり中身を見て 判断できる女性になってほしいと思います。 でも私も逆に叱り飛ばされますが(笑)

その他の回答 (11)

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.12

外見を気にする人は気にします。良いか悪いかは別として、個性を否定するのは良くありません。 (手遅れとも言います) でも、「年をとったら若い人には負ける」でどうですか?

MYSLEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。なんとか個性を否定せずに やわらかく理解してもらえるかどうか 頑張ってみます!

回答No.11

私が文面から受けた印象は、奥様は軽い感じでご質問者さまを褒めて「そうだね。君が一番キレイだったよ。」とでも返してほしかったんじゃないかと・・それがご質問者様が真面目にそんな考え方云々とおっしゃったので、売り言葉に買い言葉のような感じになってしまったのではないかと・・ しかし奥様に述べられたような考えが強く根付いていらっしゃるとすると、説得というより、日々共に生活されていくうえで変わっていかれると思います。 ご質問者様もご存知のように外的要素のみで生活はしていけないと思いますが・・

MYSLEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 >奥様は軽い感じでご質問者さまを褒めて なるほど。軽い感じですか。 >説得というより、日々共に生活されていくうえで変わっていかれると思います。 時間をかけて、そこだけは変わってくれるよう こちらも信念を持って、頑張っていこうと思います。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.10

>彼女は外見を非常に重視するように見受けられます 自分の連れ合いなのに、まるで他人ごとみたいな言い方ですね。 結婚する前、彼女のどこを見ていたのですか? 顔とか、胸とか、お尻とか、容姿ばかり見ていて、彼女の内面はまるで見てなかったようですね。 これでは、あなたも、彼女と同じレベルではないですか。 >そんな考えを変えたいと強く思う私は間違っているのでしょうか? 間違っています。自分の価値観のほうが正しいと思うのは、思い上がりもいいとこです。 価値観には、良いも悪いもありませんよ。 違いがあるだけです。 >何か言い説得の方法があればお教え下さい。 したがって、説得する権利は、あなたにはありません。説得ではなく、彼女をそのまま受け入れる覚悟が必要です。彼女は、何も悪くないのですから。 どうしても我慢できなければ、別れるしかないですね。 でも、どうしてこんなことが、結婚する前に分からなかったのか、非常に不思議です。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 >価値観には、良いも悪いもありませんよ。 違いがあるだけです。 そうですね。その通りです。 >説得ではなく、彼女をそのまま受け入れる覚悟が必要です。 受け入れられなければ・・・ 私ももっと成長する必要があるということですね!

  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.8

内面だけがいい人っていないと思います。 内面って必ず顔に出ます。ずるい生き方してる人はそういう顔、優しい人はそういう顔になっていくもんです。 ほんとに魅力的な人って魅力的な顔なんです。 これは目鼻立ちが整ってるとかそういうちっちゃい範囲じゃなく、なんていうかなー…いい顔なんですよ。いい表情の持ち主なんです。 思い当たる節ありません?顔がいくら整ってても中身ない人はなんか薄っぺらくて魅力ないでしょう だから奥さんには、ほんとの意味で魅力的な人になれたらいいねって感じで言ってみてはどうでしょうか

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 「本当の意味で魅力的な人」 このフレーズには少し感動しました。 これは使わせて頂きます。 いい表情をする人になれるよう 私も含めて頑張ります!

noname#44934
noname#44934
回答No.7

内面重視の意見同感です。 他の方の仰っている通り結婚前に確認する価値観が同じか?と言う話だと思います。 説得しても多分無理と思います。 実際に自分が体験して実感するしか方法が無いです。 >あなたが一番いけてたし この表現だけで判断するとは申しわけありませんが、頭の程度(ごめんなさい)・一般常識・教養は、人並みですか? 一般常識や教養が一般的より少し上の方と接する機会があれば、自分が恥をかくことがあると思います。 テレビで街角クイズみたいなものをやっていて漢字が書けない・世界地図を見て国がわからない・・・・。ほんと中身が無い人間居ますね。 学問だけで無く、思いやりなどはどうなんですか? 方法はかなり難しいです。 学問の本だけでなく、色々な本を読んでもらうのも選択肢と思います。 多分読書も嫌いでしょうか?

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 読書は好きそうなので、良い本も薦めて しっかり根気強く、分ってもらえるよう 頑張ります!

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.6

私も、MYSLEEさんのご意見に全く同感です。やはり人間は内面でしょう。 失礼ですが、奥様は20代後半(?)にもなって、「いけてる」「いけてない」なんていう言葉遣いをしているようですから、今は他人の内面を見るところまでは頭が回らないでしょう。 まずはMYSLEEさんが、奥様を外見だけでなく内面も素敵な女性になれるように教育なさってみてはいかがですか?

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 教育まではいけそうもありませんが しっかり根気強く、分ってもらえるよう 頑張ります!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。 専業主婦の私から別の考え方を。 これから出産、育児という過程をたどることになるかと思いますが、そうなるとなかなか外見を気にしているヒマがありません。 私は外出しなくてもきちんと毎日化粧は欠かさないほうですが、妊娠中はつわりやらなんやらで化粧も滞り勝ちでした。 子供が産まれたらもっとそういう状況になっていくし、子供にお乳やよだれで汚されて洋服にもかまっていられない時期があります。 だいたいそこらへんで挫折すると思います。 でもそこで負けずにがんばれる人なら、それはそれでとてもバイタリティのある人だと思います。 私にはそういう人は尊敬に値します。 それに男性の方は奥様がいつまでもきれいだとうれしいものなのではないのですか? みなさんがおっしゃるとおり、今の状況では説得するなんてとても難しいことだと思います。 子供ができると親も成長します。 今後に期待してみてもいいのでは?

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 専業主婦の方からのご回答ということで 今後に非常に参考になりそうです。 >子供ができると親も成長します。 今後に期待します。 勉強になりました!

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.4

私は、貴方の「もっと内面を見ようよ」な考えに賛同します。 しかし 人の考え方は、「千差万別」「十人十色」です。 人の価値観を変える事は、とても難しい事です。 失礼ですが私には、安易な言葉で説得しても無駄な気がします。 もし、説得をするのなら 「今は容姿を自慢できるけど、歳を取ったらどうするの?」 「美人や二枚目の芸能人でも同姓に嫌われたりしてるよね?」 的な事でも聞いてみて、外見重視の価値観と内面重視の価値観の比較を根気よく理解させる事でしょうか。 説得、がんばってください。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。 安易な言葉ではやはり無理なんでしょうね。 根気よく負けずに話そうと思います。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

こんにちは。 基本的には、#1様と同じで、 結婚する前の問題のように思います。 そういう人(外見重視)と連れ添った以上、彼女はそのままでしょう。 ただ、奥さまが「私たちいけてたね!」ではなく「あのひとたちいけてないね」と言うときは、 「それは失礼でしょ?」と諭すのはアリかと思います。 自分を磨くための価値観でなく、他人を見下すための価値観になっているからです。 私個人としては、「容姿を比較する」という行為は俗っぽいというか安っぽいように思います。 ですので、内面重視なのだと思っています。 (容姿はそれについてくると思っていますので) 質問者様に出来ることといえば、 「私は外見になんてこだわらないぞ」という姿勢をみせることですかね。 たとえば奥さまがカゼを引いて寝込んで、ぐじゃぐじゃの顔と服でいても、 普段と分け隔てなく接することですね。 それで奥さまが変わるかどうかは別ですが。 (たぶん変わりません) 以上、ご参考までにお願いします。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。なるほど。 やはりまずは自分がお手本とならないといけないんですね~。 絶え間ぬ努力をしていきます!

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.2

そういう考え方を持つにいたった背景がきっとあるんでしょうね。 年齢も28歳までになれば、言葉で考え方を変えさせようと思っても、(特に女性の場合) なかなか変わらないと思います。 ですから、質問者さんの仰る”説得"というのは難しいと思います。 ただ、考え方というものは、環境や経験から少しずつ変わっていくものだと思います。 一番穏やかな方法は、これから連れ添っていくことになるあなたが、 内面を重視する信念を持って、その姿勢を見せていくことかと思います。 穏やかでない方法は、同じく外面が重要ではない、ということを痛感する、 強烈な体験をさせることです。 具体的にどう、ということはいいにくいですが、 言葉では難しいのではないか、という話でした。

MYSLEE
質問者

お礼

有難うございます。やはり言葉での説得ではなく、 まずは私自身が信念を持って 内面重視の姿勢を貫くことが重要なんですね。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • 恋愛について。男は外見?内面?

    多くの方に関心を持って読んでもらいたい為にわざと極論を提示しました。すいません。俺の意見としては、男も女も人間は、「恋愛において」内面と外見(容姿)の両方重要だと思います。しかし、時々、男は外見じゃない、内面が大事なんだよという意見を見聞きし、釈然としない気持ちになります。男は外見じゃないという意見の方、いましたら意見を聞かせて下さい。俺は恋愛においては内面と外見(容姿)の両方が大事だと思いますが??

  • 外見について

    恋愛について、昔は内面重視だったのですが今は外見も重視するようになってきました。 と言うのも、自分自身人生で悩んできたコンプレックス(一部分だけ)があって、自分の子供を欲しいと思った時に同じ苦労をさせたくないと思ってしまうからです。 一部分だけなので、そこ以外でしたら顔立ちが整ってなくても良いです。 そうであれば、勝手に外見で選んで下さいという感じなんでしょうが、中々周りにおらず出会いもなく(性格も合わなかったり)、、 そんな中、とても優しく気が合う方が居たのですが外見が少し気になってしまい、迷いの中結局付き合えませんでした。 内面では凄く素敵な方で、自分には勿体無いくらいなのですが、コンプレックスに囚われ受け入れられない自分がいます。 最低なのは重々承知ですが、理想を追うべきかコンプレックスの心理的問題を解決すべきか、考えがそもそも間違いかアドバイス頂けると幸いです。

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 本当にもう・・・・・恋愛って容姿外見が一番重要よ!

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です! (σ*´∀`)v 綺麗事が世の中蔓延っています。 絶対に私は恋愛は容姿外見、見た目、ルックスだと思っています! 女の子は心の奥底では必ず容姿外見のカッコ良い男性と付き合いたいと絶対考えているはずなんです! イケメンや王子様的なカッコ良さを持った男性を彼氏にしたい、結婚したいと考えているはずなんです! しかし、現実には見た目は関係無い、性格中身重視などと、建前や綺麗事ばっかり言って自分に嘘をついています。 もういい加減正直に吐露したら? 私を含めて容姿外見の最悪な男性がいつまでも勘違いしてブサメンでも恋愛出来ると叶わない夢を見続けてしまうから。 ブサメン達の目を冷まさせてあげてね! (-.-)ノ⌒-~

  • 女は外見で判断されちゃうんでしょうか(T-T)

    こんばんは。 私は自分の容姿に自信がもてない女です。 よく男の方の意見で外見重視というのを聞いていていつも落ち込んでます。 やっぱり男の方は女を外見でみますか?(T-T)

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。

  • 外見に捉われすぎる自分が嫌です

    24です。 私は高校に入るまで勉強ばっかして、全然おしゃれしなくて、クラスで下から数えた方が早い程かわいくなくダサかったです。成績はずっと1番だったけど、ダサいのが一番のコンプでした。 高2からおしゃれが板についてきて変わったといわれるようになりそれまで私をバカにしてた男が手の平返し出しました。 大学に入ってヘアメイクを研究するようになったら、更に変わったらしく、更に周りの見る目が変わりました。 私も男を選ぶ時に面食いなところがあるし・・ 本当は違うのわかるけど・・中、高、大と身をもって外見で得をした場面があって・・(逆に昔は損だった)世の中は見た目だなって思ってるとこあります。 今外見が大事な仕事についてることもあって、その傾向はますますです。お金も時間も美もために大分費やしてる方だと思います こんなだから、男と何かあった時に「私がもっとかわいかったら」とか思うとこがあります。。 何かある度そこに戻ります。 今は整形したいと思うけど、美に追い詰められてる感が自分でするし、自分も男を外見重視で選んでしまうし・・なんか偏ってると思います。。こんなんで年とったらどうしようと思います・・ こんな外見至上主義な考え方を変えたいのですが・・何かいい方法ないでしょうか?(><)

  • 外見が微妙な人と付き合えますか?

    今私は少し気になる人がいるのですが、正直外見は少しぽっちゃりしてるし、身長は167センチと低めで仮に彼氏にしたとしても友達に紹介しづらいです。 こんなことをいうのはあれですが、私は普通よりも容姿が良く今まで外見重視で付き合ってきました。しかし性格は軽い人ばかりでした。 男は所詮体目当てなのかと思っていた時に彼に出会いこんなにも優しい男性がいるのかと驚きました。こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなと、初めて中身で人に惹かれました。しかし冒頭でも述べたように外見はあまりよくありません… 皆さんは自分のタイプでない外見の人とつき合えますか?

  • 容姿外見が悪いと彼女出来ない。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男ですし女の子友達出来たこと無い超非モテ不細工中年おっさんですけどね。 ∬⌒(ё)⌒∬ なぜ容姿外見が悪いと彼女出来ないのでしょうか?