• ベストアンサー

職場の人が

同じ職場の人が、私をさわります。 手をさっと握ったり、後ろから肩に手をかけたり・・・。 最初は、なんだろう思いながらも無視していました。 でも、最近では、仕事の帰りにロッカーの近くにいたり、食事を同じ時間にとって、近づいてきたり。 冷たくしても、無視をしても、なんとなく私の周りをウロウロしています。私が自惚れているのではないと思うんです。他の人の前で恥をかかせるのも、気の毒だと思うのですが、どうしたら良いでしょう。 名案があったら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

あなたは女性で、触ってくる人は男性でいいのですよね? 今度触られたら、思い切って「何ですか?」と聞いてみてはいかがでしょう。その男性も聞かれたら何か答えるでしょう。その答えを聞いてから次の行動を考えてみてはいかがですか?

noname#20106
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場の人が冷たいです

    今年から転職で新しい職場に来ました。 入ったときから私が何を言ってもほぼノーリアクションだった方がいます。 その人と、その人と仲のいい人がしゃべっているのを聞いて私が思わず笑ってしまったり、なにか相槌を打っても何のリアクションもありません。ていうか壁をがっちり作られている感じ・・・向こうから仕事以外で話しかけられることも一度もありません。 私は、何気なく、二人だけだったりしたら話をふるのですが。 ロッカーで帰りに二人だと挨拶もせず帰られる状態です。 話し方はすごくソフトな人なんですけど、仕事中みんなに聞こえる場所・時でも名指しで他人の批判、私の聞こえてるところでそれって私のことですよね?とわかることを言われたことも。 長年勤務している人なので、周りの人も味方につけているし最近他の人たちも私に対して冷たい感じです。 割り切って仕事しよう、やるべきことをやっていれば・・・と思い働いていますが、精神的に疲れてしまいます。どんな心の持ち方でいたらいいでしょうか?何か、自分の態度で問題があるのでしょうか。

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • 人に人前で恥かかせて楽しいですか?

    共通の知り合いの40代の男性達と20代の私達と食事に行きました。 酒も入り食事会は凄く盛り上がりました。 帰りにタクシーに乗る時に友達が手を降ったら物凄 い早さで、うわっみたいな感じで一人の男性に背中を向けられました。 周りに人も居たのに凄い恥をかかされました。 なのに、また何秒かして様子を伺うみたいに首だけ後ろにコキっと曲げてコチラを見てきて不快になりました! 根っからふざけてるんでしょうか?

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 彼女は僕の先輩で、気が強く、みんなから頼られる姉御肌な人です。 会社の飲み会の帰りに2人で話せる時間があったので思い切ってメールアドレスを聞きました。 何度かメールのやり取りをする事ができて僕が好意がある事を伝えたのですが、今は誰とも付き合う気はないけど、それでも今まで通りで接して行きたいし、会社で何かわからない事があったら聞いてほしいと言ってくれました。 ちなみに返信はしてくれるけど最初にメールを発信はしてくれなかったので毎回自分から発信してました。 一度ふられてはしまい、まだ諦めたくなくて気持ちを抑えつつ1年近く経過して今日に至ります。 もう一度アプローチしたく、もっと彼女と仲良くなりたいと思っているのですが、やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり、二人だけになると素っ気無くなってしまいます。 ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。 こちらから話しかければ普通に対応もしてくれます。 あくまで職場の仲間からの話ですが、僕の仕事中の様子とかは少し気にはしてくれているようです。 まあ上司であるから仕事具合を気にするのも当たり前かもしれませんね。 ここで質問です。 彼女の態度は僕に期待を持たせないように距離を置きつつあくまで会社の先輩として接してくれているみたいですが、もう一度アプローチする為にもっと積極的に接して距離を縮めたいと思っています。 この状況で好意を持って接してこられるのはやはり迷惑なのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • ホウレンソウの出来ない職場の人

    私より年上の女性で、ものをズケズケ言うタイプの人で 最初から自分とは合わない性格の人だなと感じていましたが、 仕事上、自分の為にも仲良くした方がいいと思い、 その女性に合わせてプライベートな話しもしていましたが、 性格がお天気屋なうえ、機嫌が悪い時は、物に当たる人で、 静かな職場の中、騒音を響きわたらせます。 そんなこんなで、私の中でどんどん嫌いな人になっていきました。 少しずつ、プライベートな話しはしないようにし、 仕事上の話しだけするようにしていったんですが、 その女性は、仕事上の話しまでしてくれなくなり、 仕事中外出する時も何処へ行くか言わずに 長いときで2時間以上帰ってこなかったりして 本当に迷惑しています。私用で出かけたと思われても 仕方ないと思いませんか? その他もこちらから聞かないと教えてくれなくなったり (聞いた時はすごくぶっきらぼうに怖い顔で答えられます) 小さい子供じゃないんだからと腹立たしいですが、 そろそろ堪忍袋の尾が切れそうです。 友達や周りに言うと、寂しい人なんじゃない? 可哀想な人と思って無視無視(笑) と言いいますが、無視したいのは当然なんですが 仕事上の話しはしないと自分が困るので どうしたらいいものか困っています。

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

  • 新しい職場…

    こんにちわ。悩んでます。 最近、転職したばかりです 同期の人がいるんですがその人との接し方とゆうかこれからの付き合い方についてです 同性で年齢も近く、初めて会った時は気が合うかな?と思い、色々話しかけても なんかそっけないとゆうか…私とは話したくない的な雰囲気を醸し出す人なんです! 自分でゆうのもなんですが、私は社交的な方ではないけれど 同期でこれから一緒に仕事をしてくので 勇気を出して声かけたんです。 んー、人には興味ない種類なのかとか 思ってましたが職場の先輩に対しては、普通に楽しそうに話してるんで…(共通の話題が多いせいか) 私にだけ?とゆうふうに最近思えてきて… 決定的(?)な出来事が すれ違いに肩と肩がぶつかったんです 私があ、ごめんなさいと 振り返っても無視された事! それ以来、なんかいやな印象を受けてしまい 話しかけることはなくなり…ちょっと私は避け気味。 なんなんでしょうか?まだ一緒に仕事してからほんとに間もないので勝手に印象づけるのは良くないとは分かってるんですけど。 やっぱりこちらが歩み寄ってくべきですか? 焦ってるわけじゃないですが 普通に仕事仲間として仲良くなりたいだけなんですが… 後、付け足すと実は職場でもそおゆう雰囲気が伝わったらしく 私が上司に言われました、同期の人と気まずいなら一緒に仕事してくんだから避けないで仲良くするよう努力しなきゃ と。 えw(☆o◎)wどうすれば?って感じです。 世渡りべたなんしょか(><。)。。 長文ですいません。アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう