• 締切済み

職場の45歳の女性

20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

みんなの回答

  • nyakobu
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.6

機嫌が悪いかっただけかもしれないですが・・ しかとされたら、しかえしましょう。 こんな人のために悩むことないですよ ただ話しかけてきた場合はシカトしちゃだめですよお 最低限関わるのをやめるってことです。

回答No.5

そういう人には何か人には言えないような悩みやコンプレックスがあるものです。  無視はいけません。 ”ごく普通に当たり障り無く”を心がけてみてください。 私も以前そんな女性(独身・4*歳)が職場にいましたが、あるときその人のお母様が亡くなられ、一人っ子であることもあり身内がいなくなりました。 葬儀にも参列した私は優しい言葉をかけてあげました。  その直後に私ヘの雰囲気はガラッと変わったんです。(笑)  職場でお茶の時間にお菓子があると思いますがこういうものでも「昨日作ったんですよ」と手作りクッキーを渡すだけでもそういう方は態度が一変するものですよ。 心の中は寂しいのですから。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

無視してはいけません。 嫌な奴には殊更にきちんとしましょう。 いつかそいつを糾弾する時が来たら、自分に非があってはいけないからです。 そんなような事をしてる人と、きちんとしてるあなたを周囲が見たら 10人中10人共あなたが正しいと言うでしょう。 あなた含めた多数vsそいつ1人だと、どちらが強いか。 ギャラリーがいない?周囲はそういうのは感じ取るでしょうし あなたがきちんとすればするほど、そいつのあくどさは際立つでしょう。

noname#163743
noname#163743
回答No.3

いますね こう言う女性って所謂お局様タイプですよね。 私の経験談だから言わせてもらうとこのタイプの女性って婚期を逃して既婚女性や若い子を目の敵にする傾向がありますよね。 しかし仕事は人一倍出来ます。 だから会社としても扱い方に苦慮しています。 しかしながらこの手のお局様を劇的に変化させる方法があります? それは男が出来る事です、彼氏が出来る事によって笑えるぐらい変化します。 態度は勿論服装から言葉遣いまで、これが今まで散々苦しめられたお局様かと。きっと彼氏が出来た事によって正常な女性に戻ったんでしょうね(笑) よって貴女が今度合コンする時に是非彼女も誘って見たら如何ですか(勇気は要りますが) こんなんで参考になりましたか。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年管理職です。 どうせ、プライドの、お高い独りよがりの独裁観念者でしょ。 まあ、相手は、職場でも人生でも、先輩ですが、見習うべき模範になる先輩ではないことは言うまでもありませんが、社交辞令と割り切って、立ててあげたら如何ですか。 ムカつくが、挨拶は必要最低限の行為として、ご自身のポリシーを貫くこと。 無視されては、貴方も不快と思いますが、表面的な挨拶で、良いのです。 貴方の方が人格は上なのですよ。 貴方の若さに嫉妬しているのですよ。 こんな人格には、ならないという、悪い例として頭に置いておきましょう。 無視なんかすると、その、おばさんと一緒にドロ沼に入ることになります。 つまり、貴方の品性も落とすことになります。 毅然と普通に賢くいきましょう。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

「無視をされた→自分も無視してやる」は駄目ですよ。社会人として。 職場の人なら最低限の接触はあるでしょうから、 それだけしていれば良いです。事務的な物で。

関連するQ&A

  • 職場での個人の無視にどう対応すれば

    30代半ばの女性です。 彼女(30代前半)とは就職時期や境遇が似ていて仲が良かったのですが、ある日突然彼女から無視されるようになりました。 きっかけは、多分ですが、彼女が急に無視しだしたと思って私も避けるようになったこと。 でも、もしかしたら彼女は無視したつもりはなかったのかもしれません。 何か傷つけたり怒らせるようなことを言った覚えはありません。 こう言うととてもくだらないようですが、私にだけ挨拶しない、あからさまに避ける、私がミスしてしまった時に陰で悪口を言うなど、気にしないようにしようと思ってもやはりストレスを感じます。 関係の修復のため直接話そうかとも思いましたが、勇気が持てず、2か月近く経ってしまいました。 もうお互いいい歳ですし、普通に接しなければとは思いますが、時々悲しくなったり彼女の声を聞くのも姿を見るのも嫌になってしまいました。 職場の他の人に「最近〇〇さん(彼女)と話していないけどどうしたの?」と聞かれ、話すべきではないのに状況を話してしまいました。 できれば関係を修復したいですが(ストレスをなくすために)、元通りになれるとも思いません。 矛盾していますが。 どう対応していくことがベストなのか、アドバイスお願いいたします。

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 女性の多い職場でのいじめや無視

    百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。 接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。 20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。 バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。 一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも 馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。 私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ 成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは 無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。 私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも 人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。 仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が 身にしみました。 一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか? 今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで 働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口 (誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。 こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。 私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。 仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。 勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。 仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。 私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや 他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。 一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて 「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。 長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら 客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと 思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。  同じような思いをされた方や、 職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

  • 職場の女性が苦手

    職場に苦手な女性がいます。 女性50代未婚 私にセクハラまがいな事を してきます。 他人を見るとすぐに悪口を言う もらったものにケチつける 私が買い物に行くと  「そんな物 また買って お金なくなるよ」 とか 私が、違う女性と朝職場に行くと 「おかしいよ 一人で来なさい」 なんでおかしいのか 理解できない 「誰、誰何とかは 仕事が下手くそ」とか 人が嫌だといっても 構ってくる 私が他の女性と仲良くしていると入り込んで来る 職場を辞めたいです 辞められないのです。

  • 一体この女性の心理はなんでしょうか。

    職場に年上の40代バツイチ女性がいるのですが、私(男)以外の人(主に女性)とは普通に話しかけたりして話しているのに、私にだけは基本無視なんです。 それはいいとして、私が話しかければちゃんと挨拶もして普通に話してくれますが、話しかけないと怒っていて挨拶もしなくなります。(もちろん私から挨拶はしますが) この女性には「○○くん(私)から話してほしい」とは以前言われたことがあるのですが、怒らないで普通にしてほしいのですが…、 私はからかわれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の女性

    会社に差別用語を連発するおばさんがいます。彼女は50代私は30代です。 とにかく自分が上であんたは下と言うのを 思い知らせたいと言う感じです。 負けず嫌いなのかなんなのかはわからないのですが。 会話をしているとだからあんたみたいのはとか、 体重の話から脳が脂肪まみれでおかしいとかいって 本人だけ大笑いしています。いつもなのですが、 テレビの話から何から最終的には私の悪口になっているんです。周りの人は気づいてもさわらぬ神に何とか状態で彼女の言い過ぎた発言も知らぬ顔です。 私のことが嫌いなのは分かるけれど・・・。 仕事上離れるわけにも行かず困っています。 今日は完全無視でした。何か悪いことを行った覚えもないのですが・・・・。 本当に疲れました。

  • 職場にいる、この様な女性について。

    私の職場にいる、ある女性について。皆さんの意見を聞きたいです。 現在私の職場にとても面倒くさい女性(フィリピン人女性)がいます。 日本に長く住んでいて日本語はペラペラ、苗字は日本名。飲み屋(フィリピンパブ的な)から来た人で、歳は30代前半、別の職場に男あり、最初は仲良くしてたのですが、だんだん、なんか性格悪いな~と思う事が多くなってきて、そう思う様になったのは、次の様な事が原因です。 自分が中心じゃなきゃイヤ、仕事は半分遊び、ヘラヘラやっていれば良い、遅刻してもそれは道路が渋滞しているから悪い、ケガをしたなど嘘を付く、仕事で自分に非があっても、絶対悪いと思っていない、自分の気に入っている男が別の女と話したり仲良くするのは許せないので、その男の前では私は苛められていますアピールをする、その男がいない時は自分にも話かけてくる、私はその男と仲が良かったので(恋愛関係ではない)ライバル視されていて、陰で色々私の事を悪く言っているらしく、(私に無視されているとか)、今じゃすっかり私は悪者らしく、その男性とは一切話さなくなり、挨拶もなくなった。 その男性から私は一切無視されています。 SNSでも繋がりがあるらしく、私の事を相談しているみたいです。 なんか色々面倒くさいし、がっかりしました。うちの会社はユルイ会社なので彼女は居心地がいいから絶対辞めたくないと言ってるし、今日も会社で色々嫌な目に合わされると思うと、本当に疲れます。 私は彼女に対して一切悪い事はしていないので、態度も普通にしていますが、その男性の前でだけ私の事をワザと無視して、私と関係が悪いよアピールをして、私の事を悪く見せようとしてきます。 もう本当に疲れました。そんな事より、仕事をちゃんとやってほしいです。 フィリピンの女性って、こんな感じなの? 性格ですか? ちなみに私が日本語意外を勉強しているのも気に入らないみたいで、私が外国人と話したり仲良くするのも気に入らないみたいです。

  • 職場の男性からの好意について

    はじめて質問させていただきます。 当方20代前半女性です。 タイトルにある通り、職場の男性(30代前半)からのおそらく好意からくるLINE、職場での態度に困っており、相談させていただきたいです。 具体的に困っていることは時系列順で 1.ふたりきりでプライベートで会いたいなどのラインがきて、異性として見てないのでと断ったにも関わらず、好意を仄めかすようなラインが度々来ること(こちらが既読無視をしても) 2.職場の他の人間に私の悪口を言っていること(私が先輩の立場のため言い方がきついなど)  です。 当方恋人がおらず、今は趣味や仕事、自分の将来のためにしたい勉強があるなどで恋人をつくるつもりも当分はありません。 恋人がいなく、出会いも求めていないため押せば付き合えると思われているのか断ったにもかかわらず何度か連絡がきます。 その人に嫌われることは仕方がないと思うのでブロックしようかとも考えていますが、2で挙げた私の悪口(実際にあったこともまた虚言のようなものも)が悪化するのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 皆様の経験とお知恵をお借りしたくご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 職場の女性と仲直りがしたいです。

    30代独身男性です。職場に今まで半年ほど毎日のように仲良くメールのやりとりをしていた20代の女性がいます。 先日、その彼女をある理由で無視してしまいましたが、大変反省しており、仲直りしたいと思っています。 その理由ですが、今思うと本当につまらない理由です。 「職場のAさん(別の同僚女性)が、○○さん(私のことです)とメールしたがっているので、メールして欲しい」と、(ちょっと嬉しそうに)彼女からメールが来たことからです。 私は、彼女に対しては、友達以上恋人未満みたいな感覚で、恋愛感情があることも否定しません。 同僚のAさんに対しては、特にそのような感情はありません。その気持ちを、彼女(20代の女性)はすでに知っています。 この段階で、彼女は私に恋愛感情はないことは、もう分かっているのですが、そのメールを受け取った私は、『なぜ、その気持ち(Aさんに恋愛感情はないという気持ち)を知っていて、私にそんなメールを(しかも嬉しそうに)送って来たのだろう?』と、彼女の気持ちを理解できず、正直嫌な気持ちになりました。 結局そのメールには返信できず、嫌な気持ちを引きずっていた私は、次に職場で彼女と会ったとき、彼女から挨拶をしてくれましたが、それに対して挨拶もせず無視をしてしまいました。 いつもと違う私の雰囲気を彼女は敏感に感じ取った様子で、それ以来話しかけてはきませんでした。 それから一週間ほどがたちますが、メールを返してはいません(メールを返さないことで私の気持ちを察して欲しかったという情けない気持ちもあります。彼女からのメールはありません。)し、職場で会っても気まずい雰囲気です。 今思うと、本当につまらない理由で嫌な気持ちをもってしまった、しかも挨拶をしてきてくれたのに無視などという子供のようなことをしてしまった自分が、とても小さな男に感じます。 元のように仲良くメールする仲には戻れないかもしれませんが、彼女と仲直りがしたいと心から思っています。 メールではない直接謝る方法も考えていますが、もしメールでの方が良いということでしたら、誠意の伝わる方法や文面がありましたら、皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の女性

    29歳女性、会社員Rです。 数日前、職場に同い年の女性が入ってきました。ちょっと変わった方ですが明るい人柄で、私は何も悪い印象を持っていませんでした。 今日、別室で私が作業をしていると男性の先輩Sさんが私のところへ来て、 「Tさん(新しい女性)から、”Sさんは、Rさん(私)のこと、好みじゃないでしょう?”って言われたよ」と。 質問の意図が分からず、私は???という状態で、先輩Sさんも 「え?なんでですか?って聞いたんだけどね。意味わかんないね。」 という感じで終わりました。 私は結婚もしており、もちろんS先輩とは単なる同僚で、(特に仲がいいわけでもないし)お互い何の感情もありませんが・・・ 別に、新人Tさんに嫌われるようなこと言った覚えもないのですが、私の居ないところで、「あんな女性、誰も好みじゃないよね。」って悪口言われたような気分になってかなり悲しかったです・・・ この発言の意味が全く分からないのですが、どういう心理で言ったのかお分かりでしたら教えて頂けるとうれしいです。 私はTさんと部署も違うので、仕事上それほど関わってもいません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう