• 締切済み

駐禁のステッカー

先日、買い物をするのに路駐している間に駐禁のステッカーを貼られていたみたいデス。 『みたい』と言うのは、自分で実際にそのステッカーを見たワケではナイんです。 誰かがイタズラで剥がしてしまったのか、風とかで剥がれてしまったのかは分からないのですが、あたしが車に戻った時には既にそのステッカーは貼られていませんでした。 その翌日から自宅の方に何度か電話がかかっていたみたいなのですが、電話がある時間帯には家に誰も居ない為連絡が取れなかったらしく、近所にある祖母宅に連絡が入り「本署に出頭して下さい。」との事。 あたしが駐禁を取られた(らしき)場所は、普段比較的よく利用するお店の外の道路で、ソコでは良く駐禁の取り締まりがされているので、急いでナイ時や買い物に時間が掛かりそうな時はきちんと駐車場に入れています。でも、時間がナイ時や買う物が決まっていてスグ終わりそぉな時はついつい路駐してしまったり、また、あたしの車を彼氏が乗ってたりとかする時もあるし。。。 なので、警察の言うその日、その時間にあたしはそのお店に行っていなかった、行ったケド駐車場に入れていた。というハッキリした記憶もなく。。。><; このまま無視してしまおうかとも思ったのですが、また電話があったりすると親もウルサイですし、また祖母宅へ電話があって迷惑を掛けるのもどぉかと思うので1度電話だけでもしてみよぉと思うのですが、こんな場合 「そんな覚えはナイ」とか「その時車を使ってたのはあたしぢゃナイ」なんて言い訳は通るのでしょうか?? やっぱり反則金等払わないとダメなんでしょうか?? お金より、点数を引かれるのが痛いんですが、何か良い方法ナイですか???

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

#1です。 警察は、ばあちゃんの家の電話番号を知ってる(ナンバープレートを頼りに?)のでしょうか。 法律的には、駐車違反をした車の所有者に反則金を課す制度は、「これから」施行されるみたいです。 (つまり、まだ施行されていない) もっとも、駐車「する」ほうは「ちょっとだけ」でも、 「される」側は、入れ替わりで車が入ってきて「ずっと迷惑」してる、ということがありますから、注意しましょうね。

参考URL:
http://www.kik-izoku.com/kik-news2/l-179.htm
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.5

信じてもらおうなんて思ってはいけません。 相手は、あなたに対して信頼関係の意識はゼロなのですよ。 わざわざ、あなたから電話してはいけません。 なぜ、そんなにお手盛りするのですか? お人好しすぎます。

princesshimechan
質問者

補足

>信じてもらおうなんて思ってはいけません。 相手は、あなたに対して信頼関係の意識はゼロなのですよ。 そぉですよね。その通りデス!! 電話はお昼間にかかってきても家はダレもいないし、留守電もソッコー消して最初は電話せずにほっといたんです。 このまま無視してしまおうと思ってた矢先に、連絡がつかないからと近所にある祖母の家に電話されたみたいで。。。 あたし一人だったら間違いなくほったらかしてると思うのですが、今後もそぉいう事があると祖母も心配するし親もウルサイという事もあり、とりあえず連絡してみたんです><; そしたら↓にも書いた通り、担当者不在につき分からないので、後日改めてとの事で。。。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.4

警察に対しては、毎度「記憶にない」の一点張りで十分ですよ。 #3は、「いたずらで剥がしてしまうような物好きもいない」と書き込んでおられますが、破がされたり、他の車に貼り替えたりするイタズラは少なくないですよ。

princesshimechan
質問者

お礼

経験者sanからの力強いお言葉で、シラを切り通す決心か出来ました!! ってか、ホントに記憶にないんですけどね(;´Д`A ``` 今日、そのつもりで電話してみたんですけど、「担当者不在につき分かりません。」との事で、ちょっと出鼻を挫かれたカンジです。。。 「記憶にない」って言ってもやっぱり、少々の事では信じてもらえないんでしょうか??

  • libra98
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

>あたしの車を彼氏が乗ってたりとかする時もあるし。。。 この可能性をあたってみたらいかがですか? ステッカーは,風で飛んだりするところには付けませんし,いたずらで剥がしてしまうような物好きもいないと思いますよ。 >「その時車を使ってたのはあたしぢゃナイ」なんて言い訳は通るのでしょうか?? 一応,この言い訳は通ります。 ただ,車があったのは事実ですから,「じゃあ,誰に貸していたのか。」などという話になり, 結局,ほかの誰かが決まることによって,あなたじゃなかったということになるのです。実際はね。 まあ,なるようにしかなりませんよ。

princesshimechan
質問者

補足

>ステッカーは,風で飛んだりするところには付けませんし,いたずらで剥がしてしまうような物好きもいないと思いますよ。 その場所で何度かステッカーを貼られている車を見かけた事があるのですが、その時はフロントガラスに貼られていたよぉな。。。 もしあたしもそぉだったとしたら飛んでいったのカナ~と思ったのですが。。。 >まあ,なるようにしかなりませんよ。 そぉですよねぇ。。。もし、『言ったモン勝ち』みたいなトコがあるのだったら、言い訳でもしてみないと損カナ~と思ったので。。。

回答No.2

シラを切れば逃げれます。

princesshimechan
質問者

補足

その場合、どんな風に言うのが一番得策でしょうか??

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

普通、警察なら、出頭の要請は「電話」でなく、「文書」で来るんじゃないでしょうか

princesshimechan
質問者

補足

祖母からの伝え聞きなのでハッキリとした事が分からないのですが、「確認の電話」なんでしょうか?? ネットでちょっと見てみたんですが、そのステッカーには、「車を動かしたら連絡して下さい」みたいな事が書かれているんですよねぇ? その電話をしていないので掛かってきたんでしょうか??

関連するQ&A

  • 200メートル位しか離れてない場所で短時間に2回駐禁切られました

    先日駐車管理センターという所から原付の駐車違反の納付書が 送られてきました。 中を見ると2通入っていて、同じ日の2,300メートルしか離れていない場所で1時間位の間で2回切られています。 2回目の時は原付にステッカーみたいなのが貼られていたので、あわてて動かしたのは覚えているのですが、1回目の時は間違いなくステッカーみたいなのはついていませんでした。 だって、もし1回目でステッカー貼られていたら普通の人なら「ここは駐禁切られるな」と思って駐輪場に入れるかする筈ですよね?切符を切られているのにそのすぐ近くの場所でまたすぐ駐禁をするなんて常識で 考えてそんな馬鹿いないと思うのです。 場所は大阪の日本橋です。店の前に停めて買い物してる時に切られました。 正直、原付が駐禁切られるなんてという甘い気持ちもありましたし、駐車場はありますが駐輪場はほとんどない上一杯で溢れかえっていたので、店で買い物する時は回りのバイクも普通に店の前に駐車していたので停めたのですが、駐車したのは事実なので1回分は反則金払うのは納得できるのですが、 ほんの200メートル位しか離れてない場所で約1時間の間に2回切られたら2回払わないといけないのでしょうか?

  • 駐禁ステッカー

    今日、原付を駐禁場所にとめておいたら 黄色の駐車禁止ステッカーが貼られてあり、出頭するようにかかれていました。 ホームページ上で見た情報によれば 黄色のステッカーで素直に出頭することは 自首にあたるので、出頭しない人も多いとのことでした。 原付の場合でも、やはり、車と同様に しつこく出頭要請が来るんですか? もちろん、罰金を払ってしまえば それがいちばんなのは充分承知していますが 無視した場合、ハガキ等で出頭を 要請されるのでしょうか? 時効とかはないんでしょうか? 最悪の場合、逮捕ってこともあるとは うかがいましたが… 詳しいかた、教えてください。

  • 無車検の車に駐車違反のステッカーをはられてしまいましいた。駐禁の罰金だ

    無車検の車に駐車違反のステッカーをはられてしまいましいた。駐禁の罰金だけですむのでしょうか。

  • 大型バイクの放置駐禁黄色ステッカーの違反書類の郵送

    大型バイクの放置駐禁黄色ステッカーの違反書類の郵送は、住民票のあるところなのか、車検証の住所なのか、免許証の住所なのかどちらでしょうか? 歩道に駐車しました。 またこの時の反則金は10000円ですか?

  • 駐禁の減点

    依然、駐禁をきられました。 放置していた車両に黄色いステッカーが貼られていました。 その車の出頭所有者は姉です。違反をしたのは私です。 ここの質問を見て、「出頭せず、反則金の催促を待ち、お金を払えば減点はない」 とあったので、待ちました。 案の定、催促がきたので支払いました。 数ヶ月たち、姉に、「あんたが駐禁したからあたしゴールドなれへんやん」と怒られました。 金ははらったのに、減点等なることはあるのですか?

  • 駐禁について

    都内在住です。 自宅前4m道路(私道)に車を停めておいたら、 駐禁のステッカーを貼られてしまいました。 内容は、放置駐車違反・駐車禁止場所等、禁止場所放置・法定 にチェックが入り、右側無余地2.4mとなっています。 公道でなく私道であっても駐禁違反で捕まってしまうものでしょうか?

  • 早速駐禁切られました!!

    6/1にいきなり駐禁を切られました。 我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。 状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。 午後八時過ぎです。 その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。 マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。 いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談) 通行量が少なく、幅の広い道です。 今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。 ここまではあまり質問に関係ない報告でした。 駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。 30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。 それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。 テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。 個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。 ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか? しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。 そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

  • バイクの駐禁について

    近所にしょっちゅう路駐しているバイク(中型だと思います)があります。 道が広くないので迷惑です。 バイクの免許はもっておらず、、これが取り締まりの対象になるのかわかりません。 ・私道ではなく公道 ・ちょっと斜めに停めているので側溝でおさまらず、道路にはみ出している ・夜になるとずっと停めてあるので、車なら青空駐車の取り締まり対象と同じ停め方 ・駐車場入り口の3メートル横で、小さいですが交差点の端から5メートル以内 ・バイクの路駐により、車のすれ違いがかなり厳しくなる ・そこから5メートル離れた向い側に停めた車は駐禁を貼られていた ・一応、道の左側に進行方向で停めてあり、バイクの右側は5~6メートルほど空いている そもそもバイクに駐禁ってあるのか、110番通報したら来てくれるのか、教えて下さい。

  • 駐禁ですが

    東京から大阪に帰宅中、眠気に襲われ運転が危険と判断して仮眠を取ろうととめるとこを探しましたがまだ愛知県で土地勘も無くパーキングも見つけることができなかったため交通量が空くなさそうで街灯のあるところに車を止めて仮眠を取りました。 そして目を覚ましてフロントガラスがあると放置駐車違反のステッカーが貼られていました。 時間を見ると15分前です。 自分の前にもここに止まる前からトラックが止まっていたので駐禁を取られたのか確認するとされていませんでした。 車内にずっといましたが放置扱い。 前のトラックが駐禁取られてないのにも納得いかなかったので駐禁をきった警察官を呼び話をすることに。 話を聞くとやはり車内をちゃんと見ていない感じでした。 放置はしていないのに放置扱いが納得いかないのですし、前にいるトラックが何も処分されないことにも納得いきません。弁明書を提出しようかとも考えていますがこの状況から見て皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 原付が勝手に移動されてて、駐禁に

    駅前のパチンコ屋の駐輪場の入り口近くに原付を停めていたら、道路に移動されてて、駐禁のワッカがつけられてました。そのパチンコ屋は駅のそばで無料なのでいつも満杯なので、道路に原付の三分の一くらいはみ出してたのですが。撤去されないのでそこは皆が停めており、今までも他へ移動されてることもありました。移動されてたのは停めてた場所から5メーター位離れた細い道路でした。(そこはよく自転車撤去が行はれる)ステッカーには側道駐車から2.8メーターとかいてあり、写真撮影済とありました。これは駐禁で反則金を払わなければいけないのでしょうか。