• ベストアンサー

早速駐禁切られました!!

6/1にいきなり駐禁を切られました。 我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。 状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。 午後八時過ぎです。 その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。 マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。 いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談) 通行量が少なく、幅の広い道です。 今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。 ここまではあまり質問に関係ない報告でした。 駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。 30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。 それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。 テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。 個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。 ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか? しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。 そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

  • pokoji
  • お礼率66% (175/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

例の抜け道の話ですね.... わかりやすく言いましょう。 違反した当人が出頭....点数を引かれて駐車違反の反則金納付 違反した当人が出頭せず....「使用者(車検証)」に「放置違反金」が課せられますが、点数は引かれません。 なんですよ。。。。。 これだと誰でも点数を引かれたくないので出頭しないでおこうという話になるので、放置違反を繰返した場合は車両の使用制限命令が出せるようになっているのです。

pokoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうことでしたか。 テレビでは使用者のくだりを会社所有ではみたいにわかりにくい説明をしていて、こういう多そうな事例を紹介しないので(??)でした。 三回目までは放置違反金さえ払えば無罪放免なんですね。 なんて悪法だと思ってたんですが、警察が今まで位のペースで取り締まるんなら、むしろいい感じに思えてきました。 (民間委託の繁華街や駅前など重点区域は厳しくやればいいと思います。)

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方が警察署に出頭しても、自分が駐車違反をした本人と認めない限り、または第3者等により証明されない限り、貴方が違反者として反則告知手続きを受けることはありません。 従って反則金納付書を交付されることも違反点数が付加されることもありません。 これまでは否認しても警察は違反者の追跡調査をやりましたが、今後は追跡調査をすることなく、車検証記載の使用者に違反金の請求をします。 貴方が駐車したことを否認、または未出頭の時は違反金納付書が車両使用者に送られてきます。 これは法人、個人関係ありません。車検証記載の使用者宛て送られます。 これで違反金を納めれば、今回の件は一件落着です。 誰が駐車違反をしたのかという問題は残りますが、警察はもう、それ以上の捜査はしません。 これまでは追跡調査してもなかなか違反者にたどり着かず、未処理案件として残ってしまったのが、今回の改正により、警察にも未処理案件として残らず、手続き上は終了ということになるので、それをねらった改正ではないでしょうか。 でも道路に車を駐車して食事をする貴方も貴方ですし、駐車場を持たないで、車で来た客を迎え入れる店にも問題があると思います。 このような運転者や経営者がいることによって、駐車違反取り締まりが厳しくなったのは事実です。 駐車違反で処罰されることを心配する前に、もし貴方が駐車しておいた車の影から飛び出た子供がはねられたり、車をよけようと道路中央によった自転車が後続車にはねられた時、貴方はどう責任をとりますか。 食事をするなら、駐車場に車を入れるべきです。

pokoji
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 こういうことをテレビや新聞雑誌できちんと書いてほしいですね。 インターネットがなければ、不確定情報でなんか青切符切られないらしいよ、出頭しないと持ち主までなんたらかんたらと情報がめちゃくちゃになってたんじゃないかと思います。 たしかに路上駐車という行為が全く問題ないかというとそんなことはありませんが、ここまでモータリゼーションが進んだ先進国で全くと言っていいほど対策のできていない国に住んでいますのでまた繰り返してしますと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

>制度としては結局放置違反金さえ払えば無罪放免の制度になった それが誤解だ、ということをNo.6の回答で書いたつもりなんですが…。 もう一度書きますが、制度上は無罪放免ではないのです。 (反則金を払わなければ刑事処分対象です。放置違反金は無関係) 事実上警察が見てみぬふりをして無罪放免に近いのかもしれませんが、 制度上そうでない以上、それは今後もそうであることを全く保証しません。 そもそも最初から無罪放免なんてしてくれないかもしれません。 (飲酒運転や携帯電話と同じく、改正当初は気合入れて取り締まるだろうし) そんなあぶない賭けをしてみなさいとはとてもアドバイスできません。

pokoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなところでこの回答をされていますね。 僕も法律とかにうといのでなかなか理解が難しいです。 制度上は使用者責任を追求され違反金を払っても、運転責任者の追求は残ったままだということですよね。 ということは警察の恣意的な判断で放置違反金を払わされた上に、ヘタをすると青切符に罰金まで払わされてしまうということですよね。 警察はこわいです。そういうことを平気でやりそうですね。 http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traffic/img_procedure.php この図なんて矢印のチャートで書かれてますが、どんな読み方をしても普通の人には放置違反金を払っても運転責任者に追求がのこるなんて読み取れないと思います。反則切符処理等の「等」でそういう意味も含ませているんでしょうか。 こんな重大な生活に密接する法改正をちゃんと説明しないなんて本当に腹が立ちます。 こんど免許更新の時に質問をしまくってみようかな。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

>放置違反金さえ払えば無罪放免なんですね。 放置違反金を払おうが払うまいが、違反者としての反則金を払わなければ、 今まで同様「反則金を払わずに逃げている」のと同じです。 したがって、刑事処分の対象になります。 「事実上無罪放免と同じだ」と言ってみたところで、 それは早い話「犯罪も見つからなきゃ捕まらない」と言っているわけで、 とてもこういうQ&Aで胸張ってできるアドバイスじゃないです。 (駐車違反は刑罰が設定されている立派な犯罪ですからね) ただ、警察庁のサイトなどでも このことをちゃんと説明してないんで、非常に分かりにくいんですよね…。 このことはむしろ強調すべきなのに。

pokoji
質問者

お礼

うーん、そうですね。 犯罪としては残ることになりそうですね。 だけど、警察っていうのは検挙率っていうのに命かけてますし、放置違反金を払った時点でその件は終わりってことに書類上とかなってそうな・・・。 本質的にはそうかもしれないけど、制度としては結局放置違反金さえ払えば無罪放免の制度になったってことを確認できたのでいちおうスッキリしました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

駐車違反の反則金ではなく放置違反の違反金として収めることができるのは、「半年で3回まで」という制限があると報道されていたような・・・。 あいまいですが・・・。

pokoji
質問者

お礼

なんか回数をかさねると、一ヶ月間その車を使用禁止にされるそうな。 でも免停よりもあまあまなんですよね。 他の車も乗れるんですし。 はっきりわかりにくい制度なんで困ってます。

回答No.3

 あ、心配しなくても放置違反ですから点数は引かれます。次はゴールドじゃ無いのは確実ですね(^^;  個人の車ですか?あなたが所有者であなが違反者ですか?両方同じだったら待っても一緒ですねぇ(^^;

pokoji
質問者

補足

自分でもいろいろ調べてるんですが、こんなサイトがありました。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_houti-ihankin.htm 違反者が正直に出頭して取締りを受ける (違反キップを切られる)と、2点または3点の違反点数が登録される。間に1年間をおかずに違反を重ねれば、どんどん累積され、免許停止などの行政処分や、「違反者講習」「初心運転者講習」の対象とされる。免許更新のときの講習時間が長くなり、手数料も高くなる。  また、「違反歴」となり、刑事裁判の被告人とされたとき「被告人に前科はありませんが、放置駐車違反などの違反歴が×回あり…」と言われたり、ネガティブ情報として扱われる。  ところが、正直に出頭せず、使用者としての立場で「放置違反金」(反則金と同額)を払えば、違反キップを切られないのだから当然、点数が登録されることはなく、違反歴にもならない。  運転者たちには、とくに違反常習者には、こんなうれしいことはないだろう。 http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traffic/procedure.php ここの図をみても放置違反の未出頭には違反金のみで点数のことは書いていません。 所有者で違反者なんでかなり不安です。

回答No.2

確かに、違反者が出頭しなければ違反金は会社に届くので、違反者の点数は加算されません。 ここまでが警察(公安委員会)との関係です。 しかし、これで安心してはいけません。 ここからは違反者と会社の関係になります。 会社は、本来支払うべきではない反則金を支払う事になってしまったので、その損害を違反者に請求することになります。 更に、会社に無用の損害を与えたという事で違反者に対して懲戒処分(始末書、減給、降格、最悪の場合懲戒解雇)を下すことも可能です。 そういう事態にならないためにも、自分が引き起こしたことについては自分で責任を持って処理する方が賢明です。

pokoji
質問者

お礼

会社じゃなくて個人の車です・・。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm 早く行かれた方が良いです。 罰金はどちらにしてもきますからね、それより他の条件が厳しくなりましたので気をつけてください

pokoji
質問者

お礼

リンク先みました。 もうすこしでゴールドなのでできたら点数は引かれたんくないんです。 放置違反金なら点数は引かれないんでしょうか。 罰金なら絶対ひかれるんですけど・・。

関連するQ&A

  • 駐禁にあったその後

    7月の始め、原付きを歩道に止めていたら駐禁にあいました。 (街中に会社があるためいつも原付き通勤でした) 6月から厳しくなることは把握していたものの、 いざやられると、結構ショックなものですね。。。 そこで、罰金のことなんですが。 原付きに貼られていた黄色の紙を読んだり、 ネットで調べて知ったのですが 警察に出頭するか、 近いうち公安から送られてくる書類の指示に従って支払うかという、 2パターンあるようなのですが、 黄色の紙を貼られてからかれこれ3週間が経過しますが 書類など一向に送られてきません。 警察に出頭すると罰金+点数まで引かれるらしいので 警察に出頭はしたくないのですが。。。 僕のように黄色の紙を貼られ、書類が実際に送られていた方、 貼られてから大体、何日ぐらいで書類が送られてきましたか? 罰金を払わなかったら、最終的には 口座差し止めなどになると聞いたので ちょっと心配で…よろしくお願いします。

  • 青空駐禁

    初めて青空駐禁を切られた時の罰金・点数を教えてください。 ちなみに、住宅街に8時間40分駐車です。 また今後、出頭・手続き上の対策があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐禁の納付書を受け取りたい。

    駐禁の納付書を受け取りたい。 駐禁の納付書を受け取りたいのです宜しく御願い致します。 本日、放置自動車でシールが張られていました。 警察や交番に出頭すれば納付書はもらえるのですが、点数を切られるので困ります。 あと1点で免停なので納付書だけ受け取り罰金だけ支払いたいのです。 使用者は友人で所有者は信販です。 ほっておけば使用者の自宅に届くとの事ですが、友人も車検書記載の住所には 現在住んでおりませんので、局留めで納付書受け取ろうかと、考えています。 警察には通用しないはなしですし悩んでいます。   納付書管轄の公安委員会? に使用者が事情説明し新しい住所に納付書を 送ってもらうことは出来るのでしょうか? あと、納付書の配達時期をお解かりの方教えてくだい。(違反から約30日など) 違反は29日本日で交差天内3点です。 宜しく御願い致します。

  • 人の車で駐禁

    以前 人の車で 駐禁にあいました。出頭して反則金の紙を貰ったのですが まだ 支払いしてません。 その車が今度 車検なんですが 私が出頭していても 反則金未納の場合 車検通りませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 駐車違反(俗称緑虫)続編

    駐車違反のその後,出頭すれば点数+反則金納付 無視しておけば納付書が送られてくるので反則金のみで済みます ※納付書は所有者に送られますが,私は自分名義の車です=どっちみち私 で,出頭した場合としない場合でどう違うの? を県警本部に問い合わせました 以前,なんでも相談室でトンチンカンなことを言われたので,今回は本部です で… 出頭しない人は半年で3回駐禁するとクルマの使用制限がかけられ,2週間乗れない たったこれだけです 皆さんは点数+反則金納付と使用制限+反則金納付 どちらを選びますか?

  • 駐禁の減点

    依然、駐禁をきられました。 放置していた車両に黄色いステッカーが貼られていました。 その車の出頭所有者は姉です。違反をしたのは私です。 ここの質問を見て、「出頭せず、反則金の催促を待ち、お金を払えば減点はない」 とあったので、待ちました。 案の定、催促がきたので支払いました。 数ヶ月たち、姉に、「あんたが駐禁したからあたしゴールドなれへんやん」と怒られました。 金ははらったのに、減点等なることはあるのですか?

  • 駐禁ステッカー

    今日、原付を駐禁場所にとめておいたら 黄色の駐車禁止ステッカーが貼られてあり、出頭するようにかかれていました。 ホームページ上で見た情報によれば 黄色のステッカーで素直に出頭することは 自首にあたるので、出頭しない人も多いとのことでした。 原付の場合でも、やはり、車と同様に しつこく出頭要請が来るんですか? もちろん、罰金を払ってしまえば それがいちばんなのは充分承知していますが 無視した場合、ハガキ等で出頭を 要請されるのでしょうか? 時効とかはないんでしょうか? 最悪の場合、逮捕ってこともあるとは うかがいましたが… 詳しいかた、教えてください。

  • 駐車禁止に関して

    駐車禁止に関して 昨日、駐車違反をしてしまい、違反の黄色と青のシールを貼られてしまいました。 少し調べて見たところ、その後に自身で出頭すると、違反金を支払いかつ、その人の点数が加算されてしまう、 しかし、後日郵送されてくる書類で違反金を収めれば、点数は加点されないと聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? ちなみに駐禁が貼られたときは私が運転していたのですが、車検証の名義は身内の名前になっています。 このような場合だと、ほっておくと身内の免許の点数に影響してしまうのでしょうか? ちなみに、調べたときは書類送付の場合は、運転者が誰なのかがわからないので、点数はたされないとのことだったのですが 駐禁のシールを貼られたのが初めてだったので、思わず電話で問い合わせをして、車検証の名義が私じゃないにも関わらず、 「あなたの車ですか?書類が送られてくるのでそれに従い手続きをしてください」と言われたことに対して、「そうです、分かりました」と答えてしまいました。 この場合だと、出頭したことと同じように扱われて、名義の人の点数が加算されてしまうのでしょうか? また、書類が送られてくるとのことだったのですが、いつくらいに送られてくるのでしょうか? 私はどの様に対処した方が良いのでしょうか? 知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 原付の駐禁で呼び出しされまして…

    どなたか教えてください。 現在、姉名義の原付に乗っています。 3回ほど駐禁を切られまして、出頭せずに 違反金は送られてきた振込用紙で払っていました。 先日、姉名義で 『いついつに警察に出向いて 事情を話さないと、車両使用停止にするぞ』 というお札が来てしまいました。。。 実は点数がかつかつなので 点数を引かれるとかなり辛い状況にあります。。 警察でホントのことを言ってしまうと 点数をひかれるのでしょうか? しかもその日は仕事でどうしても 行けません。。 警察に聞くのもコワイもので。。 どうしたらいいでしょうか??

  • 黄色い駐車違反ステッカー どういう意味?

    駐車違反 速やかに移動してください とかかれた黄色いステッカーを車に貼られました・・・・ この車の使用者は、東京都公安委員会から、放置違反金の納付を 命ぜられることがあります とかかれていました・・ 1、罰金の支払いをさせられるのでしょうか? 2、点数はひかれますか? かなり凹んでいます。至急お願いします。