駐車違反の影響と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反をしてしまい、違反の黄色と青のシールを貼られました。出頭すると違反金を支払い、点数が加算されますが、書類送付の場合は点数は加算されないと聞きました。
  • 違反をした際、車検証の名義が身内の名前だった場合、身内の免許の点数に影響する可能性があります。
  • 電話で問い合わせた際、車検証の名義が自身ではなくても書類が送られてくることがあるようです。出頭した場合と同様に扱われ、名義の人の点数が加算される可能性があります。書類はいつ頃送られてくるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車禁止に関して

駐車禁止に関して 昨日、駐車違反をしてしまい、違反の黄色と青のシールを貼られてしまいました。 少し調べて見たところ、その後に自身で出頭すると、違反金を支払いかつ、その人の点数が加算されてしまう、 しかし、後日郵送されてくる書類で違反金を収めれば、点数は加点されないと聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? ちなみに駐禁が貼られたときは私が運転していたのですが、車検証の名義は身内の名前になっています。 このような場合だと、ほっておくと身内の免許の点数に影響してしまうのでしょうか? ちなみに、調べたときは書類送付の場合は、運転者が誰なのかがわからないので、点数はたされないとのことだったのですが 駐禁のシールを貼られたのが初めてだったので、思わず電話で問い合わせをして、車検証の名義が私じゃないにも関わらず、 「あなたの車ですか?書類が送られてくるのでそれに従い手続きをしてください」と言われたことに対して、「そうです、分かりました」と答えてしまいました。 この場合だと、出頭したことと同じように扱われて、名義の人の点数が加算されてしまうのでしょうか? また、書類が送られてくるとのことだったのですが、いつくらいに送られてくるのでしょうか? 私はどの様に対処した方が良いのでしょうか? 知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

こちらで流れを確認して下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm ここの回答者も良く混同しているのですが・・・ 「反則金」というのは、交通反則通告制度によるもので、通称「青キップ」と言われるものに基づき納付書を渡されます。 「青キップ」は運転者本人に科せられますので、当然、行政処分で点数の処分があります。 出頭がない場合は、車両の所有者に対して「放置違反金」の納付書を送付します。 これは反則通告制度とは関係ない、行政制裁金ですので、点数の処分はありません。 ただし、使用停止や車検拒否等の制裁があります。 つまり、「青キップ」も切られないのに、運転者や所有者が点数の処分を受けることはないということです。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>私はどの様に対処した方が良いのでしょうか? 一番正しい対処は「違反した人が免許証持って警察へ」ですわ! でないと「車の名義人が大迷惑する」ですよ。

ghao54
質問者

お礼

そうですね、ご回答ありがとうございます。 以後気をつけたいと思いマス。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

逃げるのは、よくありません! 当該の警察へ、違反者自身が行くベきでしょう。 その車両が、相談者のほかに違反があり、一定基準を超えれば車両に対する制裁もあり、運行禁止となる場合もあります。 最近では、大阪で自家用車に対して運行禁止命令が出されています。 違反をしたら、自己責任で対処するしかありません!

ghao54
質問者

お礼

ありがとうございます。行政的な仕組みにも少々興味があったので。 今回の名義人は父親だったのでまだ良かったのですが、これからは気をつけたいと思います。

回答No.1

「自身で出頭すると、違反金を支払いかつ、その人の点数が加算されてしまう。しかし、後日郵送されてくる書類で違反金を収めれば、点数は加点されない」 ↑その通りです。  書類(反則金納付書)は1週間くらいで車検証の所有者宛に送られてきます。チミは事前に身内に伝えて、納付書が来たらそれで反則金を納めればよろしい。  誰かが反則金を納めなければ、払うまでその車は次回の車検が受けられないです。当然ですが、他人への譲渡や廃車、買い換えの下取り等も出来ませんです。

ghao54
質問者

お礼

ありがとうございます。この間通知が来ました。何度か重ねてしますと、車自体が使えなくなるのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 免停中の駐車禁止について

    はじめまして。 駐禁について質問させてください。 現在私(車の使用者)は免許停止中です。 一昨日、友人(運転者)に車を貸していたところ、駐車禁止の黄色いステッカーを貼られてしまったそうです。 自分自身でも経験があるのですが、この場合出頭せずに後日送られてくる通知に従い 使用者が放置違反金の仮納付?を行えば運転者の違反点数が加算されることが無く処理されるという認識でおります。 本来は友人に出頭してもらい、反則金と違反点数が加算されるのが真っ当だと思いますが、 放置違反金の支払いだけで済むのならそうしてあげたいと思っています。 ただ、今回のケースですと使用者である私が免停中のため、使用者として放置違反金を支払った場合でも、私が運転していたと疑われる可能性が出てくると思います。 この場合、私の方に免停中の運転という容疑がかかってくるのでしょうか? そもそもこの制度の場合、使用者の免許情報まで参照しているのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授願います。

  • 駐車禁止シール貼られました

    主婦です。主人の名義の車を私が運転中に駐車禁止シールを貼られました。私はゴールド(主人はゴールドじゃないです)なので車の保険を私名義にしています。減点されると、保険料が高くなるので減点されないようにしたいです。 最寄の警察署に質問をしたのですが、納付関係書類一式を読んでいるうちに腑に落ちない部分がありましたので質問させていただきます。 使用者責任の下放置違反金を納めれば、私も夫も出頭しなくて良くて減点もなし。 同じ車両で数回駐車違反をすれば車を使用制限される。  と理解していますが、 書類の中に”運転者が警察署等に出頭して反則告知を受けたとしても反則金が納付又は起訴されない場合は、まだ責任を果たしたとは言えないため放置違反金についての納付命令が行われることとなります。弁明通知書に同封されている納付書で放置違反金を仮納付しても、反則告知を受けた運転者としての責任を果たしたことにはなりません。反則告知を受けた運転者に対する責任追及(反則金の本通告や出頭要請など)は引き続き行われることになりますので、ご注意ください。” と記載してあります。  これは、反則告知を受ける=減点される ということですか?      運転者が出頭するんなら減点+反則金。      出頭しないんなら放置違反金。     のどちらかにしなさいよ、    運転者は減点だけで、使用者が放置違反金を払うというごちゃまぜは駄目ですよという理解でいいのですかね。。  

  • 駐車禁止をしたのですが、点数は加算されずに罰金だけ

    駐車禁止をしたのですが、点数は加算されずに罰金だけで済む方法はありますか? 先日、都内で駐車禁止の黄色の紙を貼れてしまいました。自分が悪いので払う気はありますが、調べてみたところ、警察署に出頭してお金を払うと点数も加算されるとわかりました。 でも何日か待ってると振込用紙みたいな物が自宅に届いて、それで支払うと罰金は払うけども点数は加算されないってネットで出てきました。 ということを親に伝えたところ、「運転者に点数はつかないけど、車に点数がついて、車検が通らなくなるかも」と言われました。 車の所有者は叔母なので車に点数つけるのも避けたいんです。 どうしたらいいのかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。

    駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。 主人所有の自家用車を運転して友人宅へ行き、 頼んでおいた荷物を取りに行っている10分の間に 駐車違反の切符をはられてしまいました。 「ちょっとくらいなら」と思った自分が悪いのでしょうがないのですが 駐車違反の紙に書いてあることが、よくわかりません。 裏面に この確認に基づき、今後公安委員会が、この車の使用者に対して、 放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずることとなり、 関係書類がご自宅等に郵送されますので、 書類の記載にしたがって必要な手続きをとってください。 とあるのですが これは、この関係書類が届くのを待てということなのでしょうか。 それとも、この紙を持って警察署に行けということなのでしょうか。 そもそも関係書類は2~3日で届くのでしょうか。 また、文面を見ると、警察署に出頭すると加点される けれど 関係書類で手続きをとった場合には、加点されないような書き方なのが気になります。 来年の2月に車検がある 主人所有の車である ことから、違約金を払えば、問題ない?早く出頭すべき?と思うのですが 半年ほど前に、ゴールド免許だったのに一時停止で2点加点されているので また加点されるのが怖い気もします。(自業自得なのですが) どなたか、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の持ち主以外の駐車違反の対応

    Aさんの車をBさんが運転していて、 5分程駐車した際に、駐車違反シールを貼られてしまいました。 BさんはAさんに頼まれて、車を運転していました。 その際、Aさんは同乗していませんでした。 Aさんは頼んだのは自分なので、反則金は払う、と言っています。 しかし、Aさんは車を運転する機会が多く、 点数を付けられるのは不都合があるので、 点数だけはBさんにお願いしたいと言っています。 Bさんは自分の不注意で駐車違反をしてしまったので、 Aさんに謝罪しましたが、 反則金をいくらか負担するならまだしも、 点数を付けられるのは、イマイチ納得ができません。 警察に出頭すると、反則金と点数の加算があるようですが、 書類が送られてくるのを待ってから対応すると、 反則金のみで済むようなことをききました。 書類到着後の対応では、出頭した際の反則金と同額なのでしょうか。 Bさんは、Aさんに反則金以外の負担がなければ、 書類到着後に対応したいと考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 駐車違反金と点数について教えてください。

    昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。 違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外 にチェックが付けられていました。 駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。 ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを 心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが… しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか? 駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、 放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付 駐車違反 ゴールド免許について

    先日、私の原付で息子が駐車違反をしました。 あと2ヶ月でゴールド免許です。 息子に出頭させるのが1番なのですが… 色々ネットを見ていると、出頭せず反則金を納めれば、点数は加点されないとか書いてありましたが、いざ所有者の私の名義で反則金を納めた場合、2ヶ月後の更新でゴールド免許になれるのでしょうか?