駐車違反の切符をはらったら、関係書類は届くの?早く出頭すべき?

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。友人宅に行っている間に切符が発行されたため、納付手続きについてわからないことがあります。
  • 関係書類は郵送されるため、届くまで待つべきでしょうか?それとも、警察署に行くべきでしょうか?また、関係書類の到着は約2〜3日かかると考えられます。
  • 車検があるため、違約金を納めることで問題は解決できるかもしれません。ただし、既に加点されている状況なので、再度加点される可能性もあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。

駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。 主人所有の自家用車を運転して友人宅へ行き、 頼んでおいた荷物を取りに行っている10分の間に 駐車違反の切符をはられてしまいました。 「ちょっとくらいなら」と思った自分が悪いのでしょうがないのですが 駐車違反の紙に書いてあることが、よくわかりません。 裏面に この確認に基づき、今後公安委員会が、この車の使用者に対して、 放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずることとなり、 関係書類がご自宅等に郵送されますので、 書類の記載にしたがって必要な手続きをとってください。 とあるのですが これは、この関係書類が届くのを待てということなのでしょうか。 それとも、この紙を持って警察署に行けということなのでしょうか。 そもそも関係書類は2~3日で届くのでしょうか。 また、文面を見ると、警察署に出頭すると加点される けれど 関係書類で手続きをとった場合には、加点されないような書き方なのが気になります。 来年の2月に車検がある 主人所有の車である ことから、違約金を払えば、問題ない?早く出頭すべき?と思うのですが 半年ほど前に、ゴールド免許だったのに一時停止で2点加点されているので また加点されるのが怖い気もします。(自業自得なのですが) どなたか、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

黄色い切符を張られたのは車の所有者ではなく運転してそこに駐車した人に対してであって、それを無視するということは後で捜査されて違反者の名前がわかった場合は強制捜査をされるおそれがある。反則切符というのは任意に反則金・反則点制度を受け入れた人に対して「いわばサッカーのレッドカードみたい」なもので前科にはならないけど、ずーっと無視していると最悪の場合は警察は裁判所に逮捕状の請求をするはず。だいたい年に1回くらい新聞の三面記事に「駐車違反をして再三の呼び出しに応じない違反者に逮捕状を請求して逮捕した。逮捕された違反者は違反事実を認めたので反則金を支払い即時釈放された」という記事が載っていました。無視しているかぎり絶対支払いの納付書なんて送ってくるはずがない。車検が通らないのは陸運局に通知するから。法律に基づいて条例などで決めたのでしょう。黄色の切符にしちめんどくさい内容が書いてあるのは「無免許や点数が足りない人や免許停止処分中の人」が替え玉を買収したりして警察に誤認処理をさせる恐れがあるから。駐車違反というのは車から離れて運転してきた人が見えないからですよ。違反者が車のそばにいるばあいを普通の駐車違反、黄色の切符は違反者が車からそこいらにいない場合に貼るだって。長すぎる場合はレッカー移動をされて余計な金まで払う羽目になる。 いやな思いをするよりも二度とこんな目に遭わないようにした方が万に一つでも逮捕されるという不名誉よりもいいと思います。法律の裏道を綱渡りで行くようなことは勧めません。とんでもないことにならないようにしましょう。

kcm63391
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 主人に話したところ、明日にでも警察に出向いてこい とのことだったので、行ってこようと思います。 ちょっとの間ならという甘い考えはよくないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.3

のこのこ出頭すると、点数が加点され反則金を支払い、次回更新時のゴールド免許もパーになります 放置しておけば、車の所有者に違反金納付の書類が届くので、それを納めれば終わり 誰の免許にも傷が付きません 違反金は納めないと、次回の車検が通らない仕組みです 旧来の黄色いワッカだと、逃げ得がまかり通っていたので、この制度が追加されました

kcm63391
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 書類を待ってみたいと思います。

• bbqqbqq
回答No.2

確か、 出頭する→切符切られる+罰金 出頭しない→罰金のみ だったと思います。

kcm63391
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 勉強になりました。

• yamato1957
回答No.1

そのまま放置でかまいません。そのうち「反則金を納めて下さい」という書類が届きます。で、振り込んで終わりです。警察へ行く必要はありません。逆に出頭してはいけません。

kcm63391
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 ちょっと安心しました。