• ベストアンサー

駐車違反について

ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

「出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らない」 ではなくて、 「出頭せず送られてくる振り込み用紙の放置違反金を払わないでいると 免許には加点されないが次回の車検は通らない」 です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 出頭しない場合、振り込み用紙で支払いますが 何回もそれをやると車検が通らないのですね わかりました 1回目なので振り込みして 駐車違反しないよう気を付けます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 先日うちの会社に警察の方から安全運転講習がありまして その際、警察の方から 「これは裏技(笑)なんですが、駐車禁止をしてまったら そのまま出頭せずに放置しておくと車の持ち主に 払い込みの用紙が来るのでそうしたら払えば 点数は引かれません。しかし、何回も(回数は言わなかった) やると悪質とみなされて車検が通らなくなります。 もし知り合いで駐車違反をした人がいたら そうアドバイスしてあげてください」 だそうです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 出頭せず振り込みしたらいいんですね そう何回も駐車違反はしたくないので 気を付けます

関連するQ&A

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 駐車違反について

    今日ファーストフード店の前にエンジンかけたまま車を10分くらい 停めていたのですが、駐車違反の黄色い紙が貼られていました。 紙の裏に反則金と放置違反金と2つの事が書いてありますが 警察に出頭すれば、反則金だけ払えばいいのでしょうか?

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。

  • 駐車違反と車検

    7月5日にフロントガラスにシールを貼られました。「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。まだ出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますがまだ来ていません。7月28日が車検に期限です。この場合、警察に問い合わせるのがベストなのか、1カ月以内なら車検はとりあえず今回はパスして次回からアウトなのかどうでしょうか?

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。

    駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。 主人所有の自家用車を運転して友人宅へ行き、 頼んでおいた荷物を取りに行っている10分の間に 駐車違反の切符をはられてしまいました。 「ちょっとくらいなら」と思った自分が悪いのでしょうがないのですが 駐車違反の紙に書いてあることが、よくわかりません。 裏面に この確認に基づき、今後公安委員会が、この車の使用者に対して、 放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずることとなり、 関係書類がご自宅等に郵送されますので、 書類の記載にしたがって必要な手続きをとってください。 とあるのですが これは、この関係書類が届くのを待てということなのでしょうか。 それとも、この紙を持って警察署に行けということなのでしょうか。 そもそも関係書類は2~3日で届くのでしょうか。 また、文面を見ると、警察署に出頭すると加点される けれど 関係書類で手続きをとった場合には、加点されないような書き方なのが気になります。 来年の2月に車検がある 主人所有の車である ことから、違約金を払えば、問題ない?早く出頭すべき?と思うのですが 半年ほど前に、ゴールド免許だったのに一時停止で2点加点されているので また加点されるのが怖い気もします。(自業自得なのですが) どなたか、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反 加点 放置違反金

    あの…質問なのですが...今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました...あと、2点加点されると免許停止になってしまいます...なので、出頭はしないで使用者でお金を払って加点されないようにしようと考えていました。しかし、3月12日に車の車検が切れてしまい、このままでは、車検が取れなくなってしまいます...30日過ぎないと納付書は送られて来ないのでしょうか?警察に催促とか...?納付してから、車検が取れるようになるのにも時間がかかると聞いたのですが...どうすればイイでしょうか?誰か、助けてください…

  • 駐車違反後の、自動車保険の金額について・・・

    当方、免許取得から約一年二ヶ月たったドライバーです。 先日、親の名義の車を駐車禁止場所にとめてしまい放置駐車違反確認標章を貼り付けられてしまいました。 警察に出頭すれば違反点数が付され、反則金の納付を行う必要があり また出頭せずにいれば点数はつかず、違反金を振り込めばそれですむということですが、 恥ずかしながらできれば親に知られずに済ましてしまいたいと思っております。 そこで、すぐに出頭し反則金を支払ってしまえば通知は来ないようですが、 それによりついてしまう一点で、自動車保険料は高くなってしまうのでしょうか? 保険料に変化が出ずにすむなら、すぐに支払ってしまいたいと思っております。 ご存知な方、どうぞ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 駐車違反の放置違反金の納付の方法について。

    駐車違反の放置違反金の納付の方法について。 昨日、ほんの数分間の路駐で(シールには3分と記載あり)駐車違反のシールを貼られました。 2年程前ですが、放置違反金を払うには、振込み用紙が送付されてくるのを待つ方法と警察署等へ出頭して払う方法と2通りあるようだけど、どちらの方がいいか?と言う話の答として。 関係書類による振り込みだと、違反金の支払いだけで処理が完了する。 警察署等への出頭の場合は反則金の納付に加えて、違反切符を切られ反則点が付けられる。 と言う大きな違いがあるという話を聞きましたが、これは事実なのでしょうか。 今回、駐車違反の確認を行ったのは駐車違反確認機関の取り扱い者との事の様ですが。