• ベストアンサー

駐車違反について

ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

「出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らない」 ではなくて、 「出頭せず送られてくる振り込み用紙の放置違反金を払わないでいると 免許には加点されないが次回の車検は通らない」 です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 出頭しない場合、振り込み用紙で支払いますが 何回もそれをやると車検が通らないのですね わかりました 1回目なので振り込みして 駐車違反しないよう気を付けます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 先日うちの会社に警察の方から安全運転講習がありまして その際、警察の方から 「これは裏技(笑)なんですが、駐車禁止をしてまったら そのまま出頭せずに放置しておくと車の持ち主に 払い込みの用紙が来るのでそうしたら払えば 点数は引かれません。しかし、何回も(回数は言わなかった) やると悪質とみなされて車検が通らなくなります。 もし知り合いで駐車違反をした人がいたら そうアドバイスしてあげてください」 だそうです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 出頭せず振り込みしたらいいんですね そう何回も駐車違反はしたくないので 気を付けます