家屋付き土地を地域の為に貸したいが...

このQ&Aのポイント
  • 実家の父母が他界したため、家屋付き土地を地域のために貸したいです。不動産に依頼していますが、なかなか良い条件が見つかりません。
  • 土地は300坪で、家屋は50坪の木造平屋建てです。リハビリ施設や学童クラブ、託児所に活用したいと考えています。外装は壊さずに内部だけをリフォームして隠れ宿的な飲食店にもできるか検討中です。
  • 自分で貸主を見つける場合、幹線道路に近い住宅街であるため、良い条件の候補者が見つかる可能性もあります。月に35〜40万円での貸し出しを考えていますが、相場については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家屋付き土地を地域の為に貸したいが・・・

実家の父母がたて続けに他界して 土地300坪(家屋・50坪、築30年木造平屋建て【旧家】)を 地域の為に お年寄りのリハビリの為の施設 または学童クラブや託児所などにして 出来れば法人に貸したいと思い、 不動産にお願いもしているのですが なかなかいい話がありません。 (値段的に・・・) また、外装は壊さないで 中だけをリフォームして 隠れ宿的な飲食店にしても良いかな、など いろいろ考えています・・・。 不動産とは別にして 自分で貸主を見つけたい場合 どのような事をしていったら良いのでしょうか。 それとも全て不動産にお任せしといた方が 良いのでしょうか? 幹線道路にも近く 住宅街です。 築30年の木造ですが 作りはかなり高級です。 月に35~40万円ぐらいでと思っていますが 高いのでしょうか?

noname#16806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

地域のためにということで不動産屋に任せていても、なかなか難しいと思います。自治体、自治会、学校等の公益的なところに無償でお貸しになれば、固定資産税の減免というメリットはあると思います。それで良ければ、地元の自治体、自治会等に相談されたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 無知な自分の考えの参考になりました。

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.2

旧家の維持に費用がかかる為、 「役所に寄贈した」と言う事はよく聴きますが・・・ 地域にと限定されていますが、そんな費用を負担できるボランティア的な組織は皆無ですね。

回答No.1

地域の為にと言いますが、月に35~40万円ぐらいでは 商売でしょ。