• ベストアンサー

家族内での仲の悪さについて・・

自分は実の親に対しあまり親愛な感情を持っていません・・早い話、仲が悪いという所でしょうか・・。正直これは修復不能という結論を自分の中では出しています。質問なのですが自分の気持ちの中で家族というものをどう整理すればいいのかわからないというか、仲のよい家族を見るとむなしく感じるときがあります。今の所は、他の一般の仲のよい家族はもちろんあるけれど、自分の家族は仲が悪いんだから仲のよい家族のようにできなくて当たり前なんだから、それなりにわりきって生活すればいいのだという風にわりきって家族というものを考えています。同じように家族内で仲の悪い(失礼ですが)境遇の方がいらしたら家族というものをどのように考えておられますか?また仲のよい家族に恵まれているかたは仲が悪い家族をどのように思われますか?よろしくおねがいします。(質問文が長くなり申し訳ないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

仲が悪い家族というのは私にはちょっと想像できません。 どのように思われますか?といわれても特別何も思いません。「ああ、ここは仲の悪い家族なんだな」ということを感じます。 普段わりきっていらっしゃって、時々仲の良い家族をみて羨ましく思われるわけですね。 しかし家族は仲良くしないといけない、という法律はあっても罰則はありませんし、どの家族も一つ一つ全部中身は異なるわけですから、あまり無理に接点を持つこともないと思います。 家族という固まった考えにとらわれることもないでしょう。 そのままでいいんじゃないですか?家族以外の人生を充実してゆかれることを願います。

dropkick222
質問者

お礼

そうですね、家族といっても皆ちがうさまざまな形があるので、いまのままでいいかなと思っています。ただそれをあっさり割り切ることがいままでできなかったのです。参考になりました。返信ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして うちは家族が仲がよいです。みんなリビングやダイニングにいて、家はとても落ちつきます。 仲が悪い家族をみても、あーそういう家族もいるんだよなーと思いますね・・。けど親ってなにかあったとき、やはり子供のことは何があっても守ってくれると思うんですよね・・だから、 割り切ってつきあって、なにかあったときは頼って・・でよいのではないでしょうか? やはり他人ではなく肉親ですから。。 けれど、仲が悪いと割り切ってしまわないでほしいな・・と思うのも本音です。。壁を作ってしまったら、本当に壁ができてしまいそうで・・ けど余計なお世話ですかね・・?すみません なんだかいいたいことがよくわからなくなってしまいました・・。

dropkick222
質問者

お礼

確かにあまり、壁を作ると(壁はできてもいいのですが・)疲れるのでよくないかもしれませんね。返信ありがとうございました。

回答No.5

私も親とか嫌いですよ。身内だから必ず合うということはないと思います。 確かに仲のいい家族を見たらいいなぁと思いますが、 仲のいい家族の中にもやっぱり欠点みたいなものもなくはないと思います。 何事にも長所と短所があると考えるタイプなので。 だから、私も仲のいい家族のところに生まれなかったこそ、 たくさんのことを考えることができたと思ってます。 で、あなたがいくつなのかがわからないのですが、 中学を卒業すればいくらでも家を出れると思います。 中学を卒業して高校にいくにしても、県外の寮のある高校にすれば、 家にとどまる必要もありませんし。 大学生ならなおさら、一人暮らしすればいいと思いますし。 家をでれるのに、でようとしないのなら、まだ家族に未練があるのでしょうね。 でもそれは誰でも一緒だと思います。 私も大きらいですが、未練みたいなものが自分の中にあるような気がしてウザイです。 呪縛ですね。 私は、これから作っていく家族に目を向けています。 幸せな家庭を知らない子は幸せな家庭を作れないのではないかと悩んだときもありましたが、 がんばってみる価値はあるなぁと思いまして・・・。 今の家族の仲を修復する気がないのなら、 これからの未来に目を向けてみるのもひとつの方法だと思います。

dropkick222
質問者

お礼

同じような気持ちをもつ人の意見が聞けて参考になりました。返信ありがとうございました。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

はじめまして。 私はもうすぐ30になりますが、10代のころから、自分の価値をおしつける父親にあまりいい感情をもっておらず、ずいぶん悩んだことがありました。 父は、「お前はブスなんだから手に職をもたないとだめだ」「自分が行きたくても無理だった○大学にいけ」などといっていました。半分冗談だったらしいのですが、子供で真面目だったわたしは本気にとってしまいました。 気持ちを整理するまでに、18歳から社会人になるまで、5年ぐらいかかりました。私の場合の整理の仕方を書かせていただきます。 まず、親を親としてみるのではなく、「一人の人間」としてみるようにしました。 そして、仲のいい家族をうらやまないようにしました。自分に自信をつけて、自分は仲のいい家族以外にたくさんいいものをもっているんだ!と思うようにしました。 たとえば学生のとき、「勉強しなさい」という親もいれば「勉強はそこそこでいいから優しい子になれ」という親もいれば、「部活でもなんでも何か1つのことをがんばれ」という親もいれば、ほったらかしの親もいる。 いろんな人間がいるんです。でも、子供の頃って自分の親の言うことが絶対だから、「そうか。勉強だけがんばればいいのか」みたいに思っちゃう。 そうやって価値観が育っていくんだと思います。親の影響はとても大きいと思います。 でも、子供も大人になれば、親をたくさんいる人間のひとり、親の考え方もたくさんの考え方のうちの1つにすぎないと気づきます。 もっとはやく気づいていれば、親の言う以外の大学にすすめたのに・・・とちょっと後悔していますが。 ちょっとずれてしまったかもしれませんが、どうかがんばってください。時間はかかりますが、必ずわりきれる時は来ると思います。

dropkick222
質問者

お礼

確かに、周りを見れば仲のよい家族の方が多いわけですから気持ちを整理するのに時間がかかりますよね。逆に仲の悪い家族の方が多ければこれが普通なんだとおもえるわけですが・・。回答を拝見して早く家をでて自立しようと強く思いました。そうすればもっと家族を割り切って考えることができると思ったからです。返信ありがとうございました。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.3

自分は家族とはあまり仲が良くありません。 会話もほぼありません。 圧倒的に他人の方が会話量は多いです。 親や姉妹と1年喋った会話は合計何分なんでしょうか。 人間的にも尊敬は出来ない部分も 多くあります。 しかし…です。もし自分の身に 本当の意味で何かが遭ったとき そんな親でも命を張って助けてくれるんじゃ ないのかなぁと、最近自然に思えるように なってきました。 それはとてつもなく凄いことだと 思っています。 態度には出ませんが… 感謝しています(^-^ ) ニコッ

回答No.1

私の家族もかなり仲悪いです。一緒にいればケンカばかり。話さなければ態度が悪いと言われるし、家の中には居場所がありませんでした。しかし、私は女なので早く結婚してでも、何が何でもこの家から出てやると学生の頃から思っていました。 実際、今は幸せな家族を持ち、家族で食べる食事がこんなにもおいしいものなんだと噛み締めている毎日です。 家にいた頃は、なるべく家には帰らない。(かなりそれはそれで世間体が悪いと怒られていましたが) 帰ったら自分の部屋へ直行。食事も各自で済ませる。と徹底して顔を合わせませんでした。実際、家族で食事をするのは年に2,3回でした。 血はつながってはいる物の、ただの同居人。今は住む所もないから仕方なく帰ってきていると思い、毎日を過ごしていました。 また人生まだ長いし、いつかは別々に暮らす時が来る。それを考えたら今の時間はあっという間に過ぎると言い聞かせていました。 早く家を出られる日が来るといいですね。

dropkick222
質問者

お礼

そうですね、家を出て何年かすれば今の生活も遠い過去のように思えるかもしれませんね・・返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟並みに仲のいい女の子

    現在20歳の男子学生なのですが大学入学当初から仲のいい女の子がいます 二人でご飯を食べたり一緒の布団で寝たりするほど仲がいいです 本当に以前まで恋愛感情はなかったのですが最近彼女のことがとても可愛く見えてきて、もしかしたら好きなのかもしれないと思い始めました しかし彼女は恐らく自分に恋愛感情を持ち合わせていないと思います よくある話に思えるかもしれませんが好きだと言うことを伝えて今の関係が崩れるのは嫌だし、そもそもこの気持ちが親愛なのかそれとも恋愛なのかすら曖昧です お互い大学に入学後に初めて異性と付き合ったほど、こういったことに奥手なので自分の気持ちの処理方法が分かりません どうすればこのもやもやした気持ちを具体的なものに変えられるでしょうか? また、もしこの気持ちが恋愛だとしたら、どのようにアプローチをするべきでしょうか? 長文失礼しました

  • 彼の家族と…

    お世話になっております。 今回彼の家族との関係について質問させていただきたいと思います。 文章の意味がわからないところなどがありましたらどんどん指摘してください。 長くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。 私は付き合って一年ほどになる彼がいて、将来的に結婚も視野に入れています。 しかし、家族に対する価値観の違いが少し引っかかっているのです。 私の家族は、兄弟仲は親友のような関係でとても良いのですが、両親とはそんなに仲がよくありません。 仲が悪い訳ではないのですが…(普通に会話もするので) 全員で食事などに行くとかならずといっていいほど大喧嘩になるような感じです。 ですから、家族イベントはほとんどありません。 また、母が親戚付き合いが嫌いなので親戚付き合いはあってないようなものです。 多分、母の育った環境も影響していると思うのですが、私はこのようなあまりべったりとはしていないドライな家族関係が普通だと思っていました。 しかし、彼はまったく正反対と言っていいほど家族間の交流が密な家庭で育ったようです。 彼が家族の話をしていると本当に仲がいいんだなぁと感動することもあり、お互いをいがみ合うような喧嘩をしたというのも聞いたことがないので、私にとっては未知の環境です。 そんな彼のご家族と、初めて会ったのは付き合って三ヶ月ほどたった日。 その後も何回も家族での食事に誘っていただいて、そのアットホームさにドラマの中の家族を見ているようだと感動すら覚えました。 しかし、最初はご一緒させていただくのも、将来結婚するかもしれないし、気に入っていただけたのなら嬉しいな…!と喜んではいたのですが… 頻繁過ぎやしないか? と思いはじめている自分がいます。 最近では一ヶ月に一回くらいのペースでお誘いをいただいています。 気に入られているのは嬉しいです。 でも、自分の家族とすらそんなに密に付き合わない私にとっては、ちょっと面倒だな…という気持ちがわいてしまいました。 一応彼にも私の家族関係から説明して、さりげなく伝えてみたのですが。 「ごめんね。嫌だった?気を使わなくていいんだよ。気持ちを考えなくてごめんね。」 と悲しそうにされてしまいました。 彼を悲しませたいわけではないのです。 むしろ、これは嬉しいことだと頭ではわかっているんです。 でも、時々本当に面倒くさい。 とか。 もし別れたらどうするつもりなんだろう… とかいろいろ考えてしまい、 そんな自分が嫌です。 これまでの経緯を説明してきましたが、 私が質問したいことは。 (1)ネガティブな感情を抱いてしまうくらいならば、失礼を承知で彼の家族と会う回数を減らした方がいいか。 (しかし、一緒にお食事をしている時に誘われるととってもいい方達なので断れない…  その場合、後から彼に言ってもらうとか…?  そんなことをしたら、彼も彼の家族も傷つか  せることになるのではないか…  というような不安もあります。) (2)それとも私は自分の家族の関係なんて、彼にしてみれば理解不能なことだし、一般的に見て彼の家族のあり方の方がよっぽど素敵なんだから徐々に慣れていった方がいいか。 です。 現在私の頭の中で上記の二つの考えがぐるぐると回っています。 彼は将来同居も考えているらしく。 もし彼と結婚するのなら、(2)を選ぶ方がいいのかなぁと思います。 でも、もし慣れなかったら? 彼の家族とそのせいで仲が悪くなったりしたら、彼との関係もなくなってしまうかもしれないという不安もあります。 結婚はまだ何年かはしませんが。 不安な気持ちを解消したいので、質問させていただきました。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族と仲が良いのはおかしいのでしょうか?

    自分は大学生です。先日、「週末何してたの?」と尋ねられたことに対し家族と出かけていましたと答えると「なんかあなたの家族って幸せな家族になろうとしているよね」と言われました。 私はこの時なんて失礼なことを言う人だろうと思ったのですが、相手が先輩ということもあり笑って済ませました。幸せな家族になろうとしているとはどういうことなのでしょうか。幸せな家族ではいけないのでしょうか。 私は友人と遊ぶより家族と過ごす方に幸せを感じます。もちろん友人と過ごすことも心から楽しいと思っていますが、家族からの連絡があればそちらを優先してしまうかもしれません。私は自分で良しとして家族を優先しています。しかし周りからは家族の言いなりといった風に取られてしまうようです。 自分で良しとしていると言いましたが、友人に対しては家族を優先してしまうことに申し訳なさも感じています。やはりどちらかを優先したらどちらかを諦めなければいけないとは思うので友人が離れていけばそれは仕方のない事だと思います。ただ今まで同じ考えを持っている人に出会えたことがなく、家族を優先することは世間一般から外れていることなのかと不安です。 まとめると 1.先輩はどういった考え、思いで発言したのか 2.同じ考えを持つ人はいないのか、 について皆さんの考えをお聞きしたいです。2については皆さんの家族に対する考え、感じ方、価値観などについてご自由に仰っていただけるとありがたいです。補足として私の意味する家族とは両親といった方が近いです。

  • 家族が友達と仲がいいのは

    皆さんは、自分の友人が自分の家族とメールなどするのは何も問題はありませんか?気になりませんか? 私はとても嫌で嫌で悩んでいます。 私にはとても仲のよい友達がいるのですが、そのと子その旦那も含め、 あるオンラインゲームもしていました。 そこに、姉も始めたのですが、そこで姉がその友達とメアド交換をはじめ、 最近はよくメールをしているようです。 私にはそれがとても嫌で溜まらないのです。 家族内でのプライバシーなど、私が友達に言われたくない事を言われたら嫌だとも思うし、 その友達には何でも話しているので、ひょいと姉に言われても嫌だな、と思うのです。 その友達は、数少ない友達の中で大切な友達なので、 姉が仲良くしてると思うとやきもちをやいている所もあるのだと思います。 なので、最近は私はそのオンラインゲームをやめ、 姉がしていると、私はその場面を見たくないので席を外すようになりました。 私がネガティブで考えすぎ、心が狭いとは重々感じています。 気にしなきゃいい!どうでもいいことだ!とは思うのですが、 やはり考えすぎて眠れなくなるほどです。 どうしたら気が晴れるでしょうか?気にならなくなるでしょうか?

  • 家族同士仲いいのは恋愛しにくい??

    私と彼の家族は互いの弟の部活動(サッカー)が一緒ということで、家族同士仲がいいのです。ある日その部活の祝勝会の飲み会に親につれてかれました。そこで初めて彼に会いました。それからデートとかして付き合うことに。付き合って2ヶ月くらいして、私の誕生日が近くなり、彼はいろいろ予定を立ててくれていました。しかし、私の誕生日の日、彼の叔父が亡くなったんです。彼は、悲しい中でも、祝えなくてゴメンネとか今帰ってきたよとかメールをくれていました。 がしかし、彼が実家からかえってきたという連絡を最後に急に2週間ほど連絡が途絶えました。どうして連絡とれないの?と伝えると、「最近いろいろ考えることがあって・・直接ちゃんと話がしたい」と言われ直接あいました。 その時彼は、「俺たちの間でなにか問題がおきたら、家族同士の仲も悪くなってしまいそうでこわい。好きな人とかできたわけはない。でもこのままずっと付き合っていける自信がない。別れるかもしれない付き合いはしたくない」「でも今日okomeにあってやっぱり一緒にいると楽しいし、ほかにこんなコいないし、すごい別れたくないと思った」といいました。彼は昔付き合っていた彼女と実際そういうことがあり、トラウマになっているそうです。そして彼の気持ちを整理するため、後日会おうといわれました。私は、帰ってから不安で仕方なく、メールで「じゃあなんで私と付き合ったの?」とか「私がごちゃごちゃ言うと~が別れを言いにくくなるんじゃないかとか不安・・」と伝えました。すると彼は「原因は俺なんだけど、okomeを不安にさせてしまっているから1回距離をおいたほうがいい。」といいました。  彼は新社会人で情緒も不安定で、定職にはつけておらず、そういう不安もあるみたいなので、距離おきを了解しました。でもこのまま距離をおいたままで意味があるのでしょうか・・ 男女ともにコメントよろしくお願いします!!

  • 彼氏が家族と仲がいいことについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 付き合ってまだ1カ月になる彼氏のことで相談です。 私20代後半、彼30代前半で彼はバツ一です。 付き合う前に彼に、離婚した原因を少し聞いたのですが、その理由が最近とても気になってしまい、別れることまで考えてしまいます。 その理由というのが、「自分の家族と元奥さん」が仲良くできない」との理由でした。 彼は自分の家族とすごく仲がよくて、毎週休みの日は必ず家族と過ごす時間もあります。(家でバーベキューしたり、どこかイベントへ出かけたり) もちろん私との時間はちゃんとつくってくれてます。 あまり深く話は聞かなかったのですが、その元奥さんは結構1人でいることが好きな人みたいでした・・。 同居はしてなかったみたいですが、月1のペースで彼の実家に遊びに行っていたとのこと。 おそらく彼の家族と過ごすのが苦痛で別れてしまったのでしょうか・・。 彼と一緒にいるときは必ず家族の話がでてきて、本当に仲がいいんだなぁとは思います。彼には一回り年の離れた妹もいて、とても可愛がっているようです。 家族を大事にすることはとてもいいことだと思いますし、結婚しても大事にしてくれそうと思います。 彼氏のいいところでもあると思います。 私は元奥さんと同じで結構1人でいることが好きで、子供のころから友達も少なく、人づきあいも苦手な子でした。自分の親戚と過ごすことでさえも面倒だなと思うこともありました。 性格もひねくれていて、心が狭く、素直じゃありません・・。自分でも「自分、おかしいな」って思うこともしばしば。 それと、私は元々結婚願望がなかったのですが、20代後半になり、2年ぶりに彼氏ができたこともあり、結婚を少し意識するようになりました。 しかし、彼と彼の家族のことを考えると正直「面倒だな・・」と感じてしまいます。 結婚したら彼との家族、親戚との付き合いはそれなりにあり、面倒なこともあると思いますが、彼は特に家族と仲がいいので・・ 彼の家族との接し方と私の生き方?(育ってきた環境が違うから当然と思いますが)とは何かスタイルが違い過ぎていて、彼との将来に不安を感じます。 結婚してから、子供ができてから では周りにも迷惑がかかり、自分がしんどくなるので、私は自分の人生や生き方だけはやはりゆずれないと思います。 もちろん彼だって、家族は他の何にも変えられない大切な存在だと思います。 彼のことは好きで、一緒にいて楽しいですが、将来のことや結婚のこと、彼の家族とのことを考えるとまだ付き合い始めの今のうちに別れてしまった方がいいのでは?私ではなくもっと彼の家族のことを理解してくれる人がいいのでは?と考えてしまいます。 お互い結婚も考える年齢なので・・。 付き合う前にもっと真剣に考えるべきでしたが、最近彼とのことを考えると憂鬱になり、連絡をとること、会うことも戸惑ってしまいます。 家族の立場と彼女の立場とで比べるものではないとわかっていますが、彼が家族のことを話すたびに少し考えてしまう自分がいます。 私はどうするべきでしょうか?? やはり彼と別れた方がいいのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。 読みづらく、わかりづらい点があるかと思いますが、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 家族仲が悪いと就職に不利?

    現在就活中の大学生です。 一年休学し中国へ留学したことや、家族についてを面接でよく聞かれます。 ・家族構成は? ・兄弟は・父親の職業は? 中には、親子仲悪いんですか?いつからどんな感じで悪いんですか?どうしてそうなったんですか?と聞いてきた人もいました。(じゅうあその後、初めて過呼吸を起こしてしまいました) 私は機能不全の家族の中で育って、一時期うつ状態になっていた過去があります。今は回復しています。 家は近いところに住んでいますが、家族といると毎日の様に暴言を吐かれ、ストレスを感じてしまうことから、一人暮らしをしています。 このことが一番ネックなのですが、やはり、家族仲の悪いこと言うのは雇いたくないのでしょうか? また通信の高校へ行っていたことや、成績が良くても、ならなぜ一年休学して留学したの?と聞かれます。 結構深刻に悩んでいます。もし私でもやってくれるところがあれば、精一杯努力して会社に貢献したいと思っています。素直とか、真面目に努力だけではだめでしょうか? 人付き合いが苦手でしたが、今はいろんな人と話すよう心掛けて、バイトも接客のものをしております。 人に言われなくとも自分で考えて行動するし、自分の責任は自分でとると考えて物事を遂行し責任感もあります。 これでもダメなんでしょうか? 適性診断などすると、銀行員、プログラマー、分析家、企画が向いていると出ます。ミスマッチで落とされることもあるのでしょうか?

  • 彼女の実家に帰る頻度が少ない 家族と仲が悪い?

    彼女が20代後半で一人暮らしなのですが ご実家は電車で30分くらいの所にあるようです。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離だし、 彼氏(自分)の家に行くよりも近いです。 でも彼女は年に2,3回しか実家に帰らないようです。 一人暮らしをした理由も 「実家が狭くて兄弟が部屋が使えないから」だそうです。 彼女のご両親には会ったことはありませんが家族中は普通のようです。 自分の今の印象は、 本当は家族と仲が悪いんじゃないか? 親をあまり大切にしない子なんじゃないか? と思ってしまうのですが 一人暮らしなら普通なのでしょうか? ちなみに彼女は何も予定がない休日は家にいます。 自分は実家暮らしなのでよくわかりません。