• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族同士仲いいのは恋愛しにくい??)

家族同士仲がいいのは恋愛しにくい?

このQ&Aのポイント
  • 家族同士の仲が良いことは恋愛をする上でネガティブな要素となるのだろうか?
  • 彼との関係に問題が生じると家族同士の関係も悪くなりかねず、それが気になっている。
  • 彼は以前の恋愛経験からトラウマを抱えており、不安定な状態が続いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajikki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

不安な面、多々あるようですね・・・。 今回のお話でいえば、距離をおくということに意味があるようには私は思いませんでした。彼が『すごい別れたくないと思った』と言ったことが正直な気持ちだと思うので、家族の関係が前提ではなく自分の気持ちが大事だと思ったからです。 時には距離(時間)をあけることが大事な時もありますが、今はお互いがどうしたいのかが大事な時だと思いますよ。距離をあけることによってお互いの気持ちがクールダウンしてしまうこともありますし。後悔先に立たずですから。 今は不安な面よりも前向きにお互いが仲良く付き合って楽しい時間を共有できた方がイイかと思ったのですが、okomechanさんはどうですか?彼にトラウマがあるようなので強引なのはまずいかと思いますが、逆にこのトラウマを克服できる出来ないもokomechanさんとの進展次第ではないかと(トラウマの深さが分からないので失礼に思われたらごめんなさい)家族同士仲がよく、さらにその子供たちも仲がよく・・・なんてなかなかなれないですし縁だと思いますね。そのためにも、彼が好きならもっと話あってほしいし、まだ知り合って間もないわけですから中途半端に距離をあけてしまうことのほうが、よほど不安です。彼が定職につけば、今度は仕事での悩みや不安が出てくるかもしれませんから。 急ぎすぎる結論もかえって逆効果なので、お互いに相手のことをどう思っていて、どういう不安があるのかじっくり話し合うことが先決ではないかと私は思いました。イイ結論が出るよう応援しています。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 彼氏が家族と仲がいいことについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 付き合ってまだ1カ月になる彼氏のことで相談です。 私20代後半、彼30代前半で彼はバツ一です。 付き合う前に彼に、離婚した原因を少し聞いたのですが、その理由が最近とても気になってしまい、別れることまで考えてしまいます。 その理由というのが、「自分の家族と元奥さん」が仲良くできない」との理由でした。 彼は自分の家族とすごく仲がよくて、毎週休みの日は必ず家族と過ごす時間もあります。(家でバーベキューしたり、どこかイベントへ出かけたり) もちろん私との時間はちゃんとつくってくれてます。 あまり深く話は聞かなかったのですが、その元奥さんは結構1人でいることが好きな人みたいでした・・。 同居はしてなかったみたいですが、月1のペースで彼の実家に遊びに行っていたとのこと。 おそらく彼の家族と過ごすのが苦痛で別れてしまったのでしょうか・・。 彼と一緒にいるときは必ず家族の話がでてきて、本当に仲がいいんだなぁとは思います。彼には一回り年の離れた妹もいて、とても可愛がっているようです。 家族を大事にすることはとてもいいことだと思いますし、結婚しても大事にしてくれそうと思います。 彼氏のいいところでもあると思います。 私は元奥さんと同じで結構1人でいることが好きで、子供のころから友達も少なく、人づきあいも苦手な子でした。自分の親戚と過ごすことでさえも面倒だなと思うこともありました。 性格もひねくれていて、心が狭く、素直じゃありません・・。自分でも「自分、おかしいな」って思うこともしばしば。 それと、私は元々結婚願望がなかったのですが、20代後半になり、2年ぶりに彼氏ができたこともあり、結婚を少し意識するようになりました。 しかし、彼と彼の家族のことを考えると正直「面倒だな・・」と感じてしまいます。 結婚したら彼との家族、親戚との付き合いはそれなりにあり、面倒なこともあると思いますが、彼は特に家族と仲がいいので・・ 彼の家族との接し方と私の生き方?(育ってきた環境が違うから当然と思いますが)とは何かスタイルが違い過ぎていて、彼との将来に不安を感じます。 結婚してから、子供ができてから では周りにも迷惑がかかり、自分がしんどくなるので、私は自分の人生や生き方だけはやはりゆずれないと思います。 もちろん彼だって、家族は他の何にも変えられない大切な存在だと思います。 彼のことは好きで、一緒にいて楽しいですが、将来のことや結婚のこと、彼の家族とのことを考えるとまだ付き合い始めの今のうちに別れてしまった方がいいのでは?私ではなくもっと彼の家族のことを理解してくれる人がいいのでは?と考えてしまいます。 お互い結婚も考える年齢なので・・。 付き合う前にもっと真剣に考えるべきでしたが、最近彼とのことを考えると憂鬱になり、連絡をとること、会うことも戸惑ってしまいます。 家族の立場と彼女の立場とで比べるものではないとわかっていますが、彼が家族のことを話すたびに少し考えてしまう自分がいます。 私はどうするべきでしょうか?? やはり彼と別れた方がいいのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。 読みづらく、わかりづらい点があるかと思いますが、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 仲良いと思っていいですか?

    仲良いと思っていいですか? 元同級生の男友達がいます。私は異性としても好きですが向こうは私の事ただの友達だと思っています。 いつも私から誘ってますが、食事や日帰りで遠出、それだけではなく2泊3日の旅行も二回行きました。これって、少なくとも友達としては仲良しと思っていいでしょうか? 一緒にいる時はすごく楽しく過ごせるのに、バイバイしたらぱったり連絡こないし、メールも返してくれないので、嫌われてるのかと不安になります。 メール催促すると仕事が忙しいとの事…なので最近は用事があるときだけ電話にしてます。 はっきり断られるまでは誘い続けてもいいと思いますか? 嫌って言えないだけだったら可哀相ですよね(^_^;) 女同士でも二人で旅行行くってかなり仲良い子だけなので、私は勝手に仲良しになれたつもりなんですが。 そして仲良い子とは結構頻繁に連絡とったりくだらないメールしあったりするので男友達の連絡不精っぷりに慣れないです…

  • とても仲のよい男友達が好きなのですが‥

    題名の通り、私はとても仲のよい男友達がいて、彼のことが好きです。 私は今大学1年ですが、去年浪人した時に彼と出会いました。 彼と出会ったのはちょうど去年の今頃で、すぐに打ち解け(?)とても仲良くなりました。この頃は恋愛感情はありませんでしたが、塾を卒業して離れて、2~3ヶ月してからこんな感情が沸いてくるようになりました。ちなみにどんな仲の良さかというと、お互い「好きなのにちょっかいを出してしまう、じゃれあってる小学生」って感じです(^^;(友人談)何度か二人で遊んだりもしました。 で、彼には付き合って実に4年も経つ彼女がいるのですが、今年の8月に彼から「距離を置こう」と切り出したらしく、たぶん今もふたりは距離を置いている状態‥だと思います。彼は「大学生活が忙しくて、彼女が好きなのかわからなくなってきた~ってか恋愛の仕方を忘れた」と言っていました。距離は置きつつも、彼女がどうしてもということで、九月上旬の彼の誕生日は一緒に祝ったみたいなのですが‥。 私は彼の誕生日にはおめでとうメールを送りました。珍しくすぐ返事が返ってきたので、「今度遊ぼう」と言ってみたら、快く(?)承諾してくれ、「バイトのシフトが九月の末にわかるから、その時にまた連絡する」と言ってくれました。 なのに全っ然メールが来ません↓↓つい一週間前もメールしたのに、このことは忘れてるみたいです。 先月血迷って(?)占ってもらったのですが、その時は「ひたすら待て」と言われました。待ってて望みがあるんでしょうか‥。さっさと諦めて、新しい恋を探した方が賢明ですか?でも彼以上に好きになれる人がいるとは思えません‥。 長く稚拙な文章ですみません。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。出来たらアドバイスください!男の人の意見も待ってます!!ちなみに何かお聞きになりたいことがあればどんどん補足しますので!!

  • 遠距離恋愛中の彼女…(長文です)

    現在遠距離恋愛中の彼女がいてます。 付き合って3ヶ月、遠距離1ヶ月です。 僕が29歳、彼女が24歳で、彼女がずっと実家に戻りたかったみたいで、 やりたい仕事を地元で見つけて戻りました。 戻ってから転職、その他に忙しかったみたいで、出発する前は毎日連絡を取り合っていたのですが、ほとんど連絡がなくなってしまいました。 その事に関して僕がイライラして連絡して欲しいという事でケンカもしてしまい、仲直りはしました。 僕は彼女との今後を考えて、 「あまりにも連絡なさすぎてこのままじゃお互いダメになるよ、  毎日、何時間とは言わないけど、最低どっちか寝る前におやすみ  のメールだけはしよう」 と提案しました。 彼女の返事は「おやすみメールぐらいなら余裕しょ。」と… 言い方にカチンときましたが、あんまり言うとまたケンカになりかねないのでそのままにしておきました。 こっちから昼や夕方にメールしても、夜寝る前におやすみメールと一緒に短い答えだけ返信してきたり、最悪、「おやすみ」だけ入ってる日もあります。 今のままでは先行き不安で、しかも彼女の態度が 冷めてきてるのかなとも感じます。 遠距離なる前までは毎日頻繁に連絡取ってましたし、ケンカする前までは今みたいにここまで酷くはなかったのですが… ちなみに遠距離は無期限でいつ一緒になれるかは分かりません。 彼女が実家に戻って、免許を取って、新車を購入して、家族と地元が大好きな彼女です。 一緒になれたとしてもおそらく3,4年は無理かなぁって感じです。 こんな関係で続くとは思わないです。どうすればいいんでしょうか? 彼女の事は本当に好きで大切な人なのですが、最近彼女の応対に対して疲れてきてるのもあります。 少し距離置いて考えた方がいいのかなとも思います。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 調子のいい男なんでしょうか・・

    以前、距離置きされて、こっちが嫌になって振ったんです。その1ヵ月後その元彼からアド変メールがきました。  携帯変えてないのにわざわざアド変して知らせてくるって・・まだキープしておきたいのでしょうか・・  5日後くらいに了解だけおくったら、ひさしぶりだね、お互いがんばっていこう!!って。自分をいい印象にしておきたいのでしょうか・・距離をおいた理由も不明・・私達は家族同士仲がよく、もしうちらに問題がおきたら家族同士の仲も壊れてしまう、とかなんとかで別れを言うつもりだったそうなのですが、やっぱり別れたくないと彼が言い、私が不安をこぼしていたら、このままズルズル付き合ってもうまくいかないか2度ともどれなくなってしまうと思うから1回距離をおいてゆっくり考えたいとのこと。そのときやっぱり~とは一緒にいたいからとかいってた。昔幼馴染と付き合ってて実際そういうことがあってトラウマになってるらしい。 なんか意味のわからない人ですよね。いざ別れを告げたら泣くし・・みなさんこの彼の言動どう思いますか?

  • 家族の仲

    かなり困っています。 それは、両親がいるのですが私が高校生の頃から2人は別居しています。 私は母親の元にいるのですが、生活費のことや一切教えてくれません。 母は、父と一緒に住みたくない。と言っていますが、月1回は父と会っています。電話もしていました。 しかし父はすぐキレやすい性格で、よく両親が言い争っています。 でも離婚はしたくないみたいで、長年連れ添ってるから...と詰まっていました。 あと居住地を絶対父に教えちゃだめと言われていて、送ってもらっても 必ず駅で降ろしてもらっていました。 そうなるとまた両親は喧嘩になります こないだ私の誕生日で母から、家族みんなで食べに行こうと言われて会いました。 帰りに父から電話番号を聞かれて、翌日電話がかかってきまして 2人で会わないかと言われて明日会うことになったのですが、 住所を聞かれそうな予感がしてなりません。 毎回このことで 喧嘩していたので。。 母親には一緒に会うことは言っていません。 ちなみに私は20代前半です。すごく複雑な関係で苦しいですが、乗り越えていきたいです。 やはり会うということは、良くないのでしょうか...母は電話には出るんじゃないと釘刺されてたんですが、 家族だしこれからもずっと会うだろうし シカトはできなくて。 もうどうしていけばいいかわからなくなりました。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 恋人より家族を優先する彼は普通ですか?

    私も彼も30代です。 彼は実家に住んでます。 仕事が不規則なうえ中距離なので会いたい時にすぐ会える環境ではありません。 だからこそ、もう少し気遣いが欲しいなと思うのは私のわがままなのでしょうか。 彼の家族はとても仲が良く、人数が揃えば必ずと言って良いほど麻雀が始ま始まるそうです。 始まったら数時間は終わらないようです。 それそれでいいんですけど・・・ 麻雀が始まると私にはメールくれないので連日メールない日もあります。 彼が家族(または家族以外でも)と遊んでる日もメールくれません。 でも私とデート中に家族からメールが入ると即返信。 何だかなぁと思ってしまいます。 彼は電話が好きじゃないのでメールだけが連絡手段と言うか、私にとって彼とのメールは大事なんです。 そのことは以前彼に伝えてあって、「気を付けるね」とは言ってましたが多分忘れてると思います。 先日は兄弟のTVの修理?を急に頼まれたとかで私との約束に1時間遅れてきました。 愛してるとかいつも一緒にいたいと言ってくれますけど、結局彼にとって1番大事なのは家族で、私は家族の後回しな気がして何だか面白くありません。 私からすれば、メール1本打てないほど麻雀が忙しいの?と思ってしまいますし 仕事優先なら理解出来ますが、家族優先って…正直ちょっと引いてしまいます。 結婚の話も出ていますが、最近は仲が良すぎる家族の中に入るのは面倒臭いとも思ってしまいます。 私がおかしいのでしょうか?