• 締切済み

家族仲が悪いと就職に不利?

現在就活中の大学生です。 一年休学し中国へ留学したことや、家族についてを面接でよく聞かれます。 ・家族構成は? ・兄弟は・父親の職業は? 中には、親子仲悪いんですか?いつからどんな感じで悪いんですか?どうしてそうなったんですか?と聞いてきた人もいました。(じゅうあその後、初めて過呼吸を起こしてしまいました) 私は機能不全の家族の中で育って、一時期うつ状態になっていた過去があります。今は回復しています。 家は近いところに住んでいますが、家族といると毎日の様に暴言を吐かれ、ストレスを感じてしまうことから、一人暮らしをしています。 このことが一番ネックなのですが、やはり、家族仲の悪いこと言うのは雇いたくないのでしょうか? また通信の高校へ行っていたことや、成績が良くても、ならなぜ一年休学して留学したの?と聞かれます。 結構深刻に悩んでいます。もし私でもやってくれるところがあれば、精一杯努力して会社に貢献したいと思っています。素直とか、真面目に努力だけではだめでしょうか? 人付き合いが苦手でしたが、今はいろんな人と話すよう心掛けて、バイトも接客のものをしております。 人に言われなくとも自分で考えて行動するし、自分の責任は自分でとると考えて物事を遂行し責任感もあります。 これでもダメなんでしょうか? 適性診断などすると、銀行員、プログラマー、分析家、企画が向いていると出ます。ミスマッチで落とされることもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

家庭が不仲である事は+にならないですよ。 正直に話しすぎないか「そういう時期もあったけどいまはとても前向きです」と強調した方がいいと思い ます。 それは社内のチームワークとか、横領などの-面に関わるからです。 うつもストレスコントロールでマイナスですし、話すべき内容ではないです。 あなたの「生きる権利」を考えれば、それを隠す事は倫理的、法的に求められていると思われます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

本来就職の面接で家族のことを聞くのは禁止です。 特に職業を聞いてはならないとされています。 したがって通常はそういう質問は当り障りのない答えをしておけばよいのです。 別居しているのは学生で独り立ちしたいというだけで十分です。 それ以上あなたの方から言う必要はありません。 もし兄弟は・父親の職業は?と聞かれても、会社員とか自由業ですとかいう以上は言わないことですね。 ましてや家族の不和などはあなたが言わなければわからないことですね。 したがってそのと平然と、平和な家庭ですと言えばよいのです。 貴方はそれを意識しすぎているのでしょう。 イメージトレーニングでもして、興奮しないように練習することですね。

関連するQ&A

  • 家族内での仲の悪さについて・・

    自分は実の親に対しあまり親愛な感情を持っていません・・早い話、仲が悪いという所でしょうか・・。正直これは修復不能という結論を自分の中では出しています。質問なのですが自分の気持ちの中で家族というものをどう整理すればいいのかわからないというか、仲のよい家族を見るとむなしく感じるときがあります。今の所は、他の一般の仲のよい家族はもちろんあるけれど、自分の家族は仲が悪いんだから仲のよい家族のようにできなくて当たり前なんだから、それなりにわりきって生活すればいいのだという風にわりきって家族というものを考えています。同じように家族内で仲の悪い(失礼ですが)境遇の方がいらしたら家族というものをどのように考えておられますか?また仲のよい家族に恵まれているかたは仲が悪い家族をどのように思われますか?よろしくおねがいします。(質問文が長くなり申し訳ないです。)

  • 休学経験は、就職するとき不利ですか?

    今年ハタチになる♀です。 去年の春に大学進学の為に上京してきたのですが、 入学早々休学してしまいました。 理由は自分でも上手く説明できないのですが、おそらく五月病です。 家庭の事情で行きたくもない学部に行くことになり、無理してレベルの高い大学に入ったので何かプレッシャーもあり、友達もなかなかできず、 軽いうつ病になったので、休学して来年からまた新しくやり直そうという道を選びました。(学部はもうどうにもなりませんが) 今年の春からまた大学に戻るのですが、 仲の良かったサークルの先輩が今年から就職活動を始めたのを見て、 私のこの経験は就職に不利になるのではないかという不安がふつふつと浮かび上がってきました。(休学中もサークルは出ていました) 留学とかではなく、ほんとに個人的な理由なので、そんな精神的に弱い奴はわが社に必要ない!とか言われそうで今から怖いです。 やはり休学は就活の時不利になってしまいますか?

  • 就活:休学したら不利ですか?

    就活:休学したら不利ですか? 産近甲龍の大学に通っている文系男子です。 現在まだ2年生なのですが4年にあがる前の春から2年間の休学をしたいと思っています。 最初の1年目はカナダへ語学留学するのが目的です。 次の1年は世界をバックパッかーとして回る旅をしとうと思っています。 僕はバックパッカーとして旅をするのが夢で、その目的のための語学留学です。 語学留学のための休学は、まともな理由だと思うのですが、バックパッカーとして旅をするための 休学とは、はたして社会的に見て評価はどうでしょうか? 就職活動のことが気になっています。 1年間を無駄に遊んで過ごしてばか者!と企業の人から思われて内定を貰えないでしょうか?それとも、 変わったことをしたと興味を持ってもらえるでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 特に上記の僕のケースの場合就活で不利になると思いますか?有利と思いますか?それとも普通でしょうか。ご意見お願いします。 語学力や資金などのリスクの面から不可能だ!という意見ではなく、無事に遂行できた仮定でのご意見お願いします。

  • 家族と仲悪い私が結婚は難しい?

    23歳社会人なり立ての女です 数年前、私は自分なりに頑張ったけれどダメで父と別れました。捨てました。 それから父親に殺される夢を一年半見続けました。 なんとか「次家族ができたらその時はもっと頑張ってみよう」と思い、乗り越えました。 それと私、母親からの連絡も基本的にしかとしています。 母からの連絡があるとその晩は寝つけないくらいには気持ちが乱れます。 どうしても許せない気持ちが強くて苛立ってしまいます。 社会に出れば出るほど、世間が優しいことに気づきました。 だって、努力でどうにもならないような見た目や声とかのことで詰られることがほぼないんです。 兄にはよくあまり良いようには言われなかったことが、最近よく思い出されて、経済面や保障関係では両親以上に世話になっているにも関わらず、できればもう会いたくないです。 家族みんなのことが好きでも、辛苦ばかりが返ってくるなら好意を返してくれる人を大切にしたいです。 父と兄は怖いし、母は癪に障ります。 遠方に出たのを機に徐々に関係を絶っていく予定です。それで、できれば遠方の地でいい人を見つけられたらと思っていました。 でも、近ごろ考えているのですが、結婚式に父親も呼べないような娘と縁続きになりたい家なんてあるでしょうか? 母た兄は呼べるでしょうけど、でもできればもう縁を切っていきたいですから、結婚を考える頃に呼べる仲にあるとは限りません。 近親を呼べないから結婚式をしたくないという私が、家庭を持つことはとても難しいですか? 結婚式は縁続きになる親族への大事なお披露目の場でもあります。 体裁も整えられないようでは、私はやっぱり家庭を持つことは難しいのでしょうか…? それに家族を大事にできなかった負の実績があるぶんは、やはりマイナスの要素になりますよね? 家庭を持ったら次こそ頑張ればいいと自分を鼓舞してきたのに、その夢が崩れそうで悩んでいます。 結婚をあきらめて、普通に恋愛だけを楽しむようにすればいいのかなとも若干思い始めています。 いずれ結婚するならと身持ち固く生きてきたぶん、あきらめるのも勇気がいって…。 ……恋愛をすれば私ももう少し大人になって別の考え方もできるようになるんでしょうか? 自分で考えて考えて堂々巡りになって苦悩しています。 現実的に家族と縁の薄い人を家族に迎えるって、みなさんだったらどうですか? 私、結婚をあきらめなくても大丈夫ですか?

  • 彼氏が家族と仲がいいことについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 付き合ってまだ1カ月になる彼氏のことで相談です。 私20代後半、彼30代前半で彼はバツ一です。 付き合う前に彼に、離婚した原因を少し聞いたのですが、その理由が最近とても気になってしまい、別れることまで考えてしまいます。 その理由というのが、「自分の家族と元奥さん」が仲良くできない」との理由でした。 彼は自分の家族とすごく仲がよくて、毎週休みの日は必ず家族と過ごす時間もあります。(家でバーベキューしたり、どこかイベントへ出かけたり) もちろん私との時間はちゃんとつくってくれてます。 あまり深く話は聞かなかったのですが、その元奥さんは結構1人でいることが好きな人みたいでした・・。 同居はしてなかったみたいですが、月1のペースで彼の実家に遊びに行っていたとのこと。 おそらく彼の家族と過ごすのが苦痛で別れてしまったのでしょうか・・。 彼と一緒にいるときは必ず家族の話がでてきて、本当に仲がいいんだなぁとは思います。彼には一回り年の離れた妹もいて、とても可愛がっているようです。 家族を大事にすることはとてもいいことだと思いますし、結婚しても大事にしてくれそうと思います。 彼氏のいいところでもあると思います。 私は元奥さんと同じで結構1人でいることが好きで、子供のころから友達も少なく、人づきあいも苦手な子でした。自分の親戚と過ごすことでさえも面倒だなと思うこともありました。 性格もひねくれていて、心が狭く、素直じゃありません・・。自分でも「自分、おかしいな」って思うこともしばしば。 それと、私は元々結婚願望がなかったのですが、20代後半になり、2年ぶりに彼氏ができたこともあり、結婚を少し意識するようになりました。 しかし、彼と彼の家族のことを考えると正直「面倒だな・・」と感じてしまいます。 結婚したら彼との家族、親戚との付き合いはそれなりにあり、面倒なこともあると思いますが、彼は特に家族と仲がいいので・・ 彼の家族との接し方と私の生き方?(育ってきた環境が違うから当然と思いますが)とは何かスタイルが違い過ぎていて、彼との将来に不安を感じます。 結婚してから、子供ができてから では周りにも迷惑がかかり、自分がしんどくなるので、私は自分の人生や生き方だけはやはりゆずれないと思います。 もちろん彼だって、家族は他の何にも変えられない大切な存在だと思います。 彼のことは好きで、一緒にいて楽しいですが、将来のことや結婚のこと、彼の家族とのことを考えるとまだ付き合い始めの今のうちに別れてしまった方がいいのでは?私ではなくもっと彼の家族のことを理解してくれる人がいいのでは?と考えてしまいます。 お互い結婚も考える年齢なので・・。 付き合う前にもっと真剣に考えるべきでしたが、最近彼とのことを考えると憂鬱になり、連絡をとること、会うことも戸惑ってしまいます。 家族の立場と彼女の立場とで比べるものではないとわかっていますが、彼が家族のことを話すたびに少し考えてしまう自分がいます。 私はどうするべきでしょうか?? やはり彼と別れた方がいいのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。 読みづらく、わかりづらい点があるかと思いますが、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 好きな人の家族や仲の良い友達が・・

    好きな人の家族や仲の良い友達が・・・?(国際・遠距離恋愛) 日本に住んでいないアメリカ人に、5カ月以上会っていないのにも関わらず片思いをしています。 帰ってきてからはメールすることもほとんどなし、電話することもなく、SNSだけでつながっている状態です。 そのSNSでは、足跡機能(誰がどれぐらい自分のページを訪れたかをみれる)のようなものがあり、一番多く訪れた人には好きな人、好きな人の家族や友達もよくみていると出ていて、それだけを頼みの綱のように、もしかしたら好きな人が自分のことをまだ気にしてくれているんじゃないかとすがってしまっている自分がいます。 変な質問でごめんなさい(T-T) それでいいのでしょうか?それ以外には全く望みがあるとは言えない状態です。 彼や彼の家族・友達が自分のページをみている、他の考えられる理由はありますか? 状況としては、(長文申し訳ありません、読まずに答えてもらって大丈夫です) SNSでもコメントしたりいいねしてくれることはありません(誰ともあまりしない人です)。 メールするだけでもしようかと一度してみた時は返信せずのままです。 彼とは同じ学校の友達で(私がアメリカへの交換留学生でした)、昨年の冬頃からお互いに相手のことが気になるようになり彼の態度が変わってきたのですが、私はずっと自分の気持ちを隠すように頑張って、最後に手紙で”ありがとう”と”冷たくしてごめんね”とだけ伝えて帰国しました。(自分がすぐに帰国しないといけなかったこと、自分に自信がないこと(人種差別などもあり)、仲の良い友達が同じ人のことが好きだと知ってしまったことなどの理由から) そして、その内好きな気持ちも薄れるだろうと思っていたのですが薄れることもなく、このままだと自分の日本の生活を大切にしなくなってしまうと思い、二週間ほど前に全部を伝えて告白をしました。 びっくりした様子で何が起こっているの?と他にいくつかの社交辞令がかえってきただけで、その返事はもらっていません。これから来ることもないと思っています。 いつまた会えるかもわかりません。二人とも夢があり、恋愛だけを大切にすることはできません。またコミュニケーションを取れたら取れたで、相手のことがもっと恋しくなって耐えられなくなってしまうような気もします。 どうすればいいでしょうか?

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は

    自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は 性格に問題のある事が多いですか? と言うのも私の彼氏が家族が大嫌いと言っています。 その話を聞いてから彼に対する見方が変わってしまいました。 誰でも(私も)ちょっと気が抜いて冷たくなったりするときが有りますが 今まではその冷たさも、疲れてるのかなとか 私といて気が楽だからかな と思っていたのですが 彼の家族の話を聞いてから 「家族の仲が悪いから冷たいのかな」 「将来私と結婚しても私と作った家族も嫌いになるのかな」 と思ってしまいます。 これは私の偏見でしかないのでしょうか?

  • 家族仲が悪いことについて

    特に親の仲が悪くて、自宅なのに居心地が悪いのが生まれてからずっと続いていることに悩んでいます 父が、泣きながら一方的に謝っている母親を朝まで土下座させてそのままパートに行かせて家事育児も全部まかせっきりといったひどいことを、小さい頃からたくさん見てきました とにかく母親をいじめるんですが、それをやめさせたい 自分を含む子どもたちを小中学校にわざと遅刻させて、父はカバンを持って小学校の駐車場に車で行って待っているから走って学校まで来いと言って行ってみたらカバンを家に置いてきた 走って取ってこいと言ってみたり、何かあると子どもを1日間お蔵に閉じ込めて外から鍵をかけられたこともあってそれが嫌でした ちょっとしたことですごい叱ってきてこちらがこれからはしっかりと従いますと母と他の兄弟と一緒に謝り続けた時は寝たふりを押し通してそのまま数時間経過したとかがありました 兄弟もなんかおかしくなっちゃってて、同じ家に暮らしているはずなのに会ったことがほとんど無くていつの間にか結婚していて来年今の家を減築する予定だとか、親だと思っていないから機械的に話をするだけで家族以外の人と話しているみたいといった感じです 自分も父親とはまともに話したことがないので、よく分からなくなってしまうことがあります 母親もなぜコミュニケーションの取れない人と結婚しようと思ったのか謎で聞いても何も教えてくれませんし離婚する方法もあったのにと思います、父と祖母の身内は宗教のヤバい人が多いです 祖母は母親をいつもいじめていて突然 出ていけ!と大声で言ったり、家事育児に忙しいのにいつも遊んでいてかなわん と聞こえる声で言ったりしています 日常的な嫌がらせはどこの家庭の嫁姑にもある?のかもしれませんが、数えきれない嫌がらせがありました そのくせ、祖母自身は昔一緒に暮らしていた大叔母をこき使って暮らしていたせいで80歳になった今も料理が一つもできませんし育児も任せていたので教育ができません あとから分かったのですがそもそも家は大叔母の財産でした 大叔母にはいつも怒鳴っていて、生前に財産を全部むしりとった上に食事に醤油をやたらたくさん入れたり、ご飯を食べさせないようにしていました 葬式の時に祖母は泣いていましたがそれを見てなんだか不思議な気持ちになったことを覚えています 友達の家とかに行って家族の会話を聞いた時にいつも衝撃を受けます 家族ってこんなに仲がいいものなのか…?演じているだけなのか? 父親が面白いことを言って笑っている… え、夫婦で会話している… など自分にとっては全てが想像を超えていて自分の家庭が変なのではないかと思い始めました そういえば妻が夫を呼ぶときってどうやって呼ぶんですか? あなた~?、○さん、○君とかですか? うちでは母が父を呼んだところを見たことがない 本当に、昔のことを聞いても何も話してくれないので何かあるんじゃないかと思ってしまいます 母は結構な家の生まれで嫁に来る時にお金を持ってきたそうですが、父親が家族の通帳を勝手に使うことがよくあって今は残っていません 子ども4人の育児・家事・雑務・パートの仕事・大叔母、祖父、祖母の介護、をしていても毎日いじめられて遊んでいると言われます 母親だけが不当に理不尽な扱いを受けていることが嫌です どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • 家族が友達と仲がいいのは

    皆さんは、自分の友人が自分の家族とメールなどするのは何も問題はありませんか?気になりませんか? 私はとても嫌で嫌で悩んでいます。 私にはとても仲のよい友達がいるのですが、そのと子その旦那も含め、 あるオンラインゲームもしていました。 そこに、姉も始めたのですが、そこで姉がその友達とメアド交換をはじめ、 最近はよくメールをしているようです。 私にはそれがとても嫌で溜まらないのです。 家族内でのプライバシーなど、私が友達に言われたくない事を言われたら嫌だとも思うし、 その友達には何でも話しているので、ひょいと姉に言われても嫌だな、と思うのです。 その友達は、数少ない友達の中で大切な友達なので、 姉が仲良くしてると思うとやきもちをやいている所もあるのだと思います。 なので、最近は私はそのオンラインゲームをやめ、 姉がしていると、私はその場面を見たくないので席を外すようになりました。 私がネガティブで考えすぎ、心が狭いとは重々感じています。 気にしなきゃいい!どうでもいいことだ!とは思うのですが、 やはり考えすぎて眠れなくなるほどです。 どうしたら気が晴れるでしょうか?気にならなくなるでしょうか?