• 締切済み

家族仲が悪いと就職に不利?

現在就活中の大学生です。 一年休学し中国へ留学したことや、家族についてを面接でよく聞かれます。 ・家族構成は? ・兄弟は・父親の職業は? 中には、親子仲悪いんですか?いつからどんな感じで悪いんですか?どうしてそうなったんですか?と聞いてきた人もいました。(じゅうあその後、初めて過呼吸を起こしてしまいました) 私は機能不全の家族の中で育って、一時期うつ状態になっていた過去があります。今は回復しています。 家は近いところに住んでいますが、家族といると毎日の様に暴言を吐かれ、ストレスを感じてしまうことから、一人暮らしをしています。 このことが一番ネックなのですが、やはり、家族仲の悪いこと言うのは雇いたくないのでしょうか? また通信の高校へ行っていたことや、成績が良くても、ならなぜ一年休学して留学したの?と聞かれます。 結構深刻に悩んでいます。もし私でもやってくれるところがあれば、精一杯努力して会社に貢献したいと思っています。素直とか、真面目に努力だけではだめでしょうか? 人付き合いが苦手でしたが、今はいろんな人と話すよう心掛けて、バイトも接客のものをしております。 人に言われなくとも自分で考えて行動するし、自分の責任は自分でとると考えて物事を遂行し責任感もあります。 これでもダメなんでしょうか? 適性診断などすると、銀行員、プログラマー、分析家、企画が向いていると出ます。ミスマッチで落とされることもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

家庭が不仲である事は+にならないですよ。 正直に話しすぎないか「そういう時期もあったけどいまはとても前向きです」と強調した方がいいと思い ます。 それは社内のチームワークとか、横領などの-面に関わるからです。 うつもストレスコントロールでマイナスですし、話すべき内容ではないです。 あなたの「生きる権利」を考えれば、それを隠す事は倫理的、法的に求められていると思われます。

• yosifuji20
回答No.1

本来就職の面接で家族のことを聞くのは禁止です。 特に職業を聞いてはならないとされています。 したがって通常はそういう質問は当り障りのない答えをしておけばよいのです。 別居しているのは学生で独り立ちしたいというだけで十分です。 それ以上あなたの方から言う必要はありません。 もし兄弟は・父親の職業は?と聞かれても、会社員とか自由業ですとかいう以上は言わないことですね。 ましてや家族の不和などはあなたが言わなければわからないことですね。 したがってそのと平然と、平和な家庭ですと言えばよいのです。 貴方はそれを意識しすぎているのでしょう。 イメージトレーニングでもして、興奮しないように練習することですね。