-PR-
解決
済み

「教えたがり屋」の心理

• 暇なときにでも
  • 質問No.11327
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

友達の中にあらゆる物事についての「教えたがり屋」がいます。
彼の心理はどうなっているのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル14

自分の知っている事を言いたくなるというのは、広く一般的に認められる現象ですよネ。人よりも多くの事、或いは、最新の情報などを知っていることを誰かに言いたいというのは、自己顕示欲の素直な現われでしょう。中には、知っていても知らないふりをして‥というタイプもありますが、これは奥ゆかしい場合、内心で他人を軽蔑している場合、或いは立場的に言いたいのに言えない状況である場合、気が弱くて発言できない場合など、若干の屈折した心理が働いていると推測されます。
知らないはずの事までを教える行為の解釈は複数あります。人の見ていない間に色々な情報を集めて調べた結果、経験していないことまでを解説できるようになったのであれば、それは、非常に好奇心が旺盛で、向上心があることの現われであると考えて良いでしょう。この行動と心理の本質は他人からの賞賛を集めたいという名誉欲や自己顕示欲が強く働いている場合と、自らの定めた目標レベルへの挑戦という場合とがあると思われます。
けれども、そういった努力もなく、調べもしないで解釈を行い、人に教えようとする場合は、3つの可能性が考えられます。
一つは自信過剰に陥り、自分の不十分な経験や知識だけで、すべてのことを推測できると考えている場合です。この場合は、ある時期になると間違いに気付き、自ら行動を改める可能性があります(直らない場合もありますが)。
もう一つは妄想癖や虚言癖であり、自らの解釈や発言に酔いしれている場合と、人の反応を楽しんでいる場合が考えられます。
そして、最後に、立場上「知らない」「分からない」と言うことを言えないと思い込んでいる場合です。本当は、知らないことは素直に知らないということが大切なのですが、それを恥であると勘違いしている人が非常に多いですからネ。
ま、実害さえなければ、「また、始まった」位の軽い受け流しをしていればよいのではないでしょうか。
kawakawaでした。
お礼コメント
teens

ご回答ありがとうございます。

やはり流すのが一番かもしれませんね。
友達とはいえ礼儀もあるでしょうし・・。
下手に敵対する相手をつくるのも得策とは言えそうにないですしね。
具体的なご投稿ありがとうございました。では!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

teensさんが、わからないことや疑問に感じていることを教えてくれるなら、親切で世話好きな友だちだと思います。 そうではなく、どうでもいいようなことを勝手に押しつけてくるのなら、ただのおせっかいですね。 どっちにしても、自分の知らなかった知識や、別の意見が聞けるからそれはそれでためになると思います。 ただ、適当なことを言ったり、でたらめだったりしているのなら、知ったかぶりって言うヤツで、取り合っても ...続きを読む
teensさんが、わからないことや疑問に感じていることを教えてくれるなら、親切で世話好きな友だちだと思います。
そうではなく、どうでもいいようなことを勝手に押しつけてくるのなら、ただのおせっかいですね。
どっちにしても、自分の知らなかった知識や、別の意見が聞けるからそれはそれでためになると思います。
ただ、適当なことを言ったり、でたらめだったりしているのなら、知ったかぶりって言うヤツで、取り合っても仕方がありませんね。

人が知らない知識を持っているということは、ある意味優越感を感じるので、つい言ってしまいがちです。
でも、相手がそれを望んでいるかどうか、この場で言っていいものかどうか、状況を判断してから発言した方がいいですね。

このサイトには、毎日たくさんの質問がきています。
その教えたがり屋さんの友だちにここを教えてあげたらどうですか。
きっとみんなの役に立つでしょう。

ここは教えたがり屋さん(わたしも含めて)がいっぱいいます。
お礼コメント
teens

ここの人たちを誹謗中傷または風刺しているように受け止めさせてしまう危険性があることを認識したうえで質問すればよかったのです。
間違いでいた・・・第一私もその一人であるのだから・・・
何というかその友達は無理があるというか・・・
働いたこともないのにそのことについて推測を結論として発言するようなところがあって・・・
私は世の中の闇の部分まで知っているみたいな態度で・・
これも質問文の中に書くべきであったと後悔しています。

以後、気をつけたいと思います。

お礼の文章に相応しくないことを長々と書いてしまったことをお許しください。ではでは!

• 回答No.2
レベル9

心理学的に解釈するなら 「教えたがり屋」=知識の自慢、力の誇示 です。 単に、質問されたことに対して知っている事を答える程度なら親切な人。 自分の知らない事も調べて人に教えようとするのは、多かれ少なかれ上記の心理が働いています。 ...続きを読む
心理学的に解釈するなら

「教えたがり屋」=知識の自慢、力の誇示

です。
単に、質問されたことに対して知っている事を答える程度なら親切な人。
自分の知らない事も調べて人に教えようとするのは、多かれ少なかれ上記の心理が働いています。
お礼コメント
teens

なるほど、教えたがり屋の心理は

それらの心理を持った知識人の傲慢な姿勢の表れであるということでしょうか?(勝手にそう推理させて頂きました)

ご回答ありがとうございました。
  • 回答No.3
レベル7

yun_nekoさんの言うとおりだけど,ちょっと追加したいな. 「教えたがり屋」=知識の自慢、力の誇示 +誉められたい ってとこがあると思うよ. 言葉としては心理学的な用語じゃないけど. ...続きを読む
yun_nekoさんの言うとおりだけど,ちょっと追加したいな.

「教えたがり屋」=知識の自慢、力の誇示 +誉められたい
ってとこがあると思うよ.

言葉としては心理学的な用語じゃないけど.
お礼コメント
teens

ご回答ありがとうございます!。
+誉められたいということですね?
すると幼少時代の愛情欠落が原因でしょうか?
(補足になってしまいました。すみません)
  • 回答No.5

こんにちは。 お礼、補足も読ませて頂きました。 お友達は、かなり無理して教えようとする方で、 それに対してなぜかな?と思われているのですよね。 無理をして、推測で勝手な結論をつけてしまうのでは、 それは教えているのではなく、自分の考えを述べている、 に過ぎません。 今まで、いろいろ、人に教えるような事が多かったから、 分からない事でも、なにか言わないといけないのでは、 という思い ...続きを読む
こんにちは。
お礼、補足も読ませて頂きました。

お友達は、かなり無理して教えようとする方で、
それに対してなぜかな?と思われているのですよね。
無理をして、推測で勝手な結論をつけてしまうのでは、
それは教えているのではなく、自分の考えを述べている、
に過ぎません。

今まで、いろいろ、人に教えるような事が多かったから、
分からない事でも、なにか言わないといけないのでは、
という思いがあるのかもしれません。
分からない事を分からないと、いえないのかもしれません。

とてもプライドの高い方だと思いますので、
ずばりそれを指摘しては、返って反発してしまうでしょうね。
その人が推測で言ってるな、と思ったら、まず、
それもあるかもねぇ、と、意見を肯定してあげましょう。
その後で、できれば一緒に本当の所を調べましょう。
そこでその人の意見と違う事実がわかったとしても、なじったりしないことです。

そのうち、元来負けん気の強いお友達の事ですから、真実をとことんまで突き詰めて、詳しく教えてくれるようになるかもしれませんよ。
お礼コメント
teens

そうなのかもしれませんね。
ようはうまく流してあげるのがコツでしょうかね。
  • 回答No.4
レベル12

皆さんが書いてる以外に・・・ ・誰かの役に立つ=「必要とされている自分」に安心する。自分の存在価値が確認できる。 ・その物事について話題を広げたい=相手とコミュニケーションを深める手段として「教え」たい。 っていうのはいかがでしょう? あくまで推測ですけど。 ...続きを読む
皆さんが書いてる以外に・・・

・誰かの役に立つ=「必要とされている自分」に安心する。自分の存在価値が確認できる。
・その物事について話題を広げたい=相手とコミュニケーションを深める手段として「教え」たい。

っていうのはいかがでしょう?
あくまで推測ですけど。
お礼コメント
teens

必要とされることへの欲求であるということでしょうか?
それも一つの人間の定であるかもしれませんね。