• 締切済み

老人心理について

あちこちでよく老人に遭遇します。 なにか、大体の人が 物事に対する寛容性に乏しい 物事に真面目に取り組まない やたらと事なかれ主義の「和」を重視する ような印象があるのですが、こういう老人心理と言うのはどういうところからくるのでしょうか?

みんなの回答

noname#89054
回答No.4

No.1です。 >物事に対する寛容性に乏しい >物事に真面目に取り組まない >やたらと事なかれ主義の「和」を重視する なんだか、これは政治家のことを言っているようです。 心が老いると、改革は避けたいのでしょう。 新しいことを覚えるのも、誰かを引っ張っていくのも嫌なのでしょう。 老いると人生は、後は下っていくだけです。 事なかれ主義も結局は、自分は蚊帳の外というわけです。 老いれば波風も立てたくなければ、表舞台に立つエネルギーもないし、自分が周りに合わせるなどと言う労力は使いたくないのです。 要するに、全部先延ばしなのです。 誰かにやって貰おうと言うことですね。 老いれば、とにもかくにも、エネルギーは使わない生き方になってしまうのだと思います。

garcon2001
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 やはり、人生が執着に向かうだけであると言う事実が一番効くようですね。改革をしない。波風を立てたくない。エネルギーの枯渇なんでしょうね。

• booter
回答No.3

発達心理学の一部である老年心理学がこれに該当するものと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 ここの#2さんの回答を参考にすれば良いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1192349.html エリク・H・エリクソンの発達課題の心理的側面によれば、 Stage Eight:成熟期 自我統合感vs嫌悪・絶望 となり、いわゆる人生のまとめの心境になっています。 これは私見なのですが、この心境(充足or絶望)により未来に向けてのチャレンジ精神や寛容が失われているものと思われます。 また、我々もいずれ老人となりますので(という言い方しかできないのが人間として悲しい限りではありますが)、年配の方への無理強いはすべきではないでしょう。 繰り返しになりますが、いずれは我々もそのような心境になる時が来る筈です。

garcon2001
質問者

お礼

未来に思考が行かないところから、すべて投げやりになっていくのでしょうね。考えてみれば当然ですよ。われわれだって、絶望したときにはそうなります。無視じいはよくありません。

回答No.2

もうすぐ喜寿でラップミュージシャンの人いますよ。

回答No.1

老人心理と銘打ってあるので、すっかり心が老化している人を想定して、回答しました。 1.物事に対する寛容性に乏しい 長年生きてきたので、自分の経験から得た知識を大切にしているのではないでしょうか。つまり、「自分流が一番」と、こういう訳でしょう。 そして、既に固定観念が出来上がっていて、今更、相手に合わせようとすると、パニックになってしまうのではないですか。なので、自分の考えは譲りたくないということでしょう。 2.物事に真面目に取り組まない そういうお年寄りに遭遇する機会はあまりないですが、単に、体力が落ちて持久力がないのではないかと思います。持久力がなければ、集中力が持たない。 だから、真面目に取り組む気力が湧かないということではないかと思います。 3.やたらと事なかれ主義の「和」を重視する それは、変化に対応するのが、大儀に感じられるからじゃないでしょうか。 そして、年を取っても雄弁に語れるという人は少ないのかもしれませんよね。 また、話そのものを深く掘り下げてまで、聞く必要を感じていないのかもしれません。 体力が落ちてきて、物事を推考する能力も落ちてくると、意欲も落ちるだろうし、変化そのものを避けるようになってしまうと思います。老化現象ですね。 でも、3に関しては、必ずしも悪いことではないのではないでしょうか。 「老いては子に従え」を実行しているのだと思います。 また、この言葉「老いては子に従え」は、1の態度を戒めるために作られた言葉だと思います。すると、「六十にして耳順う」と言った孔子は、寛容性が豊かな人だったということになりますね。 逆に、寛容の意味をはき違えると3の“やたらと事なかれ主義の「和」を重視する”になってしまうと言うことでしょうか。 確かに老化が進むと、物事の丁度良いさじ加減が解らなくなることはあると思います。 でも、1と2に関しては、唯の勝手なやる気のない人に思えます。小中学生にも普通にいます。私の身近には、あまりこういう感じのお年寄りはいません。 景気や医療の格差で、お年寄りのあり方も地方差があるのかもしれません。 少年犯罪が良く取りざたされますが、近年は老人による身内の殺害が増えているそうです。明日に不安を持っていて、希望が持てないお年寄りが増えてきているので、質問者さんの周りにはその様な人が目に付くようになったのかもしれませんね。

garcon2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 非常に納得いたしました。 あまりに独断的過ぎる記述でしたと自分でも感じます。 1や2の特徴は、老年だけじゃありませんからね。