• 締切済み

老人のチック症状

老人は、何故あんなにもチック症状の激しい人が多いのでしょうか? 私の周囲に限った事なのか、一般的にもそうなのか分かりませんが、チック症状の激しい老人によく遭遇します。近所、病院、街中、至るところで遭遇します。 若い人でもたまにいますが、圧倒的に老人が多いです。 こうした人達は、脳にどのような異変が起きているのでしょうか? チック症状は子供に多く見られる印象を受けますが、私の周囲では老人にとても多いです。 チック症状について、何でも構いませんのでご存知の事を教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

年取ると色々と思うようにできなくなってストレスからこの症状が出てくるのでしょう。 前の都知事、石原慎太郎も目パチパチの症状が目に付いていました。 体も思うように動かなかったり記憶もできなくなり将来の悪いことしか考えられなくなって精神的にも大変なのでしょう。 やたらと怒り出したり痴呆症で人に迷惑を掛けるより良いとしましょう。

• Don-Ryu
回答No.2

子供の頃チック持ちでした。大人になった今も影響が少し残っています。 チックの元はひとえにストレスです。ストレスを抱えた子供は色々な方法でそのストレスから逃れようとします。いたずら、万引き、オネショ、体を動かすチック、声に出すチック、色々ある中の「チック」なんだと思います。 チックで体がピクっと動いた瞬間、少しだけ「スッキリ」するような感覚になるんですね。それから「こんなところで体がピクって動いたら恥ずかしい」と思うと、どんどんストレスがかかってくる。フォーカスが自分の体、自分の内側にどんどん向いてしまうんです。だから、例えば夢中になって物を作ったり、夢中になって掃除している時なんかは、チックって出ないんです。 「フォーカスが自分自身に」「内側に」向いてしまうのが、直接のチックの原因だと思います。子供の時は様々な環境(親が暴力とか)で、自分以外に向けられないからチック、老人になってもそれは同じだと思います。ビートたけしも、そんな類だと思います。ある種の自傷行為です。他人はあまり傷つけない。バカな子供にはチックは出ません。代わりに他者を傷つける。 ああ、色々ストレスが溜まっているのを、自分ひとりの中でどうにかしようと頑張ってるんだなあ、と思って見て(見ないふりをして)あげればいいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは こちらに詳しく書かれています。 はっきりした原因はわかっていません。 脳の伝達がうまくいかない、ストレスなどがあげられるそうです。 大人になって環境の変化などで 再発する人も・・・。 男子の方が女子よりも多い。 https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/h00902/ https://sato-nou.com/tic-therapy/ https://h-navi.jp/column/article/35026203