• 締切済み

老人のチック症状

老人は、何故あんなにもチック症状の激しい人が多いのでしょうか? 私の周囲に限った事なのか、一般的にもそうなのか分かりませんが、チック症状の激しい老人によく遭遇します。近所、病院、街中、至るところで遭遇します。 若い人でもたまにいますが、圧倒的に老人が多いです。 こうした人達は、脳にどのような異変が起きているのでしょうか? チック症状は子供に多く見られる印象を受けますが、私の周囲では老人にとても多いです。 チック症状について、何でも構いませんのでご存知の事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.3

年取ると色々と思うようにできなくなってストレスからこの症状が出てくるのでしょう。 前の都知事、石原慎太郎も目パチパチの症状が目に付いていました。 体も思うように動かなかったり記憶もできなくなり将来の悪いことしか考えられなくなって精神的にも大変なのでしょう。 やたらと怒り出したり痴呆症で人に迷惑を掛けるより良いとしましょう。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

子供の頃チック持ちでした。大人になった今も影響が少し残っています。 チックの元はひとえにストレスです。ストレスを抱えた子供は色々な方法でそのストレスから逃れようとします。いたずら、万引き、オネショ、体を動かすチック、声に出すチック、色々ある中の「チック」なんだと思います。 チックで体がピクっと動いた瞬間、少しだけ「スッキリ」するような感覚になるんですね。それから「こんなところで体がピクって動いたら恥ずかしい」と思うと、どんどんストレスがかかってくる。フォーカスが自分の体、自分の内側にどんどん向いてしまうんです。だから、例えば夢中になって物を作ったり、夢中になって掃除している時なんかは、チックって出ないんです。 「フォーカスが自分自身に」「内側に」向いてしまうのが、直接のチックの原因だと思います。子供の時は様々な環境(親が暴力とか)で、自分以外に向けられないからチック、老人になってもそれは同じだと思います。ビートたけしも、そんな類だと思います。ある種の自傷行為です。他人はあまり傷つけない。バカな子供にはチックは出ません。代わりに他者を傷つける。 ああ、色々ストレスが溜まっているのを、自分ひとりの中でどうにかしようと頑張ってるんだなあ、と思って見て(見ないふりをして)あげればいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは こちらに詳しく書かれています。 はっきりした原因はわかっていません。 脳の伝達がうまくいかない、ストレスなどがあげられるそうです。 大人になって環境の変化などで 再発する人も・・・。 男子の方が女子よりも多い。 https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/h00902/ https://sato-nou.com/tic-therapy/ https://h-navi.jp/column/article/35026203

関連するQ&A

  • チック症って知ってますか?

    チック症って知ってますか? このサイトでよく子供がチック症かもしれません、って質問がありますが、 知らない人が結構いるんですね。 なので、アンケートで聞いてみる事にしました。 誰でも良いですから、お答え下さい。 出来ればその印象も教えて欲しいです。

  • 音声チックが酷い

    知り合いに、音声チックの症状が酷く周囲に散々迷惑を掛けている人がいます。 知り合いは、自分は発達障害者だと開き直っており、自分から努力して改善していこうという気持ちは全くありません。むしろ、チック症状を出させる周囲が悪いと言い放ち攻撃してきます。 チック症状は、精神科や心療内科、神経科で診てもらわないと解決しないかも知れません。ですが、呼吸を整えたり漢方薬を服用する事でも十分に改善が望めます。そうした努力もせずに、周囲に迷惑を掛けた上で周囲を悪者扱いして、一方的に攻撃するのは甚だ迷惑であり間違っています。 呼吸法というのは、チック症状が出そうになった時に深く深呼吸をして呼吸を整える方法です。漢方薬は、抑肝散や半夏厚朴湯など不安神経症に効くものがよく出ています。 知り合いにこれらの事を伝えても、反抗的な態度を取られあまり伝わりませんでした。このままの状態が続くと、当然周囲にも迷惑を掛け続けるばかりか本人が苦しむだけだと思います。 音声チックの症状が酷く周囲に散々迷惑を掛けている知り合いに対し、どうすれば良いのか教えて下さい。 放っておくのも1つの方法かも知れませんが、とにかく音声チックがうるさくて不快でなりません。何とかしてもらいたいので、良い解決法を教えて下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしています。ご回答宜しくお願いします。

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • 老人心理について

    あちこちでよく老人に遭遇します。 なにか、大体の人が 物事に対する寛容性に乏しい 物事に真面目に取り組まない やたらと事なかれ主義の「和」を重視する ような印象があるのですが、こういう老人心理と言うのはどういうところからくるのでしょうか?

  • チック症

    26歳の男性です。 ここ最近、複数のチック症状に非常に悩んで居ます。 確かに記憶の限りでは小学校低学年のから癖の症状があり親、兄によく怒られていました。 中学、高校、高校卒業後はそんなチック症はなかった様な気がするんです。 3~4年位前から症状が酷くなり、生活に支障が出ています。 自分ではダメな事だ!きもち悪い!周りが気になる!など思ってしまいます。 チック症は再発する事はあるんですかね? また治るんでしょうか? ホントに治したいです。 何かいい方法や完治した方はいらっしゃいますか? 原因はストレスだと分かって居てもなかなか治せません 病院でもなんだか話しずらくて... ホントに困って居ますし周りの目なども気になってしまいます。 過去には元彼女がパソコンで『チック症大人』などの検索ワードで調べて居た事が分かりとても情けなくなりました。 3年近く付き合ってた彼女と付き合い始めてから位から症状が酷くなった様な気がします。 彼女とは別れてしまいましたが、現在も症状は酷くて自己嫌悪感でいっぱいです。 後、食事中に酷く出る傾向もあるみたいなのですが、友達や家族にも絶対気がつかれていると思います。 ホントに治したくてたまりません。 同時に強迫神経症の症状もあります。 最近はうつ病っぽいです。 全てにおいて関係があるみたいですが... 同じ経験してる方や詳しい方が居ればよいアドバイスを頂けるとホントに助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大阪弁の「プラッチック」

    「プラスチック」の事を「プラッチック」と言う言い方は、関西の若い人でも言うのでしょうか? イメージとしては、大阪の町工場のおっちゃんがよく言っている印象なんですが、先日大阪の某巨大アイドルグループの子が「プラッチック」と言っていたので、若い人でもそんな古臭い大阪弁を使うのかな?と思ったので。

  • これはチックでしょうか?

    去年の夏の終わりごろ、高学年の子供と話をしている時に、眼球が左へ動きました。 テストの話をしていたので都合の悪い話のため、目をそらしたのかと思いましたがなんだか動きが早すぎるので、指1本を立てて「これを見て」と言ったところ、瞬間で左へ動いていました。 しかし子供は指を見ているといい、左の景色は見えていないようです。 次の日、かかりつけの小児科が休みのため、眼科に行きました。 そこから市民病院への紹介状をもらい、MR、CTなど撮りましたが異常は見つかりませんでした。 心因性の可能性があるかも、と言われましたが、その病院は心療内科はありませんでした。 その後、右足がガタガタと痙攣することがあり、自分では止められないようです。 回数は少ないですが原因をしりたくて子供の心療内科を探しています。 チックの事を調べましたが、子供のとは違う気がするのですがこれはチックの症状になるのでしょうか?

  • チック症について…

    以前から時々気になることがあったり疲れると 顔面(頬あたり)をピクピクしたりまばたきが多くなったり 頭を振ったり… クセ?チックのような動きをしてしまいます 最近では好きな彼からの連絡が突然絶えたりで 気になっているなか症状がひどくなってます いつも一定の期間を過ぎるとわすれた頃に少し良くなったりするのですが 今回はなかなかの緩和せず気にすると余計ひどくなります 病院でお話しして「あまり気にする必要ない」いわれ一応薬と漢方薬「抑閑散」を頂いて服用しておりますがなかなか今回は良くなりません 心配事が引っかかっているのかなぁなんてはおもうのですが… 販売の仕事をしていて自分自身人前でひきつっている顔がすごく嫌です チック?を改善する方法はありますか? 治ったから、改善方法あればご意見お願いいたします

  • 目のチック

    この手の質問が過去にもあったようなのですが, 年齢が大きく違うために改めて質問させていただきます。 自分は高校2年の16歳なのですが,目の瞬きについて悩んでいます。 恐らくチックと呼ばれるものだと思うのですが, 瞬きが一般の方より激しくパシパシしている状態です。 自分の場合は目の下にくまができる部分がピクっとなる事も多々あります。 チックというものは調べた際に幼児期や低年齢の時期によく起こると記述してあったのですが, 自分はもう高2です。非常に不安です。 こういった症状が起きるようになった時期をはっきりとは覚えていないのですが, 恐らく中学3年頃だったと思います。 何か改善方法などを教えてください。宜しくお願いします。

  • チックについて

    3歳9ヶ月年少男子がいます。入園まで療育に通い、現在経過観察中です、まだ診断は受けておりません、今のところ問題なく幼稚園には通っています。  診断を受けてないのは、療育で相談した時に「すごい困ってるなら病院に行ってみましょう」と言われ、特に行動で困ってたことはなかったので、専門病院には行ってないのです。  心理士さんの発達検査では言葉や運動などは年相応、認知が少し低いという結果です。  ここ1週間位で気づいたのですが、テレビを見ているとよく瞬きをしており、顔の左側をしかめています。遊んでいたり、何かしている時は特にないのですが、テレビを見てたり、ちょっと暇なときにその傾向があります。これってチックですよねきっと・・。  あと気になっているのが、今彼はシンケンジャーにはまってまして・・・よくシンケンジャーごっことかプリキュアごっことかやっていて、ピストルのまねで指差しして「バン!」とかよくやってるんですが・・・。  これを食事中とか普通に話してる時とか何の脈絡もないのに、いきなり「バン」とやってきます。遊んでる最中なら解るんですが、全然関係ないところでいきなりバンバン言ってくるので、びっくりしてしまって・・。  これもチック・・?ですかね。チックを調べていたら、行動?のチックと音声チック、その両方があったり・・とかその人によってさまざまなようなので・・。ただ単に遊びの範疇で「バン」とか言ってるだけなのかなとも思えるんですが・・。ちょっと今私も過敏になっているので、何でも異常な行動に思えてしまって冷静に見れません。  また原因はやっぱりストレスなんですかね・・。実は2学期から幼稚園の合間にバイトを私が始めまして(幼稚園代等の為)・・土曜出勤必須のため、その間は旦那が子供をみてます(9-14時の間ですが)。  今までずっと土日は両親一緒にいたのですが、仕事を始めた為、以前より過ごす時間が少なくなっています。また仕事で疲れた所に子供にワーワー言われたりでたまにイライラしてしまってた事もあって・・私のせいでしょうか・・。  親には寂しい思いさせてたり、怒ったり・・で子供がストレス抱えてるんだよと言われてしまい、私のせいでストレス溜めさせてるのかと真面目に考えています。かといって幼稚園代のこともあるので、仕事は辞められないのですが・・(1学期は何とかやっていましたが金銭的に厳しくなったので始めました)。  チックはストレスの原因を取り除く・チックを気にしない・・などが親のやることと調べたのですが、何か更に気をつけた方がいい事とかありますか?来週ちょうど半年ぶりの療育面接なので保健師さんにも聞くつもりですが、よければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう