• ベストアンサー

寒さを感じないアイディアがあったら教えてください。

うちは鉄筋の団地で密閉性があるためか、意外に暖かく、今年はまだ暖房を入れていません。 ・・・というか、布団みたいな地(昔風のじゃなく、最近は化繊綿で軽いもの)でできた半纏を着ているので寒く感じないのかも知れません。 冬に入る前に家族全員分を買いました。 子供たちも驚くことに、暖房を入れないことに対して意外と平気です。 先日、貧乏を競うテレビ番組を観ました。 この贅沢なご時世だからこういう番組があるのかなぁと思いました。 子供も好きで観ています。 暖房も冷房もない部屋に住んでいる貧乏学生さんが、 「慣れですよ」と言っていたので、我が家もこの調子で行くと暖房なしに冬を越せるかも・・とちょっと興味があります。 番組内では、「床暖房」と称して、貧乏な学生さんが、自分の体温を利用して足元を暖める方法を紹介していました。実際に映像にはなかったのですが、床に発泡スチロール素材のものを敷くと、自分の体温で暖かいのだそうです。 なるほどなぁと思いました。 発泡スチロール素材と言えば、よくあるのがお風呂の湯の上に保温性のある素材のものを敷き詰めることで、お湯の温度を保つというのがあります。 我が家ももちろんやっています。 話が長くなってしまいました。 ちょっと頭をひねった方法で寒さを防ぐアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 このご質問でモロに思い出す事があります。 現在のわが家は軽量鉄骨の建物ですが、外気温は冬は氷点下になります。 雪もチラホラと降って来ます。 ここに越して来た時、リフォーム工事のドジで、ガス管に釘を打ってしまって、入居前にタ入ルカーペットを敷き詰める為にやってきてそれが発覚、その日から突貫工事で直して貰ったという事がありました。 その完成に立ち会った時の事です。 丁度雪の降りしきるとっても寒い日で、まだエアコンも買っておらず、防寒ジャケットを着ても寒い夜に、工事終了が深夜零時過ぎ、当然電車は既になく、帰る事もできないので、仕方なく雪の中、暖房もなく全フローリングの寒い新居に泊まった事があります。 この時、事前に「寒い」と聞いてたので、タイルカーペットの下に荷作り用の白い発泡ポリエチレンシートを敷く事にしてました。 そのシートだけがあったので、そのシートを敷いて寝た所、床の冷たさが全然感じないんです。 すごく驚きました。 当然今は、その上にタイルカーペットが並んでますが、床に横になれる状態です。 今はエアコンもガスファンヒーターも入れたので温かいですが、暖房費節約には、見えない所で結構働いていると思われます。 なお、他に、ハクキンカイロを使ってますが、なかなかよいです。 http://www.hakukin.co.jp/top/syouhin/3-1.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061529 使い捨て懐炉に比べるとランニングコストは非常に安く、発熱時間、温度共に優れてます。 私はこの「こはる」というやつを二つ用意して愛用してます。 肩こりなどには、両肩首の付け根に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061529 他に、背筋がぞくぞくする時は、背骨のでっぱりの所、芯から冷えるような時は腰に当てます。 また、風邪などで高熱を出した時、背骨のでっぱりの少し上~首の付け根あたりに当てると大変効果があります。 やはり、こういうご質問では、歴史のある物が大変よいものである事を思い知る事になるでしょう。(爆) ちなみに、長袖の下着は大変よいですよ。

参考URL:
http://www.hakukin.co.jp/top/syouhin/3-1.html
wowmakotan
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 やはり発砲ポリエチレンシートというのは断然いいですね。保温性抜群ですもんね。 値段もそんな高いものでないし(エコ的にはどうかなぁ・・)どんどん利用したいと思います。 そしてハクキンカイロは、まだ使い捨てカイロが世に出ていなかった中学生時代に持っていました。 あの匂いが懐かしいです。 一度復活させようかと思っていた矢先です。 ランニングコストが安いのはいいですね。 どこに当てると効果的かというお話までいただき、とても参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  アウトドアにも通じる方法ですが、冬用の羽毛の寝袋で寝るときに、足元が寒いと、息を袋の中に何度か吐き掛けると段々と暖かくなります。  温まると熱がなかなか逃げません。保温性が抜群で寝袋の外部との断熱性も優れていて、外は氷点下でも寝袋の中はTシャツ1枚でも過ごせるほどです。  冬用羽毛の寝袋の防寒は、氷点下の雪が降るの中でも寝られるくらいに防寒性に優れています。  この寝袋に入っていれば暖房がなくても一冬過ごせるような気もします。  私はこの羽毛の寝袋と真夏につ使える寝袋を2種類持っていて、いつでもどこでも使えるようにしています。  あと、もう一つは、首にタオルを巻いて体温を冷やさないようにしています。  この方法は、室内でも結構効果的です。寝るときにもこうしていると体温を下げての風邪を引きにくいです☆  ちなみに私の部屋はまだ暖房を入れていませんが、室温は17℃、湿度42%の神奈川県在住なので年内は暖房なしで過ごせそうです。  昔から比べれば暖冬だと思います♪

wowmakotan
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 yu-taroさんも暖房なしでいらっしゃるのですか!!! とっても心強いです! 私は東海ですが、さすがに暖房なしだとちょっと変わり者扱いされそうな危惧があり、内緒にしています。。。 うちは車もないし、かなり会社でも変わり者扱いされていると思うので・・・。 あと、子供にかわいそうじゃないかって意見とか出そうですし。 想像だけですが。 その寝袋すごいですね。 雪の中でも寒くないなんて。 まるで渡り鳥の気分です。(違うかな?) 首の周り、とくに首の後ろを暖めるのが保温に効果があるとはよく言われることですよね。 ドライヤーで緊急に暖めるだけでもよいとか。 うちも今だいたい室温が17度前後になります。 この先はどのくらい冷えるかわかりませんが(過去にはそういえば室内でも息が白く見えたことも・・・)、一度暖房なしで冬を越したら自信になりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

全然、頭をひねってないですが^^; 「腹巻き」は、あなどれません・・・ 私はデブ腹なので既製品というか標準サイズのは とてもキツクて長時間できないので、 「妊婦用」の腹巻きのような綿素材のモノを使用してます。 もともとは、真冬の授乳時に服をめくる場合 背中が寒く、苦労したのを防ぐ目的で始めたのですが 寒い季節は手放せなくなってます(^^;ゞ 腹部が温かいと人間って他が多少寒くとも平気に感じたり・・・ 服装も厚着にならず済みますし(^_^)v ご参考までに・・・

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 腹巻はいいですね。 私はたまに丈の短いウエアを着ることがあって、そういうときはちゃんとジーンズなどに上着が入っていないとそれはそれは背中が寒く落ち着かない感じです。 腹巻ならそれら全て解決つきそうです。 最近は股引風のにしてもおしゃれのがありますので、腹巻も期待できるかも知れません。 探してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 木造住宅の床断面

    住宅の床の断面はどのようになっているのでしょうか? 自分の中では A床板(フローリング)――――― B断熱材       ********** C底板(?)     ――――― となっているのかなと思っているんですが。それで、床暖房がある場合はAとBの間に発熱体があるのかなぁと。 ただ、今日うちの妻が建築中の現地に行き覗き込んだら、底板(?)の部分にオレンジ色の発泡スチロールのようなものがあったとのことでした。 また、その発泡スチロールのようなものはつぎはぎだらけで、トイレの部分は細かいもの(残り物?)をパズルのように組みああわせてあったということでした。 大工さんに聞ければよかったのですが時間の都合で聞けなかったらしいんです。 今日工務店に確認はしてみようと思うのですが、気になってしまったので書き込みしてみました。 小さなことでも構いませんので分かることがあればお願いします。

  • 床暖房について教えてください

    床暖房について教えてください 床面積35坪で2階建 11月~3月ぐらいまで27度位で 付けっ放しでやると月々いくらぐらい電気代ってかかりますか? 冬国山形です お湯を回す床暖房で教えてください

  • オーブン以外の二次発酵のやり方について※パン作り

    パン作りの二次発酵のやり方について教えてください。 最近ホームベーカリーを購入しました。 食パン以外のパンを作りたいのですが、 うちのオーブンには発酵機能がついていません。 一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので、 問題は二次発酵なのです。 色々調べて冷蔵庫で発酵させる低温発酵という方法を知ったのですが、 二次発酵のみ低温発酵をさせてパンを作るということは可能なのでしょうか? また、 我が家にはこたつがなく(冬場は灯油ストーブと床暖房で過ごしてます)、 子どもがやんちゃすぎるため 発泡スチロールのケース等を使うスペースがありません。 どなたかいい二次発酵のやりかたをご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 太陽熱を利用したガス給湯床暖房システム

    太陽熱を利用したガス給湯床暖房システム を検討していますが、太陽熱を利用したシステムにするか ガスだけの設備にするか迷っています。場所は東京都内です。 床暖房はLDKに20畳と子供部屋に12畳程の施工を考えています。 太陽熱を利用したシステムは施工するコストを考えた場合に、 冬は床暖房とお風呂、台所のお湯、 夏はお風呂、台所のお湯の利用で差額回収?利益は出るでしょか?

  • スポンジ手袋ってご存じないですか?

    ゲームやスポーツイベントで使用したいのですが、スポンジもしくは発泡スチロールの ような素材でできた大きな手袋(直径30~50cmくらい?)ってご存じないですか? テレビのバラエティ番組で見たことあると思うのですが。 いくつか店を回りましたが見当たらないので、もしどなたかご存知の方がいらっしゃれば どこで販売されているか教えていただけないでしょうか?

  • 屋外でメダカの冬越え!ほてい草どうすれば!

    メダカ飼育の初心者です。グーでメダカの冬越え見ていろいろ研究しているのですが、関東の平野部ですが10月になり寒くなってきました。 睡蓮鉢と発泡スチロールで飼育しています。子供は、別にして発泡スチロールで飼育しています。水草は、ほてい草・アナかリス・キンギョソウ・ミナミ沼エビ・いしまき貝をいれてるのですが、ほてい草が枯れて黒くなってきました。貝とエビは、このままでいいのか、よくわかりません?寒い夜は、発泡スチロールの付属の蓋をしたほうがいいですか?隠れ家に何かいれたほうがいいですか?睡蓮鉢にも12月頃からなにか夜は、かぶせた方がいいですか?子供は、冬どうすればいいですか(夜は玄関に)? 軒先に真南向きにならべておいてあります。教えてください。

  • ユニットバスの断熱について

    ユニットバスを発注しないといけなくなりました。 TOTOのバスピアに決定はしているのですが、オプションの”あったか浴室パック”というのをつけようかどうか悩んでいます。<天井(グラスウール)壁(発泡スチロール)床(発泡ウレタン)です。> 在来内充填工法で、浴室の入る場所は、壁と天井(なぜか1階と2階の間に断熱材が入っています・・・)にパーフェクトバリアが入ります。床断熱はありません。 ぺアガラスを使い、浴槽は魔法瓶ライト、暖房乾燥機もあります。なので、オプションで断熱材をつけなくても大丈夫かなーと思う反面、万一寒かったらどうしようという不安から浴室パックをつけたほうが良いのかなーとも思います。 ちなみに、静岡県西部の比較的暖かい地方です。雪は降りませんが、冬は普通に寒いです。

  • 床暖房で水道代?

    我が家では東邦ガスのガス温水式床暖房を使用していますが、この冬急に水道代が2000円ほど上がりました。床暖房って水道代がかかるのでしょうか?床暖房はリビング+ダイニングで14畳ほど、1日1時間前後の使用です。

  • 電気カーペットVSガス温水式床暖房!どっちがお得ですか?

    冬が近づいてきたので、暖房をどうしようか検討しています。 我が家は分譲マンションで、最初からガス温水式の 床暖房が設置されています。 昨年入居し、初めて床暖房を使用してみたのですが 冬の間のガス代がビックリするくらい高くなりました。 実は昨年、引越し祝いとして電気カーペットを プレゼントされたのですが、一度も使いませんでした。 今年は、床暖房と電気カーペットのどちらを使おうか? と非常に迷っています。 座った時のあったかさは、電気カーペットの方が ダントツにあたたかいと思います。 床暖房は、全体的にぬる~い感じです。 コストパフォーマンスはどちらがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう