部屋の暖房器具は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか?
  • 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。
  • さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の暖房器具は何ですか?

寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazark
回答No.26

5mm2樣 こんにちは 先日は まことに ありがとうございました。 空気清浄機付 加湿温風機にしてから 老親が 風邪を ひかなくなり インフルエンザ(より はるかに恐ろしく…身体に よくない…そ)のワクチン注射もしないで もらえて、たいへん重宝しています。 http://www.sharp.co.jp/danbou/products/hxh120.html この前機種と前々機種を使っていますが、替えのフィルターは同じです。 10月くらいから出して 5月くらいに仕舞う時(遅いですよね…)洗っているだけですが、数年はもちます。 ほんとうは週に一度くらい洗うと、全然長持ちするようですが… タンクに水を入れ、スイッチで お任せにして、プラズマ クラスターもオンにし、連続使用で水がなくなれば自動的に止まりますし、その前に水を補給して(スイッチを入れたままタンクだけ抜いても堪っている分で稼働します)も 一定時間を越えると、いったん休止してくれます。タイマーも あります。 空気が乾きませんし、きれいになり、下方から 加湿された温風が吹き出し、自然に対流するので、温かさもソフトで ちょうどいいのですが、一部屋 一台は 要るので、現在5台あり…このところ ほぼ ずっと稼働しているのは1台で、晩は2台、夜間は1台という感じ…で、同じエリアで、1台稼働中にテレビをつけていて電子レンジもつけたりすると、たまにブレーカーが落ちます。 すぐに温まりたいときは、吹き出し口の前に坐っていると、足元から良い感じで温かくなり、顔だけが熱くなったりしないので助かります。 とにかく加湿と空気清浄、ソフトな対流による むらなく 熱くない温かさが、とても気に入っています。 ほんとうに寒くなってきましたが、どうぞ ご自愛くださいまして、また 楽しい ご旅行の お話や、懐かしい映画や音楽のお話、すばらしい切り口の ご質問や御礼を 拝読できますことを 楽しみに いたしております。 いつも たいへん お世話になりまして まことに ありがとうございます。 今後とも 末永く どうぞ よろしく お願い申し上げます どうぞ 良き 御歳を お迎えくださいますよう。

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんにちは。 お久しぶりですね。 先週は格安ツアーで大連に行って来ました。 10月に北京に行って、2カ月後に3度目の中国になります。 出来ればヨーロッパに、年に2回行きたいのですが、4月にポルトガルに行ってるので、先立つものが有りません。 大連は前日が雪で、道には雪が大分残っていて、寒さも、ほぼ0度C。 203高地にも、それなりの服装と滑らない靴を履いて行きましたが、何度かこけそうになり、久しぶりに妻と腕を組んで凍った坂道を歩きました。 食べ物と生活環境が合わないので、中国は当分お休みして、来年5月に申し込んでるドイツツアーを、今から楽しみにしています。 日本に帰っても、やはり冬は寒いですね。 大連よりは多少ましですが、明日くらいからは暖房を入れないと耐えられませんね。 先日、同居してた娘たちがマンションを出たので、夫婦二人には少し広いですが、とりあえずエアコンだけを動かしてみようと思っています。 加湿器付き空気清浄機は、年中無休で働いていて、畳で寝ている妻には必需品になっていますます。 hazarkさんお使いの「空気清浄機付 加湿温風機」も良さそうですね。 今CPなど調べたとこですが、暖房はエアコンの上からより、下からのほうが良いですね。 加湿器は「オート」にしておくと、大体50度Cくらいになってますね。 我家では、エアコンも空気清浄機も掃除機も、吸気のところにはティッシュ・ペーパーを1枚、セロテープで貼ってます。 これでフィルターの詰まりがかなり少なくなります。 へパフィルターは、水洗いできないので、更に効果があります。 経費のことも有りますが、吸気を綺麗にして、排気も綺麗にしようという考えです。 ティッシュペーパーにたまる埃の量を目にすると、もうやめられません。 またいろいろなところでお目に掛かれるのを楽しみしております。 少し早いかもしれませんが、来年も宜しくお願いします。

その他の回答 (26)

回答No.27

今晩は。🔥焔が好きですので、出来ればペチカが良いですが…、 エアコンはどうも頭がボーっとする感じで苦手です、汗ばむし…、頭寒足熱が良い,と聞きましたので、足元が温まるのが好みです。 ~六畳一間の自室では、🔥輻射式の電気ストーブ。 石英ガラス( 二酸化硅素≒シリカ )管にニクロム線を通して、遠赤外線で熱放射するですね。~遠赤は温風ではなく直接、身体や壁を温め、其の熱が間接的に空気を温めるので、熱に成る効率は高いそうです。1管で400wは電気代高めですが ❄️寒気に鼻腔が敏感で直ぐクシャミ出るので、直接に顔が火照るのも有難いのです。~水も1l 入るタンク付きで、蒸気が出るのも嬉しいわ~(^^;。 部屋が暖まったら消して、電気毛布を膝掛けで暫くオーライ!です。 🌇赤い火は、精神や眼にも良い影響が有るのでは?、人類の本領安堵⁉︎ 灯油ストーブの匂いも好きですね、コトコト♪薬罐の蒸気音も… 🔥火鉢、七輪、灯明皿、ひょうそく(何方も燈心を垂らして灯りを点けます)…何れ時代劇に出てくる物で、骨董屋やリサイクルShopで安価にて入手してます。~私は南関東ですが、之らが大震災の停電の時に実に重宝しました❗️ ~翌日にはコンビニでも、蠟燭とトイレペーパーは売切れてましたから… 火鉢は足元が温まる程度ですが、多めに燠を起こせば何時間かは保ちますね~、備長炭なら更に温か、でも高価。なので¥700位のキャンプ用ので一週間は保った哉⁈、但し之は一酸化炭素が出るとの但し書で、最初は窓を開けとかないと為りませんね http://www.wb.commufa.jp/ja2djh/html/akari.html ひょうそく,短檠 👠靴やスリッパ内側の爪先には、一味唐辛子の粉末を塗してます、霜焼け防止に幾分か効果有る様で、カプサイシン?、生の唐辛子に触れると灼熱感が生ずる..と有りますし、入浴剤にも在るのかな、、痛覚の麻痺作用かも知れませんm(_ _)m

5mm2
質問者

お礼

marc2bolantiさん、こんばんは。 六畳一間は、暖房には効率が良いですね。 僕も独身の時は、長いこと6畳間に住んでいました。 電気ストーブは、我が家も反射式のタイプで、今日から稼働しますが、電気代はかかりますね。 幼いころ、実家には練炭火鉢や七輪は有りましたが、祖母以外の家族には匂いや換気の問題で、不評でしたね。 短檠やひょうそくは、見たことは有りますが使ったことは無いですね。 蝋燭や油などの明かりは暖かくてロマンチックですが、火事が怖いですね。 少しボケた祖母が、寝たばこで布団を焦がしたことが有って、それ以来火気には神経質になっていました。 それでも、何時でもお茶が飲めるようにと、ヤカンを温めておくのに火鉢は手放せないようでした。 唐辛子を靴下に入れると、霜焼けにならないということは、昔から言われてましたが、実際にやったことは無いですね。 今は、食べた後のミカンの皮をいくつか、100均で買った洗濯用のブラージャー入れに入れて、湯船につけています。 香りと、水虫に良いようです。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.25

まだ11月なのに暖房など言語道断!!! 本格的な冬に突入してからでしょ!!! 妻の命令ですので、11月まではミートテック(ギャル語で、皮下脂肪のこと)で耐えるのみでした。 12月に入り、流石に寒さが厳しくなったので、エアコン暖房にしました。 実は、コスパを考えて(ガス)ファンヒーターを試したこともあったのですが、結露が酷くて・・・(涙)

5mm2
質問者

お礼

ジーコさん、こんにちは。 今朝まで、中国ツアーに行ってました。 いやア、寒かったです。 大連の203高地などを見て回りましたが、雪が残っていて凍り付き、足がよく滑りました。 ミートテックは、皮下脂肪ではなくて、肉襦袢でしょう(笑)。 皮下脂肪なら、ラド(ラード)テックかな。 暖房は、エアコンですか、我家も今年から初挑戦です。 「ガスファンヒーターで結露が酷くて」ですか。 我がマンションも、購入当時の10年前はよく結露してましたが、最近はそれが殆ど無く、地球温暖化の影響かなと思っています。 その時の影響で、窓枠したの木材が一部腐っています。 ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.24

再回答いたしますが、沖縄ではなく愛知ですね。 どんな人か、ですか。それなりに筋肉も脂肪(脂肪のほうが多め)もあるので、少し動けば体が温まりますね。冬でも施設内は暖かいですから薄着で出かけるタイプです。 暖房が苦手なのは単純に空気が乾燥し、喉が痛くなるからですね。一応自室には加湿器が二台ありますが、暖房に加湿器にと使っていると電気代も高くなりますのでそんなに使うことはないです。 今夏の愛知は外気温が35度ぐらい、アスファルトは日光の照り返しで40度以上になってましたし夏は暑かったですね。 外気温32度?めっちゃ涼しいなあと思えるぐらい感覚が麻痺していたような気がします。 ちなみに今の外気温は3度で、室温は15度ですね。もちろん窓とドアを開放し、風の通り道ができてる状態です。 ちなみに今年の2月27日、14時35分頃の室温は32.9度でした。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 同じ愛知におすまいでしたか、今年の夏は本当に暑かったですね。 初めて、エアコンをフル回転しました。 32度で涼しいと思ったというのは、僕も一緒です。 多少、酷暑に慣れたのでしょうね。 寒さに強い体形も分かりました(笑)。 「どんな人か」というのは、そんなに興味が有るということではなくて、性別や年齢と言ったところでした。 ありがとうございました。

回答No.23

エアコンだけど、調子が悪いし、低湿度で加湿器が必要になるし、メリットは臭いと灯油の詰め替えが無い事。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、エアコンは自然な空気という訳にはいかないですね。 我家も、娘が生まれてからはずっと、エアコンは使ってなかったのですが、最近やっと暑さに耐えられなくなり、フル回転する機会も増えました。 暖房は今まで経験がなく、今年は使ってみようと思ってますが、乾燥には苦労しそうですね。 灯油も良いのですが、どれも何かと欠点は有りますね. ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.22

飲食では無いです。料理も自己流なので夫と一部の、お裾分けする方のみの 為に作っております。 温かい料理も暖房、代わりになりそうです。只今、ベーコンを仕込んで 角煮を製作中です。ベーコンは1週間後、完成です。 今日も、間違いなく、うちの夫殿は飲みますね(笑)

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 ベーコンなど、燻製が家で作れるなど、我妻は考えもしないでしょうね。 自己流でも何でもいいのです。 美味しいものを工夫して作ろうという心がけが、素晴らしいのです。 そりゃあ、旦那も飲みたくなるのは無理ないです。 幸せな旦那さんですね。 ただ糖尿病にだけは気を付けてください。 いつでもして、と言う訳にはいかなくなりますよ。 ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.21

ログハウスなんかではなく、2×6の木造住宅です ダクトは露出していないので、見えません 部屋の天井の随所に、空調の吹き出し口が設けてあるので、 普通のエアコンの室内機とかもなくスッキリしています 室外機も、大きめの物が一台だけです 各部屋に普通のエアコンを設置するよりも、費用は安上がりでした 1週間程度の留守でも、夏も冬も年中稼働させています その方が節電になりますので

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 今は、2×6の木造住宅というのが有るのですね。 もう一戸建ては諦めたので、興味がなかったのですが、ご回答を読んでると注文住宅で作ると、合理的に立派な家ができそうですね。 鉄骨のマンションもそれならではの良さは有りますが、融通が利かない不便さが有ります。 もう少し収入が有れば、無理してもよかったのですが、今は分相応と納得し、工夫しながら住んでいます。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.20

私は灯油の普通のストーブです。 エアコンは最新式では旧式の半分以下の 電気消費量らしいですよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「灯油の普通のストーブ」でも十分暖が取れるのですね。 火事と二酸化炭素中毒が無ければ、あんな良い物はない気がします。 エアコンと冷蔵庫は、省エネの優等生ですね。 それでもエアコンの利用は控えめでしたが、今年の酷暑には耐えられず、もうつけっぱなし状態でしたが、意外と請求金額が少なかったですね。 3年前に買ったものですが、今年の冬は初めて、暖房でも使ってみようと思っています。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.19

3.11以来 脱原発のための省エネで 冷房 暖房を控えめにしています。 ストーブはしまいっぱなし。 1畳のホットカーペットをときどきonにするだけ。 部屋の中で厚着で過ごすという暖房は コスパ最高。 このごろは 歩ける寝袋 着る毛布などというネーミングの商品が出回って 考えることはみな同じかなと思う。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 原発は無いに越したことは無いですね。 ブレーキの効かない自転車で坂道を走ってるようです。 我家は、経済的に冷房 暖房を控えめにしています(笑)。 「1畳のホットカーペット」なんか有るのですか。 そういえば、昔小さいホットカーペットを使ってたことが有りました。 今は床暖房ですが、床下で水漏れや漏電が無いとは言えません。 小さな、原子力発電のようです。 「歩ける寝袋 着る毛布」などあるのですね。 この質問で初めて知りました。 「必要は、発明の母」とは言いますが、日本人は偉いですね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

部屋全体だと光熱費がかかるので居間ではこたつです。 足が疲れないので掘りごたつだといいのですが、置くだけのこたつです。 ダイニングや脱衣所はストーブです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 炬燵は独特の安らぎが有りますね。 掘りごたつでなくても、背もたれの有る座椅子に座れば、結構ゆったりできますね。 結婚当初は僕も畳に炬燵でした。 新婚で、炬燵で向かい合うのも良い物です。 居間とダイニングは、場所が違うんですね。 それの方が、光熱費は安上がりかもしれませんね。 我家は、脱衣所はそんなに寒くないので、何も無しです。 裸で10分くらいいても、何ともないです。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.17

実際には灯油をいれるのに何故かの石油ストーブです。 それからオイルヒーター。 コタツは魔物が潜んでいるので使わないことにいたしました。

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんばんは。 「実際には灯油をいれるのに何故か石油ストーブです。」はどこかで聞いたフレーズですね。 そうだ「実際には千葉にあるのに何故か東京ディズニーランドです」てか。 「オイルヒーター」って、お洒落な感じがしますね。 幼いころ、地元のラクテンチという遊園地に行った時に、これが有って「なんだろう、これ」と、変な形を見つめながら、ずっと思ってました。 今でも仕組みが分かりません。 触っても火傷しないような、優しい器具だと思っていますが。 「コタツは魔物が潜んでいる」、これもどこかで聞いたような、聞いて無いような。 何じゃラホイ。 ありがとうございました。