• 締切済み

古銭の処理

anasenoyajiの回答

回答No.5

まずはどんな物があるかわかりませんが、古い物だから価値が高い とは限りません。 価値はおおよそ以下の通りです。  1.古銭の状態  2.現在の存在量(需要と供給)  3.真贋(これは価値の基本)  ちなみに、カタログ等の値段は、お店で我々が購入する値段の目安で あり、売却値段ではありません。当然売却時はかなり値段は下がります。  後は時代によって値段が大きく変動するものと、そうでない物が あります。  鑑定に関しては、古銭収集歴23年の自分ですら真贋が難しいもの もありますので、微妙な物は何人かで鑑定する事になります。  少し前までは、貴重な物、珍しい物には贋物が多かったのですが、 最近では非常に安価な物にまで贋物があります。  どんな物かを見ればおおよその相場値段はわかります。 (自分もコレクターですから、状態や内容によっては即購入しますね。)

sekuo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 なかなか難しい世界ですね。 一応、祖父の形見ですから持っていても いいかなとは思ってるんですが、 価値のわからないものを持ってるのも なんだし、その古銭を見たからといって 祖父を思い出したりするわけでもないので と、ほんとどうしましょう(笑)