• ベストアンサー

スキーしたくないのに

30代女性です。 仲良しの遊び仲間4人組みで、年明けに泊りがけでスキーに行こうという話になっています。 2年前にもスキー旅行をしたのですが、私だけ全くの初心者で、怖いだけで楽しめませんでした(; ; (他の三人はとても上手で、もちろんスキー&ボード大好きです。) 皆で泊まりで遊ぶのは楽しくて行きたいのですが、スキーは遠慮したいのです。 夏の頃から、私は「スキー企画なら、私はしないで宿で待ってるよ(^-^ でもスケートは好きだからスケート場もある所にしてよー。」って言ってるんですが…。 これってわがままでしょうか? いっそ行かない方が気を遣わせなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

スキーができないのですから、わがままではないですよ。 でもスキー、スケートでは話はまとまらないと思います。 間を取ってソリにしてみてはいかがでしょうか?

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

疲れて帰ってきて、mintkamikamiさんの回答を読んでとってもなごみました(^-^ ありがとうございます。ソリ、本気で提案してみますね。

その他の回答 (7)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

スキー場は基本は山の中なので「近くにスケート場のあるところ」は僕は思いつかないです。 「近く」というのがどのくらいをさすが分からないですが、「スキーもスケートも歩いていける宿」をたのまれた幹事は大変だと思います。 質問者さんはご自分で検索して幹事さんにご提案されてみてはどうでしょうか? 「近くに温泉施設のあるところ」なら結構見つかると思いますのでそちらにしてはどうでしょうか?

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

おっしゃる通り、温泉の近い所を提案しようと思っています。 スケートを押し通そうとすると、ほんと、わがままになってしまいますから(^-^ ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.6

わがままではないと思います。 じゃないと友達もわざわざ誘わないでしょうから。 ただ私としてはただ平面をすべるスケートよりも ゲレンデによって全然違うスキーのほうがすべる分には面白いと思います。 そこで、今度行くときにはスキースクールに入ってみてはいかがでしょうか。 一日のレッスンで5000円ほどは取られてしまいますが、 初心者のうちにちゃんとした滑り方を指導してもらうと上達の仕方が違います。 それにボーゲンさえちゃんとできるようになれば 基本的にどこでも滑れるようになったも同然です。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

ボーゲンさえ…ああ、そのボーゲンが、遠い目標なのです。 冗談ではなく、泣きながら滑り(転び?)降りてきた私ですから…。 やはりスクールが一番ですね。ありがとうございます。

回答No.5

スキーですか?いいですね。 スケートのほうがいいけど・・・ということですね。 私も、意見が通らなかったことが あります。 でも、せっかくみんなが誘ってくれるので、大いに楽しんだほうがいいと思います。 スキー教室とかから はじめて、この際、スキーが上手になれると、思ってみたらどうですか? 私は、学生の時に、たかが、カラオケとボーリングの意見の違いで、女性に誘ってもらえなくなり・・・ 淋しかったです。友達との旅行なんて、なかなか行く機会がないので、うらやましいです。 少しだけ、すべる練習をして、はしっこで、見ていても いいのでは???

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

カラオケとボーリングならどっちも同じ日に楽しめそうなのに、却下されたんですか…(@-@ スキーは、やはりちょっとだけでもやってみるようにします。 ありがとうございました。

  • otocyan
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

私もあまりスキーが得意ではありませんでしたが、 泊りがけの「スキー旅行」には友達とよく行ってました。 私たちの場合は、夜、皆で飲むことが目的なので、 飲むなら泊まりだよねという意見の一致で、行ってました。 雪質が悪くて私が滑れなかったときは、私は部屋でTVを見てました。 そんな状態でも全然構わなかったと思います。現に何度も誘ってもらえてたし、こちらからもそろそろ行かない?と誘うこともあったし。 要はスキー場までの道中や夜の時間を楽しむためと思ったほうがいいと思います。 温泉のあるスキー宿に泊まるとか、付加価値をつけてもらうともっと楽しめるかもしれませんね。 スキーが好きな人には思う存分楽しんでもらって、その姿を見ながら読書するもよし、だと思いますよ。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

>皆で飲むことが目的なので まぁ、私達もそうですよ! 私が無類の温泉好きなので、温泉のあるところにしよう、と、友人も言ってくれています。 なんだかotocyanさんととても似た境遇で、読んでいて嬉しくなりました。 読書して待っているのもいいですね。温泉と夜の飲み会を楽しみにしながら(^-^

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

初心者では、経験者と同じように行動するのは難しいでしょう。 大した斜面でなくても大変な恐怖であり、 萎縮すると確実に転び、 そうなると立ち上がるのも大変で ますますやる気がなくなります。 恐怖感がなくなるというのは、 自分の能力に付随するもので 気合いでどうにかなるものではありません。 ただ、どうしても自分に向かないというのならともかく、 スケートが好きであれば、 左右のバランスや体重移動はきちんととれるわけで、 延長線上として、スキーができないことはないと思います。 友達が手取り足取り、自分たちが 1日つぶす覚悟で教えてくれるのであればともかく、 そうでないならば、 一緒に行って一人でスクールに半日・1日と入ってみると 基本的な能力が身につきます。 そうなれば、怖さもなくなってくるし、 滑れる範囲も広がると思います。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

なるほど、友人が滑るのに夢中で教えてくれない、と嘆くより、スクールに入ればいいんですね。 ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

おはようございます。 お友達はあなたとも一緒に行きたいから誘っているんだと思いますよ。 わがままだと思っているのなら、誘いませんよ~。 スケート場があるところにして、、、ではなく、初心者だから教えて欲しいということを伝えて、教えてもらいましょうよー。  教える立場としては、全然教えるのは嫌じゃないですし(嫌な人もいますが・・・)、むしろ楽しいです。 疲れたらホテルに戻るのではなくて、レストランなどで休んだりして、ほどよく休憩をとりながら練習してみては? ホテルにすぐに戻られる(最初から待たれる)と、お友達も気にしてしまい、すぐにホテル戻らないとなって思ってしまうかもしれませんしね。  スキーやボードは怖がってしまっては上達しませんよ。 誰でも最初は怖いものです。がんばって練習してみてはいかがですか?? きっと、面白いと思うと思いますよ。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

ああ、ron5654さんが教えて下さったら…と思います。 だって以前行った時は、完全に放置されていましたから(泣 まぁ、スキー好きはスキーしたくて行っているわけですから、素人相手にしているのは辛いことも よーくわかりますが。しかし辛かった…。

回答No.1

ぜんぜ~んわがままじゃまいですよ~ しかしスキーが好きな人たちはスキーをしたいのですからねぇ  水と油ですよね いっしょに行って見てるだけにするか、ちょっと滑ってお茶でもして待ってた方がいいんじゃないでしょうか ちなみにスキーは怖がったら上手になりませんよ 勇気を出さないとね!

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!なんだか安心しました。 「かあさん、ここで見てるわよ~(^-^」って言ってお茶して待ってることにします。 しかし、スケートは自分で出したスピード以上には絶対出ないから安心なんですが スキーはどんどん加速されるのが怖くて…。

関連するQ&A

  • 彼が女連れでスキーに

    付き合っている彼がいます。 彼が、男友達と、女の子数人と泊まりがけでスキーに行きました。 共通の知人(その人はスキーに行きません)の紹介で知り合った女の子の仲間だそうです。 私は「(そんなのに行くのは)嫌だ」とはっきり伝えましたが、「スキーに行くのが目的だし、(女の子連れになったのは)自分が企画したのではない」と言い、結局行ってしまいました。 私は不愉快で仕方ありません。 私が嫉妬深いのでしょうか? 浮気などしないと彼のことを信じ、ちゃんと私に(メンバーのことなど)話してくれたことを感謝すべきなんでしょうか? よろしかったら、アドバイスをお願いします。

  • インターから近く、子連れでも楽しめるスキー場。

    年明けに家族(私の母や姉家族を含め、大人8名幼児2名)でスキー旅行へ行こうという計画を立てているのですが、子供が出来てからは全くスキー場へ行く事が無かったので、子連れでも楽しめる(ソリ遊びなど出来る)スキー場を知りません。。 なので、下記の希望に当てはまるようなスキー場・おススメの宿を教えて頂けると幸いですm(__)m 1.住まいは神奈川県なので、そこから出発となります。 2.子供5歳と2歳がいるので、あまり遠くなく、出来るだけインターから近いゲレンデ。 3.宿泊は金曜or土曜出発の2泊ですが、1泊2食付1万円前後でゲレンデから近く、適度にキレイな宿だと嬉しいです。(そんな安価では無いとは思いますが、温泉があったりしたら尚更嬉しいです。) 4.母や姉はスキーもスノーボードも出来ない為、子供と一緒に遊ぶだけになるかと思うので、宿泊にリフト券付きではないプランのある宿だと嬉しいです。 5.ボードやウェアは持参する人とレンタルする人がいるので、レンタルウェア等が古臭くない所を希望します。 独身時代はインターから近い・・とか何も考えず、色々なゲレンデには行った事があるのですが、子連れで行くのは初めてなので、他にもこういうプランがおススメなどありましたら是非教えて頂けると幸いです(*^_^*) よろしくお願いしますm(__)m

  • 12月中旬オススメのスキー場

    12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行きたいと思っています。 旅行代理店でツアーパンフレットをもらったきたのですが、どこがいいか判断しかねています。 女の子と二人で、行くのですが、彼女はボードまったくの初心者です。 自分はスノボ経験者。というよりスノボ趣味の人。 毎年、この時期スノボにはよく行くのですが、特定のスキー場にいくことが多いためどこに行くか決めかねています。 また、泊りで行ったことがなく、宿選びに迷っています。 僕はひとり(または経験者同士だと)(まだ空いてませんが)早めの季節は神楽スキー場あたりによくいきます。 コースも多く、早い季節でも割かし、雪が良く、良いスキー上なのですが、やや山の奥地のようで周辺に宿泊施設を見かけないように思います。 ・まず気になるのは雪の具合。12月半ばという点を考えて、オススメのスキー場。 ・初心者を教えるのは、何度か経験がありますし、どこのスキー場でも初心者向けコースなんてものは大抵あるものですから、その点は心配していないのですが、自分自身もそれなりに楽しめるスキー場であること。 ・予算的(2万円台)に、旅行代理店のパンフレットに用意されているものが妥当だと思っているのですが、どうでしょうか?自分で宿とって、リフト券買ってだと結構きびしいですよね・・・。 ・と、いうことで、旅行代理店のパンフレットにのっているようなメジャーなホテルで温泉が近いところ。(一緒に行く子が温泉に入りたいといっています) ・現地には自分の車で行くので、宿泊先での足は問題ないので、近くでイルミネーションなどを楽しめるところ。 要望はそんなところです。 どこかいいところないでしょうか?

  • 八王子(関越・中央道)からオススメのスキー場

    はじめまして宜しくお願いします。 ユキヤマニアの先達者の皆さんにご質問です。 今シーズン、ボードにハマりました。 JRとバスで3回行きましたが、 自由に動ける車で毎週行こうと思っています。 そこで… 1、八王子から近めのオススメスキー場は? 2、4駆車の夏タイヤに非金属樹脂チェーンでよいか? の2点を是非とも知りたいのです。 希望条件として ・八王子から3-4時間までの近場(関越か中央) ・初心者~中級なので、人が少ない所 ・コースは多すぎず少なすぎず、飽きない ・ロングコースでのんびり練習したい ・ボードスクールがある ・スキーセンターのような仮眠施設がある ワガママな注文ですが、気さくな回答お待ちしています。m(_ _)m

  • オススメの温泉地&宿

    3月の平日に数人で1泊2日の旅行に行く計画が出ました。 どこかオススメの温泉地&宿は御座いませんでしょうか? 温泉&スキーが目的の旅行です 出発は東京都内 1泊2日で大人、子供の合計8人 車での移動 宿代は一人15000位迄 行くメンバーからのリクエストは 2日共スキー&ボードがしたい・温泉街がある所がいい・汚い宿はチョット・純和風旅館がイイ ワガママいっぱいのメンバーを唸らせる所を探してます 宜しくお願いいたします。 因みに去年は草津に行きましたので草津以外でお願いします。

  • 私には2人すごく仲良しの友達がいます。(高3です)

    私には2人すごく仲良しの友達がいます。(高3です) その内の1人と私は同じ色が好きなんです。 好きな色が友達と被っている場合色違いでおそろいを買うとき、物を分け合う時などどうしたらいいのでしょう? お互い同じ色が好きなのを知っているのでなんか変な空気になります。(遠慮し合ったり軽く笑ったり) 2人同じ色で揃えると3人目の子が仲間はずれになりますし、かと言って3人同じ色っていうのもみんな嫌なんです。 お互い色をゆずればいい話なんですけど欲しくもない色のものを持つのは(おそろいは気持ちの問題だとしても)2人して嫌なんです。 ちなみに同じ色が好きなことはお互い嫌ではありません。 わがままで馬鹿馬鹿しくて答えのないような質問ですみません。 でも割と真剣な相談なので「くだらない」などという回答はご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • サークル内の、恋愛に消極的な女の子

    職場の同年代のスキー仲間で作るサークル内の、一人の女子Nに片想いしてます。(そのNは、別の部署にいます) Nと同じ部署にいるNの女友達Kと僕がスキー友達だった縁で、昨シーズンからサークルに入れてもらい、私が企画した日帰りスキー旅行にもNは喜んで参加してくれました。その後もNとは、携帯メールや仕事の休み時間のおしゃべりで、仕事の相談や情報提供をし合う仲となり、次第にNを意識するようになりました。 Nの性格は従順でおとなしく、Kその他リーダー的な女の子について遊ぶ子で、現在まで男の子と遊んだことが無く、女の子と一緒に遊んでた方が気楽と言ってる娘です。 僕としては昨シーズン後、スキーに限らず他の遊びでNやKその他友人とグループで遊んでから、Nにアプローチを、と考えて、秋の行楽期に遊びを企画して皆に打診しましたが、皆仕事の都合で予定が合わず、更にKの結婚と転勤もあって、行けないまま今シーズンを迎えました。 実はその間、僕は堪り兼ねて、メールでNを御飯に誘ってますが、その事だけに関してはNから返答が無いというか、うやむやにされています。 そこで僕はKに相談して協力を貰い、また皆で週末にスキーに行く企画を立てましたが、Nだけ予定が合わないという返答でした。(Nの周囲の友人に確認したところ、職場のイベントや実家に帰るせいで予定が合わないのは本当で、男が出来たと聞いたことも無いとのことでした) やはりスキーなど負担が大きいイベントで誘わずに、金曜日のアフター5に飲み会を開くとかした方がいいのでしょうか?また、僕が主催というのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 大阪JR天王寺駅近辺の居酒屋で

    大阪のJR天王寺駅周辺でバイト仲間と夏の宴会を企画し、その幹事を任されてます。規模は20人程で、個室、どんちゃん騒ぎをしてもあまり注意されない店内雰囲気(学生が多いものでして・・・)、3500円以下の予算でのコース料理飲み放題つき、飲み物のおかわりを持ってくるのが早い、というわがままが許されるお店知ってる方がいらしたら教えてください。チェーン店だろうがなんだろうが気にしません。

  • お勧めありますか?

    中学時代の仲良し6人組がいます。4人は結婚して内3人は子持ち。子供は1歳から3歳。子供の数は5人。 今年の夏頃にみんなで旅行したいと思っているのですが、どこかお勧めの宿はありませんか?(それぞれの旦那さんは抜きで・・・) 貸し別荘みたいな所が希望なのですが、第一条件として、車は出せないので交通の便がいい所です。 住まいはみんな東京なので、1時間から2時間ぐらいでいける所を探しています。 お勧めできるサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?