• ベストアンサー

スキーしたくないのに

30代女性です。 仲良しの遊び仲間4人組みで、年明けに泊りがけでスキーに行こうという話になっています。 2年前にもスキー旅行をしたのですが、私だけ全くの初心者で、怖いだけで楽しめませんでした(; ; (他の三人はとても上手で、もちろんスキー&ボード大好きです。) 皆で泊まりで遊ぶのは楽しくて行きたいのですが、スキーは遠慮したいのです。 夏の頃から、私は「スキー企画なら、私はしないで宿で待ってるよ(^-^ でもスケートは好きだからスケート場もある所にしてよー。」って言ってるんですが…。 これってわがままでしょうか? いっそ行かない方が気を遣わせなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

スキーができないのですから、わがままではないですよ。 でもスキー、スケートでは話はまとまらないと思います。 間を取ってソリにしてみてはいかがでしょうか?

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

疲れて帰ってきて、mintkamikamiさんの回答を読んでとってもなごみました(^-^ ありがとうございます。ソリ、本気で提案してみますね。

その他の回答 (7)

• PEPSI
回答No.7

スキー場は基本は山の中なので「近くにスケート場のあるところ」は僕は思いつかないです。 「近く」というのがどのくらいをさすが分からないですが、「スキーもスケートも歩いていける宿」をたのまれた幹事は大変だと思います。 質問者さんはご自分で検索して幹事さんにご提案されてみてはどうでしょうか? 「近くに温泉施設のあるところ」なら結構見つかると思いますのでそちらにしてはどうでしょうか?

質問者

お礼

おっしゃる通り、温泉の近い所を提案しようと思っています。 スケートを押し通そうとすると、ほんと、わがままになってしまいますから(^-^ ありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.6

わがままではないと思います。 じゃないと友達もわざわざ誘わないでしょうから。 ただ私としてはただ平面をすべるスケートよりも ゲレンデによって全然違うスキーのほうがすべる分には面白いと思います。 そこで、今度行くときにはスキースクールに入ってみてはいかがでしょうか。 一日のレッスンで5000円ほどは取られてしまいますが、 初心者のうちにちゃんとした滑り方を指導してもらうと上達の仕方が違います。 それにボーゲンさえちゃんとできるようになれば 基本的にどこでも滑れるようになったも同然です。

質問者

お礼

ボーゲンさえ…ああ、そのボーゲンが、遠い目標なのです。 冗談ではなく、泣きながら滑り(転び?)降りてきた私ですから…。 やはりスクールが一番ですね。ありがとうございます。

回答No.5

スキーですか?いいですね。 スケートのほうがいいけど・・・ということですね。 私も、意見が通らなかったことが あります。 でも、せっかくみんなが誘ってくれるので、大いに楽しんだほうがいいと思います。 スキー教室とかから はじめて、この際、スキーが上手になれると、思ってみたらどうですか? 私は、学生の時に、たかが、カラオケとボーリングの意見の違いで、女性に誘ってもらえなくなり・・・ 淋しかったです。友達との旅行なんて、なかなか行く機会がないので、うらやましいです。 少しだけ、すべる練習をして、はしっこで、見ていても いいのでは???

質問者

お礼

カラオケとボーリングならどっちも同じ日に楽しめそうなのに、却下されたんですか…(@-@ スキーは、やはりちょっとだけでもやってみるようにします。 ありがとうございました。

• otocyan
回答No.4

私もあまりスキーが得意ではありませんでしたが、 泊りがけの「スキー旅行」には友達とよく行ってました。 私たちの場合は、夜、皆で飲むことが目的なので、 飲むなら泊まりだよねという意見の一致で、行ってました。 雪質が悪くて私が滑れなかったときは、私は部屋でTVを見てました。 そんな状態でも全然構わなかったと思います。現に何度も誘ってもらえてたし、こちらからもそろそろ行かない?と誘うこともあったし。 要はスキー場までの道中や夜の時間を楽しむためと思ったほうがいいと思います。 温泉のあるスキー宿に泊まるとか、付加価値をつけてもらうともっと楽しめるかもしれませんね。 スキーが好きな人には思う存分楽しんでもらって、その姿を見ながら読書するもよし、だと思いますよ。

質問者

お礼

>皆で飲むことが目的なので まぁ、私達もそうですよ! 私が無類の温泉好きなので、温泉のあるところにしよう、と、友人も言ってくれています。 なんだかotocyanさんととても似た境遇で、読んでいて嬉しくなりました。 読書して待っているのもいいですね。温泉と夜の飲み会を楽しみにしながら(^-^

• anaguma99
回答No.3

初心者では、経験者と同じように行動するのは難しいでしょう。 大した斜面でなくても大変な恐怖であり、 萎縮すると確実に転び、 そうなると立ち上がるのも大変で ますますやる気がなくなります。 恐怖感がなくなるというのは、 自分の能力に付随するもので 気合いでどうにかなるものではありません。 ただ、どうしても自分に向かないというのならともかく、 スケートが好きであれば、 左右のバランスや体重移動はきちんととれるわけで、 延長線上として、スキーができないことはないと思います。 友達が手取り足取り、自分たちが 1日つぶす覚悟で教えてくれるのであればともかく、 そうでないならば、 一緒に行って一人でスクールに半日・1日と入ってみると 基本的な能力が身につきます。 そうなれば、怖さもなくなってくるし、 滑れる範囲も広がると思います。

質問者

お礼

なるほど、友人が滑るのに夢中で教えてくれない、と嘆くより、スクールに入ればいいんですね。 ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

おはようございます。 お友達はあなたとも一緒に行きたいから誘っているんだと思いますよ。 わがままだと思っているのなら、誘いませんよ~。 スケート場があるところにして、、、ではなく、初心者だから教えて欲しいということを伝えて、教えてもらいましょうよー。  教える立場としては、全然教えるのは嫌じゃないですし(嫌な人もいますが・・・)、むしろ楽しいです。 疲れたらホテルに戻るのではなくて、レストランなどで休んだりして、ほどよく休憩をとりながら練習してみては? ホテルにすぐに戻られる(最初から待たれる)と、お友達も気にしてしまい、すぐにホテル戻らないとなって思ってしまうかもしれませんしね。  スキーやボードは怖がってしまっては上達しませんよ。 誰でも最初は怖いものです。がんばって練習してみてはいかがですか?? きっと、面白いと思うと思いますよ。

質問者

お礼

ああ、ron5654さんが教えて下さったら…と思います。 だって以前行った時は、完全に放置されていましたから(泣 まぁ、スキー好きはスキーしたくて行っているわけですから、素人相手にしているのは辛いことも よーくわかりますが。しかし辛かった…。

回答No.1

ぜんぜ~んわがままじゃまいですよ~ しかしスキーが好きな人たちはスキーをしたいのですからねぇ  水と油ですよね いっしょに行って見てるだけにするか、ちょっと滑ってお茶でもして待ってた方がいいんじゃないでしょうか ちなみにスキーは怖がったら上手になりませんよ 勇気を出さないとね!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!なんだか安心しました。 「かあさん、ここで見てるわよ~(^-^」って言ってお茶して待ってることにします。 しかし、スケートは自分で出したスピード以上には絶対出ないから安心なんですが スキーはどんどん加速されるのが怖くて…。