12月中旬のオススメスキー場!初心者も楽しめるコースや温泉が近いホテルが魅力

このQ&Aのポイント
  • 12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行く予定です。初心者の彼女と一緒に行くため、初心者向けコースのあるスキー場を探しています。また、予算的には旅行代理店のパンフレットに載っているツアーが妥当だと思っています。温泉が近く、近くでイルミネーションを楽しめるスキー場が理想です。
  • 12月中旬のスキー場選びで気になるのは雪の具合。オススメのスキー場を探しています。初心者を教えるのは経験があるため心配していませんが、自分も楽しめるスキー場であることも重要です。予算的には2万円台のツアーを希望しています。温泉が近く、近くでイルミネーションを楽しめるスキー場が理想です。
  • 12月中旬にオススメのスキー場を探しています。初心者向けのコースがあるスキー場で、予算的には旅行代理店のパンフレットに載っているツアーが妥当だと考えています。温泉が近く、近くでイルミネーションを楽しめるスキー場が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月中旬オススメのスキー場

12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行きたいと思っています。 旅行代理店でツアーパンフレットをもらったきたのですが、どこがいいか判断しかねています。 女の子と二人で、行くのですが、彼女はボードまったくの初心者です。 自分はスノボ経験者。というよりスノボ趣味の人。 毎年、この時期スノボにはよく行くのですが、特定のスキー場にいくことが多いためどこに行くか決めかねています。 また、泊りで行ったことがなく、宿選びに迷っています。 僕はひとり(または経験者同士だと)(まだ空いてませんが)早めの季節は神楽スキー場あたりによくいきます。 コースも多く、早い季節でも割かし、雪が良く、良いスキー上なのですが、やや山の奥地のようで周辺に宿泊施設を見かけないように思います。 ・まず気になるのは雪の具合。12月半ばという点を考えて、オススメのスキー場。 ・初心者を教えるのは、何度か経験がありますし、どこのスキー場でも初心者向けコースなんてものは大抵あるものですから、その点は心配していないのですが、自分自身もそれなりに楽しめるスキー場であること。 ・予算的(2万円台)に、旅行代理店のパンフレットに用意されているものが妥当だと思っているのですが、どうでしょうか?自分で宿とって、リフト券買ってだと結構きびしいですよね・・・。 ・と、いうことで、旅行代理店のパンフレットにのっているようなメジャーなホテルで温泉が近いところ。(一緒に行く子が温泉に入りたいといっています) ・現地には自分の車で行くので、宿泊先での足は問題ないので、近くでイルミネーションなどを楽しめるところ。 要望はそんなところです。 どこかいいところないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

12月もクリスマスを過ぎると営業しているスキー場が多いですが、半ばはとても微妙だと思います。 私自身が12月半ばに行ったことがあるところで思いだせるのは、万座、戸隠、丸沼、かぐら、天神平・・・あたりでしょうか。 それらならOKというわけではなく、年によって隣り合っているスキー場でさえここなら大丈夫だけどあっちはダメ、みたいな時期です。 ほんとにほんとにギャンブルで、積雪情報とにらめっこしながら当日思いつきで日帰り決行とか、宿をとってしまっている場合は笑っちゃうくらい積雪情報に一喜一憂しながら行ったものでした。 で、アイディアですが・・・。 初めての女性ということで、泥だらけのゲレンデを見たり、思うように滑れなかったりするととてもみじめな気持になってしまうと思うので、滑る以外の確実な楽しみを確保するということで、 ・軽井沢。混んでいると思いますが、とりあえず営業していますよね。泊まるところもプリンス以外でも選り取り見取りです。 ・万座。温泉があまりに良すぎるのでご機嫌になってくれると思います。あまりに雪がない場合は、足が車とのことですので、軽井沢で滑って宿泊が万座でもいいのでは。 ・苗場。もちろんプリンスに泊まって、苗場の状況次第で、苗場で滑るかかぐらで滑るか決めるってことで。苗場にも温泉があったような気もします?が、温泉は別途越後湯沢で入れますよね。 あれ、なんかプリンスのあるところばかりですね。40代なのですみません。 ・草津・・・は私はゲレンデに行ったことはないのですが、標高が高いので期待できるかと思います。もちろん温泉は太鼓判だし、温泉街の楽しみもあります。 なにしろ雪があてにならない時期なので、こちらがダメならあちらのゲレンデにっていう逃げ場のあるところがいいと思います。 お連れ様がボードを好きになってくれるといいですね!

その他の回答 (3)

• tom4649
回答No.3

早めの季節はかぐらに行くとのことですが、苗場に行かれてはどうでしょうか? 知名度は抜群です。 雪が少ないようなら、苗場に泊まって、かぐらに行ってもいいし、 奥只見丸山や谷川岳天神平に行けば 雪が期待できると思います。 私なら、北海道で、キロロに行きます。

• yotani0425
回答No.2

旭岳スキー場・温泉はどうでしょうか? 標高が高いので天候には左右されやすいとは思われますが、極寒ですので雪質は良いでしょう。駐車場も無料のようです。

参考URL:
http://www.n43.net/ski/asahidake/index.htm
  • nozomi3015
回答No.1

その時期に行くなら北海道でしょう。 本州は積雪があるかわかりません。 人口降雪だと初心者は、転んでべちゃべちゃになっちゃいますよね。 札幌なら1泊2日18000円です。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_lst.php?dp_ym=2009%2F12&cal_flg=2&are1=&cty1=&dit1=&are2=&cty2=&dit2=&are3=&cty3=&dit3=&grp=1&dststr=grp%7C1&dpt=2&dpt_s=&dp_y=2009&dp_m=12&dp_d=18&tur_prd=2&sel_ple=2&mny_sm=&mny_bg=&air_typ= 札幌国際スキー場 http://www.sapporo-kokusai.jp/ リフト券やスキー場への交通費は別ですので予算オーバーかもしれませんが、夜はおいしいものが食べられるしおすすめです。