12月中旬のオススメスキー場!初心者も楽しめるコースや温泉が近いホテルが魅力

このQ&Aのポイント
  • 12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行く予定です。初心者の彼女と一緒に行くため、初心者向けコースのあるスキー場を探しています。また、予算的には旅行代理店のパンフレットに載っているツアーが妥当だと思っています。温泉が近く、近くでイルミネーションを楽しめるスキー場が理想です。
  • 12月中旬のスキー場選びで気になるのは雪の具合。オススメのスキー場を探しています。初心者を教えるのは経験があるため心配していませんが、自分も楽しめるスキー場であることも重要です。予算的には2万円台のツアーを希望しています。温泉が近く、近くでイルミネーションを楽しめるスキー場が理想です。
  • 12月中旬にオススメのスキー場を探しています。初心者向けのコースがあるスキー場で、予算的には旅行代理店のパンフレットに載っているツアーが妥当だと考えています。温泉が近く、近くでイルミネーションを楽しめるスキー場が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月中旬オススメのスキー場

12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行きたいと思っています。 旅行代理店でツアーパンフレットをもらったきたのですが、どこがいいか判断しかねています。 女の子と二人で、行くのですが、彼女はボードまったくの初心者です。 自分はスノボ経験者。というよりスノボ趣味の人。 毎年、この時期スノボにはよく行くのですが、特定のスキー場にいくことが多いためどこに行くか決めかねています。 また、泊りで行ったことがなく、宿選びに迷っています。 僕はひとり(または経験者同士だと)(まだ空いてませんが)早めの季節は神楽スキー場あたりによくいきます。 コースも多く、早い季節でも割かし、雪が良く、良いスキー上なのですが、やや山の奥地のようで周辺に宿泊施設を見かけないように思います。 ・まず気になるのは雪の具合。12月半ばという点を考えて、オススメのスキー場。 ・初心者を教えるのは、何度か経験がありますし、どこのスキー場でも初心者向けコースなんてものは大抵あるものですから、その点は心配していないのですが、自分自身もそれなりに楽しめるスキー場であること。 ・予算的(2万円台)に、旅行代理店のパンフレットに用意されているものが妥当だと思っているのですが、どうでしょうか?自分で宿とって、リフト券買ってだと結構きびしいですよね・・・。 ・と、いうことで、旅行代理店のパンフレットにのっているようなメジャーなホテルで温泉が近いところ。(一緒に行く子が温泉に入りたいといっています) ・現地には自分の車で行くので、宿泊先での足は問題ないので、近くでイルミネーションなどを楽しめるところ。 要望はそんなところです。 どこかいいところないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

12月もクリスマスを過ぎると営業しているスキー場が多いですが、半ばはとても微妙だと思います。 私自身が12月半ばに行ったことがあるところで思いだせるのは、万座、戸隠、丸沼、かぐら、天神平・・・あたりでしょうか。 それらならOKというわけではなく、年によって隣り合っているスキー場でさえここなら大丈夫だけどあっちはダメ、みたいな時期です。 ほんとにほんとにギャンブルで、積雪情報とにらめっこしながら当日思いつきで日帰り決行とか、宿をとってしまっている場合は笑っちゃうくらい積雪情報に一喜一憂しながら行ったものでした。 で、アイディアですが・・・。 初めての女性ということで、泥だらけのゲレンデを見たり、思うように滑れなかったりするととてもみじめな気持になってしまうと思うので、滑る以外の確実な楽しみを確保するということで、 ・軽井沢。混んでいると思いますが、とりあえず営業していますよね。泊まるところもプリンス以外でも選り取り見取りです。 ・万座。温泉があまりに良すぎるのでご機嫌になってくれると思います。あまりに雪がない場合は、足が車とのことですので、軽井沢で滑って宿泊が万座でもいいのでは。 ・苗場。もちろんプリンスに泊まって、苗場の状況次第で、苗場で滑るかかぐらで滑るか決めるってことで。苗場にも温泉があったような気もします?が、温泉は別途越後湯沢で入れますよね。 あれ、なんかプリンスのあるところばかりですね。40代なのですみません。 ・草津・・・は私はゲレンデに行ったことはないのですが、標高が高いので期待できるかと思います。もちろん温泉は太鼓判だし、温泉街の楽しみもあります。 なにしろ雪があてにならない時期なので、こちらがダメならあちらのゲレンデにっていう逃げ場のあるところがいいと思います。 お連れ様がボードを好きになってくれるといいですね!

その他の回答 (3)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

早めの季節はかぐらに行くとのことですが、苗場に行かれてはどうでしょうか? 知名度は抜群です。 雪が少ないようなら、苗場に泊まって、かぐらに行ってもいいし、 奥只見丸山や谷川岳天神平に行けば 雪が期待できると思います。 私なら、北海道で、キロロに行きます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

旭岳スキー場・温泉はどうでしょうか? 標高が高いので天候には左右されやすいとは思われますが、極寒ですので雪質は良いでしょう。駐車場も無料のようです。

参考URL:
http://www.n43.net/ski/asahidake/index.htm
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

その時期に行くなら北海道でしょう。 本州は積雪があるかわかりません。 人口降雪だと初心者は、転んでべちゃべちゃになっちゃいますよね。 札幌なら1泊2日18000円です。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_lst.php?dp_ym=2009%2F12&cal_flg=2&are1=&cty1=&dit1=&are2=&cty2=&dit2=&are3=&cty3=&dit3=&grp=1&dststr=grp%7C1&dpt=2&dpt_s=&dp_y=2009&dp_m=12&dp_d=18&tur_prd=2&sel_ple=2&mny_sm=&mny_bg=&air_typ= 札幌国際スキー場 http://www.sapporo-kokusai.jp/ リフト券やスキー場への交通費は別ですので予算オーバーかもしれませんが、夜はおいしいものが食べられるしおすすめです。

関連するQ&A

  • 12月中旬雪のあるスキー場

    お世話になります。 12月中旬にスノボー初すべりに行こうと予定しています。 時期ガラあまり雪は期待できないのかもと思いますが、それでも例年の経験などから雪があるだろうというスキー場はどこでしょうか? 僕は東京在住でして新潟・山形・福島・長野なんかの比較的関東からよく行くところでお願いします。

  • 4月にオススメなスキー場

    今シーズンからスノボを始めた者ですが、最近周りのボーダーさんが皆今シーズンの滑りを終えてしまいました でも私はスキー場が稼働してる間もう少し滑りに行きたいと思っています あまり固すぎる雪面だと初心者の私には辛いので、少しでも雪のコンディションが春先まで良いスキー場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです! 基本フリーランのみです! よろしくお願いします☆

  • 夕張スキー場について

    1月下旬に北海道にスノボに行きます。 2泊3日なのですが、実質滑れる時間は1日の午後と2日目だけです。 なるべく多く滑るために夕張のMtレースイに1泊で行こうかと考えています。 財政破綻したみたいですが、スキーを楽しむのには関係ありませんか? 初心者でも楽しめますか? パウダースノーを味わってみたいのですが、雪質はどうですか? スキー場と宿泊施設について知っていることがあれば教えてください。 女3人で行きます。経験は  ・2人はスノボー(今回が初めて&5回目ぐらい)  ・1人は中級スキー その他希望 宿はリゾートホテルじゃなくても構わない。低料金で抑えたい。 移動手段は公共交通機関。 温泉があればうれしい。

  • 3月中旬のスキージャム又は白馬・赤倉

    3月の9日当たりにスキージャム勝山か白馬もしくは赤倉温泉にスノボに行こうと思うのですが、例年この時期のゲレンデの状況ってどのような感じなのでしょうか? 今年は雪が結構積もってるイメージがあるのですが。。。 これから暖かくなって溶けてくるのでしょうか? この時期に行ったことある方教えてください。

  • ◆◇札幌・小樽でのスキー+温泉宿に詳しい方!!◇◆

    今月2泊3日で、札幌&小樽旅行を考えています。 初めての北海道旅行で何も分からず、ガイドブックを見たりインターネットでも調べたりしているのですが、これといった情報をつかみ切れずに困っています。 やりたいことが3つあります。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい ということで、札幌・小樽を考えています。初日は札幌で観光し、2日目にはスキーをしたいのです。 スキー場としては、札幌国際やテイネ、キロロ、ニセコなどを考えています。もちろんコースも豊富で満足できるに越したことはないのですが、それよりも近くに温泉宿やペンションがあって(送迎付きだと尚助かります) 1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。 それで、スキー場近くの温泉宿を調べているのですが、なかなかこれだ!というような情報口もなく、詳しい方に教えていただければと思います。 その他おすすめの冬でも楽しめる観光スポットなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 草津に温泉とスキーを目当てに行きます。

    3月の3連休にカップルで旅行を考えています。 場所は草津で、始めは温泉目当てで考えていました。 いろいろ調べていたのですが、スキー場が近いということを知ったので、「スノボがしたい」という彼の意見を取り入れようということにしました。 予算は2人で10万前後(交通費込み)です。 昨年、東京に来たばかりでこちらの地理には詳しくありません。 ここで質問ですが・・・ (1)3月に草津国際スキー場は初心者でも滑れるでしょうか?「雪が少ない」など問題がありますか?(スノボは初心者で、道具も持ってませんので手ぶらです。) (2)ホテルはまだ決めていません。せっかくなので湯畑に近いホテルにしたいのですが、どこかお勧めの宿はありますか?(私はお風呂重視(露天風呂など凝ったお風呂)で、晩御飯も気合を入れたい) ↑JRと宿の料金がセットになったプランを利用しようかと考えています。 (3)いろいろ草津で検索をかけて調べましたが、「無料温泉饅頭」や「温泉饅頭攻撃」などいった文字を見かけます。どういうことでしょうか?お土産屋が売り上げのための過剰サービス合戦(?)でしょうか? ひとつでも回答・アドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • オススメのスキー場を教えてください。(東日本)

     今度スノーボードでちょっと遠出をと考えていますが、東日本でどこかオススメというスキー場がありましたら教えてください。山形蔵王に一度行ったことがあります。広くていろいろなコースが楽しめるというスキー場がいいです。温泉があればなおいいです。  スノボレベルは初級です。まだ数えるほどしか行ってません。 よろしくお願いします。

  • 今の時期でコースが多いスキー場

    今月の22日と23日でスノボ旅行に行くのですが、 今年はまだあまり雪が降っていないらしく、オープンしているコースが少ないです。 泊まりで行くのでなるべくコースが多い所に行きたいのですが、 北海道以外でコースが多いスキー場をご存知の方は是非教えてください!!

  • 3月末の春スキーについて

    来年、3月25日から4日間ぐらいで、春スキーに行こうと思っています。 その季節でも十分雪があって、快適に滑れるところをさがしています。 希望は、まず家族(妻、7歳男、5歳男)の4人家族で、しかも初心者なので、ファミリーでも安心して滑れるところがいいです。また、子供が喜びそうな施設があればいいです。また、宿泊施設もゲレンデサイドにあるところがいいです。 また、長崎県に住んでいるので、飛行機で行ってもいいですが、飛行場からスキー場までのアクセスがいいところ、あまり離れていないところがいいです。 そういうスキー場がありましたら、教えてください。

  • 2月上~中旬でオススメのゲレンデ

    2月上~中旬の間に、2泊3日ぐらいでスキー&スノボー旅行に行こうと考えているのですが、オススメのゲレンデはありませんか?それなりに有名なところでお願いします。 ・人数は4~6人ぐらいでバスか車かは検討中ですが、一応車で考えていて、出発は埼玉の所沢です。 ・スキーの人は中~上級者で、スノボーの人は初~中級者なので、初~上級者まで楽しめ、コースが多く飽きないところ。 ・ナイターがあり、雪質がよく、ゲレンデの幅が広く距離が長いところ。 条件が少し多いですが、すべて条件に合わなくても結構です。お願いします。

専門家に質問してみよう