• ベストアンサー

彼女の捨てせりふ

この前彼女に別れを告げられました。他に好きな人ができたらしいです。最後に彼女はこういいました。「時間は心を変える。人間は絶対がいえない」と。しかし、そんなことを言えばどの男とも付き合えないのではと僕は思いました。皆さんは彼女のこの考えどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.15

というか、今回の場合はただ単に自分を正当化しているだけですね。 「時間は心を変える。人間は絶対がいえない」、だから私は他に好きな人ができたってことでしょう。 カッコイイこと言ってますが、ようはそういう事です。 自分に好きな人ができたのは人は「時間は心を変える。人間は絶対がいえない」からってことですよ。 深く考えずに次行きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.19

ほっときゃいいさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんにちわ。 以前、別れ話をしているとき、モー娘の『あんなに好きって言ってたじゃない♪』という歌が、タイミングよく流れていて、彼に『マジで』って言われたことがあります。 気持ちは変わります。 どんなに『ずっと好きだよ。』と言っても、変わってしまう。 だから大切なんだとおもいます。 彼女がいること、好きでいてくれることにあぐらをかかず、思いやりや優しさをもったり、自分を成長させることが。 私の場合は、好きな人ができたときは、平謝りでしたが、彼女は、正当化とはいえ、間違った考えではないとおもいます。 今後の恋愛に生かせばいいとおもいます。 みんな、その絶対じゃないもののために、頑張っているんですから。 本当に永遠に好きでいてもらえることがわかった相手には、魅力を感じなくなっちゃいますよ。きっと。 人の心は変わる=誰とも付き合えないではないとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

参考になるか微妙ですが、この前昼ドラでこんな言葉をいってました。 「好きな人同士は離れてはダメ。」 この場合、離れて暮らすという意味よりも、心が離れるといった意味だと思います。 moon558さんの事情は、質問の文章だけでは読みとれかねますが、 私が知る限りの女性の中には「本人が確信が持てない限り絶対という言葉は使わない」、 という方が数名いらっしゃいます。 その女性もそういう考えなのではないでしょうか?ただ、かなり感情が入った言葉だと思うので矛盾がありますよね。 捨てぜりふなんて、そんなものナンじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私は彼女の気持ちがわかります。 彼女からしたら、 「ほんとにアナタのことスキだった。でも  もうそんなことを思わないくらい、冷めてしまった。。。  わたしをほおっておいたアナタも悪いのよ。  わかる?」 でしょうか。 本当に相手に、悪いっ!!!と思っていたら捨て台詞はいいません。 彼女にちゃんと愛をあげていましたか? もちろんスキという気持ちを持つだけでなく カタチで、です。もちろんモノだけではなく、言葉とかですかね。 あなたに満足出来なかったのでしょう。 わたしも絶対~しようね、という言葉はいいません。 彼が「ずっと一緒にいようね~」とか言っても 「ぅん~」って返すぐらいですかね。 冷めてるのではなく、現実派デス。 でも将来、絶対、といえる人が出てきたら どんなことがあっても他の人に目移りしない、と思っています。 なので彼女はまた本気の恋が出来ると思います。 質問者さんも、イイ恋してください。

moon558
質問者

補足

愛をもっと与えたい気持ちは僕にもありました。しかし、こちらが会いたくて連絡しても、メールはくれない、電話は出ない、もしも会う約束しても「寝てたから」とか言って来てくれませんでした。向こうが答えてくれなかったのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

「トキは心を変える。ヒトは絶対がいえない」 なかなかの名言ではないでしょうか? 完全に一本取られた感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.13

>しかし、そんなことを言えばどの男とも付き合えないのではと僕は思いました。皆さんは彼女のこの考えどう思いますか? これは今、新しい彼と付き合っている彼女に対しても同じことが言えるのでは?と思います。今、いい関係で付き合っていたとしても、彼側のほうに新しい女性が現れるかも知れず・・・ 誰も、初めは絶対この人と別れないと思って付き合っているわけですが、時が流れれば、心が変質してしまうことがあるでしょう。そのために、折に触れ自分を磨くとか、相手に対して愛情を示すとか、努力が必要だと思いますし。(あなたが努力が足りなかったわけではないと思いますが) まあ、結婚していない限り、恋愛は自由なわけですが、あっちこっちにちょっとしたことで心が動いてしまう人は、女性であっても男性であっても、あまり幸せとはいえないのでは?と思います。 きっとあなたにとっても、絶対の存在ではなかったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.12

「時間は心を変える。人間は絶対がいえない」というのと、 「そんなことを言えばどの男とも付き合えない」というのは、別につながらないと思います。 私だって、「時間は心を変える。人間は絶対がいえない」と思っていますが、だから人と付き合わない、なんて考えたこともないです。 人間のやることに絶対なんてあり得ないでしょ。 付き合う時は、永遠となると信じて付き合うんですよ。 その結果は誰にもわからない。絶対なんて誰にもわからない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9055
noname#9055
回答No.11

時間とともに 人の心は変わります。 でも 大事にして努力さえあれば 変わったなりにお互いがお互いを思いやれるでしょう。 そんな事をあなたに言って少し責めたかったのでしょう。 私の心変わりはあなたのせいよ、っと。 捨てセリフと取らないで 今度からの課題とすればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.10

こんにちは。いろいろ大変でしたね。 私は彼女の言ってることも理解できます。永遠はないですからね。 でも彼女の言いたかった事が何なのか、この文章を読んだだけでは 判断できないと思いました。この言葉の前後の会話が知りたいです。 前後の内容によっては、一般論的に言ったのか、心変わりをした 説明として話したのか、正当化したのかがわかると思います。 彼女の考えはその通りだと思います。だからこそ人は努力するのだと 思っています。がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starsha
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.9

さだまさしさんはグレープ時代の曲「殺風景」で、 ---あなたが嫌いになった訳ではありません ---あなたより好きな人が出来ただけのことです ---それは私が悪いのでなく あなたの所為でもない ---強いて言うのならそれは何かの間違いでしょう と唄っています。(歌詞はうろ覚えです、すみません) これを聞いた子供の頃の私は、何てひどい!と思いましたが、 歳を重ねるにつれ、妙に納得するようになりました。 他に好きな人が出来たと彼から別れを切り出された時も、 人の心は移ろい行くものと自分に言い聞かせて乗り切りました。 相手の心も移ろい行くし、自分の心も移ろい行きます。 同じような方向で変わっていくのなら長続きするんでしょうけどね。 それから、彼女の言葉って「捨て台詞」っていうほどかなぁと思ったりして。 御気分を損ねるようでしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スラムダンクで好きな台詞

    スラムダンクで好きな台詞とか名言だと思う台詞を教えてください。 一般的には安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」が有名ですが、他にも心打たれた言葉があれば教えてください。 ちなみに私は山王戦でのゴリの台詞(というか、心の声)が一番感動的でした。 「晴子…お前が見つけてきた変な男は、湘北に必要な男になったぞ…」です。

  • 褒め言葉なのに、言われても何故か嬉しくない台詞と言えば?

    私の場合、一般的ですがやっぱり「良い人」ですね! 「異性として魅力は感じません」っていうニュアンスが強そうだからです^^; ひねくれ者な私は 「あ~どうせ私は色気ないですもんねぇ、ごめんなさいねぇ」 などと心の中でつぶやいてしまいます。 褒めてくれた人、ごめんなさい・・・なんですが(笑) 他に、褒め言葉なのに言われて嬉しくない台詞って 皆さんはありますか? 経験談などありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^

  • どうしても続かない。。自分の性格(男

    22歳男です。 今まで4人の女性とお付き合いしてきました。 毎回1年以上は続くのですが、結局最後はふられてしまいます。 ちょうど1ヶ月前に2年半付き合った子に別れを告げられました。 「あたしの理想とあまりにも違いすぎて・・・  それに好きな人もできた。だからバィバィしたい。」 って言われました。頭が真っ白になりました。 大好きなのに別れを告げられ続け、自分は性格的に人間として劣っているんだって言うのはよく知っています。 女々しくて、静かなのが好きで、自分の時間が好きで、すぐに落ち込んで、怒りっぽくて。 マジめんどくさい男。 2つ質問です。 (1)これから先こんな自分でも受け入れてくれる人は現れるのでしょうか?それとも、我慢して性格を変えなければいけないのでしょうか? (2)人は本当に性格を変えることができますか? 自分に合う人がいる気がしない。自己嫌悪がやばいです。

  • 病でしょうか?

    3ヶ月前、彼に猛アタックされました。彼に惹かれつつありましたが、2年前に1年間付き合っていた人のことを、心から好きになれず彼をひどく傷つけました。「自分は本当に人を好きになれるのか?」不安で迷っていました。しかし、彼は「必ず好きになってもらえるよう努力するから」と強い押しがあったので付き合うことになりました。 付き合っている間、彼は私に合わしてくれたり、楽しませようと頑張ってくれました。だけど、私は彼のことを好きだという自信がありませんでした。 他のどの男の人より大切だけど、「好き」「会いたい」「一緒にいたい」という感情が生まれてこないのです。 彼はいつも「俺といてたのしい?」「俺のこと好き?」と聞いてきていました。私はただ自信なく「うん」と答えることしかできませんでした。 そんな私に彼は電話で別れをきりだしました。「俺のこと好きじゃないよね?」 私はなぜかすごく寒くて、ガタガタ震えて、冷や汗をかいて、胸が苦しくなりました。しかし涙は1滴もでません。悲しいのかさえわからないのです。 彼はきっと私に「頑張るからやりなおしたい」といって欲しかったのです。 だけど私は「わかった」と別れの言葉しかいえませんでした。 私は人を好きになることができなくなったのでしょうか? 人を想って悲しむことも泣くことも・・・。 自分の気持ちなのに、自分の気持ちがわかりません・・。 自分がすごくおかしな人間に思えます。 もしかして精神病なんでしょうか?

  • 社長の言う、絶対に口先だけだと思う台詞は?

    あなたの会社の社長が言う絶対に口先だけだなと思う台詞はなんですか? 社長が言いそうな絶対に口先だけだなと思う言葉はなんですか? 「真面目な人間が馬鹿を見ない会社でないといけない」 「頑張った人間にはそれに見合った代価を払っていきたい」 前の会社の社長も言ってました。絶対に口先だけです。 社長も所詮は人間、しかも前の会社の社長はボンボン。そんな奴が社員一人ひとりがどれくらい頑張っているかなんて見れるとは思えません。 しかも私が一番頑張った年に昇給ゼロ。口先決定です。

  • 彼と別れました。

    今日彼と別れました。別れは彼からメールで言われました。 私も前からお互いにうまくいかなくなっていたのでやっぱりな・・というカンジでしたが。私自身も最近彼の気持ちが自分にあまりないのを感じていたので一度別れた方がいいのかな?と思ってもいましたが、私はまだ彼を好きな状態です。 今日も、直接会って話をしたいと思いましたが、私自身彼の前で絶対泣いてしまうの分かっていたし、別れたいと言ってる彼に対して冷静に話ができなさそうだと思ったので私から会おうとはせず、メールで返事をしました。返事も、「私も前からあなたと同じことを感じていたし、別れたいと思ってたから」というように。 好きだけど、これから彼とよりを戻すにしても、ダメにしても、今私が彼を好きで追いかけてうまくはいかないことは分かっていたのでその様な返事にしました。 私は今まだ彼に気持ちがあるので、彼に追いかけてきて欲しいんです。時間がっかっても。そのために、「やっぱりお前が大事だって気づいた」「おまえを他の男にとられたくない」って思わせるいい考えはないでしょうか? 学生なので学校でも毎日彼に会わなくてはなりません。その中で彼に対してもどういう態度でいたら良いかもわからないので、そのような時どういう行動・態度でいたら彼は少しずつでも振り向いてくれるんでしょうか? そのような経験をして彼を振り向かせた人はもちろん、いい考えのある方アドバイスをおねがいします☆

  • こんな私は恋愛しないほうが・・・

    現在19歳の女子大生です。 以前からマイナス思考と誇大妄想、人間不信と男性恐怖症があります。 そのため信頼できる少数の友達がいれば一生独身でもいい、むしろ男と付き合うなんて絶対に無理だと思っていたのですが、ご縁があり5月に知り合った韓国人男性と7月からお付き合いしています。男性が近くにいるだけでも怖くて下を向いていた私が、なぜか彼だけには心を開くことができました。彼と出会ってからは幸せで充実した毎日が送れています。 将来は彼と結婚したいと思っています。私には彼以上の人はいないと思いますし、彼以外に心を許せる男性などこの世にいません・・・。しかしそう思うほどに、彼を好きになるほどに「別れ」が怖くなり、どんどんマイナスの方向に彼との関係を考えてしまい号泣してしまいます。 私にはこの先彼しかいませんが、彼は私よりもいい女性に出会うかもしれません。そうなったときに私は彼に別れを告げられるでしょう。それが怖くてどうしようもないです。 もしかすると彼は前の彼女のことがまだ好きかもしれない、もしも前の彼女に復縁を迫られれば私はふられる。もしも職場で可愛い女の子に出会えば私はふられる。そう考えてしまい泣いてしまいます。 夜、連絡が来なくて夜中に連絡が来ると、もしかして風俗に行ってきたのではないかとか、他の女性に会いにいったのではないかと不安になり、更にはそう決めつけて腹が立って電話をくれたのにわざと出なかったり、メールの内容をそっけなくしてしまいます・・・。 最近はどうせ後で私に冷めれば私はふられるんだと思い、彼の私を想う言葉を全部ウソなんだと考えてしまいます。 私は彼に、なんて失礼で申し訳ないことをしているんだろうと思います。彼は私に本当によくしてくれているのに、何で私はこうなんだろうと、このまま彼の彼女でいていいのかと悩むようにもなりました。だけど彼と別れることは、私にとってそれ以上怖いことはないんです・・・。 私は本当に最低な人間ですね。こんな人間に人を愛する資格などないでしょう。 どうすればもっと心を楽にして恋愛を楽しむことができるのでしょうか・・・。

  • かわいくない女ですよね?

    私は悲しいことに人が心配してくれたりすることについて、有難さは感じるものの 「所詮、体も心も別の固体なのだから同じ痛みなど感じることなど出来ない。だから人は人の苦しみを同じように感じることは絶対出来ない」という考えがあって、心を閉ざしてしまいます。 だけど・・・誰にもいえないけれど人一倍寂しがりなんです。理解者が心底ほしいんです。やさしくしてくれる人は絶対失いたくない気持ちがあるんです。でも言えません。 そんな気持ちを隠して「所詮人なんてほんとの痛みなんて分かりやしない」などと言う女はやはり人間性を疑いますよね?こんな女かわいくないですよね?

  • こんばんは

    こんばんは 前にもお世話になりました 二年9ヶ月付きあっている彼女がいます 1ヶ月に喧嘩して「ごめん他に好きな人がいると」言われ 「じゃどっちが好きか決まるまで待つわ、て言って」電話を切りました 一時間後「さっきのはウソ好きな人何かいない」 っと泣きながら電話かかってきました。 そして前質問したようなことになり今は何とか寄りを戻したのですが 最近は 「会いたいと思わない」 「あなたは大切だけど彼氏っていう存在がいらない」 「友達といる方が楽しい」 など言われます。 そんなことを言われても自分は好きで好きでたまりません この前Hをしょうとしたら 「したくない」 そして 一緒にお風呂にその中でいい感じなって少し行為をしてから 「お風呂あがってから、しょうか」と言ったら 「したくない」 口でしてもらってる時に 泣きだして「こんなことしたくない」「だから付き合うとかが嫌だ」 って言われました 確かにこんなことだけが付き合うってことじゃないってわかっています。 ですが自分は男なんで好きな彼女とHしたいって思うのはイケナイことですか…?涙 やはり彼女は他に好きな人とかいるですかね? 自分が聞いても 「いいんよ」 でも自分が 「付き合ってる人がいるのに他の人を好きになるのはやっぱり人間として相手のこと考えると絶対ダメだと思う」 と言うと彼女が 「それは仕方ないことだと思うと」言ってきました。 彼女に他に好きな人がいる証拠は何もありません かといって彼女を信じれるほどもう心に余裕、体の触れ合いもないです 本当、情けないです でも彼女が大好きです 皆様、どうか意見をお聞かせ下さい。

  • 死別経験者の彼との別れについて

    私には結婚を考えている付き合って2年の彼氏がいます。とても優しく大好きな彼氏なのですが、次の事情をどうしても受け入れることができず、考えに考えた結果、とても辛いですが別れようと思っています。 彼氏は10年前に大好きだった彼女と死別(自死)しています。 彼はわたしといるときにその彼女の話をよくします。 最愛の人に先立たれてしまった彼氏のこと、また、彼氏と一緒になれずに亡くなってしまった彼女のことを思うと本当に胸が痛く、また,その彼女のことをずっと大好きで大切に思っている彼氏は優しい人である、と客観的には思います。 しかし、それが自分の彼氏となると、どれだけ彼女が素晴らしい人であったのか、いかに二人が愛し合っていたのか,そして今もなお彼氏は彼女のことが大好きであることなど思い知らされるたびに、私は自分の自信を失い、絶対に一番にはなれないことを思い知らされ、とても辛いです。(彼氏には、可愛く、ジェラシー感じる、くらいには言ってるのですが、亡くなった彼女の話は頻繁に出てきますし、彼は常にその彼女の味方です。) 今一番近くにいるのは自分であり、亡くなった方と張り合っても仕方ないのは心ではわかっているんですが、表面上は受け入れられても、感情的にどうしてもつらくなってしまいます。 今後結婚を考えると、亡くなった最愛の彼女への思いを含めて彼氏を受け入れなければならない、そして、それは死ぬまで続くのだ、と思うと、私は人間ができていないのでとてもつらく、自信が持てず,別れを考えてしまいます。 その別れの理由についてですが、亡くなった彼女のことを正直に言うべきか迷っています。 そんな優しい彼氏を受け入れられない自分はひどい人間なんじゃないかと思い(まだ好きな気持ちもあり、彼氏には自分がひどい人間だと思われたくないという気持ちがあるんだと思います。)、また彼氏にも,亡くなった彼女のことを別れの理由にすることは、彼を深く傷つけるのではないか・・と思ってしまって。 それなら、他の理由(性格があわなかった)等の方がよいのかなと思ったりします。 同じ経験をされた方のご意見等をお伺いできると嬉しいです。