• ベストアンサー

社長の言う、絶対に口先だけだと思う台詞は?

あなたの会社の社長が言う絶対に口先だけだなと思う台詞はなんですか? 社長が言いそうな絶対に口先だけだなと思う言葉はなんですか? 「真面目な人間が馬鹿を見ない会社でないといけない」 「頑張った人間にはそれに見合った代価を払っていきたい」 前の会社の社長も言ってました。絶対に口先だけです。 社長も所詮は人間、しかも前の会社の社長はボンボン。そんな奴が社員一人ひとりがどれくらい頑張っているかなんて見れるとは思えません。 しかも私が一番頑張った年に昇給ゼロ。口先決定です。

noname#81094
noname#81094

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「怪我するなよ」  

noname#81094
質問者

お礼

その通りですね。

その他の回答 (5)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.6

人材=人財

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.5

「絶対売れる」 何を根拠にw

noname#81094
質問者

お礼

その通りですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

俺は仕事を断ったことが無い≒高い見積もりを出して断ってもらったwwww

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.3

「君のためを思ってやっているんだ」 そういうことを強調する時は自分のためであることを隠すため。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「来年のボーナスは考えるから」 「次の昇給は考えるから」

noname#81094
質問者

お礼

待てませんものね。待てずに辞めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の決定は絶対なんですか?

    飲食店を16店舗運営している株式会社です。 上場はしておらず、株主は社長のみです。 私は勤めて4年目で、事務の人間ですが、私を含め、会社に役職などは一切ありません。 社長はとてもワンマンな人で、日々意見が変わります。 社長のお陰で働けている訳ですし、一代でここまで築き上げた社長の事は心から尊敬していますが、社長はたまにびっくりするような発言をします。 あまり従業員の事を考えるタイプではなく、「自分のお陰で会社はここまで大きくなった」「自分の決定がすべてだ」「自分に意見する権利がお前にあるのか?」といった感じです。 どこの会社も少なからずそういった事はあると思うのですが、うちの社長は日々どころか、分単位で意見が変わる時もあり、周りはいつもそれに四苦八苦している状態です。 社長はいつも突拍子も無い事を言うので「いつもの事だ、とりあえず実行は待とう」という態度で居ると社長に怒られるので、社長の決定に対してはすぐに動きます。そしてすぐに変わるので、その処理で一日が終わってしまう感じです。 例えば「コーヒーは120円に値下げしよう。HPにそう記載しろ」「やっぱりコーヒーはむしろ値上げしよう。チラシを作って全店舗に連絡しろ」「やっぱりコーヒー自体メニューから外そう。明後日からメニューから外すから今日中にメニューを作り直せ」。 「あの店舗は潰そう。店長に連絡しろ」「やっぱりあの店舗にはもう一人派遣しよう。あいつを行かせるから連絡しろ」「やっぱりその前にあそこに店舗を出そう。あいつを行かせるから連絡しろ」といった感じです。 株主は他に居ませんし、社長の決定に従うしかないのだろうとは思うのですが、社長がそんな調子なせいで、社員たちはいつも不満が溜まっており、どうにかこうにか辞めずに居る状態です。 私は今の業種と社員が気に入っているし、社長に恩もある(シングルマザーの私を「うちで働け」と言ってくれた)ので、出来ればどうにかみんなで仲良く続けて行ければ…と思うのですが、正直このままだと難しいと思います。 実際、金銭的な待遇や労働時間などは悪くないと思うのですが、3ヶ月に一度は退職者が出ます。 社長は「辞めたいやつは辞めさせろ」という考えで、すぐに次の人を入れて、また誰か離職…という堂々巡りです。 これまで情に訴えたり、怒鳴ったり、ひたすら指示に従ったり、文書にしたり、色々試みましたが、社長は昔かたぎと言いますか、「社長は絶対。社員は文句を言わずに死ぬ気で働いて当然。金は出してるだろう」というタイプで、誰が何を言っても、社長が根本的に変わる事は難しいと思います。 そこで社長の決定を無視(もちろんすべてではありません。最終決定以外の事です)したいのですが、やはり社長命令は絶対なのでしょうか? 社長に従えないのなら辞める、辞めたくなければ従う、もしくは反発してクビになって不当解雇だと訴えて居座る、それしか選択肢は無いでしょうか? みんなで辞め、社員たちで独立しても良いのですが、社長を裏切るようで、出来れば避けたいところです。 長くなりましたが、やっと本題の質問です。 法律に詳しくないのですが、何か「社長の意見であっても一存では決められない」とか、「会社にとって不利益になる事は実行する必要が無い」とか、「従業員に過度な負担が掛かる決定は審議する必要がある」とか、そういった法律は無いでしょうか? 「このご時世に生ぬるい事を言うな」と笑われてしまうかも知れませんが、社員も人間だという事を社長に分かって貰って、みんなで仲良く仕事をして行きたいです。

  • 会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか

    会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか? 自分ところの社員は厚生年金で、自分だけ国民年金しか経営者は入れないのですか?または社長であっても、厚生年金に入りたかったら入れますか?

  • 社長の悪口に困ってます

    うちの会社結構小さいんで社長と一緒に仕事すること多いんですけど、仕事に集中しようとするといつも横槍入れられます、それが癖になってなんか仕事が下手になっちゃった気がしてなりません。そもそも会話しててもころころ話が変わって(そもそもほとんど社員とかみ合ってない)、追いつけなくなると馬鹿にします。(帝王学ってやつ?)その上雑用までさせる始末・・社長だからはいはい言って聞いてましたが、同年代、中途採用、新入社員に安っぽく見られるのが遺憾でなりません。私は、ガマンするしかないのでしょうか、何かよい返し方あれば教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • あなたが社長になったら のアンケート

    A あなたが社長になったら、まずどんな人材がほしいですか? 1 血液型を選び、理由をおしえてください。 2 スピードタイプ、丁寧タイプ、平均タイプならどれがいいですか? 3 その他必要な部分。 B あなたが社長になったら何がしたいですか? (例)残業増やす。休み増やすなど。 C あなたが社長になったら前の社長の時より、会社の条件が悪くなりますか? D あなたが社長になったら まじめな人間がバカを見る会社になりますか? E あなたが社長になったら 昇給とボーナスの額はどのような基準で決めますか? (卑屈質問ではなく、真剣に聞いています。できるだけ多くの回答お願いします。)

  • 職場の社長と親しくしてる方

    私の職場は人間関係に問題が多く、以前に社長の息子が経理をしていましたが、世間知らずな彼をイイように使う社員が数名おり、飲み代やプライベートな物を買わせたり、やりたい放題な時期があり、社長がその社員を解雇にしました。 社長は苦労人で情のある方で私も古株2番目のこともあり(1番の人は鬱ぎみなんです)待遇等良くして頂いてます。私は媚びることもなくいたって普通に接しています。 先日初めて二人で飲みに誘われ、会社ができたいきさつや、やはり将来は息子に会社を継がせたいが彼にその気がないこと。 会社の将来を考えるとストレスで眠れない、お酒の量が増えるばかり。等愚痴を私に言ってました。 私の同僚達は給料が安い!昇給ない!とか社長のことを良く言う人ははっきり言っていません。 私は情のある社長を悪くは思わず、いい方と感謝してます。 社長はまた飲もうといいますが、誘われてるたび行ってもいいものか、他の同僚達には社長と飲んだことは一切話はしてません。 皆さんの中に自分だけ社長と飲みにいったり仲がいい方っていますか?

  • 契約不履行なのでしょうか?

    少し幼稚な内容かもしれませんが、ご教示ください。。 会社(従業員数30名程度)の代表者(社長)が、ある新入社員に口頭で「採用1年満了日に昇給してあげるよ」と言いました。会社規定では、年一回4月に「昇給」と成っています。その社員が「満了日」の1週間前に社長に問い合わせた所、「やはり昇給は4月に成るよ。」と言ったそうです。 その後、「ボーナスに色をつけるから勘弁してよ」とも言ったそうです。 納得できない!と当事者はご立腹です。 年一回4月に「昇給」の規定がありながら特定の社員に社長自ら「特別な契約」をしかも口頭で交わしてしまうところが恐ろしい気がします。 又、「ボーナスに口約束の昇給を盛り込む」ことも如何な物か?という事はこの社員は以後「二重昇給」に成るのかなぁ~などとも考えられますよね? 零細企業の馬鹿社長が起こした「珍事件」ですが、法律的には重大な問題が潜んでいるような気がします。どうぞ宜しくお願い致します。 馬鹿な社長も理解できるよう「やさしい」見解をお願いします。

  • 社長が一社員を解雇するやり方に疑問

    これから私の働く会社の社長が一社員の解雇を考えています。 簡単には解雇できないので材料を集めることになりましたが、 社長が他の社員にその該当社員についてのヒアリングをすると言い出しました。解雇決定は社長の判断であるので、一社員からヒアリングするというのはどうなんだろう?と疑問です。 内部告発があるなら話はわかりますが、事情がわからない社員たちへ ヒアリングすることで社内に混乱を招き、秩序が乱れかねないとわたしは考えますので賛成ではありません。(とても小さい会社なので) 解雇決定後の各社員の動揺は致し方ないですが。 でも社長には社員の働きについて社員から意見を聞く事など、社長として知っておく権利・義務があると思うのでヒアリングもひとつの方法なのかもと思うようになりました。 個人的には社長が単に煙たくなった存在を消したいだけにしか思えないですし、それに社員を巻き込むのもどうなのかと思っています。 このような状況で社員のヒアリングについてどう思われますか?

  • こんな社長で大丈夫?!

    こんにちは。客観的な視点でご意見をいただきたくて質問致しました。 私は建設系の会社に7年勤めています。今の社長はちょうど私が入社した年に、創業者から社長職を譲り受けました(創業者との血縁関係はありません)。 この社長は「自分は現場からの叩き上げ」と言っていますが、実際に話をしてみると現場経験がほとんどないとわかります。あまり外出はせず、社長室にこもっていることが多いせいか、数字はしっかり頭に入っています。 けれど、私が許せないと思うのは、自分の好き嫌いで有能な人間を平気で切り捨てること、そして社員や外注さん、仕入れ先を見下していることです。「私も現場を経験しているからわかるけど」と言いつつ、社内の誰が聞いても的外れな批判を繰り返すのです。先日は、現場と作業者の報告が行き違ったことを取り上げて「指示に従わないという点でこの作業者は泥棒と同じ」と全社員の前で言い放ちました。もう訳が分かりません。 社員を信じない社長ってざらにいるんでしょうか。また、そういう人の下でも会社は成長するものなのでしょうか。

  • ワンマン社長への対応

    ワンマン社長への対応 【現状】 ・社員数12名の企業(製造業)に勤めています。  12名のうち、役員は4名(社長・社長夫人・社員A・社員B)  社長夫人は勤務実態はありませんが、役員報酬を得ています。  社員A・Bは役員とされていますが、経営や人事の決定権はななく、会計についても社長が全てを握っていて不透明。  何事もほぼ社長の決定に従うしかないのが現状です。 ・就業規則は、作る気がないようです。 ・年間休日は70日前後です。 ・労働時間は月間270~290時間程度です。 ・休日出勤手当・残業手当などはありません。 ・そもそもタイムカードありません。 ・労働組合はありません。 ・社長は経費を使って生活しているのではないかと思えるほど、「会社の節税」という名目でジャンジャン経費を使って外食・私物を購入しています。たまにおこぼれに預かって、社員も私物を購入させてもらいますが、その金額のうち何割か(社長の判断で割合決定)は徴収されます。その徴収された現金は行き先不明です。恐らくは社長の懐におさまっていると思います。 ・収益は2億円ちかくあると思う(このあたりも不透明)のですが、厚生年金には入っていません。 ・人事(昇格・昇給など)はすべて社長の独断で決まるため、要するに社長様のご機嫌を損ねてはならないとほぼ誰も立ち向かえない状況です。 【対策】 もはや、公の力に頼ろうかとも考えています。 労働基準監督署→就業規則や労働時間の問題にメス 税務署→社長の私腹肥やしにメス そこで教えていただきたいのですが、 (1)上記のような【現状】であるうちの会社では、労働基準監督署と税務署のどちらに入ってもらったほうがよいのでしょうか。また、入ってもらう場合の注意点やリスクも教えていただきたいです。 (2)労働基準監督署や税務署は「情報の出どころ」を秘密にしてくれるものなのでしょうか。「証拠」として持ち込んだほうがよいものはどんなものがありますか。 (3)例えば社長が何らかの罰金などを支払うことになった場合、それは会社の経費で支払うのでしょうか。それとも個人のお金から支払うのでしょうか。 (4)社長夫人を役員から(社員から)はずすことは可能なのでしょうか。また、可能である場合、どのような方法でしょうか。 (5)そもそも社長の行いは違法なのでしょうか。合法なのでしょうか。

  • 社長ってこんなもの?(怒)

     私は従業員約70人の会社で事務員として働いています。  現社長は3年前に父親である元社長が会長になることから、社長に就任した30代半ばの社長です。  まず、書類をすぐにまわさないもしくは紛失するんです。 2週間ほどして上司に相談した所、社長は自分の非は認めず、風邪をひいて昼休みに寝ていた私を起こしてまで「もっと早く言うて!」といいました。わざわざ起こしてまでする話でしょうか?書類も何度再発行したことか・・。    この前は、「上司の悪口を言おう会」なるものを開き、20人程のサブリーダー以下の人間を集めて、会社の経費で飲み食いしたらしいのです。それは特定の部署のみに開かれたもので、その他の部署の人間は呼んでもらっていません。悪口を言いたいのではなく、特定の人達だけに対して、会社の経費で対応するというのはどうかと思うんです。それに社長という立場でありながら上司の悪口を言うのを前提で社員を集めるなんてどうかしてます。  ほぼ毎日遅刻。家は車で15分ほどです。社員は9時10時まで残業しているというのに自分はすぐに帰ります。7時まで居ることは年に1、2回・・。  以前は出ていた電話も社長になった途端「おれは電話に出ない」「昼休みも事務所で番をしろ」と言いました。昼休みの電話番に関しては私達も無視して食堂にいますが^^;  そして身内びいきです。身内はほとんど仕事をせず毎日ネットをし、定時に帰り、人の倍ほどの給料をもらっています。 そういう格差を見ていると社員のモチベーションも下がります。  前社長がとてもいい人だったこともあり、現社長に関しては人間的にも会社の方針的にもかなり不満・不信・不安があります。 社長とはほとんど関わりのない他部署とは違い内情を知っているだけに余計苛立ちをおぼえます。 社長というものはこういうものなんでしょうか?前社長が良すぎたのでしょうか?