• ベストアンサー

二重人格で困っています。

私は、人によって物凄く態度が変わってしまいます。 慣れない人の前だと、萎縮してしまい、自分が自分じゃないようです。 人からは、「もっと自分を出した方がいい」、とか「何を考えてるのか分からない」、とか「素直じゃない」とか言われたことがあります。 それとは打って変わって、慣れ親しんだ人の前ではまるで番長のように(?)のびのびとして横柄になります。 典型的な内弁慶といった感じです。 こんな風だから、大事にすべき人を大事にできず、自分にとってあまり大事ではない人の言いなりになっているような状態です。 自分を出した方がいい。と言われても、人に自分の気持ちを悟られるのがイヤというのがありますし、出し加減がうまく行かなかったりします。(自分を出しすぎてしまったり) 正直、泳げない魚のようにつらいです。 自分の感情を素直に表現できて、且つ人から親しまれている人を見ていると、スイスイと川の中を気持ち良さそうに泳ぐ魚のように見えてうらやましいです。 私と似たような性格を克服された方、もしくは元からそんな悩みと無縁な方でも良いです。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonyan
回答No.1

まさしく同じことで中・高のとき悩みました。私の場合は仲間内では冗談を言う明るくひょうきんな感じなのですが,慣れない場所では暗かったです。 でもこの仲間内での性格を外に出したいとずっと思って大学入学を機に「最初から嫌われたい人はいない!自分から積極的に話しかけるぞ!」と心掛けました。今までは自分が受身な考え方だったので,話しかけられた人の気持ちは分かるつもりだし☆(私は,メチャクチャ嬉しい。)話しかけてくれる人はいい子だと感じたし。 >人に自分の気持ちを悟られるのがイヤというのがありますし 例えば,嫌ってる気持ちがばれるのは嫌というより,まずいですもんね。でもそれは,言わなければそうそうバレないし。とりあえずは「うれしい☆」って思ったときや感謝を素直にできれば,伝えた相手にも「うれしい」気持ちを分けることができるので,プラスの感情を出し者勝ちです。嫌だと思っていた人の見方も変わるし。

pu-ta-rou
質問者

お礼

初の投稿に初の回答を頂いて、とってもうれしいです。 ありがとうございます。 前向きな回答を読んで、気持ちも少し前向きになりました! 過去を思い起こせば私自体、実はすごく受身な人間でした。自分は何もしなくても、ちやほやしてくれる人に依存してたっていうか・・・。それって、そのときは楽なんですけど、結局は全てが相手次第、だから今つらいんですよね。 これからは意識して積極的に行動してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#8666
noname#8666
回答No.3

保育士さんに言われたのですが、人間って成長の過程で、1歳くらいから人への対応を「使い分け」するそうです。 もう何年も前になりますが、初めて子供を保育園に行かせた日に聞きました。実際に親の前とは、態度が違いました。 そして成長していくと、目上の人・年下の人・仕事に関係のある人・ない人、等で話し方なんてすごく変わります。 あなたはおいくつ位のかたかわかりませんが、そのままでいいと思います。

pu-ta-rou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やさしいメッセージをいただいて、気持ちがぽっと温まったというか、リラックスできた感じがします。 自分の性格改善に肩の力を抜いて取り組んでいけそうです。

• ginga3104
回答No.2

多かれ少なかれ大抵の人がそんなもんです。外で誰とでも話せる明るい性格に思える人が、家の中では物静かって場合も有るのです。要はそれもその人の個性だといって過言で無いでしょう。 しかし、ご質問のなれない相手に自分の感情や意見を出せないと言うのは、単に貴方が普段接している相手に甘えているだけだと僕は思うのです。 「この人には、このくらい言っても大丈夫だろう!」「いい加減分かれよ!」とか自分の判断尺度で行動を行なっているから、出方が判らない、反応がわからない相手になると不安になっていつもの自分が出せないのです。 つまり、普段から相手の立場や気持ちを思いやった言動を心がけていれば、見知らぬ相手で有っても、二言三言会話を交わせば相手の気持ちが判るようになり、相手に失礼の無いように自分の気持ちや意見を出すように出来るようになります。 貴方の憧れる、みんなから愛されているような感じの人ってのは、そういう周りの空気を読む能力に長けていて、更に、自分の魅力を照れずに出せるかただと、僕は思います。 練習方法としては自分の言葉で相手の反応がどうなるか?よく観察する事です。先ず身近な人を喜ばせる事から始められると良いと思いますよ。

pu-ta-rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甘えているだけ、というのは、目から鱗ですね。 また自分の場合、圧倒的に対人関係においての経験値が不足してるのだと思いました。人を喜ばせる、というのはNo.1の方と共通ですね。日々心がけてみようと思います。