OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel使用中に突然電源が落ちます。

  • 困ってます
  • 質問No.112836
  • 閲覧数201
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

Windows2000-Office2000を使用しております。
ここ最近になって、Excelファイルを
開く、上書き保存をする、普通に使用していると
突然、画面が青になってしまい再起動し始めます。
もちろん、保存されずに今までの作業が残りません。
3回のうち1回ぐらいは、無事作業を終えることが出来ますが、
Excelは、頻繁に使用しますので、どなたか良きアドバイスを
お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

もしかすると・・・。
Excelのファイル、フロッピーディスクドライブから、
直接ダブルクリックで開いてませんか?

Excelを、フロッピーディスク上で編集すると、
さまざまなトラブルが発生しますので、
一度、ハードディスクにコピーしなおしてから、編集作業を行い、
必要であれば、もう一度、フロッピーディスクに保存しなおす、
という作業を行うと、回避できるかもしれません。

Excelのファイルを開くときと、保存するとき、どういった手順を踏んでいるのか、ドライブ名(フロッピーディスクドライブなのか、ハードディスクドライブなのか)や、フォルダ名(マイドキュメントフォルダなのか、それ以外のところに保存しているのか)などを詳しく書くと、もっと、詳細な回答が得られるかもしれませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

その、保存先が外付けの外部記憶装置やフロッピーなどの場合、ドライバ関係かハードウェア的なトラブルかと思います。 内臓のHDDなら、ディスクにエラーがあります。 クラスタスキャンをしてください。 ...続きを読む
その、保存先が外付けの外部記憶装置やフロッピーなどの場合、ドライバ関係かハードウェア的なトラブルかと思います。
内臓のHDDなら、ディスクにエラーがあります。
クラスタスキャンをしてください。
補足コメント
yuu83

お礼率 62% (28/45)

アドバイスありがとうございます。
内臓のHDDなので、ディスクに問題があるのですね。
今夜にでも、クラスタスキャンをしてみます。
投稿日時 - 2001-08-02 17:10:19

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

青画面に、なんか書いてありませんか? ...続きを読む
青画面に、なんか書いてありませんか?
補足コメント
yuu83

お礼率 62% (28/45)

青画面が1秒ぐらいで、一瞬でなにが書いてあるのか読めません・・・。
その後すぐに、再起動し始めます。

きちんとした補足が出来なくて、すみません。
投稿日時 - 2001-08-02 17:05:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

何らかの原因でシステムエラー(STOPエラー)が起こってしまっているんだと思います。そして、システムプロパティの「起動/シャットダウン」タブにある、「自動的に再起動する」が通常オンになっているため、そのエラーのリカバリーの為に再起動してしまう現象だと思います。 全然、解決になっていないと思いますが、以前職場で同じようなことがあったのでその時にサーバー管理者から聞いた話を書いてみました。ちなみにその時の解 ...続きを読む
何らかの原因でシステムエラー(STOPエラー)が起こってしまっているんだと思います。そして、システムプロパティの「起動/シャットダウン」タブにある、「自動的に再起動する」が通常オンになっているため、そのエラーのリカバリーの為に再起動してしまう現象だと思います。
全然、解決になっていないと思いますが、以前職場で同じようなことがあったのでその時にサーバー管理者から聞いた話を書いてみました。ちなみにその時の解決方法は・・・分かりませんm(__)m
お礼コメント
yuu83

お礼率 62% (28/45)

お返事が大変遅くなってしまいすみません。
私の設定も「自動的に再起動する」がONになっていました・・。
だから、いきなり再起動したんですね・・。
一つ謎が解けました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 16:17:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ