• 締切済み

エクセルが開けない

OSはウィンドウズ2000でオフィス2000です。エクセルを通常使用していてローカルディスクに上書き保存したとき、「保存には成功しましたが次回は開くことができません」、というようなメッセージが出ました。そのファイルを閉じてエクセルも閉じて、そのファイルを開こうとしたら開けませんでした。「読み取り専用となっています」と言われるのですがプロパティではなっていません。エクセルを立ち上げて「ファイルを開く」でも、ドラッグ&ドロップでも開きませんでした。アクセスが拒否されましたというようなメッセージが出ます。 コピー、移動、削除、名前を変更しようとしても所有者に禁止されていますといわれます。 再起動してもまったく変わりませんでした。 ちなみに他のエクセルファイルは開けました。 なんとかこのファイルを復旧したいのですが何か方法はあるでしょうか。あきらめたほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.1

>次回は開くことができません >読み取り専用となっています >アクセスが拒否されました >所有者に禁止されています これらのことから考えると、PCに管理者権限でログインしていないのではないですか? 制限ユーザーとしてログインしているとファイルに対するアクセス権が制限されて、上記のような事態におちいります。 管理者権限(Administretors)アカウントでログインしてください。

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため確認しましたが、やはりダメでした。 なんというか、もう無理ということなんでしょうね。 あきらめることにします。あきらめられませんけど。

関連するQ&A

  • office2010で”読み取り専用です”となる

    よろしくお願いします。 office 2010でワードやエクセルを使っていて保存しようとすると ”読み取り専用です” と突如表示されることがあります。 別の名前で保存しそのファイルを上書きしようとしても 同じく ”読み取り専用です” と表示されることがあります。 サーバー上だけではなく、自分のローカルで動かしていてもなるので 共有やほかの人が使っていない状態でもなります。 ネットで調べたら、仕様のようなことが書かれ、 一度そうなると別の名前で保存し続けなければならないというようなことが書かれてありました。 プロパティで読み取り専用や書き込み禁止のチェックは外れています。 どうしてこうなるのか、回避方法、解除方法を 教えてください。

  • エクセルでドラッグアンドドロップで読み取り専用として開く

    Excel2000です。 エクスプローラ上にエクセルのファイル(.xls)が表示されているとします。 そのファイルをExcel上にドラッグアンドドロップしますと、ファイルが開かれます。 そのときに、エクスプローラ上のそのファイルのプロパティで「読み取り専用」になっているか否かにかかわらず、読み取り専用として開くにはどうすればよいですか? なお、エクセルのメニューの ファイル―開く で出てくるダイアログボックス(「ファイルを開く」)から、読み取り専用として開く方法はわかっています。 その「読み取り専用として開く」と同じことを、ドラッグアンドドロップだけでしたいのです。 OSはWindows98SEです。

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • Excelのロック解除について

    遠くにある(ネットワークで繋がった)ファイルサーバにアクセスしてExcelファイルを編集して上書き保存をしようとしたところ、 ファイルの保存に失敗しました。 ディスクがいっぱいです。 といったメッセージが表示され保存に失敗しました。 一度保存に失敗するとローカルPCでExcelを再起動してもPCを再起動しても自分自身が編集している為読取専用になってしまいます。 ファイルが壊れているかと思い、ローカルPCにコピーして開くと問題なく開く事も編集する事も出来ます。 しばらく放置して再度ロックされたファイルを開くと編集中が解けていました。 また、たまに上書き保存をしても問題なく保存に成功する事があります。 1:開き領域はあるのに保存に失敗したのは遠くにある為通信が追いつかないと、こういったメッセージが表示されるのでしょうか? ←なぜロックされるの? 2:ロックされてしまった場合の解除方法はどうしたらいいのでしょうか?  ←解除方法 3:ロックされてしった場合どのくらい待てば編集可能になるのでしょうか? ←タイムアウト時間 4:ロックされたままにならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか? ←今後の対策方法 ローカルで編集してファイルサーバへ上書き保存してもいいのですが(ローカルで編集したものをアップすると同じ現象になる事があります) 他の人も開き編集するのでサーバ上で直接開き編集を行いたいです。 色々調べてみたのですがどうしても分かりません。 皆様のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • エクセル上書き保存が出来ない

    家のパソコンエクセル2007で作成したファイルをメモリースティクで保存し、会社のパソコンエクセル2003で開くと読み込み専用になっていて上書き保存が出来ません。 ファイルの「プロパティ」から「読み取り専用」を解除しようとしても初めからチェックが入ってません。 そもそも共有出来ないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

    office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。 あ、あとOSはWin7です。 ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て 上書き保存できません。 非常に不便なのはもちろんのこと、 そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが ふえていってしまいます。 プロパティから、属性を確認しても、 「読み取り専用」にチェックは入っていません。 またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、 (スタートアップはいくつか立ち上がっている状態) 例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。 しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、 突如というか、突然そういう状態になります。 なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。 何か解決策はないでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルのファイルが開けない

    エクセルで作成したファイルを何度か編集してFDに上書き保存を繰り返すうち、 開こうとすると”読み取り専用です、アクセスできません”のメッセージが出て、 ファイルが開けなくなりました。別に特別な事や保存する時に読み取り専用で 保存した覚えもないのに突然です。同じ事が起こったのはこれで2回目です。 どうしてでしょう? 又この開けなくなったファイルを何とか開いて編集できる方法はないですか?

  • Excelのマクロで

    Office2000を2003にヴァージョンアップにしました。 マクロを使用しているExcelのファイルが開くのですが、 編集した後、上書き保存しようとすると、“保存出来ません”という メッセージが出て、保存出来ません。 どういう理由で保存できないかメッセージが出てくれたら 良いのですが・・。 こういう状況になった方、教えてください(^人^)

  • 教えてください Excel(エクセル)2003について

    教えてください Excel(エクセル)2003について osはvistaです。 Excelマクロあり。 データ書き換えの為、Excelのワークシートを開けると、読み取り専用になります。 もちろん、プロパティ⇒全般⇒読み取り専用にはチェックは付いてません。 上書き保存出来ません。 新規の保存出来ます。 時々、正常にワークシートが開き、作業中に読み取り専用に変わる事があります。 心当たりの方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう