VBAを使用してエクセルファイルを自動的に上書き保存する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してエクセルファイルを自動的に上書き保存する方法について説明します。
  • 参考書によると、Saveメソッドを使用するとよいと書かれていますが、上書き保存する場合は、一度も保存していないブックに対しては、Save asメソッドを使用する必要があります。
  • 現在、Save asメソッドを使用して保存することは可能ですが、保存する場所をVBAでファイルを開く際に指定したPathに自動的に上書き保存し、作業を行ったエクセルシートのみを閉じる方法については詳しい方のご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAを使用して自動的に保存する事について

VBAでエクセルファイルを開き、そのエクセルファイルを上書き保存してファイルを自動的に閉じたいのですが…  参考書によると、Saveメソッドを使用するとよいと書いていますが、 上書き保存する場合は、一度も保存していないブックに対しては、Save asメソッドを使用するようにあります。  現在Save asメソッドを使用して保存は可能となりましたが、、、 保存する場所をVBAでファイルを開く際に指定した、Pathに指定し、 Msgボックスで保存する場所を表示させず、自動的に指定した場所にデータを上書き保存して、 作業を行ったエクセルシートを閉じたいのですが可能でしょうか??  エクセルシートを閉じる際は、VBAで作業を行うためのエクセルシートは開いたまま、作業のために開いたエクセルシートのみを閉じたいのです。  詳しい方がいらっしゃり、上記の事が可能であればご指導の程お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

たしかこんな感じです ファイル名はまたフルパスで指定してください Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=<ここにファイル名>, FileFormat:= _ xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False _ , CreateBackup:=False Application.DisplayAlerts = True

chi-pan-kun
質問者

お礼

前回に引き続き、丁寧にご指導頂きありがとうございました。 私が目的とする事が、完璧に可能となりました。感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• singlecat
回答No.3

#1です おそらく前回のVBAの続きだと思われるので、前回のものに付け足してみました。 ※行頭の字下げ部分は全角空白にしています。 これで、メインのVBAの入っているWorkBookは開きっぱなしで、 作業(Target)のWorkBookは必要毎に開き、終了後に閉じる事になります。 dim i1 As integer dim i2 As integer dim TargetWorkBook As Workbook dim Path As String dim TargetFileName As String Path = "<実行パスを入れます>" Application.DisplayAlerts = False for i1=1 to 6  TargetFileNameTargetFileName = Path & Range("A" & i).Value & ".xls"  Workbooks.Open(TargetFileName)  for i2=1 to 3   '実行させたいサブルーチン(マクロ)を呼ぶ  next  TargetWorkBook.SaveAs Filename:=TargetFileNameTargetFileName _                 , FileFormat:=xlNormal _                 , Password:="" _                 , WriteResPassword:="" _                 , ReadOnlyRecommended:=False _                 , CreateBackup:=False  TargetWorkBook.Close next Application.DisplayAlerts = true

• nda23
回答No.2

先ず、ワークブックをどうやって 作ったかにより話が違います。 Workbooks.Add → 新規 Workbooks.Open → 既存 新規の場合、WorkbookのPath プロパティが空文字列です。 SaveメソッドはWorkbookのPathと Nameで示されるファイル名に出力 するので、Pathが空文字列であると 規定のフォルダにBook1等の名前で 保存されます。通常、規定の場所は マイドキュメントです。以上のような 理由で、新規の場合はSaveAsで 「名前を付けて保存」にしなさい。 ということなのです。 既存のWorkbookではPathは何ら かの内容になっていますからSave メソッドで上書きできるということです。 掲題のご質問では「ファイルを開く」と なっていますので、既存のWorkbook ではないかと思います。 よって、Saveメソッドでよいでしょう。 新規に作る場合があるなら、何処に どんな名前で保存するかは運用上の 規約なので、それに従ってください。

chi-pan-kun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。