• 締切済み

Excelマクロでpdfを自動作成したい

複数のExcelシートからなるブックを、pdfとして出力しています。 現在はJustSystemのJustpdf2ドライバを使っているのですが、これだとマクロで完全自動化できないことが判明しました。 ・PDFのフアイル名と保存場所 ・上書きかどうか をいちいち聞いてきます。 Excelマクロで完全自動化するには、 ・ファイル名、保存場所をマクロで指定できる。もしくはExcelファイルと同じ場所に同じファイル名で作成する ・1シート目は上書き、2シート目からは現存のpdf (前シートのpdf)に続けて保存できるように、マクロで「上書き」か「続けて保存」かを指定できる ことが必要なのですが、JustSystemに問い合わせたところ、Justpdf2では無理とのことでした。 上記のように、複数シートからなるExcelブックを、マクロで完全自動でPDF化できるドライバ、方法がありましたら、お教えください。

みんなの回答

回答No.1

Excel2010であれば、普通にpdfでファイルを保存できます。 pdf形式でファイルを保存して、その時の操作をマクロに保存すれば可能な事はわかると思います。 印刷でPDFを作成する方法の場合、Excelから印刷をした後のドライバー側の制御部分でpdfをさくせいしているので、Excelのマクロから制御するのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • ExcelのPDF変換について

    ExcelのPDF変換について OS:WindowsXP Office:Excel2003 PDF変換:Adobe Acrobat Proffesional 6.0 上記使用しています。 Excelの複数シートをまとめて1つのPDFに変換したいのですがうまくいきません。 現象としては、 シートを複数選択(作業グループ)している状態で印刷→AdobePDFドライバーを選択 にすると、各シートの保存確認が出てきてしまい、結合されません。 (1枚1枚はPDFに変換されますが10シート選択した場合は10ファイル出来てしまう) 枚数が多いので出来れば一括変換したいのですが、何故出来ないのでしょうか・・・ ちなみに、今まで全く同じ形式のExcelファイルで同じ操作を実行して変換できていました。 (中のデータだけ変えていて、ファイル自体は以前の物をコピーして使い回しているようです) さらに、他のExcelファイルで試したところ、複数シート選択・印刷実行で変換が可能でした。 これを踏まえて考えるとExcelのファイルの問題だと思うのですが・・・ マクロが含まれているため(これは以前なかった)、それが原因かと思いましたが、 マクロを含むシート以外を抜き出して別のブックに保存し、試しましたがやはり1つずつ分割されて変換されてしまいます。 問題のファイルをマクロを無視して開く・マクロを有効にして開く、どちらもやってみましたが同じでした。 もし改善する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります・・・ ※試しにPrimoPDF(フリーのPDF変換ソフト)でもやってみましたが、全く同じ現象です。 このExcel何がダメなんでしょう????

  • EXCEL マクロ 自動でファイル名をつける方法を教えてください 

    もともとあるファイルの一部のシートを新規ファイルで保存し、そのファイル名を自動でつけたいのですが。。。 そのファイル名は、新規ファイルのシートのセルを参照+既定の単語をつなげて作りたいのです たとえば  シート1のセルB3の数字+"見積書" というかんじです。 (できれば、ファイルを保存する場所も指定したいです) 元のファイルから新規ファイルに動かす動作は自動記録で作れたのですが、ファイル名のつけ方がわからず・・・ よろしくお願いします! **ファイル名のつけ方がわかったら、新規ファイルを発生させたマクロとファイル名をつけるマクロを合体させれば一連の流れでいきますでしょうか?

  • エクセル(2000)のマクロについて

    sheetaaa~(複数シート)~sheetZZZをすべて選んでこれらのシートのコピーを、他のブックに作成するというマクロを自動保存で作りました。出来上がったマクロをみるとコピーするシート名がひとつひとつマクロの中にかかれてしまいます。sheetaaaとsheetZZZはいつもコピーするので問題ないのですが、、間に入っているシートは数がどんどん増えていくので、マクロの中でおのおののシート名を指定してしまうのは困るのです。 マクロを実行した際に、sheetaaaとsheetZZZの間あるシートは無条件でコピーを作成するというマクロを作成したいのですが、どのように作ったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • PDFファイル毎にパスワード付きZIP化するマクロ

    現状手作業でやっていることを自動化できないかと思い、相談します。 複数のPDFファイルにそれぞれ異なるパスワードを付けてZIPファイルに圧縮したいのですが、これをExcelマクロで処理することは可能なのでしょうか。 状況としては、「C:\work\files」というフォルダに複数のPDFファイルが保存されています。同フォルダ内にはファイルが一覧化されたExcelブックがあり、「一覧」という名前のシートのA列にそれぞれのファイルのフルパス、B列にファイル名、C列に付与したいパスワードが入力されています。 この一覧に載っているPDFファイルを、それぞれC列のパスワードを付けてZIPファイルにしたいです。可能であればコードをご教示いただければ幸いです。 【環境】 ・OS:Windows10(64bit) ・Excelバージョン:2016 ・圧縮ソフト:7-Zip

  • エクセルで以下のマクロ作成して使用しています

    エクセルで以下のマクロ作成して使用しています シート1の1行目のデータをシート2に貼り付け ↓ 印刷 ↓ シート2のデータをクリア ↓ シート1の2行目のデータをシート2に貼り付け ↓ 印刷 ・・・と指定行数まで繰り返し ここで質問です 通常印刷では上記マクロでなんの問題もなく使用しているのですが、プリンターをAdobe PDFに選択してPDFファイルを作成する際、[PDF ファイルに名前を付けて保存] ダイアログボックスが開いて、毎回 保存場所とファイル名を指定しなければなりません。 50行分のデータをPDF化する際は50回保存場所とファイル名を指定しなければなりません この作業を省略または自動化する設定・方法はないでしょうか? windowsXPにて AdobeAcrobat9pro エクセル2003  を使っています おわかりの方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロでpdfファイルを開きたい

    エクセルでpdfファイル名が記載されたセルを選択して、マクロでそのpdfファイルを開きたいと思うのですがうまくいかず困っています。 Shell関数でアクロバットリーダーを立ち上げることはできます。 またアクロバットリーダーで、一度pdfファイルを読み込むと、「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの場所」にpdfが保存されているフォルダが記憶されているので、SendKeysでpdfファイル名を使用すれば、マクロでpdfファイルを開くことはできます。 問題は、アクロバットリーダーが立ち上がった時に、「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの場所」がpdfファイルが保存されている場所と異なる場合です。ファイル名にパス名を追加したりして試みましたがうまくいきません。 どなたか御教示の程、よろしくお願い致します。

  • EXCELのシートのマクロ操作について

    EXCELについて質問がありまして、よろしくお願いします。 複数のシートがあるブックがあり、それを、それぞれシートごとに別のブックにしたいと思っています。 マクロやVBAなどを使って簡単に出来るものでしょうか? マクロ集などのサイトを探してみましたが、上手く見つけることができませんでした。 シート名をブック名として引き継いで保存できればベターだと思っております。それが出来なくてもブックとして起こせれば大丈夫です。 何かわかられましたらお教えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルマクロでご教示ください

    エクセルで作られたデータファイルに対し、ある操作を施して上書き保存するというマクロを作りました。 そのマクロを走らせるとファイル名を聞いてきまして、そこでファイル名を入力してやれば、ある操作を施したあと 自動的に上書き保存までしてくれるのですが、対象ファイルが複数個あると、ひとつ実行したあとまたひとつ ファイル名を入れて、またそれが終ったら次のファイル名を・・・というように、ひとつひとつ実行しなければならない というのが現状です。 これを次のように改良したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1.マクロを立ち上げる。 2.処理する複数のファイルが入っている「フォルダ」を選ぶ。  (一覧表示のウィンドウが出てきて、その中で「フォルダ」を選ぶ) 3.そのフォルダの中に入っているエクセルファイル全てに対し、既に作成済みのマクロを順次実行する。 というものです。 よろしくお願いします。

  • excelのマクロについて教えてくださいm(_ _)m

    はじめまして excelでマクロをつかって、 ファイルを『上書き保存』をするときに複数の別のフォルダにも同時に保存したいのです。 誰かご存知でしたら教えてください^^; ちなみにOffice excel 2003を使ってます^^

  • エクセルのマクロで質問です

    エクセルのマクロで質問です。 SaveAsを使って、あるセルの文字列をファイル名として保存する、というマクロを作りました。 取りあえずうまくいっているのですが、同じファイル名がすでに存在した場合、「上書きしますか?」というダイアログが出ます。 運用上、上書きは困るのですが、「いいえ」を選択するとマクロがエラーで止まってしまいます。 そこで、以下のどちらかの動作を実現するマクロは可能でしょうか? 1.いいえを選んだ時に、ファイル名を指定するダイアログに飛ぶ 2.同じファイル名があった場合、自動的に末尾に数字を不可して保存する(ファイル名.xlsがあった場合はファイル名2.xlsで保存する) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう