• 締切済み

Excelマクロでpdfを自動作成したい

複数のExcelシートからなるブックを、pdfとして出力しています。 現在はJustSystemのJustpdf2ドライバを使っているのですが、これだとマクロで完全自動化できないことが判明しました。 ・PDFのフアイル名と保存場所 ・上書きかどうか をいちいち聞いてきます。 Excelマクロで完全自動化するには、 ・ファイル名、保存場所をマクロで指定できる。もしくはExcelファイルと同じ場所に同じファイル名で作成する ・1シート目は上書き、2シート目からは現存のpdf (前シートのpdf)に続けて保存できるように、マクロで「上書き」か「続けて保存」かを指定できる ことが必要なのですが、JustSystemに問い合わせたところ、Justpdf2では無理とのことでした。 上記のように、複数シートからなるExcelブックを、マクロで完全自動でPDF化できるドライバ、方法がありましたら、お教えください。

みんなの回答

回答No.1

Excel2010であれば、普通にpdfでファイルを保存できます。 pdf形式でファイルを保存して、その時の操作をマクロに保存すれば可能な事はわかると思います。 印刷でPDFを作成する方法の場合、Excelから印刷をした後のドライバー側の制御部分でpdfをさくせいしているので、Excelのマクロから制御するのは難しいと思います。