エクセルで上書き保存するとファイル名に[1]が付く?正しい保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで上書き保存するとファイル名の後ろに[1]が付いて、別ファイルとして保存されてしまいます。ファイルを一つにするためにはどうすればいいのでしょうか。
  • エクセルで金額を記入して上書き保存をする際、ファイル名に[1]が付く場合があります。普通に上書き保存ができないのでしょうか。また、一つのファイルだけ残して他のファイルを削除しようとしても、エクセルを開くたびに削除したファイルが元に戻って表示されます。
  • エクセルで上書き保存する際、ファイル名に[1]が付いてしまう問題が発生します。一つのファイルにまとめるためにはどうすればいいですか。また、削除してもファイルが元に戻ってしまう問題も解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで上書き保存すると

ファイル名の後ろに[1]と付いて、上書きでなく別ファイルとして保存されてしまいます。 現金出納帳なので、どんどんたまるとどれが一番最近のものか分からなくなり、 間違いの元ですのでファイルは1つにしたいのですが 普通に上書き保存はできないのでしょうか。 エクセルで金額を記入して、普通に上書き保存のボタンを押しているだけなのですが、 それでは保存の仕方が違うのでしょうか。 ちなみに何回かは普通に上書き保存ができていたのですが、 何が原因か分かりません。 また、ファイルを一番最近のものだけ残して あとは削除しようとしましたが削除しても次にエクセルを開いた時には 元に戻ってファイルが出てきます。 説明が下手で申し訳ございませんが どなたか分かる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.4

状況が把握出来ませんでしたので・・・ 考えられることとしては (1)ファイルが読み取り専用になっている (2)VBAで別ファイルを作る、もしくは上書き出来ない状況にしてある もっと色々と考えられますが、よくありそうな状況を書いてみました。 出納帳ファイルを開いている時に、ウィンドウバーに『読み取り専用』って出ていませんか? もしくは、出納帳ファイルを右クリックして、プロパティを開けると『読み取り専用』のチェックボックスにチェックが入っていませんか? ・もしチェックが入っていたらチェックを外してみて下さい。 ・もしチェックが入ってないのに、ファイルを開くと『読み取り専用』になっている場合は、VBAで強制的に読み取り専用にしてある可能性もありますね。 読み取り専用にもなっていない、ウィンドウバーにも読み取り専用と出ていないのであれば、VBAで保存処理を行なうと、別ファイルを作る状態にしてあるのかもしれません。 上記の件は、例えば前任者が何かしらの理由があって行なっていた可能性もあります。例えば、保存をかけてしまうと元の状態には戻せないため『間違って保存しないように』とか、あえて全部を保存するようにする為なのかもしれません。 上書きがしたいのに上書きが出来ないことは困りますが、上書きをした為に困ることは考えられないですか?例えば『前回の出納帳を見たい』とか・・・。

3kids-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は分かりませんが、とりあえず 保存をせずに右上の画面をとじる×を押して 「●●は変更されました。ファイルを保存しますか」と出て それで「はい」にすると普通に上書き保存できました。 VBAは調べましたが、難しそうであきらめました(笑)

3kids-mama
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 (1)ファイルが読み取り専用になっている ●調べてみましたが読み取り専用にはなっていませんでした。 (2)VBAで別ファイルを作る、もしくは上書き出来ない状況にしてある ごめんなさい。VABの意味が分かりません。 今から調べてみます。 ファイル自体は自分でフリーのテンプレートを手直しして使っているので もとのテンプレートがそういう設定になっていたのでしょうか。 あと、どんどん追加で記入していくので、『前回の出納帳を見たい』ということはありません。 逆に沢山ファイルがあるとうっかり以前のものに金額を追加してしまい ぐちゃぐちゃになってしまう可能性が高いので困っています。 取り急ぎ今からVBAを調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tom04
回答No.6

こんばんは! 横からお邪魔します。 他の方々の補足を読ませていただくと、 やはりテンプレートファイルになっているようですね! 上書き保存の際に「名前をつけて保存する」ダイアログボックスがでないでしょうか? 今度常に上書き保存を行いたい場合の方法として・・・ 一旦名前をつけて保存します その場合「ファイルの種類」に注意してください。もし「テンプレート」となっていると 「Microsoft Office Book」等に変更して保存します。 次回からそのファイルを開けば大丈夫だと思います。 これでもダメならごめんなさいね。m(__)m

3kids-mama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やっぱり読み取り専用の可能性が高いですね・・・。

3kids-mama
質問者

補足

「上書き保存」のほかに、「名前を付けて保存する」もありました。 テンプレートといえば、最初に無料のテンプレートをコピーしたので それが何か設定とかになっているとかでしょうか・・・。 そのテンプレートには数字は入れずにおいておいて、 別にシートを作ってそこにそのテンプレートをコピーしています。 それになにか原因があるのかも? ただ、今、帳面をしてみたのですが、 保存をせずに右の画面をとじる×を押して 「●●は変更されました。ファイルを保存しますか」と出て それで「はい」にすると普通に上書き保存できました。 これで続けてやってみようと思います。 それでもファイルがどんどん増えるようなら 上記で教えていただいたやり方も試してみますね。

• violet430
回答No.5

>それに上書き保存すると上記のファイルに加え 「出納帳(H23年~[1]」というファイルができます。 しれは、今編集中のブックが読み取り専用で開いているからではないのですか? タイトルバーに表示されるファイル名をよくみて下さい。また、名前を付けて保存を実行して(実際に保存はしないで下さい)ダイアログを開き、そこに表示されているファイル名を確認してみると良いです。

3kids-mama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり読み取り専用の可能性が高いですね・・・。

3kids-mama
質問者

補足

こんにちは。 名前を付けて保存を実行してダイアログを開いてみると ファイル名は「出納帳(H23年~[1]」、 ファイルの種類は マイクロソフトエクセル97/2000/XP/2003ファイル(*.xls)となっていました。 よろしくお願い致します。

回答No.3

そのexcelファイルはあなたが作ったものですか。 現金出納帳を作成した人が連番保存するように作成したのではないですか。

3kids-mama
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 原因は分かりませんが、とりあえず 保存をせずに右上の画面をとじる×を押して 「●●は変更されました。ファイルを保存しますか」と出て それで「はい」にすると普通に上書き保存できました。 これで続けてやってみようと思います。

3kids-mama
質問者

補足

そのファイルは自分でフリーのテンプレートを使って作成しました。 連番保存するように設定した覚えはないのですが、 そのようにテンプレートがなっていたのでしょうか。 ちなみに連番保存するようになっているものを 連番保存しないように変更はできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Trick--o--
回答No.2

ファイルを開くときにWebブラウザ(IEなど)から開いていませんか? 保存したファイルをExplorerから開くようにしてください。 あと、Windowsのルールではファイル名に [ ] を使うことができますが、 Excelのルールではこの文字はファイル名に使えません。 ファイルが壊れて開けなくなる場合もあるので、この文字をファイル名に使わないようにしましょう。

3kids-mama
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 原因は分かりませんが、とりあえず 保存をせずに右上の画面をとじる×を押して 「●●は変更されました。ファイルを保存しますか」と出て それで「はい」にすると普通に上書き保存できました。 これで続けてやってみようと思います。

3kids-mama
質問者

補足

あまりパソコンに詳しくなくてよくわからないのですが、 ファイルを開くときはふつうにエクセルのマークをダブルクリックで開いています。 どのように開いているか自分ではよく分かりません。 エクスプローラーから開くのはどのようにすればよいのでしょうか。 あと、ファイル名ですが、[ ]は勝手に付くので困っています。

• violet430
回答No.1

難が問題なのか分かりませんね。 上書き保存はできますし、ご質問に書かれた方法で合っています。 それで、その結果どういう問題が起こるのか具体的にお書きください。

3kids-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は分かりませんが、とりあえず 保存をせずに右上の画面をとじる×を押して 「●●は変更されました。ファイルを保存しますか」と出て それで「はい」にすると普通に上書き保存できました。 これで続けてやってみようと思います。

3kids-mama
質問者

補足

説明不足で失礼致しました。 上書き保存はファイルの上にあるツールバー(で言い方あってます?)にある フロッピーのマークでしました。 最初にあるファイル名が「出納帳(H23年~」で、 それに上書き保存すると上記のファイルに加え 「出納帳(H23年~[1]」というファイルができます。 ファイルが2つになって、最新のものは「出納帳(H23年~[1]」です。 さらに保存をすると今度は ●出納帳(H23年~ ●出納帳(H23年~[1] ●出納帳(H23年~[2] という感じでどんどん増えます。 説明が下手で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。