• ベストアンサー

Excelだけ保存をするときに上書きできません

もう1年になりますがExcelだけ上書きできません。「上書き保存」にしても「Excel1」が「Excel11」となって名前を入れて保存になってしまいます。保存をしていた「Excel1」のファイルをクリックし表示しただけで「Excel11」になってしまうのはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

上書き保存を行なおうとすると、 ・ファイル名を付けて保存を促される ・"コピー"file名.xls のようなファイル名になる のであれば、 「読み取り専用」でそのブックが開かれていると思われます。 エクセルのウインドウの一番上にファイル名が表示されますが、ここに [読み取り専用] と表示されていないか確認してください。 この場合、上書き保存はできませんので素直にファイル名を変更しましょう。 ファイル保存時に「読み取り専用」のオプションを付けたか、ファイルに読み取り専用の属性を付加したかのどちらかと思われます。 どうしても変更する必要があるのならば、ファイル名を変更して保存したのちに「元のファイルを削除」してファイル名を変更して保存したファイルのファイル名を元のファイル名に戻してください。 以後、上書き保存を促されなくなり不用意な変更が可能になりますが・・・。 保存の画面(ダイアログ)でファイル名が「元のファイル名」+「1」のように変更されているのであれば、 保存時にファイル名を変更して保存するように設定されたマクロが組み込まれていると考えられます。 PERSONAL.XLS ファイルにマクロが組み込まれていると思われますので、このファイルを一旦無効にしてみましょう。  C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART に、このファイルがあるかと思います。 このファイルが無い場合は自分の見当違いですのでこの回答は忘れてください。 エクセルを起動していない状態でファイル名を次のように変更します。  PERSONAL.XLS → PERSONAL.BAK ファイル名を変更したら普通にエクセルを起動して、ファイル保存時に上書き保存のファイル名が変更されないかを確認してください。 これで今まで使用できていた機能(マクロ)が使えないなどの不都合が生じた場合は、ファイル名を元に戻してマクロを作成した人(一人とは限りません)に相談してください。

helposiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくPCを使っていなかったのでやってみました。 できましたっ!!うれしい!!ほんとにありがとうございます。お礼がおそくなってしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • Excelの上書き保存ができない。。。

    こんにちは。 ネットワーク上の共有フォルダのExcelを変更して保存しようとする と、名前を付けて保存のボックスが表示されてしまい、上書き保存 ができません。 同じ共有フォルダのwordやtxtでは上書き保存できます。 また、他のPCでは上書き保存できるので、私の使用しているPCの問題 なのでしょうか。。 変更保存できない為、仕事にならず、すごく困っています。 バージョンはExcel2003です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • エクセルの上書き保存が失敗する

    こんばんは。 Win98SEでExcel2000を使っています。 最近、エクセルを開くことが多いのですが、 エクセルの上書き保存をすると、3回に1回くらいの割合で保存に失敗し、テンポラリファイル(ファイル名が数字)?作成され、「新しく名前をつけて保存」のダイアロボックスが出ます。 とりあえず保存しなおせばちゃんと保存できているのですが、あまりにも頻繁なのでちょっとウザイ・・・。 これって何が問題で起こるのでしょうか? また、この症状は治りますか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

    業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

  • エクセルで上書き保存できない

    取引先から送られてきたエクセルのデータがあります。 私のほうでデータを加工するために、何かを入力し、 「上書き保存」を実行すると 「ファイルを保存できませんでした。」というメッセージが表示されます。 「名前をつけて保存」も出来ませんでした。 ちなみに、このファイルにはマクロを含んでいます。 ファイルを保存できないことと、マクロが関係あると思うのですが、私はマクロの知識が乏しいため、よくわかりません。 なぜ、保存できないのでしょうか? また、保存できるようにする方法はありますでしょうか?

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • エクセルの上書き保存でエラーがでます

    上書き保存の際、次の二つのエラーが別々のファイルで出ます。 普通に上書き保存が出来る方法を教えて下さい。 ●「~.XLS」への変更は、共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおしてください。 ●「~.XLS」は、読み取り専用です。「~.XLS」を保存するには、OKをクリックし、名前をつけて保存ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。  次の画面↓ 使用中のファイルへは編集のためロックされています。使用者は~です。読み取り専用で開くかまたは、読み取り専用で開き他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします。 と表示されます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCELで上書き保存が出来ないようにしたい

    ある****.xls作成したEXCELで、ある時は、上書き保存(フロッピーマーク)を無視して、上書きが出来なくする方法を教えてほしいのでが・・・ 常に上書き保存をしないのなら、テンプレートにするのですが、場合によっては、上書きする場合もありますので、その時は、解除して上書きできればと考えております。 EXCELは2000を使っています 宜しくお願い致します。