• 締切済み

エクセルが保存できてなかった。

こんにちは、はじめまして。 エクセルの保存が2回目以降うまくできません。 ご存知の方教えて下さい。 状況は下記のようです。           記 PC(SOTECのデスクトップ)が壊れたので、 新しいPC(NECのノートパソコン)を買って、今週から使い始めました。 windows8.1 で、Office personal2013が添付されてます。 マカフィーも動作しています。 新しいにPCを利用して、初めて、エクセル2013で資料を作りました。 1回目は、保存もできました。ファイルも開きます。 ところが、一昨日、エクセルを使用して、こまめに上書きをしながら、 引き続き資料を作成して、保存したところ、「保存しました。」  one driveにアップロードしましたというメッセージも確認し て、電源を切ったのに、今朝、エクセルを開けると保存できてませんでした。 すごいショックです。こまめに上書きした部分もできていませんでした。 これで2度目です。 一度目は、エラーメッセージはありませんでした。 二度目の今朝は、他のサーバーが使用していたので、 保存できなかったというようなメッセージがあったので、 わからずにPCを利用しするをクリックしました。 どうしたら、きちんと作業した分を保存できますか? 直し方ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203795
回答No.4

#3です。 >Web上のごみ箱は、どこにあるのですか? 下記URLをクリックしてWeb上のOneDriveプログラムにアクセスします。 https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ 添付の画像のようになり、ごみ箱にアクセスすることができるはずです。 >ワードでは一切問題なく、onedriveにて保存、更新、保存とできますが、やはりエクセルだけできません。 以下については経験がないのでわかりません。 自宅と職場のフォルダの同期につかっているだけで、直接OneDriveに保存したことがないんです。 ご存じの方にお任せします。

回答No.3

>ファイルを開くときも、oneDriveから開いています。 > >でも、翌日になると、保存した部分がなくなっていたのです。 > >これは、どうしたらいいですか? OneDriveはハードディスク上のどこかのフォルダと同期させてご利用ですか? それともMicrosoftのwebスペースと同期させる使い方ですか? なにか同期のタイミングで、保存したファイル群が丸ごと削除されたような状況に思えます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121560473 うまくすれば、webのOneDrive上のごみ箱の中にあるかもしれません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/onedrive/forum/sdfiles-sdbackup/onedrive%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97/9443fbf0-47b8-4da7-92c2-cce5bf88fc0a ローカル上のアプリケーションを使ってらっしゃるようですから、すべてをwebでまかなうOneDriveの考え方と合致しない点も多数あると思います。だったらOneDriveはあくまでも他のパソコンとの同期とかバックアップ程度に考えて、ローカルで作成したファイルの保存はローカルのフォルダ(従来の「マイ ドキュメント」など)に保存した方がいいと思います。

Skyblue33
質問者

お礼

Finn-Aさん、お早うございます。 お返事ありがとうございます。 すみません、Skydrive もOne Driveも使ったこともなく、 使い方も知らないまま、とても急いでいたので、 保存するときにPCの表示された事に沿って、 One Driveに保存したので、同期のことはわかりません。 Web上のごみ箱は、どこにあるのですか? ワードでは一切問題なく、onedriveにて保存、更新、保存とできますが、やはりエクセルだけできません。 今朝もエラーメッセージとして、「アップロードできませんでした。別のユーザーがサーバー側のコピーを更新したため、 今の状態では変更した内容をアップロードできません」というメッセージとそのあとに、「コンピュータ側のバージョンを保持」「サーバー側のバージョンを保持」というメッセージが出ていました。 (今回はデータ保存ができるかどうかCHECKする為に少ししかデーター入力しなかったなので、被害はありません) これは、どう直せば、保存できるようになりますか? 何もよくわからないまま、お尋ねして、申し訳ありませんが、 よろしければ教えて下さい。 アドバイス頂いたように、従来のやり方で一度保存してみます。

回答No.2

保存する時に保存場所をOneDriveにしたなら開くときはOneDriveから開きます。 保存する時に保存場所をローカルにしったなら開く時はローカルから開きます。 「直す」ではなく、使い方を変更してください。 エクセルやワードの「開く」「保存」の選択肢にOneDriveが出て来ている状態なのでしょうが、そのときにOneDriveを使用するのかどうかをまず決めて下さい。 [ファイル]→[オプション]→[保存]→[文書の保存]→[規定でコンピュータに保存する]のチェックを入れれば、保存先としてまずローカルに保存する画面がデフォルトになります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/onedrive/office-2013

Skyblue33
質問者

お礼

今晩は、Finn-Aさん ご回答ありがとうございます。 保存する時に保存場所をOneDriveにしました。そのメッセージも確認して、ファイルを保存後閉じました。 きちんと保存場所にファイルも入っているのも確認しました。 ファイルを開くときも、oneDriveから開いています。 でも、翌日になると、保存した部分がなくなっていたのです。 これは、どうしたらいいですか? ご存知でしたら教えて下さい。

回答No.1

まず基本的にどこに保存されているか把握されていますか? データの管理が出来ていないとこれから先も苦労する事になりますが・・ 大切なデータであれば、SDカード等に2重にバックアップとったりします。 one driveをご使用であればそちらに保存はされていないのでしょうか? また上書きとありましたが、新規に作成したのであれば名前を付け替えて 保存しないといけませんが、勘違いされてはいませんか? 大切のデータが増えてくるのであれば、エクスプローラ等のデイスクの中身をみる ソフトの使い方も大事です。

Skyblue33
質問者

お礼

yamadayoonさん、 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、基本的にどこに保存されているかあまり把握できていません。 以前はVISITAを使用して、問題なく資料作成も保存もできていましたが、windows8.1になって、使い方をまだよく把握できていません。今、図書館でwindows8.1の使い方の本を予約中です。One Driveも何かよくわからないまま、急いでいたので、資料だけ作成して、保存時のときに出てくるone driveをクリックして保存しています。 ご指摘、ありがとうございます。新規に作成して、名前を付け替えて保存することは、存じてますし、今回も成功してます。 今回もファイル名は作成した名前できちんとあって、ファイルも使用できます。ただ、2回目以降、作業した分がほぞんできていませんでした。もし、直し方ご存知でしたら教えて下さい。