• 締切済み

エクセル 様々なデスクトップにCSV保存

初めまして、 この度、利用しますよろしくお願いします。 件名ですが、今現在エクセル2010を使用中でありまして、VBAについて質問させていただきます。 シートが、8種類ありまして、その内に1つにシートを新規なBOOKにCSV形式で私自身のデスクトップでわ無く、様々な社員が自宅、その他場所でのPCのデスクトップに保存したいと思っています、またCSV方式で保存しますとメッセージボックスが、何回か出てくると思いますが、そのメッセージボックス、も不必要です。 VBAは全然理解していない初心者ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

> 様々な社員が自宅、その他場所でのPCのデスクトップに保存したい 私がその「社員」の立場だったら、「ものすごく迷惑」です。 運用を考え直すべきかと思われます。

• keithin
回答No.1

当該のブックを開く ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim objWSH as object  set objWSH = createobject("Wscript.Shell")  mypath = objWSH.specialfolders("Desktop") & "\"  myfile = "ある1つのシート.csv"  application.displayalerts = false  thisworkbook.worksheets("ある一つのシート").copy  activeworkbook.saveas filename:=mypath & myfile, fileformat:=xlcsv  activeworkbook.close false  application.displayalerts = true  set objwsh = nothing end sub 言わずもがなですが、保存したいCSVのファイル名であるとか、そもそも保存したい対象の「1つのシート」の名前は、正しい内容にキチンと修正します ブックをマクロ有効形式若しくは必要と状況に応じて97-2003形式ブックで保存する 各人に配布し、それぞれのパソコンでマクロを実行させる。 以下は今回ご質問の内容とは無関係の注意点ですが。 ●各人がエクセルのバージョン幾つを使っているのか、古いエクセルをまだ使っているメンバーがもし居たら、今2010で作成したブックがそもそも正しく機能するのか、そういった事はこのマクロとは無関係に当然あなたが気を付けるべき点です。 ●各人に配布したエクセルブックにマクロが取り付けてあること、またマクロを実行するためにエクセルを(当該のブックを)マクロ有効で開く必要があることを、あなたがキチンと周知する必要があります ●マクロを実行させる段取りや具体的な操作について、あなたがメンバーに正しく指示する必要があります