• ベストアンサー

EXCELの保存にパスワード。

エクセルでブックを保存する際に、パスワードを表示して、それがあっていないと上書き保存できないようにするにはどうしたらいいのでしょう。 また、マクロで「BeforSave」を使って、保存しようとしたら「はい。いいえ。」のメッセージを出し、「はい」ならそのまま保存、「いいえ」なら保存せずにブックに戻る、というようなことができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketoshi
回答No.3

BeforeSaveにて、以下のマクロではだめでしょうか? パスワードを"123"と仮定しています。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Dim wPass wPass = InputBox("パスワードを入力してください") If wPass = "123" Then Cancel = False SaveAsUI = True Else Cancel = True End If End Sub

pc-cad
質問者

お礼

これです。これ! 思い通りになりました。 すごいですねぇ。感謝です。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

本当に要求は限りがないですね。 シートにコマンドボタン等(仮に保存ボタンとしよう)を貼り付け、それをクリックした時にpsw=inputbox("パスワードは?)、fn=inputbox("ファイル・ブック名は?) などと聞いて ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fn, _ FileFormat:=xlNormal, Password:=psw, _ WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:= _ False, CreateBackup:=False などとすれば出来ると思いますが、ボタンが目障りですね。せっかく操作にパスワード付き保存があるのに。 ファイル-名前をつけて保存をクリックした時、制御を ユザーが奪い、上記処理をユーザーがVBAで行い、エクセルシステムにはやらさないのは、VBAユーザーの域を越えていると思います。結局何らかのイベントを捉えるボタン等のものが要ります。 正式なメニュのファイル・メニューの最後に、パスワード付き保存を、ユーザーで追加したりや独自にユザー定義メニューを作ることは出きると思いますが。

• die0413
回答No.1

パスワード 名前を付けて保存のウィンドウでツールをクリックし全般オプションでパスワードがかけれますよ

pc-cad
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ある程度編集してて、さあ保存しようってタイミングでパスワードが出したいんですが、いかがでしょう。