• 締切済み

明治維新の時の官軍のかつら

新撰組の番組などを見ていますと、官軍の司令官のような人は歌舞伎のかつらのような物をつけていますが、あれに場どういう意味があったのでしょうか。

• wajo
  • お礼率20% (77/367)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.3

ちなみに、シャグマの色ですが、黒が薩摩藩で赤が確か土佐藩、白が長州藩だったと思います。

• eria77
回答No.2

シャグマの元ですが、 神社などでの「能に近い踊り」でかぶっています。 大体、侍が鬼をやっつけるような感じですね。 ここから来たのが由来かも。 昔調べてみたのですが、由来までは。 こんな感じでした。

• hinebot
回答No.1

あの被り物の名前は 赤熊(しゃぐま)、黒熊(こぐま)、白熊(はぐま) といいます。違いは文字通り色です。 ヤクの毛を染めたもので、着用するようになったのは江戸城開城後だそうです。 定説では赤が土佐藩、黒が薩摩藩、白が長州藩出身と言われてます。 意味は分かりませんでしたが、ご参考まで。