• 締切済み

投信評価レポートで「1万円でのリターン」とは

投信買付を考えています。 イートレード利用で投信情報の画面を見ていますが、例えば「インベスコ-店頭・成長株オープン」で、「1万円でのリターン」が最近は3万円位になっています。この1万円というのは、どういう単位での1万円なのでしょうか? 買付は1万口単位で、基準価額が2万円強です。 仮にこれを20万口買ったとして、リターンが今と変わらないとしたら、いくらになるのでしょうか? 投信初心者ですので、なるべくかみくだいて説明をいただけると助かります。

noname#8664
noname#8664

みんなの回答

• micchan32
回答No.3

>1万円あたりリターンが3万円の場合、2万円/1万口で購入したとしたら1.5万円と考えればいいのでしょうか 1万円あたりのリターンが3万円でしたら、 2万円あたりのリターンは6万円じゃないですか? という答えは違いますか?

回答No.2

1万口当たり=投信設定日付けの基本価格。1口1万からですから。 これ(1万口あたり)が8000円になったり、15000円になったり・・・。 2万円/1万口で20万口買うとすれば、40万円で買えます。 これを仮に2倍の利益にしようとすれば、1万口あたり4万円にならないといけません。

noname#8664
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円あたりリターンが3万円の場合、2万円/1万口で購入したとしたら1.5万円と考えればいいのでしょうか。(もちろんリターンは日々変わる訳ですので例えばの話ですが)

• micchan32
回答No.1

純粋に考えて、 「**ヶ月前に1万円を購入してたら、      現在幾らになった(儲かった)か」 と思いますよ。 >仮にこれを20万口買ったとして、リターンが今と変わらないとしたら、いくらになるのでしょうか? 「リターンが今と変わらない」の意味が分かりません。 今、購入したからといって、そのリターンが得られるわけではないですよ。

noname#8664
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「1万口でのリターン」ならわかるのですが、「1万円での~」というのがどうもわかりません。 >リターンが今と変わらない」の意味が分かりません。 >今、購入したからといって、そのリターンが得られる>わけではないですよ。 投資ですからそれはもちろんわかっています。わかりやすくするための例えです。