投信の実績と魅力を解説 | 質問文章の要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • この投信は過去の実績を見ると、基準価額がピーク時に比べて下落し続けており、純資産も減少傾向にあります。また、分配金も減額されています。一方で、シャープレシオは0.12と比較的良好であり、投資先は外国株に特化しています。
  • 投信は長期投資を前提としており、過去の実績だけでなく将来の成長性も重要な要素です。基準価額の下落や純資産の減少は懸念材料ですが、投資先が外国株であることでリスク分散効果が期待できます。また、シャープレシオも優れた投資助言ツールとされています。
  • 投資に関しては個別の状況によって異なりますが、この投信は将来の成長性に期待が持てる一方で、過去の実績は改善の余地があります。投資する際には、自身のリスク許容度や投資期間を考慮し、適切な判断をする必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

この投信ってどうなんでしょうか…

以前親や銀行員に勧められて買った投信があります。 外国株に投資する物らしいのですが、この投信って持ってて良い物なのか疑問になってきました。 ・基準価額は4年ほど前がピーク、2年前ぐらいまではピークの85~90%程度を維持してたが2年ほど前にピークの70%程度へ下落、それからも毎月下がり続けて現在はピークの60%程度。 ・純資産ずっとは増えていたが、3ヵ月前ほどから毎月数百億単位で減り始めた。 ・半年ほど前から分配金が25%ほど減額された。 ・シャープレシオ:0.12 ・標準偏差:17% こう言う投信って持っててもいいのでしょうか?

noname#228301
noname#228301

みんなの回答

回答No.1

・半年ほど前から分配金が25%ほど減額された。 ・シャープレシオ:0.12 ・標準偏差:17% こんなのは評価の基準にはありません、シャープレシオや標準偏差なんて計算する期間でどうにでもなります その投資信託がどんな性格なのか、インデックスより大きなリターンを狙う積極投資ならインデックス動きと信託の成績を比較して方針通りの運営ができてるか評価しましょう。 株に投資してるのなら株式全体が下がれば基準価額も下がって当然です。 株式全体(インデックス)より基準価額の下落率が少なくて上昇率が高いなら良い投資信託と言えますね