• ベストアンサー

高級レストランの入りかた

テレビ番組で高級レストランの一人分の代金が3万円4万円もしていました。店内の雰囲気、見た目の料理の美しさはすばらしいものでした。 教えてもらいたいことは、こうしたレストランでコーヒーとデザートだけの注文でも受け付けてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-to-s
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

こんばんは。 なかなか難しい質問ですね! どこが難しいかと言いますと、 飲食店というものは基本的にはサービス業。 サービス業というのはご来店された お客様に対して「奉仕」する業種です。 (ちょっと古めかしい言葉ですが・・・) 「奉仕」という言葉に当てはめれば 高級レストランでもコーヒー及びデザートのみの 注文も店側は受け付けなければなりません。 しかしながら、ある程度高級レストランになれば 料理はコースのみという場合があります。 ランチも含めてディナーにおいても。 単品料理(アラカルト)は存在しないんですよ。 もちろん例外もありますが。 その際において、冒頭で述べた「難しい」質問だと わたくしは思います。 わたくしがレストランの店長だったら 「喜んで」とmutti-さんにお伝えしますが・・・。

mutti-
質問者

お礼

ファミレスでの食事も月に数回程度の私にとって今回の質問は、足し算もおぼつかないのに数学の事をずうずうしく聞いてしまったと思いました。にもかかわらず足し算のレベルでも理解できるように数学の答えを示していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

デザートもさぞかし力を入れているかと思いますので、受け付けてもらえると思います。 私なら必要におおじて利用しようと思います。

mutti-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で一番の、高級イタリアンレストランとは?

    親が近日中に上京してくることになり、「たまには東京で高級なお料理を食べたいから、 どこか見つけて予約しておいて」と言われました。 イタリアンで、東京で一番!の高級レストランに行きたいらしいのですが、 私は高級レストランとは無縁で、どこが「一番」かなんてネットで検索しても検討もつきません。 東京の人達の一般的知識として、東京のイタリアンではどこが一番とされているのでしょうか? 「東京で一番」、とか「一番美味しい」、だとか言われる 有名・高級イタリアンレストランをご存知でしたら教えてください。 注意点は、 (1)一人10万円もするようでは高すぎること (2)高級(値段が高いこと?)であることで有名であること  (雑誌やテレビに載るような、ある程度地方の人でも知っているような店が望ましい)、です。 みなさんのおすすめレストラン情報をお待ちしております。

  • 軽井沢の高級レストラン

    過去ログも見たのですがありませんでしたので、質問をさせていただきます。この週末に軽井沢に行く予定です。 そこで、軽井沢にある森の中のレストランを探しています。手かがりは次のものしかありません。 ・2週間程前にテレビの深夜番組で紹介されていた ・テレビの中で、オーナーシェフは海外で修行経験あり ・お店の名前はフランス語 ・軽井沢の森の中にある ・雰囲気は高級で、フレンチもしくは創作料理 ・予約制か接客人数限定のお店(不確か) 以上です。宜しくお願いします!

  • シンガポールの高級レストラン

    シンガポールのおすすめ高級レストランはありませんか? 今度、父と母が結婚20年が過ぎ、初めて二人で海外旅行にいきます。 せっかくなので、二人でよいレストランで食事をしてもらいたくて探しています。 (1)海鮮料理(シンガポール!!っとゆう雰囲気) (2)少し高級感のあるところ (3)値段は少し高めでもかまいません。 (4)ホテルはフォーシーズンズかグッドウッドパーク なかなかない二人旅行なので、記念になる旅行にしてほしいと願っています。日本からホームページを見るだけでは、雰囲気などが分かりにくいので困っています。 よいレストランがあれば教えていただきたいです。

  • 高級レストランの採算

    いわゆる高級レストランと呼ばれる店ってちゃんと採算がとれていると思いますか? ステーキを例に取ると、A級の高級和牛、スーパーで普通に買ったら1万円はするような肉をコース料理にして出して、ワインなどつけても1万円から2万円程度で提供しているのが多くの高級店の現状です。原価率で20%程度に押さえるのは至難の術ではないでしょうか。 どうやって採算を取っているのでしょうか? というか、スタッフはちゃんと給料をもらえているのでしょうか?

  • 高級レストランでお茶だけ

    ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.) しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級レストランに行くとは思ってもいなかったので,ラフな服装にしたのでした.) 私は,あまり高級なお店に行ったことがないので落ち着かないし,お茶だけというのはあまりないのではないかと思い,お店が席を用意するまで少し待っている時間があったので,「もっと気軽に入れる店にしようよ.」と言ったのですが,「最初ぐらいはさぁー・・・」と,やたらと”最初だから”を連発してその場を動こうとしませんでした. 最初だからちょっとリッチ(?)に・・・,という気持ちも分からなくはないのですが,”高級レストランでお茶”というのは,みなさんでしたらどう思いますか?他にもそうする方は多いのでしょうか? (私が世間知らずなだけでしょうか・・・.) ちなみに,お互いに緊張してしまったこともあって,会話が弾みませんでした.

  • 新宿の高級レストラン

    新宿の洋食の高級レストランを探しています。昼食をとった後2時から始まるオペラシティのコンサートに行くので、その界隈を考えております。当初、銀座のロオジエやシェイノを考えていましたが、少し遠くて時間的に厳しいので新宿近辺で昼食をとろうかと考え直しました。 食事は昼間で、予算は2人で5万円くらいで、料理で1~2万円を2人分、ワインで1~2万円を考えています。 ホテル内のレストランは値段と質がつりあわない傾向があり、普段良く行くのでできるだけ避けたいのですが、名の知れているところであればそこでも差し支えありません。また、渋谷のシェ松尾や広尾のひらまつなどは良く行くので避けたいです。 どこか良いところはありませんでしょうか?

  • 高級ホテルのレストランでの出来事

    友達と、都内の一流ホテルのレストランで食事をしました。 母から金券を貰い、色々なレストランが選べたのですが、せっかくだから一流ホテルのレストランがいいなと思い、一人六千円のプランで予約をしました。金券は一万だったので、2人で二千円です。たったの二千円で大丈夫か不安だったので、携帯に連絡が欲しいとメールをしましたが、前日(平日の朝9時)に電話があり、出れずにいました。かけ直したら営業終了していて、その後連絡はありませんでした。 そのプランは、特典付きで、お祝いのメッセージプレート付きプランでした。一緒に行く友達に一年の感謝の気持ちをプレートにしたら喜んでくれるかな、と思っていました。 なのに当日、プレートが出てきませんでした。 デザートの時点でおかしいと思いましたが、席を立てる雰囲気じゃありませんでした。 友達からはプレゼントとメッセージカードを頂きました。私もプレートで用意していたつもりだったのに、モヤモヤします。 料理はとても美味しく、男性スタッフも感じが良かったですが、最後に預けていたコートを持ってきた女性がすごく愛想が悪く、もう一人いた女性スタッフも、ありがとうございましたの一言もなく、これが一流ホテルのレストランなのかな?と何だかとても腑に落ちなくて苦情を言おうか悩んでいます。 でも、たったの二千円しか払っていないので苦情を言っていいか悩みます。 何でもいいのでアドバイス、意見をお願いします。

  • 代金請求されて拒んだら、レストランで

    レストランで店員が間違って交付した料理を(他人が注文した料理を)気付かずに食べてしまい、そのあと、店側からその間違えて交付した分の料理の代金を請求されて拒んだら、何かしらの罪になりますか? 気付かずにに食べてしまうのは仕方ないですが、代金請求されて拒んだら詐欺になりそうな・・・警察に立件されるのでしょうか、それとも民事ですかね。売買代金請求というよりも損害賠償請求だと思うのですかが・・・合意して注文したわけでもないですし。

  • レストランの注文はキャンセルできないのですか?

    レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、 時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、 結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。 時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか? 混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。 昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、 いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、 1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、 次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。 すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、 親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。 しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。 店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。 そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、 半数くらいの客がすでに食事をしていました。 何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、 一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、 あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、 「すぐお持ちします」と言われました。 それから約10分後に食事が来まして、 「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。 しかし、料理を食べ終わり、 持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、 私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。 再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。 さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、 「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。 すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。 「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。 店員は「それはできません」と言いました。 どうしてできないのでしょうか? 今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。 「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ? そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ? 最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか? 私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、 本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか? 私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。 時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、 コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。 店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。 私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう! 料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう? それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!? もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。 すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。 私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。 すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、 「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、 もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。 私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。 しかし、誰もレジに来てくれません。 時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、 お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、 あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、 「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。 つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。 私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、 無言で立ち去りましたが、友人は、 「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい! せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか! あれでは詐欺だ!」と怒っていました。 私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、 そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」 と話しましたが、友人は納得できなかったようです。 店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか? 私の方が間違っているのでしょうか? 注文順ではなく、出来上がり順だという事も、 各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、 できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、 後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、 40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

  • 食堂 レストランの注文 支払いの方法?を教えてください

    恥ずかしい話 私は今までレストラン等の食事をする場所に一人で行った事がありません だから どうやって注文して代金を支払うものなのかまるで知りません 店の人に言って訊けばいいのでしょうが 流石に当たり前の事を訊く様で恥ずかしいです 普通 レストラン 食堂等では どのように料理を注文して どのように支払うものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう