• ベストアンサー

高級レストランの入りかた

テレビ番組で高級レストランの一人分の代金が3万円4万円もしていました。店内の雰囲気、見た目の料理の美しさはすばらしいものでした。 教えてもらいたいことは、こうしたレストランでコーヒーとデザートだけの注文でも受け付けてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-to-s
回答No.2

こんばんは。 なかなか難しい質問ですね! どこが難しいかと言いますと、 飲食店というものは基本的にはサービス業。 サービス業というのはご来店された お客様に対して「奉仕」する業種です。 (ちょっと古めかしい言葉ですが・・・) 「奉仕」という言葉に当てはめれば 高級レストランでもコーヒー及びデザートのみの 注文も店側は受け付けなければなりません。 しかしながら、ある程度高級レストランになれば 料理はコースのみという場合があります。 ランチも含めてディナーにおいても。 単品料理(アラカルト)は存在しないんですよ。 もちろん例外もありますが。 その際において、冒頭で述べた「難しい」質問だと わたくしは思います。 わたくしがレストランの店長だったら 「喜んで」とmutti-さんにお伝えしますが・・・。

mutti-
質問者

お礼

ファミレスでの食事も月に数回程度の私にとって今回の質問は、足し算もおぼつかないのに数学の事をずうずうしく聞いてしまったと思いました。にもかかわらず足し算のレベルでも理解できるように数学の答えを示していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

デザートもさぞかし力を入れているかと思いますので、受け付けてもらえると思います。 私なら必要におおじて利用しようと思います。

mutti-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。