OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アジアの哲学

  • 困ってます
  • 質問No.112408
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (81/90)

中国・日本人を除くアジア人が書いた有名な書物・哲学書があったら教えてください。
たとえば中国でいうと論語のように古いものがありますか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

やっぱ最古にして最大の哲学体系であるインド哲学ですね。
ウパニシャッドに限らず、仏教・六師外道ともにすぐれています。
その筋の人に言わすと西洋のギリシャ哲学から近代哲学の考え方は全てあるとの意見も。唯識思想が量子力学を先取しているのは眉唾でも、現代思想までカバーするのは間違いないでしょう。
書物はサンスクリット語の原典は大半が消失しましたが、チベットに数多く残されています。とりあえず、龍樹論集あたりがお勧めかな?

ちょっと知りたいならここ
インド哲学研究
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/indology/

人生かけたいならここ
日本印度学仏教学会データベースセンター
http://www.inbuds.org/

あとイスラム哲学ですね。

あんまりいい専門ページを知らなくて。
まあ哲学全般のここあたりから。
対戦型哲学史
http://homepage1.nifty.com/kurubushi/
お礼コメント
mikes

お礼率 90% (81/90)

大変役に立ちました。これから一生懸命勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-10 14:15:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

下記のメコンプラザというのがあります.面白いですよ. ...続きを読む
下記のメコンプラザというのがあります.面白いですよ.
お礼コメント
mikes

お礼率 90% (81/90)

ありがとうございました。上記のコメントと同じくとても感謝しております。
投稿日時 - 2001-08-10 14:17:31

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

ウパニシャッド哲学。 でも書じゃないか、、、 私は、仏教は哲学だと思ってます。 けど、それは見解の分かれるところでしょうネ。 ...続きを読む
ウパニシャッド哲学。
でも書じゃないか、、、

私は、仏教は哲学だと思ってます。
けど、それは見解の分かれるところでしょうネ。
お礼コメント
mikes

お礼率 90% (81/90)

ありがとうございます。初めて利用したのですが、こんな風に答えていただいてとてもうれしい驚きでした。私もお役に立てる範囲で質問に答えていこうと思いました。
投稿日時 - 2001-08-10 14:16:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ