• ベストアンサー

コドモな自分をしっかりした大人な印象を与えたい

辛い事等があり隠そうとしても隠し切れてなくて、我慢してそうな子ってどうですか。 末っ子はどんな印象ですか。 職場女性の中でオモチャにされたり、陰でバカにされたり、軽くあしらわれたり、何と言うか、手のひらで転がされる事が多く、落ち込んでしまいます。 本心もかわいいという気持ちからなら立ち直れますが、そうでない場合が往々にしてありますよね。女性同士で…。 一歩間違うと、軽いいじめになりかねないと言うか…。 私の前では適当に合わせ、別の所でそれをネタにしたり、情報を伝えて扱い方を相談でありませんが裏でつながっていたり、裸の王様ではないですがピエロみたいな。 ひどい時は、架空の話をしてもっと面白いネタを引き出そうとしたり。 確かに「あ~子供だ。ダメだ。」と思う事あります。 そういう自分が情けなく大人になりきれていない事が恥ずかしく、簡単に立ち直る事ができず。 明るく自然にと言い聞かせ努めても、オーラが出てしまってる様ですが、 でも必要以上に小バカにされ、裏で連絡取り合って、常に出方を観察される事もないと思うのですが、ひねくれてるのかな。 常識や誠意は守り、努力もしてるつもりですが''つもり''は通用しないのかな。 又、実際より危ないとか、頼りないとか面倒見ないととよく思われてるのか、そう扱われたり、そういう目で見られる事が多くて、悲しくなります。 1人立ちできてない子供で、私が気付いてないだけなのか、と自信がなくなり。 こういう扱いをされてる場合、やはり強がったり軽く否定したりするより、それに合わせてバカになってる方が賢明ですか。 どう行動しますか。どう反応示しますか。 気持ちの持ち方や切り替え方、出方・付き合い方、 又、そう見る人はどういう気持ちからなのか、何かお分かりになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.3

社会的に、ご自身の世代をきちんと捕らえてさえいたら、後は等身大の、ご自身の自由な個性でいいのではないでしょうか? お年がわかりませんので、適格なアドバイスはできませんが、子どもっぽい、、、と言う人が、50,60,70代 の方などなら、世代が違うのだから当たり前ですよね??? (笑) 引き上げる方がおかしい・・・。 人を否定する人に限って、家ではニャンニヤン言葉になっていたり、赤ちゃん言葉になるとか、結構恥ずかしい人、たくさんいるもの、、、みたいですよ!! (笑) 人の言葉に惑わされることなく、かといって、頑固に、変な自信過剰になることなく、等身大の自分を素直な気持で努力して、磨いてゆくことが大切なことだと思います。 所詮、、、人を観察なんかしている人は、暇人か、自分の世界や話題のネタも自分で生み出せない、バリエーションのない人なのでは??? と逆に感じますしね。 周囲が必ずしも正しいわけではないので、自分のレベルを落とす必要などはないのです。 ご自身が尊敬される人、理想像をみつけたら、見習ってゆけばいいと思います。 その時、日頃そんな虐めをするような人は、理想像の対象にもならないのではないでしょうか? 子どもっぽく見える理由として考えられるのは、 ・変に背伸びする ・かっこつける ・わからないのにしったかぶりしたり、意味もわかっていないのに、難しい言葉を使いたがる ・頭が良いと言われるために、外側だけ取り繕って、中身を磨かない ・必要以上にかわいがられたさをアピールする ・すぐむきになったり熱くなる ・人の視線を意識して自分を創る ・都合の悪いことにぶつかると、すぐ責任逃れをする こんな感じでしょうか??? みんな1つくらい当てはまると思うし、完璧な人なんて、いないですよ。。。 rebn7cohp8さんらしく、力を抜くことから初めてみてはいかかでしょう?

noname#11013
質問者

お礼

>人を観察なんかしている人は、暇人か、自分の世界や話題のネタも自分で生み出せない、バリエーションのない人なのでは??? と逆に感じますしね。 いつも一緒にいるやりにくいAさんは自分で「猫かぶってる」「人間ウォッチング大好き」とか、 チョット浮いた人が社内にいるのですが、その人が自分の部署の近くにいるのを見つけた時、「どこの人だろう、後ついて行こうかな」と半分冗談とは思いますがそんな事も言っていました。 今の職場は自分をしっかり持っていないとモラルが低下しそうな所ですが、#3さんのこのご意見を支えに自分を信じて自信を持って、もっともっと真の成長をしていきたいと思います。 子供っぽく見られる例の中で、思い当たるのは恥ずかしながら、''むきになる''かな。 うーん、向かっていく(≒ケンカっぽくなる?)という意味としてではなく、バカにされたりからかわれた時、自分で消化し我慢する過程で、どこか強がってしまっているんだと思います。背伸びといえるのかもしれませんが、まだまだ気持ちが弱く動揺だけは隠さないとと思ってしまうので。 これがダメなんですね。 実はもう30代前半です… 年上からも年下からも同じ見られ方してしまっていますが、気の置けない一番仲の良い仲間からは(学生時代のあるサークルの狭い話ですが)''お姉さん的立場''といわれた事もあるんですが社会では又別ですね… 力を抜いて、自分らしく中身をみがく事・引き出しを増やす事を第一に、人目なんか気にしないように頑張って生きていきます。 前のお2人が質問の意味が分からないと言っている中で、具体的且つ、分かりやすいアドバイスを頂き、本当に救われますし助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 失礼ながら#1さんに同意です。 主語、目的語が省略されすぎて、 この文章ははじめて見る人には理解しづらいです。 本題ですが、大人になりたいのでしたら、 「他人の評価のため」ではなく、 「自分自身の成長のため」に努力しましょう。 末っ子、というのは、ご質問者様のことですよね? 今ももし親御さんのもとで暮らしているのでしたら、 自立された方がいいと思います。 私自身、一人暮らしの経験で大きく成長したと思っています。(自分の生活に対して、否がおうでも責任感がつきます。大事なのは、親にたよらず自分できりぬけること。) 一人暮らしすることによって、 あなたはいろいろな局面に立ち向かうことになります。 自信はないかと思いますが、 「親がいないとダメな子供」ではなくなります。 ひじょうにオススメです。

参考URL:
http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

1人暮らしのサイトまで載せて頂き感謝します。 文字制限が気になり、文を書き終えてから削ったりしたので、反省しています。 それにもかかわらず、精一杯のアドバイスを頂き感謝します。 1人暮らしは何度も考えましたが、家の事情・経済的な事等諸々を勘案すると現段階では難しいです。 自分の生活に責任感は持っているつもりです。世間ではいわゆるパラサイトシングルが一種の問題視されていますが、その中にも色々なタイプがいる事を微塵でも分かって頂ければと思います。 親の身体が悪く仕事と家事をしている''負け犬''もいますし、帰宅時間の都合で夕食は頼っていても掃除・洗濯・平日にできる手伝い・週末の家事等、できる範囲でやっている人もいます。 逆に1人暮らしでも、経済的援助してもらったり食事を送ってもらったり、手伝いに来てもらったりしている人もいます。 上記の事は、特に他意なく、せっかくのアドバイスを否定したり受け入れないというつもりで書いているのではない事だけは信じて頂けたらと思います。 人の評価や噂なんか気にせず、自分のために仕事行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

文章を読んでいても、よく理解できない文章です。 文章を書く上でも、良く言葉を吟味して、相手にわかるように、簡潔に書き込みください。 そのあたりから見ても、子供かもしれません。 相手に言いたいことが伝えられないのですから。

質問者

お礼

すいません。できるだけ情報をいれたい一方、文字制限がある為、ただ、されて辛い例やそれに対する気持ちを書いだけになったかもしれません。 質問の意図を一言で言うと、表題の通りで内容の冒頭と最後にまとめて質問したつもりだったのですが…。 中味の内容が分かりにくかったですよね。申し訳ありません。 文章力はあると学生時代言われていたので、そこから子供だと判断されるのはもう一度やり直さなければいけませんね。 ありがとうございました。